第1回 使ってると通っぽく見えるユニット選手権![千年戦争アイギス]

スポンサーリンク

 努力も苦労もせず富と名声を得たい!

 いきなり炎上しそうな発言をしてしまったが、王子はぼくを含め社会不適合者の集まりなので問題ない。火に油を注いでしまった。
 

 さて、ぼくは6年以上もアイギスをプレイし続けており、多くのユニットを所有している。
 でも正直、やりこんでいるわけではない。すごく詳しいわけでもない。ただ歴が長いだけだ。
 えっ、でも冷静に考えたら、それはなんかイヤだな。ぼくもなにかしらで威張りたい。「わかってる人」感を出したい。初心者にマウント取ってみたい。Twitterによくいる「いまの10代はこれの使いかた知らないんだろうな~(カセットテープと鉛筆の写真)」みたいな老害ムーブをしてみたい。火に油を注いでしまった。

 今回は、そんな傲慢と私欲から生まれた企画をお届け!
 

ぼくがいちばんこのユニットをうまく使えるんだ!
第1回 通っぽく見えるユニット選手権!

【ルール】
「通っぽい=わかっていないと扱いづらかったり強さを引き出しづらかったりするユニット」と位置づけ、各ユニットを「マイナー感(5点)」「クセモノ感(5点)」「ハマると強そう感(5点)」の15点満点で採点。独断と偏見にもとづく上位8ユニットを紹介する。
 

8位:祝祭の南瓜姫ミサ
マイナー感:★★★★☆(4点)
クセモノ感:★★★☆☆(3点)
ハマると強そう感:★☆☆☆☆(1点)
計8点

 イビルプリンセスの代表格だが、イビルプリンセスというクラスがそもそもマイナーなのであまり話題にならないミサ。こんなにかわいくて美人なのに。ぱっつんなのに。
 イビルプリンセスがどれくらいマイナー職かというと、魔の力を得た代償により人間ではなくなった(『人間』属性を持たない)という設定があるのだが、浸透していなさすぎて各所でたびたび「ミサっていうのが召喚で出てきて、人間属性がついてないんだけどバグ?」という質問がされるほどである。
 「回復を受けられない」「(自分ではなく)敵のHP残量に応じて与ダメージアップ」「スキル発動時に全敵のHPを減少させるが覚醒スキルが効果時間無限(=基本的に1回しか発動機会がない)なので微妙に噛み合っていない」など、「うーん、なんか扱いづらそう」と思われやすい要素を複数持っており、通っぽさの素養は充分!
 難点は、「ハマると強い」というよりは「扱いづらく見えるだけで実際はわりと安定して使える」ことか。わかっていない人が使ってもふつうに強い。
 

7位:英霊の守り手レシア
マイナー感:★★★☆☆(3点)
クセモノ感:★★☆☆☆(2点)
ハマると強そう感:★★★★☆(4点)
計9点

 イベント入手で、レアリティブラックで、ストーリー的にも「英霊の守り手」というおいしいポジション、という注目されやすい条件を持ち合わせるにもかかわらず、実装当時の性能が微妙すぎたことによりいまだに影が薄めのレシア。同じクラスにクリッサやキャリーといったネタ的に有名なユニットがいることもマイナー感の一因か。
 しかし、度重なるバランス調整により、いまでは素直な高性能ユニットに。さらに覚醒スキル『神速極光閃』はワルキューレとしては珍しい攻撃速度アップ効果を持ち、エンチャンターや天界のシェフオーガスタと相性が極めてよい。
 ふつうに使っても弱くないし、ハマればめちゃくちゃ強い。編成に組み込めば「おっ、レシア入れてるのか!わかってるね~」と言ってもらえること間違いなし。通っぽい!
 

