『ゆるキャン△』なでしことしまりんはどうやって戦うのか?[アリス・ギア・アイギス]

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 じつは、『アリス・ギア・アイギス』は!
 

 めちゃめちゃかっこいい3Dアクションシューティングゲームである!
 尾長 晶乃(おなが あきの)、GO!
 

 ライフルでチャージショット
 

 ギアスキルによる薙ぎ払いビーム
 

 両手剣による連続斬り
 

 機動兵装『アリスギア』を身にまとって3Dの戦闘フィールドを自在に飛び回り、射撃と格闘を組み合わせて戦い、人類をおびやかす機械生命体ヴァイスを駆逐するゲーム!
 それがアリス・ギア・アイギスだ!
 

 そして、そんなアリス・ギア・アイギスに……
 

 『ゆるキャン△』から、各務原 なでしこ(かがみはら なでしこ)と志摩 リン(しま りん)がコラボ参戦!
 異世界に迷い込み、突如としてヴァイスとの戦いに身を投じることになった彼女ら。原作では戦いとは無縁の、キャンプを愛する女子高生だが、アリスギアの戦場に立つからには銃と剣を手に取って……
 

 戦場で自撮りしてるが?
 

 なでしこが撮影ボタンを押すとビームが出るのだが?
 しかも威力も射程も持続時間も超優秀なのだが?
 

 ムダに自撮りモーションがいっぱいあってかわいいのだが?
 

 みんなが銃で戦うなか、自撮りで同等以上のダメージを叩き出すなでしこ!
 こんな通常攻撃がこの世にあっていいのか?

 というわけで、『ゆるキャン△』勢の専用ギア(装備)は、武器を振り回すのではなく、原作のイメージを尊重した攻撃演出になっているようだ。
 たとえば、なでしこのモーションをほかにも見ていくと……
 

 ギアスキルでは、原作でも使っているルミエールランタンをかざし……
 

 ランタンの光がビームと化して敵を全方向から射抜くぞ!
 すごい! 原作リスペクトがすご……すごいか? ルミエールランタンはすごいが、原作でランタンからビーム出るのか? ぼくは原作を既刊16巻すべて買っていま11巻の途中くらいだが、まだビーム出てないぞ? 13巻くらいで改修されてビーム出るのか?
 

 もうひとつのギアスキルは、料理による回復! なでしこらしさがあふれている! かわいいうえに実用性抜群!
 アリスギアにおいて回復スキルはかなり貴重であり、回復持ちはそれだけで使う価値があると言ってもよい。ゆるキャンきっかけでアリスギアを始めた新規ユーザーはなでしこをずっとエースとして使えるだろう。
 

 作っているのは……たぶん、甘酒クッキーか?
 11巻の60話で出てきた『フライパンで作るかんたん甘酒クッキー』っぽい。
 原作再現がすごい! 戦場のど真ん中で空中浮遊しながら作ってるという点さえ除けば原作再現がすごい!

 そして、ほかのキャラで言うと剣や槍にあたるクロス(近接武器)は……
 

 マットごろごろアタックだ!
 は? マットごろごろアタックとは? と思うが、本当にマットごろごろアタックなのでしょうがない。
 

 見ろ! このアホみたいな絵面から繰り出されるアホみたいに広い攻撃判定を!
 

 連続攻撃の3段目で、なでしこが勢いよくマットに倒れ込むと……
 

 ドォーン! 超広範囲の衝撃波が発生!
 地震か?
 


ギルティギア ストライヴ

 ポチョムキンのスライドヘッドか?
 

 さらに、なでしこの専用クロスギアは『モードシフト』という時間制限つきのパワーアップ機構も搭載!
 折り畳み式のフォームタイプのマットを空中に3つ広げてぐるんぐるん前転してはしゃぐことにより広範囲の衝撃波を連続で出すぞ!
 正しい説明をしたのだが一言一句意味がわからない。空中にマットを広げる人も連続前転で連続衝撃波を出す人も初めて見た。
 

 SPゲージを溜めて使う必殺技である、SPスキルの『メモリアル4シーズン』では、バーニアつきの空飛ぶテントを召喚!
 

 テントを中心に、紅葉のフィールドを形成し……
 

 その中心で自撮りするぞ!
 なんで……? 地上でやればよくない……?
 

