「関係者」とは、なんなのだろう?どこからどこまでが「関係者」なのだろう?

スポンサーリンク

「こちらで入場証を確認しております」
「あ、関係者パスがあります。これ」
「はい、確認いたしました。どうぞ」

 ……ということが、しばしばある。
 その後、関係者専用の通路を通って、関係者専用の控室に入って、関係者としてイベントに出演するわけだが、いつも思っていることがある。

 「関係者」とは、なんなのだろう?
 どこからどこまでが「関係者」なのだろう?
 たとえばぼくは、なんの関係者なのだろう?
 


かんけい‐しゃ〔クワンケイ‐〕【関係者】
読み方:かんけいしゃ
ある事柄に関係がある人。「―以外立ち入り禁止」

出典:Weblio 国語辞書


 辞書によれば「ある事柄に関係がある人」とのことだが、さすがに抽象的すぎる。

 テレビ、新聞、週刊誌、ネットニュースなどで「◯◯関係者」と言うとき、◯◯には業界・組織・個人の名前が入ることが多い。かなり幅広いので、もしかしたら定義は状況によって変わるかもしれない。
 具体的に、ぼく自身の例で考えていったほうがよさそうだ。
 
 

ブラウンダスト2関係者では「ある」

 ぼくはブラウンダスト2「公式アンバサダー」を務めているので、これはさすがに関係者を名乗っていいはず。
 内部の人間ではないが、公式に立場を認められている、という存在。まさに「関係者」という言葉がちょうどよさそう。
 この「公式が関係者として認めている」は、ある意味、いちばん正確でわかりやすい「関係者」の定義かもしれない。
 
 

アリス・ギア・アイギス関係者では「ない」

 明確に「ない」事例を出しておこう。
 ぼくはアリス・ギア・アイギス』というゲームが好きで、このブログで記事をよく書いたり、YouTubeでライブ配信しながら遊んだりしているが、公式との接点は皆無。ただ趣味で140以上の記事と60以上の配信があるだけのいちユーザーである。「ただの趣味でその多さは怖いだろ」というツッコミは置いといて、関係者ではないことは明白。
 ほか、『ドルフィンウェーブ』『千年戦争アイギス』なども同様。というか、大半のゲームは同様。ふつう、ゲームを趣味でただ遊んでいるだけで関係者を名乗る人はいないはずだ。
 
 

ラストオリジン関係者では「ないはず」

 このへんから判断が難しくなってくる。
 ぼくは『ラストオリジン』の記事を370以上書き、Webラジオを240回以上やっているが、ただの趣味であり、公式とのつながりは皆無である。「ただの趣味でそれは〜」というツッコミは無視する。ファンの純粋な熱量をナメるなよ。
 ただ、ラストオリジンの場合、ぼくは「一部スタッフや出演声優から存在を認知されていて、たまに公式番組でもネタにされている」という特殊な事情がある。なんのつながりもない個人をネタにするな! 公式が! でもいつもありがとう!
 でも、さすがに関係者ではない……はず。「公式に存在を知られているユーザー」というだけなら、ほかにも何十人、何百人といるはずだし。
 
 

ファミリーマート関係者では「なさそう」


関連記事:ファミリーマート『月見背徳メシ』新発売!いざ狂気の試食会へ![PR]

 ぼくはコンビニのなかでファミリーマートがいちばん好きで、よく記事を書いている。その縁で、『背徳メシ』という新商品シリーズの発表会&試食会に直接呼んでもらえたことがあり、記者会見のなかで「あるブロガーの人が~」と言及されたこともある。
 これは……どうなんだ? ギリギリ関係者か? 自分で関係者を名乗るのは絶対違うが、他人から見ると「それは関係者でしょ」と思う人が何割かいてもおかしくなさそうな気が……
 「公式から存在を認知されている」という点では先述のラストオリジンと同じなのだが、そのうえで「実際に正式な関わりがある」というのが違い。これがあると、ちょっと関係者に近づいた感じがする。
 うーん、でも関係者と言い切るには違和感があるような……
 
 

ギルティギアストライヴ関係者では「なさそう」

 ファミリーマートと同様のケース。
 東京ゲームショウや公式番組に呼んでいただいたことがあるので、認知されているし、直接の接点もある。イベントや番組の出演中は間違いなく「関係者」だっただろう。でも、いま「関係者です!」と名乗るのはさすがに違う気がする。
 この違和感の正体は、「継続性」にありそうだ。いくら直接かつ正式なつながりがあったとしても、それが単発や短期的なものであれば、関係者とは言いがたい。少なくとも、それで自信満々に「関係者です!」と名乗る人がいたら「なんか違わない?」と多くの人が思うはず。
 「つながりが継続的かどうか」は、関係者を名乗れるか否かを決めるうえで重要なポイントかもしれない。
 
 

KADOKAWA関係者では「ありそう」


関連記事:見本誌完成!最後の打ち合わせ!初書籍『人生は良ゲー。』いよいよ発売直前!