6位:妖狸スズネ
マイナー感:★★☆☆☆(2点)
クセモノ感:★★★☆☆(3点)
ハマると強そう感:★★★★★(5点)
計10点

 他の味方に化けられる(出撃中の味方をコピーできる)というユニークな特性を持つ妖狸。その最初のユニット。
 「これはイベユニ最強格では」と期待を集めたが、フタを開けてみると、コピーまでに時間がかかったり、ステータス的に劣化コピーになりがちだったり、そもそもアイギスは同一ユニットを複数編成できるので「劣化コピーするより同じユニットを2体育てればよくない?」と気づかれたりして、少なくともお手軽万能ユニットではないことが明らかになった。しかも、わずか半年後には上位の存在となるレアリティブラックの妖狸ヤシマが実装された。
 しかし、そのポテンシャルは特筆に値する。妖狸はコピー元しだいではステータス面で元を上回れる可能性を持ち、スズネはヤシマよりコストが2も低い。低ステータスのユニットや星を詠む者ソラスなどに化けるのが一般的な運用だが、「撤退→再出撃支援スキルを持つユニットと組ませて1マップで複数ユニットに化ける」みたいな通っぽさあふれるテクニカルな運用もある。実用的かどうかは置いといて。
 総じて、「なにも考えないと劣化コピー止まりで失敗するので知識と準備が必須。でも使いこなせれば恐ろしく強くて便利」というユニット。スズネをどんな場面でも臨機応変に活躍させてあげられる人は間違いなく「わかってる人」である。
 

5位:義賊サヨ
マイナー感:★★☆☆☆(2点)
クセモノ感:★★★★★(5点)
ハマると強そう感:★★★★☆(4点)
計11点

 大型イベント『戦場の記憶』で主役を張り、その後もたびたび出番があったことから、キャラクターとしての存在感はけっこうあるサヨ。
 なのでマイナー感は低めだが、クセモノ感はバツグン。「出撃人数に含まれず回復を受けられず1人までしか編成できず撤退しても再出撃可能でブロック数0で遠距離攻撃可能でHP0になっても復活可能」という例外だらけである。サヨ以上に但し書きが多いユニットって存在しなくない?
 サヨを編成に入れて、わかっていてもいなくても、したり顔でそれっぽい場所に置いていればだいぶ通っぽい!「ここにサヨを置くと地味にいい働きしてくれるんだよね~」みたいなことをつぶやきながら使っていきたい。
 

4位:時の魔女アーリー
マイナー感:★★★★☆(4点)
クセモノ感:★★★★☆(4点)
ハマると強そう感:★★★★☆(4点)
計12点

 「同じクラスに超メジャー格がいる」というユニットは、それだけで議論の場に上がる回数が減りがち。
 アーリーは上位レアリティに時の調停者トワがいて、しかもクロノウィッチのなかで唯一トワよりあとに実装された。「クロノウィッチといえばトワ」が浸透しきったあとに下位レアリティとして登場してしまったのだ。
 その後、考察により活用法が徐々に見出されていったが、あいかわらず「まあ、トワを差し置いて採用するほどでは……」という風潮も根強い。
 しかし、その性能はそうとういい具合のクセモノ!
 シンクロニシティは時間停止効果に加え、帝国元帥レオラなどと同じ「全員が自動でスキル使用」の効果も持つが、レオラと違い常時(効果時間無限)ではない。単発のボム系スキルでしかも自動発動なので、思い通りに扱うのは難しい。本気で活用するなら、最低でも後衛軍師や湯けむり奇術師リズリーなどとのセット運用がほぼ必須。
 そして、アビリティ『時魔女の才加』は自身への攻撃を30%の確率で無効化するが、「30%……30%ってどうなんだ……?近接ユニットならかなり優秀だけど、もともと2~3発くらえば死ぬような遠距離魔法ユニットで30%ってどうなんだ……?」感がぬぐえず、絶妙に通好みの仕上がり。
 人や状況を選ぶが、わかっている人がわかっている使い方をすれば強い。こういうのですよ。こういうのをわれわれはドヤ顔で使っていきたいんですよ。
 