 ちなみに、この『メモリアル4シーズン』は、現実の季節に応じて演出が変わるという唯一無二かつおそらく最初で最後の謎仕様がある。春(3~5月)、夏(6~8月)、秋(9~11月)、冬(12~2月)の4種類だ。
 なにそれ? なにそのこだわり? なでしこのすべてを見るには最低でも1年間なでしこを使い続けないといけないってこと?
 

 ああ~! かわいいねぇ!
 1年間ずっと使うねぇ! その先もずっと使うねぇ! 一緒に四季を追いかけていこうねぇ!

 なお、なでしこは原作でも元気でわりとハチャメチャなキャラである。
 なので、見た限りギアやスキルもだいぶハチャメチャなものが与えられているが、
 

 もうひとりのコラボキャラであるしまりんは、だいぶ常識人寄りのツッコミキャラである。
 なので、まともなギアやスキルが与えられて……
 

 与えられてなかった!
 しまりんも空中でキャンプしてる! 
 

 しまりんのショット(射撃)は、愛用のシングルバーナーでお湯を沸かすことにより……
 

 お湯が光弾と化して敵をどこまでも追尾するぞ!
 は?
 

 ギアスキルでは……
 ん? なにか投げてる……? 爆弾……?
 

 じゃなかった! 松ぼっくりだ!
 原作でも頻繁に登場する、天然の着火剤こと松ぼっくり!
 

 「グワー」じゃないが? シャレにならない爆発が起きてるが?
 

 おっ、クロスギアはペグハンマーなのか! これはちゃんと武器っぽい!
 これで敵を殴打して……
 

 と思いきや、杭を打っていた!
 ペグハンマーで杭を打つしまりん! 立ち昇る光の柱! ガオガイガーか?
 

 しまリンのクロスは盾がついており、攻撃中に下フリックでガードできる。
 ガード演出はテントを張って全方位からの攻撃を弾くという、これまた唯一無二のもの。むしろ第二、第三のこれが出てきたら怖い。3Dアクションキャンピングゲームになってしまう。
 

 ちなみに、テントに敵を閉じ込めて爆破もできるぞ!
 キャンプ場を出入り禁止にされてしまうこと確実!
 

 しまりんの必殺技、SPスキル『サンセットスナップ』!
 エネルギー波で橋を形成して敵の動きを封じ……
 

 スマホのシャッターボタンを押すと!
 

 敵が爆発四散するぞ!
 見たか! これがゆるキャン世界のスマホだ! そんなわけあるか!!
 

 

 しまりんも「……よし、いい爆発四散が撮れた」みたいな顔してるんじゃないよ!
 

 なんだこれは……
 なんなんだこのコラボは……
 

 史上最大に意味がわからない……
 

 史上最大に意味がわからないが、なでしこもしまりんもかわいいし、演出もストーリーもシステムも凝っていて超おもしろいので、なおさら意味がわからない……
 

 最後に補足だが、今回のコラボはゆるキャンきっかけの新規勢に向けてかなり手厚い配慮がされている。いい機会なので、アリスギアをやったことがない人はぜひやってみてほしい。
 ★3(最高のひとつ下)のなでしことしまりんが無条件で即入手でき、なでしこは回復持ち、しまりんはガード持ちで使いやすく、イベント戦闘の難度は低めで周回しやすく、ふたりの専用ギアの簡易版であるレプリカギアがイベント交換所で手に入るので専用モーションもすぐ見られる。
 総じて、かなりちゃんとしていると言ってよい。

 ……

 …………
 

 こんなことやってるゲームが要所要所でちゃんとしてるの、めちゃくちゃ怖くない?
 

(2024/12/01(日)22:00- やろうぜ!アリス・ギア・アイギス! ゆるキャン△SP)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    本来バトルとか一才ない世界から来てるから、モーションのゆるさと破壊性能のギャップがすごい

    バーニアテントくんアニメのOPだかでよく出てくるしね

  2. 名無しのゲーマー より:

    そして遊んでるだけで手に入るレプリカギアを使うと、
    SP以外の各種モーションを実装されている(これから実装されるキャラ含め)
    全てのキャラで使うことが出来るのだ!
    マットごろごろアタックをする幼女戦記のターニャやら
    戦場でコーヒーを淹れだすダーティペアのケイが見られるのはアリスギアだけ!!

