ブラダス2カフェ in 韓国!日本ユーザーにとってうらやましいものだらけ![ブラウンダスト2]

スポンサーリンク

 もろもろの準備やフライトを無事に終えて、韓国・ソウルの金浦(キンポ)国際空港に無事到着。
 とりあえず、駅の端末でT-moneyカードをチャージする。やり方は日本の交通系ICカードのチャージと同じだし、日本語表示にも対応しているのでカンタン。
 

 駅にも、ところどころだがカタカナでの日本語表示がある。
 ただ、音だけだと似ている駅名や地名がちょこちょこあるので、中国語の漢字を読んだほうがわかりやすいことも多い。漢字が読めてよかった。

 同行者であるNEOWIZのCさんに案内してもらいながら、空港から移動を開始。
 

「へえ~! めちゃめちゃ都会! ここはソウルでも街のほうですか?」
「そうですね。このあたりはソデム(西大門)と言って、中心地のひとつです」

 ソウルは25の行政区に分かれる大都市。イメージ的には東京23区に近いと思ってよさそう。街の見た目もわりと似ている。
 ちなみに、日本の東京一極集中以上に韓国はソウル一極集中の傾向が強いようで、ソウルおよびその周辺のソウル都市圏に韓国の全人口の約半分が居住しているらしい。
 

えっ、雪だ!
「お~、ソウルは初雪かもしれないですね」

 ソウルは北緯37度あたりにあり、これは日本で言うと新潟に近い。
 ざっくりだが、冬の気温は東京や大阪に比べて-6~-10℃くらいだと思ったほうがよい。寒い。
 

「ゲムぼく。さん、あのバスに乗ります
「わかりました。T-moneyカードでいけるんですよね?」
「はい。前のドアから乗ってタッチして、降りるときは後ろのドアでタッチしてから降ります」

 ソウルは道路が広くバス専用レーンもあるのでバスが走りやすく、本数が多いわりにダイヤが乱れにくい。乗り降りの方法や支払い方法も統一されていてシンプル。さらに、地下鉄⇔バス間で30分以内なら乗り換え運賃が適用されるらしく、乗り換えまくっても安い。
 総じて、外国人観光客にめちゃくちゃ優しい。計画的に整備された都市、という感じがする。

「ゲムぼく。さん、着きました。ここです」
「この建物? 雑居ビルみたいな感じ?」

 バスを降り、少し歩いた先にあったものは……
 

 あっ!
 ダリアンティル!?
 

 ブラウンダスト2 コラボカフェだ!
 マポグ(麻浦区)にあるROCOLLABO(ロコラボ)というお店で、2025/11/22(土)~2025/12/07(日)の2週間、コラボカフェが開催! まだギリギリ期間内だったので、入らせてもらうことにした。
 ROCOLLABOはコラボをほぼ専門に取り扱うカフェらしい。日本でもしばしばある業態だ。
 

「えっ、このティルって描き下ろしですか? このコラボ用?」
はい、このコラボ用です。ほかでは出ないと思います

 なんてことだ! うらやましいぞ韓国!
 

 SDキャラもたくさん描かれている。エクリプス、モルフェア、キュウビ、ウィルヘルミナ、ダリアン。
 ふつうの立ち絵を公の場で見せられないキャラが多いブラウンダスト2だが、SDならええやろと言わんばかりに詰め込むように載せまくっている。日ごろのうっぷんを晴らそうとしている。
 

 さっそく入ってみよう!
 

 基本的に予約制だが、席に空きがあればその場で端末で手続きしてすぐ入れるらしい。
 端末は英語や日本語にも対応している。ポチポチ押してみたら、無事に手続きが完了して店内に入れた。
 

 おお……
 

 おお!
 

 広い! 壁も棚もテーブルもブラダス2だらけ! かなり豪華なコラボカフェだ!
 

 グッズ販売コーナーもあるようだ。もちろん、このコラボカフェでしか買えない限定グッズも多数!
 そしてよく見ると、付箋がたくさん張られたボードがあり……
 

「これは……ユーザーの寄せ書きですか?」
「そうですね。もうカフェも終わりかけなので、多いですね」

 韓国のブラダス2ファンによる手書きメッセージがたくさん!
 ボードいっぱいに貼られた付箋から、ファンの熱さが伝わってくる。これは本当にすばらしい。感動した。唯一ツッコむところがあるとすれば……
 

 このボード、形をよく見たら……
 

 これやないかい!
 スケスケアヘ顔に熱いメッセージを貼らせるな! 感動どころか勘当されるわ!
 