3位:風水士ピピン
マイナー感:★★★★★(5点)
クセモノ感:★★★★★(5点)
ハマると強そう感:★★★☆☆(3点)
計13点

 初のイベント産風水士ということで実装当時は話題になったが、その後、能力的に対となる風詠みの少女メイファがイベントで登場。さらに風水士には刻詠の風水士リンネという誰もが認める超メジャーユニットがいて……というわけで、いまやマイナー感がかなりのものになったピピン。
 そんな彼女のアイデンティティは、クセモノすぎる覚醒スキル『ハンティングタイム』!
 風水士なのにいきなり弓矢での攻撃を始めるし、でも10秒間だけだし、でもなぜかやたら高性能だし、と謎しかない。もう風水やめてアーチャーに転職したほうがよくない?
 しかし、この「ふだんは回復役だが、任意のタイミングで10秒間だけ攻撃役になれる」というのはめちゃめちゃ通っぽい。使いこなせるとかっこよさそう。まあ、使いこなせる機会ほぼないんだけど。機会がいっぱいあったらとっくにメジャーユニットになってるんだけど。
 売れてほしいような、でも売れてしまったらさみしいような。そんなインディーズバンド感が詰まったユニット。
 

2位:霊麟幻獣使シンフー
マイナー感:★★★★★(5点)
クセモノ感:★★★★★(5点)
ハマると強そう感:★★★★☆(4点)
計14点

 クラス名もユニットの立ち絵も召喚士の亜種っぽいのだが、実際の特性や挙動はぜんぜん違うことでおなじみの幻獣使い。『あ、そんなクラスあったね。……どんなクラスだっけ?グランプリ2019』で大賞に輝いたことでおなじみの幻獣使い。
 全味方へのダメージを7%で無効化というギリギリ計算に入れられない確率、スキル中は敵にとどめを刺せないというデメリット特性、スキル中のみ射程内のユニットを再出撃可能化する(ただし自分は除く)という難解さ、「やや長い」のあいまいさなど、「うーん、よくわからん!」と言いたくなる要素が満載で、これらをすべてわかっているフリをして使えば通っぽさは申し分なし!
 全味方のHPを徐々に回復(しかも効果時間無限)などを含め、強そうな要素はたくさんあるのだが、そのすべてを同時に活かせるシチュエーションはなかなかない、というのが総評。
 でも、そういうとこですよ。それでいいんですよ。それがいいんですよ。
 

1位:闇司祭プシュケ
マイナー感:★★★★★(5点)
クセモノ感:★★★★★(5点)
ハマると強そう感:★★★★★(5点)
計15点

 満点を獲得しての堂々1位は、ふわふわ闇司祭プシュケ!
 もうさあ、マイナー感で言うと8点くらいあげてもよくない?ダークプリースト自体がマイナー寄りだが、プシュケはそのなかでもひときわマイナーである。
 どうしてこうなっちゃったんだろう。ふわふわしててかわいいのに。ふわふわしすぎて存在感までふわふわしちゃったのかな。
 ダークプリーストというクラスはステータス画面の情報だけでは特徴がつかみづらく、実際に使ってみないとよくわからない……と思われがちだが、実際には使ってみてもよくわからない。強いんだか弱いんだか、万能なんだか器用貧乏なんだか。
 そしてプシュケは『深淵の一撃』というボム系スキルを持ち、これがまた輪をかけてわかりにくい。でもじつは回転率だけは明らかによいので、レオラのような自動発動や温泉リズリーのような再動短縮と組み合わせてあげると強そうに見える。実際に強いかどうかはけっきょくよくわからないのだが、とりあえずなんか強そうな感じにはなる。
 総じて、誰から見ても「ズバ抜けて強い、汎用性が高いって感じじゃないのはわかるけど、どうしようもなく弱いってわけでもなさそう……うーん、調べても使ってもけっきょくなんだかよくわからん……」というユニットに仕上がっているのが、いまのプシュケ。
 なので、さも「まあ、私はぜんぶわかってるんですけどね」という顔で自信満々にプシュケを配置すれば、めちゃめちゃ通っぽく見える。「おっ!あの人、なんだかよくわからんプシュケをなんだかよくわからんけど使いこなしているっぽい!なんだかよくわからんけどすごそう!」という感じになる。
 これだよ!これがぼくらが求めていた通っぽさだよ!!
 