  3. 名無しのゲーマー より:

    製品化しましょうよコトブキヤさん
    メガミデバイスでも創彩少女庭園でもどっちでもいけますよコレ

  4. 名無しのゲーマー より:

    最後に紹介されたレプリカギアは他のキャラでも装備できるから好きな娘で自撮りができるぞ!

  5. 2350日の隊長 より:

    先輩隊長から失礼します。
    今回、ゆるキャンコラボの2名はコラボ世界過去最低レベルの戦闘民族です。
    その代わり、ギアモーションがオンリーワン級の特別性能でかなり優秀。
    ベースのウェポンギア操作とほぼ同じにされており、現役アクトレスよりもかなり使いやすく、強い調整だと感じました。

    何で?

  6. 名無しのゲーマー より:

    なでしこはポチョムキン並みのむちむちだった時期があるからしょうがないね

  7. 名無しのゲーマー より:

    テントは飛ぶだろ普通に

  8. 名無しのゲーマー より:

    リアル季節ごとに変える演出、本当に謎

  9. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくも影響受けてそのうち空中浮遊しながら料理しそう

  10. 名無しのゲーマー より:

    原作を尊重するならそもそも前線に出さないのでは?カリブーくんは訝しんだ

  11. 名無しのゲーマー より:

    杭打ちで攻撃だけかなりマトモに見える
    他は全部様子がおかしい

  12. 名無しのゲーマー より:

    空中で料理はすでにチャーハン作ったりチャーハン型エネルギーをぶつけるキャラがいるから何もおかしくないな!

    チャーハン型エネルギーってなんだよ

  13. 名無しのゲーマー より:

    戦わない作品のコラボキャラをどう戦わせるか問題は普遍的な悩みだけど
    演出に力を入れて押し切ろうとするのは初めて見たかも

  14. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアは導線がきちんと辿れる狂い方をするからね。「どういう経緯で…?」という疑問を持ったユーザーも納得しつつ徐々に慣れていくのさ。……これ本当に3Dシューティングゲームなのか?

  15. 名無しのゲーマー より:

    マットでごろごろするだけで俺も敵を倒してぇなぁ・・・

  16. 名無しのゲーマー より:

    ツッコミどころのバーニア付きテントは実のところ原作再現ってのも宇宙猫になるところですね

  17. 名無しのゲーマー より:

    配布されたイベントギアは誰でも装備出来るのでマットの上をゴロゴロしながら衝撃波を出す大関小結も見れるぞ

  18. 名無しのゲーマー より:

    テントが飛ぶわけ(お約束)

  19. 名無しのゲーマー より:

    空飛ぶテントは原作にも登場する由緒正しい原作再現だぞ

  20. 名無しのゲーマー より:

    >史上最大に意味がわからない……
    嘘をつくな、アリスギアで史上最大なわけないだろ

  21. 名無しのゲーマー より:

    まさかバーニアテントをアリスギアで見られる日が来るとは思わなかったよ…

  22. 名無しのゲーマー より:

    >みんなが銃で戦うなか、自撮りで同等以上のダメージを叩き出すなでしこ!
    >こんな通常攻撃がこの世にあっていいのか?
    安心してください、めーか社長の派生デュアルとして自撮り武装はギアの技術ツリーに組み込まれています

  23. 名無しのゲーマー より:

    ちょうど前回の記事に『ゆるキャンがどう戦うんだ?』と疑問に思っていたところだ。
    詳しい説明をありがとう。
    やっぱアリスギアは狂ってんな。

  24. 名無しのゲーマー より:

    え、ちょっと待ってダーティペアともコラボしたの?
    どんだけコラボしてるの、アリス・ギア・アイギス

  25. 名無しのゲーマー より:

    オレが撮ったものは爆発四散する
    念能力か?

  26. 名無しのゲーマー より:

    アリス・ギア・アイギス自由か?
    普段から大分自由だったわ

  27. 名無しのゲーマー より:

    狂気の山脈にては面白いのでオススメですよん♪

  28. 名無しのゲーマー より:

    マンガの書き文字っぽいエフェクトが出るのは前例がある(アナザー絵伝)。けど、こっちは書き文字そのものが出てるので大分雰囲気が違い、やっぱり最初で最後になりそう

  29. 名無しのゲーマー より:

    書き文字演出は絵伝アナザーSPという前例がありますよ
    なんであるんだよ

  30. 名無しのゲーマー より:

    案件じゃないはずなのにガチ目の紹介してるの天然の広告塔か?