 KADOKAWAからエッセイ本『人生は良ゲー。』を出させてもらっているから、KADOKAWA関係者! 編集者の方と、1年以上ずっと一緒に仕事したし! KADOKAWAの会社にも何回も行ったし!
 ……いいよな? これは関係者でいいよな? 長期間だし、印税のやりとりもあるわけだし……
 ビジネス的な言い方をすると「直接的かつ継続的な取引関係にある(あった)」ので、さすがに関係者だろう。これが10年20年経つと微妙かもしれないが、本を出してまだ1年以内だし、これは関係者ということにさせていただきたい。
 
 

ドールズフロントライン2関係者では「ない」


関連記事:サブリナの話をさせろ!サブリナの話をさせろ!![ドールズフロントライン2]

 「接点がまったくないわけではないが、明らかに関係者ではない」というパターン。
 『ドールズフロントライン2』は、もともと『電ファミニコゲーマー』での仕事で知った。プレイしてレビューを書いてみてください、という仕事。それで気に入ったので、仕事が完結したあとも趣味で遊び続けている。
 これは、「ドールズフロントライン2→電ファミニコゲーマー→ゲムぼく。」という流れで仕事が来ているので、まったく関係がないわけではないが、間接的すぎてどう見ても関係者ではない。ぼくは「電ファミニコゲーマー関係者」ではあるかもしれないが「ドールズフロントライン2関係者」ではない。
 


関連記事:「もともと明るくて、より明るくしている人」の生きづらさ。[崩壊:スターレイル]

 同様の例だと、崩壊:スターレイル→AUTOMATON→ゲムぼく。」などがある。
 というか、このパターンはけっこうある。カオスゼロナイトメア』『モンギル:STAR DIVE』『テクロノスなど。
 いま挙げたタイトルは、すべてゲームライターとしての仕事きっかけで知り、いまは単に趣味で遊んでいるもの。始まりにいちおう間接的な接点があるが、とても関係者とは呼べない。
 
 

まとめると

■ブラウンダスト2関係者では「ある」
■アリス・ギア・アイギス関係者では「ない」
■ラストオリジン関係者では「ないはず」
■ファミリーマート関係者では「なさそう」
■ギルティギアストライヴ関係者では「なさそう」
■KADOKAWA関係者では「ありそう」
■ドールズフロントライン2関係者では「ない」

 これらを整理すると、「関係者」と呼べる条件は、下記どちらかを満たしていることだと考えられる。

[A] 主体(その業界・組織など)から「関係者」と認められていること。
[B] 主体(その業界・組織など)と「直接」かつ「正式」かつ「継続的」なつながりがあること。

 ブラウンダスト2は[A]なので関係者、KADOKAWAは[B]っぽいのでたぶんいちおう関係者。
 ほかはすべて[A]も[B]も満たしきれていないので、関係者ではない、ということになる。
 
 

ところがどっこい

 「関係者」という言葉がよく出てくるものといえば、週刊誌とネットニュース。週刊誌とネットニュースにはこの世の真実が詰まっている。ぼくは幼少期から母に「週刊誌とネットニュースと2ちゃんねるとYahoo!ニュースのコメントとX(旧Twitter)だけがこの世の真実なのよ」と教え込まれて育った。

 そんな週刊誌とネットニュースの歴史を追っていると、「A病院に通院したことがある患者」を「医療関係者」「A病院関係者」として取材したり、「B党のC議員の近所に住んでいる人」を「B党関係者」「C議員関係者」としてインタビューしたりしているケースが複数見つかった。
 週刊誌とネットニュースの言うことはすべて正しいので、関係者の認識をアップデートしたほうがよさそうだ。
 
 

再度まとめると

 週刊誌とネットニュースの定義に従うと、「ただのユーザー」や「そこに住んでいるだけの人」も関係者なので、『ゲムぼく。』は、

■ブラウンダスト2関係者では「ある」
■アリス・ギア・アイギス関係者では「ある」
■ラストオリジン関係者では「ある」
■ファミリーマート関係者では「ある」
■ギルティギアストライヴ関係者では「ある」
■KADOKAWA関係者では「ある」
■ドールズフロントライン2関係者では「ある」

 さらに、

■(病院に通ったことがあるので)医療関係者では「ある」
■(行政サービスを享受しているので)日本政府関係者では「ある」
■(あなたと同じ星に住んでいるので)あなたの関係者では「ある」
■(宇宙の片隅に住んでいるので)宇宙関係者では「ある」
 

 こんにちは。森羅万象関係者『ゲムぼく。』です。
 
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    貴方と関係者だって噂されると困るし…

  2. 名無しのゲーマー より:

    毎回真剣そうな記事が出るたびオチを予想しながら読むんですが、今回もさすがに森羅万象関係者までは予想できませんでした

  3. 名無しのゲーマー より:

    >ぼくは幼少期から母に「週刊誌とネットニュースと2ちゃんねるとYahoo!ニュースのコメントとX(旧Twitter)だけがこの世の真実なのよ」と教え込まれて育った。

    情報リテラシーが最高に終わってて草

  4. 名無しのゲーマー より:

    お母様…?