 あなたもぜひ、自分なりに「通っぽく見られそう」と思うユニットで編成を組んでみてほしい。そして見せ合おう。
 なかよく共感しても楽しいし、「は?○○はぜんぜん通っぽくないんだが?○○のほうが通なんだよなあ」とカセットテープを鉛筆でクルクルしても楽しい。
 

千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX) | はっとり まさき, い~どぅ~, タカムラ マサヤ, ほか, DMM GAMES | ファンタジー | Kindleストア | Amazon
Amazonではっとり まさき, い~どぅ~, タカムラ マサヤ, ほか, DMM GAMESの千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただ...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    マジな話、狸使うイコールステ劣化が問題にならないユニットを使う、なので
    むしろ差別化に苦労してるのは無駄にコストの高い黒の方なんだよなぁ

  2. 名無しのゲーマー より:

    シンフーなんておったなそういえば

  3. 名無しのゲーマー より:

    これは巧妙なアーリー推し

  4. 名無しのゲーマー より:

    初心者が上級者の真似して安易に手を出すと失敗するキャラランキングだな
    スズネとか典型

  5. 名無しのゲーマー より:

    サラサじゃない・・・だと?

  6. 名無しのゲーマー より:

    たぬぬぽんズはむしろWソラスや隠密ループするならスズネでよくね?になってて
    職性能はスズネ、キャラはポンちゃん、性能は料理と話題を取られ続けたあげく
    参戦時にもこれといったイベの出番も無く空気という
    数多の悲しみを背負ったヤシマぽんのほうが通レベル高い感ある しかも眼鏡
    (カセットテープを鉛筆でぐるぐる巻き戻しながら)

  7. 名無しのゲーマー より:

    サヨは強いんだけど15の編成枠を食って出すほどかと言う微妙さがいいよね

  8. 名無しのゲーマー より:

    あれ、味方全体に無敵バフをばらまけるボウライダーさんがいらっしゃらない?!

  9. 名無しのゲーマー より:

    サラサは通が使っても弱いから・・・・

  10. 名無しのゲーマー より:

    ダクプリでもドロテアは強いゾ(スキルのおかげだけど)

    戦場の記憶繋がりで書記官レーヴを推しとく

  11. 名無しのゲーマー より:

    回復が必要なときに回復やめちゃうダークブリーストだけど雰囲気強者のプシュケちゃんならつよつよかもしれないので使ってる雰囲気だけ出しておきますね!

  12. 名無しのゲーマー より:

    レシアさんはライダー編成では必ず入れてる。はよ第二覚醒絵実装して欲しい…

  13. 名無しのゲーマー より:

    脳死選手権もやってほしい
    ソラス金ちゃんアルディエリンネ

  14. 名無しのゲーマー より:

    は?砲術教官エイプリルお姉様こそ真の通なのだが?(カセットくるくる)

  15. 名無しのゲーマー より:

    スズネは普通に大討伐でWソラス使ってるから「えっ」ってなった

    さてはこれプシュケ推したいだけだな?

  16. 名無しのゲーマー より:

    アーリーはスキルボタン押さないでいいから、放置でよく使う

  17. 名無しのゲーマー より:

    初の道化師なのに名前出すと「リズリーの間違い?」って言われちゃうモトリーちゃんが入ってないのはあり得ないんだよなぁ(カセットテープの爪を折りながら)

  18. 名無しのゲーマー より:

    ピピンは二覚との相性もいいけど環境に置いていかれた感が河合荘

  19. 名無しのゲーマー より:

    誰でも入手できるが育成コストの兼ね合いからプレボの肥やしにされやすい、水兵ビエラも推したい。セーラー自体あまり使いやすいクラスではないが、一部のマップで有効だったり、ヘレナサブリナ使ったイベユニ編成や白以下縛り、GG編成ではなかなか重宝する。(ヘッドクリーナーくるくる)

  20. 名無しのゲーマー より:

    カセットテープ世代が集まるインターネッツはここでつか?

