もはやカニ。いや、カニ以上。世紀の大発明『したらば』を食せ!

 インターネット老人会の我々は「したらば」と言えば掲示板だが、いま世の中は「したらば」といえばこれである。いや、そこまで有名なのかどうかは知らないが、これは有名になるべきだと思う。

 ローソンセレクトの「したらば」。

 いわゆるカニカマみたいなもので、カニに似せて作った練り物。おもな原料はタラで、だから「したらば」らしい。「おつまみやサラダに『したらば』おいしいよ」という意味ともかかっている。
 

 まず特筆すべきは、108円で68gというコスパのよさ。
 ふつうのカニカマをイメージしてから手に取ると、かなりデカいし重い。本物のカニの脚肉より明らかに大きい。

 棒状で、かつパッケージ裏面がマジックカットで切りやすくなっているあたりから、「どうぞそのままかぶりついてください」というメッセージが感じ取れる。上品さとは無縁の食べ物であり、それはぼくの大好きなやつだ。コンビニグルメってのは、こうでなきゃ!
 

 写真を撮るために、今回は皿に出してみた。皿からはみ出すほど長い。
 そして、出してみて、または触ってみてわかる特徴として、色も形も、そしてなにより凸凹感が、本物のカニ肉にかなり近い。っていうか、もはやカニ肉そのもの。

 この時点でそうとう期待大だが、食べてみるともちろん……
 

 ウマァァァァァァイ!
 カニ!もはやカニそのもの!っていうか、味覚に自信がないほうであるぼくからしたら、ふつうのカニより大きくて食べやすいぶん、こちらのほうがむしろカニ!したらば イズ トゥルーカニ!!
 

 調べてみると、この『したらば』はタモリを始めとする多くのグルメ芸能人も好んで食べているらしい。そりゃおいしいわ。それが68g108円ってヤバいでしょ。逆にダメでしょという気すらしてくるでしょこれ。
 

 ひさびさに文句なしのコンビニグルメを発見した気がする。
 今回はローソンセレクトのものを紹介したが、セブンプレミアムなどでも商品はあるらしいので、近所のコンビニでぜひ探してみてほしい。
 これはすごいですよ。ものすごい当たり商品ですよ。食べなきゃ損とまでは言いませんが、食べるとめちゃめちゃ得しますよ。
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    かにかまって本当おいしい

  2. 名無しのゲーマー より:

    ほー、今度買いに行ってみよ。
    それはそうと、すると得するって言い回しなんか好き。

  3. 名無しのゲーマー より:

    し、たらばなのにずわいがになんだ…

  4. 名無しのゲーマー より:

    買う!そして食べます!楽しみだ!

  5. 名無しのゲーマー より:

    「したらば」は辛子マヨ味が本道。

  6. 名無しのゲーマー より:

    辛子マヨの方が好きだな
    ビール進む

  7. 名無しのゲーマー より:

    調べたらば掲示板の方は2001年、カニカマの方は1996年発売でネーミングの由来はだいたい同じ発想からみたいですね。
    お母さん食堂タンスティックにしろコンビニおつまみ記事はお腹空くので困る

  8. 名無しのゲーマー より:

    したらば イズ トゥルーカニ!!
    すごく頭悪そうで大好きです

  9. 名無しのゲーマー より:

    焼くとさらに蟹っぽくなってうまいですよー。

タイトルとURLをコピーしました