 店外にもあったように、今回のコラボの看板娘はダリアンとティル。等身大パネルがお出迎え!
 ふたりともむちむちすぎる。ダリアンもすごいが、並べて見るとティルのお腹まわりのパツパツ具合がすごい。オオカミとは思えない。
 一般的にオオカミといえば飢えているイメージだが、いまは多様性の時代なので、肥えたオオカミもいていいのだ!
 

 弾ける笑顔、弾け飛ぶドレス! 星光の守護者、ティル!
 

 おめでとう! お腹で太鼓の達人させてほしいグランプリ2025最優秀賞受賞!
 ドンドンカッ! カッカッカッ! ドドドンドン! チュッ……

「この等身大パネルも含めて、店内に飾ってある物の多くはコラボカフェが終わったらお客さんに抽選でプレゼントするんですよ
「えっ、そうなんですか!?」
 

 これが応募用紙らしい。
 韓国語だとわからないので、Papagoアプリでスキャンして日本語に翻訳してみると……
 

 ホントだ! 「オフラインイベント終了後、抽選で当選者を選定します。」って書いてある!

「Cさん、このいちばん下に『抽選商品の範囲に等身大(受領)が含まれることに同意します。』ってあるんですけど、これは?」
「さきほどの等身大パネルのことですね。あれは、送ることができないので、当たったら受け取りに来てくださいね、ということです」
「はぁ~、なるほど! 受け取りに来る覚悟がある人じゃないと応募できないんだ」

 応募しようかなと思ったのだが、さすがに当たってしまったとき韓国に取りに来るのは難しいので断念した。ティル……ティルの等身大パネルで太鼓の達人したかった……チュッ……
 

 よし、コラボメニューを見ていこう!
 ドリンクは5種類あり、値段は基本的に6,800ウォン。日本円にして約680円くらいなので、日本のコラボカフェと相場はあまり変わらない。
 せっかくなら複数飲んでみたいが……

「Cさん、これって2~3種類くらい自由に頼んでいい感じですか?」
いえ、もう頼んでおきました
 

せっかくなのでぜんぶ飲んでみてください

 ぜんぶかよ?
 

 こちらは、モルフェアのヨーグルトソーダフロート。
 ヨーグルトベースのソーダにシャーベットが添えられ、チェリーもついている。全体的に使徒モルフェアっぽいカラーで、水属性らしさもある。
 味はひんやり・さっぱり系で、ただ飲むのはもちろん、複数メニューを飲み食いするときの舌リセットにもよさそう!
 

 エクリプスのコスモポリタンカクテル。
 コスモポリタンとは、クランベリーのほのかな香りとウォッカのキリッと引締まった味わいが特徴のカクテルらしい。ただ、これはもちろんノンアルコール。
 ライムとハーブも加えられており、フルーティーながら大人の味わい。さすがエクリプス。
 

 ダリアンのサツマイモ豆乳ラテ。
 紫芋の豆乳ラテに、ホイップクリームが乗せてある。甘く包み込むようなミルク感がいかにもダリアンらしい。母性を感じる。なお、母性でミルクと言うと「おっぱい」や「母乳」を連想する人もいると思うが、ブラウンダスト2はそういうゲームではないのでご注意いただきたい。
 よく見ると、表面にはレヴェリスのNo.7の証である「VII」の文字があしらわれている。

 ……
 

 これじゃん! おっぱいじゃん! 母乳じゃん! そういうゲームじゃん!!
 

 ウィルヘルミナのミルキーレモネード。
 ブルーレモンベースで、ミルクソーダが混ぜられている。レモンとハーブ入り。
 美しく整えられた清涼感に、国王ウィルヘルミナの清さと正しさが表れている。ベイルーンの誇りを感じる。ちなみにベイルーンの誇りとは、
 

 これである。
 こんな神戸市のゴミ袋みたいなスケスケ国王がいていいと思ってるのか! いいよ!
 

 セイルのアメリカーノ。
 これは比較的シンプルなブレンドコーヒーで、価格も5,800ウォンとちょっと安い。
 新入社員セイルをイメージしているようだが、はたして彼女は無糖のブラックコーヒーを飲めるのだろうか。「セイルにブラックコーヒーを飲ませてみたい」という屈折した愛を感じる。
 

 もちろん、フードメニューもたくさんあるぞ!
 常設メニューが3つあり、コラボ期間の前半限定メニューが2つ、後半限定メニューが2つで、計7つ。現在は後半期間なので、売られているのは5つ。
 さきほど、ドリンクが5つぜんぶ注文されたことをふまえると……

「Cさん、これはもしかしてフードも5個ぜんぶ来る流れですか?」
いいえ
「あ、さすがにそうですよね。ドリンク5個はともかくフードも5個は量がね」
前半のメニューも撮影用に特別に準備してもらえるそうなので、7個いきましょう」 

 そんなことある? ぜんぶかと思ったらその上を行くことある?
 