    ∧_∧
    ( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
    ( つ旦O
    と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦

  21. 名無しのゲーマー より:

    イベユニならネフティはどうかな?
    ケラ王子に話題を取られた上にスキルも地味、
    でも砂漠編成にしてあげれば強いはず

  22. 名無しのゲーマー より:

    ワルキューレで一番通なのは虎姫メイリンなんですけど?(8cmCDをラジカセでダビングしながら)

  23. 名無しのゲーマー より:

    やだ、この記事加齢臭がする

  24. 名無しのゲーマー より:

    ユニットじゃないけどアベンジャーは通っぽくてカッコイイのでよく使う(蓄音機を手回ししながら)

  25. 名無しのゲーマー より:

    アベンジャー特性トークンで凄い火力ある上に本人も攻撃参加できるけど同職に怪物がいるおかげで影の薄いロレッタちゃんを推したい(デッキに絡まったテープを外すのに悪戦苦闘しながら)

  26. 名無しのゲーマー より:

    本物の通は1%の中に可能性を見出すホモなんだよなぁ

  27. 名無しのゲーマー より:

    ペガサスライダーはグリフィンライダーが出てきてから出番激減したけど、うまく使えばブロックとスルーと範囲攻撃使える通のクラス(カセットの折った爪にセロテープ貼りながら)

  28. 名無しのゲーマー より:

    場末のエロゲー崩れやってる人
    結構いるんだなあ
    みんな包茎?

  29. 名無しのゲーマー より:

    これがインターネット老人会…

  30. 名無しのゲーマー より:

    全方位にケンカを売る記事

  31. 名無しのゲーマー より:

    ちなみに全員の共通点はおっぱいの大きさ
    アイギスはおっぱい大きいキャラしかいないからな

  32. 名無しのゲーマー より:

    スリラーのビデオ久しぶりに見ようとしたらテープがめちゃカビてて再生できなかったのを思い出しますた

  33. 名無しのゲーマー より:

    スキルで攻撃と支援を切り替えるタイプのユニットを使いこなせる人は通っぽく見える。僕にはできない。
    (かっこつけてノーマルやハイポジではなくメタルポジションのテープを買ったらラジカセが対応してなくてガックリしながら)

  34. 名無しのゲーマー より:

    シャールのせいで影が薄くなったけどバリスタとお○ぱいに浪漫十分ドリーもいいかと思ったけど、イチオシは巫女カグラかな!
    目的は魔法耐性の配置バフ、オマケに近接ユニへの編成バフ、本体は更にオマケだけど隠密で器用貧乏な働きができる。同クラス黒の桔梗が引けてない切なさと、それでも魔法耐性って大事だよねっていう通っぽさがアピールできる(ハイポジとメタルを持ち出しながら)

  35. 名無しのゲーマー より:

    リシェルテに本気出させるのが通って
    ばっちゃがカセットテープを鉛筆で巻きながら言ってた。

  36. 名無しのゲーマー より:

    レシアは攻撃力の低さと魔法耐性高めなのを見込んで
    ビフロンスと神獣エインヘリアルで隔離要員として使ったなあ。
    ユニットの欠点をメリットに変えて運用してるのが通っぽい。

  37. 名無しのゲーマー より:

    砂漠王子の玄人感の前には誰もが無力

  38. 名無しのゲーマー より:

    バインちゃんかわいいよ
    マイナーだし、勝流兎拳にはロマンがある
    (MDをセットしながら)

タイトルとURLをコピーしました