PC作業環境一新!実録・スムーズに家具設置を済ませる8つのポイント!

スポンサーリンク

【1】目的と完成イメージを決める

 在宅での仕事が中心になったので、より快適かつ健康にPC作業できるようにしたい!
 いままでは、仕事は外でしていたし、趣味のブログはノートパソコンひとつあればどこでも書けるので、家の中のPC環境は重視しなくてもよく、そのへんのテーブルを適当に使えばよかった。
 が、これからはそうはいかない。専用の作業スペースを設け、長時間作業に向く環境を作らなければ。幅100cm程度の専用デスクとゲーミングチェアを買って、部屋の端に置く感じにしよう。
 

【2】「最初に買うもの」と「必要に応じて後から買うもの」を決める

 よし。ゲーミングデスクゲーミングチェアチェアマット。この3点を最初に買おう。新環境でのPC作業を始めるにあたり、絶対に最低限必要なのはこれだけだ。
 メーカーはバウヒュッテにする。過去に製品を買ったことがあり、そのときに品質がよかったので信頼できる。かなり高い買い物なので、自分が信じられる物を買うのがよい。
 ほか、サイドチェストとかマイクアームとか、気になる物はいろいろあるのだが、それらは「なくてもいったんスタートできる」という点で優先度が低い。最初に買ってみていざ届いてみたら置く場所がなかった、みたいなことになったら悲惨だし、それらはあとでよい。
 

【3】床や壁を掃除し、不要な物を捨てておく

 ヒィ……大変……! でもしっかり掃除しておかねば……!
 人間の心理として、新しい物が届いたら早くそれを使いたくなってしまって「まあ掃除は後でいいや、とりあえず組み立てちゃお」となるのが目に見えているので、届く前に掃除せねばならない。
 ついでに、新たに設置する作業スペースに直接関係ない物でも、不要な物が目についたらいまのうちに捨てておく。「新しい物が来る」ということは「部屋にある物が増える」ということなので、単純計算で、同程度の体積の物を捨てないと部屋が窮屈になってしまう。
 部屋全体のすっきり感は保ちたいので、使わない物は捨てておくことにする。
 

【4】組み立てる順番を決める

 でっか! 箱でっか!
 チェアマットは知れているが、デスクとチェアに関してはかなり大きい箱で届いた。これは……デスク→チェア→チェアマットの順に開けて組み立てていこう。
 まず、デスク。これがいちばん場所を取るので、最初に組み立てて設置し、イメージとのズレがないかを確認したほうがよい。そのあと、チェアとチェアマットだ。仮にチェアマットがデスクの下にも敷くタイプだったらデスクより先にマットだが、今回買ったのはデスクと干渉しないのでそこは気にしなくてよい。
 

【5】こまめに物をまとめながら組み立てる

 パーツが多い! どれがどのネジかわからない! 緩衝材・梱包材が多くてごちゃごちゃする!
 この手の家具の組み立ては、想像以上に広いスペースが必要になる。個人的なイメージでは、「縦横2倍」だ。100×60cmのテーブルを組み立てるとしたら、200×120cmの組み立て用空間が必要。
 そして、組み立て時にはネジなどの細かいパーツを取り扱うことも多く、それらが散乱したり行方不明になったりすると悲惨なので、緩衝材・梱包材などのゴミはこまめにまとめながら作業する。ただ、万が一初期不良があってメーカーに送り返すことになった場合は緩衝材や梱包材が必要になるので、雑に捨てるというよりはゴミ袋にまとめていくのがよい。初期不良がなければ組み立て後にそのままゴミ袋をゴミ捨て場に持っていけばいいし、初期不良があれば緩衝材・梱包材をゴミ袋から引っぱり出せばいい。
 もちろん、取扱説明書や保証書は間違って捨てないように気をつけよう。
 

【6】つねに「2手先」まで確認しながら完成へ

 組み上げた家具はさっそく設置して喜びたくなるのが人間の心理だが、それはよくない。
 デスクやチェアに限らず、「できた!」と喜び勇んで家具を設置した後に、「設置前に保護シールを取り付けてください」とか「付属の○○パーツを使う場合は事前にセットしたうえで設置してください」とかみたいな注意書きに気づいて「ええ~……」となった、みたいな経験がある人は多いはず。
 

 今回のケースで言えば、「デスクに物を置く前にデスクの高さ調整を済ませておく」というのが要注意事項だ。PCやディスプレイなどの精密機器を置いてしまったまま高さを変えると危ない。
 この手の勇み足は、自分の作業手順を「2手先」まで確認するクセをつけておくと、だいたい防止できる。ぜひ意識してみよう。
 