 フードメニューはドリンクメニューに比べると、名前がちょっと凝ったものが多い。
 これは『優しいお姉さん、ダリアンのブランチタイム』。前半限定。
 

 モーニングプレートっぽい感じだが、ヘルシー系というよりは多くの男性が好きなカリカリ系のウインナーとベーコンがしっかり載ったガッツリ系。
 優しさを感じる! 「どうせ男の子はこういうのが好きなんでしょ?」という優しさを感じる! 好き!
 

 こちらは『ソーニャがかぼちゃにターニャケーキ』。これも前半限定。
 ターニャといえばソーニャのもうひとつの人格の名前だが、韓国語では発音的に「乗るのか」という意味にもなるらしい。つまり、「ソーニャがかぼちゃに乗るのかケーキ」というダジャレになっている。
 お皿の手前、かぼちゃに見えるのは砂糖菓子。その隣にはゼリーターニャも完備! やったね!
 

 やったねじゃないが? ゼリーをすすっている最中にターニャの姿に変身されたら逮捕なのだが?
 

 常設メニューの『ユースティア特製 手作りサンドイッチ』
 食べるのが好きなユースティアらしく、ボリュームたっぷりのサンドイッチ。ポテトサラダに神聖ユースティアっぽい羽が生えているが、これはなんとホワイトチョコ。意外な組み合わせだが、なんでもバクバク食べるユーティらしさがある。
 

 見ろ! このカリカリ感! たくさん食べるユーティは食感にもこだわっている!
 ユーティは真顔で「食べ物は大きくてカロリーが高いほうがよいに決まっています」と言ってくれそうなので好きだ。ぼくも同じ気持ちだよ、ユーティ。
 

 『あの子のためのオリビエチョコケーキ』。これも常設メニュー。
 堕ちた翼オリビエをイメージしたもので、「あの子」とは言わずもがなユースティアのことだろう。こちらもかなり大きなチョコケーキで、ボリュームたっぷり! さすが大食いのユースティアを想って作っただけのことはある!
 

 黒い翼のチョコはユースティアのそれと色違いだが、こちらは小さなチョコがパラパラと添えられることで散った黒翼が表現されており、儚げな雰囲気が出ている。芸が細かい。
 

 『キュウビの西風閣茶菓床』。これが常設メニューの3つ目。
 明月キュウビがモチーフで、「西風閣」とは彼女の所属、「茶菓床」とは韓国の伝統的なお茶・お菓子を出す膳のことを指す。もともと明月キュウビが韓国風なので、韓国の伝統的なお菓子をメニューにしたのだそうだ。日本で言う和菓子みたいな感じか。
 

 ブラダス2の雰囲気を味わいつつ韓国の伝統的なお菓子も体験できるとは、一石二鳥!
 甘い干し柿と干し紫芋が特においしかった。
 

 そして、こちらは後半限定メニュー。『剥いて食べるグランヒルトのカステラ』
 カステラを包む薄い紙を剥がして食べるのだが、これはもちろんサプライズゴーストグランヒルトのスケスケ布をイメージしたもの……と思いきや、それだけではないらしい。
 一説によると、韓国ではポケモンパンの剥がして貼るシールが大人気で、なかでもゴーストタイプのゴースが妙な人気があるので、それともかかっているのでは、とのこと。なるほど、かなり高度なジョークだ。
 

 この顔で高度なジョークをやる奴があるか!!
 

 最後に、『力がムキムキ ティルの山盛りチャーハン』
 韓国語では「(力が)湧く」と「発情する」は同じ「ムキムキ」で表現できるらしい。日本でも「身体がうずく」とか「ムズムズ」とかをどちらの意味でも使うことがあるが、そういう感じだと思われる。
 ちなみに、ハングル表記は「불끈불끈」ブルクンブルクンと読むらしい。
 

 チャーハン自体は、山がふたつあって緑が添えられたふつうのチャーハンで、特になんの変哲も……

 ……

 いや、この形……このふたつの山と、真ん中の緑……
 

 これじゃねーか!
 불끈불끈!!
 