  5. 名無しのゲーマー より:

    まともな結論に着地すると見せかけてとんでもない方向にカッ飛んで行ったな……?

  6. 名無しのゲーマー より:

    毎日記事読みに来てる俺もこのブログの関係者か…

  7. 名無しのゲーマー より:

    主語を半端に大きくすると胡散臭いが
    半端なく大きくすることでユーモアに変化させるテクニック

  8. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。との関係を断ち切りたいなら他の宇宙まで逃げるしか無いということか……

  9. 名無しのゲーマー より:

    貴方と抹茶スイーツは無関係です

  10. 名無しのゲーマー より:

    どうも、ゲムぼく情報筋です

  11. 名無しのゲーマー より:

    こういう思考実験みたいな記事好き

  12. 名無しのゲーマー より:

    ファンの熱意だけで関係者になってんのも凄い話だよなと

  13. 名無しのゲーマー より:

    途中までなるほどと思いながら読んでいた自分を殴りたい

  14. 名無しのゲーマー より:

    自称関係者にロクな奴はいない

  15. 名無しのゲーマー より:

    俺はゲムぼくと関係を持ってる…ってコト!?

  16. 名無しのゲーマー より:

    (森羅万象むちむちバーサーカーとかでは……?)

  17. 名無しのゲーマー より:

    般若の寝言かな?

  18. 名無しのゲーマー より:

    しれっと社会の闇(関係者)をまぎれこませるなw

  19. 名無しのゲーマー より:

    >ぼくは幼少期から母に「週刊誌とネットニュースと2ちゃんねるとYahoo!ニュースのコメントとX(旧Twitter)だけがこの世の真実なのよ」と教え込まれて育った。

    鏡の世界の住人?

  20. 名無しのゲーマー より:

    最後の理論、「宇宙人っていると思う?」っていう質問に「お前が地球人という宇宙人なんだよ」っていう返しに通じるものがありますね

  21. 名無しのゲーマー より:

    なんか最後で予想の斜め上なのきて草

  22. 名無しのゲーマー より:

    つまりここを見ている私は「ゲムぼく。関係者」という事……?

  23. 名無しのゲーマー より:

    芸風が幅広すぎるだろ

  24. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。母による英才教育?なのか??

  25. 名無しのゲーマー より:

    Googleでは何を検索しても「(検索対象) なんJ」とサジェストされることが問題になっていたが
    お色気スマホゲームの一部については検索時に「(検索対象) ゲムぼく」とサジェストされるかもしれない

  26. 名無しのゲーマー より:

    ロバート秋山の歌思い出した
    みんな地球の関係者…

  27. 名無しのゲーマー より:

    どうも、ゲムぼく。の関係者です(ドルウェブなど同じゲームを遊んでいるため)

  28. 名無しのゲーマー より:

    抹茶スイーツ関係者でもある
    と主張するにはやや抹茶の香りが足りないか…

  29. 名無しのゲーマー より:

    オチが秀逸すぎる

  30. 名無しのゲーマー より:

    最後宇宙猫みたいになった

  31. 名無しのゲーマー より:

    哲学的には真理に近い答えだと思う

  32. 名無しのゲーマー より:

    仏教でいうところの縁起ですね
    煩悩まみれのまま悟りの境地に辿り着きやがって……

  33. 名無しのゲーマー より:

    じゃあここでamazonリンク踏んだら最後、ゲムぼく。の方から来た関係者と認識されるのか
    なんというか、その…困る…

  34. 名無しのゲーマー より:

    俺もこのブログを読んでるからゲムぼく関係者だ!

  35. 名無しのゲーマー より:

    宇宙船地球号の乗員が自分を地球と名乗りながらこちらに向かってきた感

  36. 名無しのゲーマー より:

    元大手広告代理店社員のゲムぼく。さんならではの顔の広さですね

  37. 名無しのゲーマー より:

    うわぁ!巻き込むな!(もっと巻き込んで♡)

  38. 名無しのゲーマー より:

    逆に森羅万象がゲムぼく。関係者なのでは?

  39. 名無しのゲーマー より:

    >ところがどっこい

    流れ変わったな!

  40. 名無しのゲーマー より:

    急に上位存在になる男、ゲムぼく。

  41. 名無しのゲーマー より:

    ここにいるわたしもここにいないあなたも全てゲムぼく。関係者。

  42. 名無しのゲーマー より:

    あらゆる思想や宗教のエンドポイントに至るゲムぼく。

  43. 名無しのゲーマー より:

    これを六次の隔たりといふ

タイトルとURLをコピーしました