【7】完成後、少し使ってみてから、追加購入する物を決める

 で、できた!
 組み立てが大変だったが、それでも一式が届いてから2時間くらいでぜんぶ終わったぞ! 我ながら早い!
 とりあえず、この最低限の環境で1~2日PC作業をしてみてから、追加購入する物を決めよう。使ってみないと必要な物が判断できないというのもあるが、組み上げた当日は気分が乗ってしまっていて「あれもほしい! これもほしい!」になりがちなので数日置いて冷静になったほうがよい、という意図もある。
 

 とりあえず2日ほど使ってみる。
 仕事も趣味もこのデスク環境で、一日の大半をここで過ごすことになるが、かなり快適!
 足元にアルインコのミニフィットネスバイクを置いてギコギコしながら作業していたが、楽しすぎて気がついたら1日3時間くらい漕いでいた。太ももがむちむちになった。
 

 2日使った結論は、「基本このままでよいが、マイクアームだけは早めに買ったほうがよい」という感じ。
 いまのままのスタンド式でも使えなくはないが、占有してしまうデスク上のスペースが意外と大きくてもったいない。これはさっそく注文しよう。
 

 マイクアームは安い物なら2,000~3,000円で買えるのだが、品質を重視しないと危険度が高い。コンデンサーマイクはかなり重いので、安物の不安定なアームだと不意に落ちてきてディスプレイを割ってしまうなどの事故が起きうる。ので、オーディオテクニカのちゃんとしたやつを買った。

 ほか、左奥に小物を置くスペースが作れそうなので、小さめの棚やフィギュアケースの導入を検討してもよさそうだ。が、これは後々にしよう。急ぎではないから、寸法だけ測っておいて、いいサイズの何かをたまたま見かけたら買う、くらいのつもりでよいだろう。
 こうやって、「あせりすぎず、段階的に物をそろえていく」というのが、これまでの数多い引っ越し経験で学んだ自分なりのコツだ。
 

 いい環境が作れて大満足! 快適かつ健康に作業ができそうだ!
 

【8】「作る」より「捨てる」ほうが100倍めんどくさいことを覚悟する

 め、めんどくせぇ~!
 粗大ゴミ収集を申し込んで、日付を指定して、その日は早起きして旧家具を玄関前まで出さなきゃいけないの、めんどくせぇ~! これをやりたくないがゆえに新しい物を買いたくなくなることすらありうるくらいめんどくせぇ~!
 

 しかもけっこうお金かかる~!!
 ここが本当にめんどくさくて、ヘタすると半年以上ベランダや押し入れに旧家具が放置され続ける、みたいなことになりがちである。ぼくだけではないと信じている。あなたもそうなんでしょ。あなたもそうなんでしょ! いま! ベランダや押し入れに! 捨て損なってる大物が眠ってるでしょ! 捨てなさいよ! ぼくは手続きしたぞ!!
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    終始お役立ち記事かと思ったらむちむち太もも情報が出てきて安心しました

  2. 名無しのゲーマー より:

    足元エアロバイクは真似したい。
    在宅ワークだと運動不足が深刻。

  3. 名無しのゲーマー より:

    さりげなくブラウンダストのデスクマットを敷くむちむち星人

  4. 名無しのゲーマー より:

    私は小学校の時のお勉強机が未だに部屋にあります

  5. 名無しのゲーマー より:

    なぜ俺のベランダ事情を知っている

  6. 名無しのゲーマー より:

    いつも勇足で、欲しい!買う!組む!掃除面倒くさい…なのでこれを機に改めます
    マジでありがとうございます

  7. 名無しのゲーマー より:

    これを見て古いマットレスの改修依頼をした

  8. 名無しのゲーマー より:

    仕事用の机や椅子は経費だから帳簿に付けるんだぞ!

  9. 名無しのゲーマー より:

    メーカー揃えると見た目綺麗になりやすくていいよね

  10. 名無しのゲーマー より:

    マジで捨てる方が100倍面倒くさいんだよな
    ボロボロの布団、壊れたモニター2枚、デジタル非対応のテレビデオとビデオデッキ……

  11. 名無しのゲーマー より:

    半年放置した枕を最近粗大ごみに出したから褒めて

  12. 名無しのゲーマー より:

    半年どころか三年はベランダに置いてるカーペットがある
    雨風に晒されてるからもう触りたくない

  13. 名無しのゲーマー より:

    どうして粗大ごみ(本棚)溜め込んでるって分かったんですか
    一人で解体して運び出すなんてめんどくさいんだよおおおおおお

  14. 名無しのゲーマー より:

    今回はむちむち成分薄くなっちゃうから、ブラダスとかを挟んで補ってる

    配信者っぽい机だ、専用スペース感あっていいなー

  15. 名無しのゲーマー より:

    ブラダス2のデスクマットを使用する公式フォロワーの鑑

  16. 名無しのゲーマー より:

    タイヤついてる椅子でエアロバイク漕げるなんて器用だね

  17. 名無しのゲーマー より:

    筋肉もムチムチカウントだもんね

  18. 名無しのゲーマー より:

    いや〜めっちゃくちゃ手際がいいし設置が上手い…..
    2時間で終わらない人の方が絶対多い……

  19. 名無しのゲーマー より:

    ゲームインストールしてるっぽいタブレットはどこのやつなんですかねこれ

  20. 名無しのゲーマー より:

    押入れに眠ってる不用品詰め込んだダンボール捨てないとなぁ…

  21. 名無しのゲーマー より:

    レスレリアーナのアトリエをやってるのを俺は見逃さなかった

  22. 名無しのゲーマー より:

    タブレットはiPadやね
    Apple Pencil付いてる

  23. 名無しのゲーマー より:

    コロナが流行りだしてから完全リモートワークで仕事してるけど、ここまでしっかりやってない
    資金もそこそこ貯まったし、参考にさせてもらいます

  24. 名無しのゲーマー より:

    こういう時のこの人の後先考えっぷりは本当にすごい。
    キャラグッズ周りやグルメ系の記事に反比例するつもりを疑うくらいかっちょいい。

  25. 名無しのゲーマー より:

    同じエアロバイク使っててなんか嬉しい

  26. 名無しのゲーマー より:

    わ、わかるー!
    私の場合は大量の本とか書類とかだけど、めっちゃ面倒くさかった

  27. 名無しのゲーマー より:

    あ、ブラダスだー!!(笑)

  28. 名無しのゲーマー より:

    バウヒュッテ良いですよね。

  29. 名無しのゲーマー より:

    正直捨てたいけど面倒くさくて捨て損なってる物めちゃくちゃあるよね…
    しかも最近はメルカリとかで売れるかもしれなくて余計捨てられなくなってる

  30. 名無しのゲーマー より:

    捨てるのめんどくさいよね・・・

    旧ゲーミングチェアが今も部屋の隅で見てくるけど電話するのが嫌すぎて

  31. 名無しのゲーマー より:

    作業手順を2手先まで考える。焦らず段階的に。
    頭では解っていても実践できるかは本人次第だけど自分も真似してみます

  32. 名無しのゲーマー より:

    デスクとチェアで2時間はめちゃくちゃ早い……
    粗大ごみも出してとてもえらい

  33. 名無しのゲーマー より:

    自分も部屋に同じエアロバイクあるけど、普通の机の高さだと机の下で満足に漕げないんだよなぁ……
    昇降式デスク買えばよかったかも

  34. 名無しのゲーマー より:

    替えたでかい除湿器の古いほうをようやく捨てた自分にタイムリーな記事!
    面倒だけどスッキリしますね。
    ちなみに商品が入ってた段ボール(これもでかい)はまだ家にあります

  35. 名無しのゲーマー より:

    ゲーミングチェアいいよねぇ
    自分も買おうかな

  36. 名無しのゲーマー より:

    足元エアロバイク尊敬する
    自分だったら絶対使わなくて粗大ゴミになっちゃう

  37. 名無しのゲーマー より:

    電子機器捨てるのめんどくさい…
    壊れたモニターとタブレット玄関に放置してる…

  38. 名無しのゲーマー より:

    大物の処分面倒くさいよね。
    余計に金かかるのわかってるけど廃品回収業者が近場回ってるとつい声掛けて頼んじゃうわ。

  39. 名無しのゲーマー より:

    ワイも一人暮らし始めたときに家具の組立にどれだけのスペースが必要か思い知らされたわ
    処理にもお金がかかるのはわかるんだけれど、でも、失ってしかいないのに色々面倒なのはキツイわね

  40. 名無しのゲーマー より:

    家具備え付けの部屋に引っ越すと捨てられる家具がなくなるので無限に部屋が狭くなっていくぞ!助けて

  41. 名無しのゲーマー より:

    デスクを買おうと思っていたのでバウヒュッテデビューしたいと思います。ありがとうございます太ももゲム大ぼく好きさん。

  42. 名無しのゲーマー より:

    新しく買ったデスクが干渉してもう使ってないテレビがラックから絶対に回収できなくなった俺に効く

  43. 名無しのゲーマー より:

    新しいもの買ってから困る無計画人間としては勉強になる良記事なんだけど、ライフハック記事に自分の太ももをネタにしてまでむちむち要素をねじ込むゲムぼく氏の執念が怖い…。

タイトルとURLをコピーしました