 ドリンクを5つ、フードを7つ注文したので、メニューひとつごとにもらえるコースタークリアカードもその数だけもらえた。
 どれもここでしかもらえない物なので貴重だが、特に描き下ろしのティルとダリアンがうれしい。もちろん日本に持ち帰るが、日本にいま数個しかない可能性が高い。大切にしなければ。
 

 さらに、一定金額以上の注文でグランヒルトの特大尻ポスターがもらえるぞ!
 なお、この場合の「特大」は「ポスター」ではなく「尻」にかかっている。日本語は難しいが、絵を見れば一目瞭然である。
 2枚もらえたので、1枚はリビングに飾り、1枚は玄関に貼って近隣住民を威嚇しようと思う。
 

 さあ、あとはどんどん食べるだけ!
 もともとかなりしっかりしたカフェなこともあり、味は言うまでもなくどれもおいしい!
 

 個人的な印象だが、韓国料理は食感にこだわった物が多く、特にカリカリ系、コリコリ系が強いと感じる。
 ぼくはもともと白米も硬めが好きだし、トーストもカリカリに焼いたやつが好きなので、かなり合う! パクパクいけちゃう!
 ただ、さすがにドリンク5つにフード7つは量が多すぎるので、同行者のCさんと手分けして食べた。ごちそうさまでした!
 

 なお、店内は細部までブラウンダスト2だらけであり、たとえばトイレの前にもこのリベルタのポスターが貼ってあった。よりによってこのリベルタを貼るな。
 

 あとは、グッズをチェック!
 大きな物は持ち帰るのが大変なので難しいが、ここ限定のグッズが多いのでいくつか買っておきたい!
 

 というわけで、ティルとダリアンのアクリルフィギュアや、SDキャラのアクリルキーホルダーなどを購入。
 グッズの価格帯は日本とほとんど同じ。アクリルフィギュアが12,000ウォンで、日本円にして約1,200円だと思うと、むしろ日本よりちょっと安いかもしれない。
 

 買ったなかで特に気に入ったのは、こちらのアクリルスタンド
 デザインは日本のハロウィンコラボカフェで登場したアンジェリカとミカエラだが、商品としては日本未発売のもの。これはスマートフォンスタンドになっているので、
 

 こうやってアンジェリカとミカエラに見守られながらブラダス2が遊べるぞ!
 めちゃくちゃいい! スマホを置いていなくてもアクリルフィギュアとして機能するので、つねにPCデスクに飾っておける!
 

「ゲムぼく。さん、韓国のコラボカフェはどうでしたか」
すごかったです! 外装も内装もメニューもグッズもぜんぶよくて、これはさすがに韓国ユーザーがうらやましくなっちゃいますね。ただ……」
「ただ?」
食べすぎてお腹がパンパンです。食べるのには自信がありましたけど、さすがにやばいです。苦しい……ちゃんと歩けるかな……」
「ははは。転ばないよう気をつけてくださいね。……あっ」
「えっ?」
 

雪が積もってますね
「えっ!? 1時間かそこらでこんなに!? ソウルだとよくあるんですか!?」
「なくはないですけど、さすがにちょっと珍しいですね」
 

 あまりにも急な積雪で、警察が出動して交通整理にあたるほど。
 自動車がツルツル滑っていた。もちろんぼくもツルツル滑って転んだ。
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    リベルタの貼ってある場所が本当にひどい(褒め言葉)

  2. 名無しのゲーマー より:

    これは韓国と日本をつなぐわいせつな橋

  3. 名無しのゲーマー より:

    限定ティルいいなぁ

  4. 名無しのゲーマー より:

    日本のもすごい工夫が凝らされてて良かったけど
    韓国のキャライメージしたメニューもコラボっぽくていいですね

  5. 名無しのゲーマー より:

    どれも凝ってて美味しそうだな
    キュウビのやつが特に気になる

  6. 名無しのゲーマー より:

    ソウルってこんなに雪降るんだ…

  7. 名無しのゲーマー より:

    >2枚もらえたので、1枚はリビングに飾り、1枚は玄関に貼って近隣住民を威嚇しようと思う。
    アヘ顔で威嚇するな

  8. 名無しのゲーマー より:

    フードおいしそう
    ゲムぼくさんのおかげでブラダス2知って最近始めました!ムチムチ!

  9. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です〜!詳しいレポートありがとうございます!

  10. 名無しのゲーマー より:

    ブラダスは遊んでないけど韓国のリアルな雰囲気が分かって楽しい
    旅レポとして有能すぎる

  11. 名無しのゲーマー より:

    神戸市のゴミ袋は青くて半透明の有料袋だった
    パツパツになるまで詰まってる、なるほど?

  12. 名無しのゲーマー より:

    タイトル、やましいものだらけ!
    かと思ったら違った

  13. 名無しのゲーマー より:

    えー羨ましい!!!めちゃくちゃ良いコラボカフェですね!いいな…

    ダリアンのおっp…豆乳ラテ飲みたいですね!!!

  14. 名無しのゲーマー より:

    男子トイレ(小)にリベルタを貼りましょう!と提案した奴がどすけべなのは確定的に明らか

  15. 名無しのゲーマー より:

    ※アンバサダーは特別なので一般の方は真似しないように
    自分の胃袋と相談して注文するようお願い致します

  16. 名無しのゲーマー より:

    料理が普通においしそう

  17. 名無しのゲーマー より:

    NEOWIZのCさん、絶対ゲムぼく。をムチムチにしようとしてるでしょ
    なんならNEOWIZ自体の意向かもしれん

  18. 名無しのゲーマー より:

    ギリ積もってない判定(北から目線)

  19. 名無しのゲーマー より:

    神戸市民なんですがこれじゃゴミ出しする度にケツ思い出しちゃうよ

  20. 名無しのゲーマー より:

    チュッ…じゃあないんですよ

  21. 名無しのゲーマー より:

    チュッ……は何なんだよマジでwwwww

  22. 名無しのゲーマー より:

    コラボカフェってメニューを結構深く考えているんだな

  23. 名無しのゲーマー より:

    前の記事といいCさん明らかにゲムぼく。さんをムチムチにしにきてるな
    日本と韓国を繋ぐムチムチドスケベの橋!

  24. 名無しのゲーマー より:

    接待を受けている…!
    NEOWIZさん、大丈夫?さすがにゲムぼく。さんには日本政府からコンテンツ振興予算を引き出す権限とかはないと思いますよ?

  25. 名無しのゲーマー より:

    玄関で威嚇って、外に貼るの?!

  26. 名無しのゲーマー より:

    >地下鉄⇔バス間で30分以内なら乗り換え運賃が適用されるらしく、乗り換えまくっても安い。
    これいいっすねと言おうとしたけどお店入ってからツッコミどころが多すぎる

  27. 名無しのゲーマー より:

    ティルのコラボメニュー特にワロタ
    ひどすぎる(誉め言葉)

  28. 名無しのゲーマー より:

    コラボカフェメニューとしても相当に出来がいいのがまた・・・
    方向性は頭のネジが1本といわず根こそぎ抜け落ちてるような狂気だが・・・

  29. 名無しのゲーマー より:

    グランヒルトのアヘ顔が何かとノイズ過ぎて駄目だった

  30. 名無しのゲーマー より:

    トイレにリベルタ貼るのはもうそういうサービスのお店なのよ

  31. 名無しのゲーマー より:

    冗談で済む程度だったなら良いんですけどケガしないよう気を付けてね
    ほとんどROMってますけど日々の楽しみなんだから

  32. 名無しのゲーマー より:

    どれも凝っててすごい!
    ブラダス公式からゲムぼくさんの食欲への信頼めいたものを感じる

  33. 名無しのゲーマー より:

    これ空港に検閲されたらこいつドスケベ野郎だと思われてない?

  34. 名無しのゲーマー より:

    俺たちからしたらむちむち狂いの食いしん坊さんだけど向こうからしたら日本からわざわざ取材に来た公式アンバサダーなんだよなそういえば…

  35. 名無しのゲーマー より:

    仲良くなるたびムチムチなるね!

  36. 名無しのゲーマー より:

    ソウルってかなり北のほうにありますからね〜
    寒いですよね

  37. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくで学ぶ現代(ヒョンデではない)韓国文化

  38. 名無しのゲーマー より:

    チャーハンの山2つの間のなにかが本当に再現度高くてひどい(誉め言葉)

  39. 名無しのゲーマー より:

    これ全部食べたのか…すご…

  40. 名無しのゲーマー より:

    「これは流石にひかれるかな」を全部やってくる(やってくれる)ブラダス運営最高すぎんか?

  41. 名無しのゲーマー より:

    帰国したゲムぼく。さんはエアロバイク配信しそう

  42. 名無しのゲーマー より:

    Cさん「遠慮するな…今までの分沢山食え…」

  43. 名無しのゲーマー より:

    神戸市のごみ袋そんな薄いんだ

  44. 名無しのゲーマー より:

    近隣住民にも布教する気だな!?

  45. 名無しのゲーマー より:

    オリビエのチョコケーキ、いくらでも食えるな……

  46. 名無しのゲーマー より:

    神戸市民なんですけど瓦せんべい投げつけてもいいですか?

  47. 名無しのゲーマー より:

    チャーハンの唐揚げ?とソース、元の画像見ると最悪(褒め言葉)のデザインすぎる

タイトルとURLをコピーしました