  31. 名無しのゲーマー より:

    ちなみに
    自撮りをする、絵文字が出てくる
    自体は元からアリスギア側でも萬場盟華社長がやってるんですよね。さらに面白いことにそっちもかなりの厨性能。
    つまりこのゲームは色んな意味でカメラが強い。

  32. 名無しのゲーマー より:

    テントが飛ぶ訳・・・飛んだぁぁぁぁ!?

  33. 名無しのゲーマー より:

    たぶんカメラ激写で攻撃を最初にやったのは神宮寺真理アナザーSP
    アリスギアのカメラ勢は最初からどれもアホみたいに強い

  34. 名無しのゲーマー より:

    テントに閉じ込めて爆破するの、ウイングマンのデルタエンドみたい
    ゆるキャンΔだけに…

  35. 名無しのゲーマー より:

    なでしこのチャージショットがなかなか無法な性能で草も生えるというものです

    なお、自撮りで攻撃、ポーズ決めて攻撃は既に先駆者がいます。

  36. 名無しのゲーマー より:

    何もわからない…
    俺達は雰囲気でアリスギアをやっている…

  37. 名無しのゲーマー より:

    ゆるキャン、アニメ見てるけどゆるキャン側がアリスギア適正高いんじゃないか思えてくる………

  38. 名無しのゲーマー より:

    ゆるキャン側がよくこれにOK出したな
    最初これ見せられた時に何て言ったんだろ……?

  39. 名無しのゲーマー より:

    「なんだコレ!?」の嵐でしたね。記事に書かれている通り普通に、いや普通以上に強いという…
    コラボ目当てで来てくれたご新規の方にも優しい(?)アリス・ギア・アイギスをよろしくお願いします
    そして他キャラ達の魅力沼にも落ちてくださいね(ニッコリ)

  40. 名無しのゲーマー より:

    このコラボにより戦闘が一切ない作品でもコラボできるという前例ができてしまった…日常アニメでもコラボできてしまうというアリスギアが怖い

  41. 名無しのゲーマー より:

    戦闘とは無縁のゆるキャン△勢をどう戦わせるか、の答えが「いつも通りキャンプさせる」だったの、頭ピラミッドに慣れてる歴戦の隊長でも想定外すぎてな…

  42. 名無しのゲーマー より:

    チャット演出とか道具類とか原作要素が随所に散りばめられてて良いイベントっすね

    アナザー絵伝のSPは書き文字というよりはオノマトペだからしまりんが唯一無二で間違いなかろー

  43. 名無しのゲーマー より:

    そしてゆるキャンコラボで釣られた新規隊長を野球と幻影娘々で篩にかけると……
    何で新規隊長を篩にかけてんの…?

  44. 名無しのゲーマー より:

    \グワー/
    一般常識 キャンプの概念 プレイヤーの腹筋 など等を破壊していく恐ろしいコラボ(褒め言葉)

  45. 名無しのゲーマー より:

    流石アリスギア
    出来ない想像をやってのける

  46. 名無しのゲーマー より:

    コラボに必要なのは作品へのリスペクトと運営の愛だってよくわかる素晴らしいコラボですね()

    原作再現すればするほどアリスギアに異物混入感増えるのなんなん????

  47. 名無しのゲーマー より:

    >正しい説明をしたのだが一言一句意味がわからない。

    お、おう、そうですね…
    まあ、アリスギアですし…

  48. 名無しのゲーマー より:

    ※原作でも松ぼっくりは喋りますし着火剤になります。あと選ぶの失敗するとまじで爆発します(開ききってない水があるやつを着火すると爆発する)

  49. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアってさ
    他のソシャゲに比べてごはん描写にものすごい凝ってるよね
    ほぼ全てのご飯に絵を用意する
    球場名物のモツ煮とか今回のキャンプの暗殺者のパスタとか
    もんじゃ焼きの時は作る工程までやって画面が作りかけのもんじゃまみれだったし
    飯の絵ならアリスギアはすごい

  50. 名無しのゲーマー より:

    要所要所でちゃんとしてるのめちゃくちゃ怖くない?という問いに関しては
    ベテラン勢でも「怖いが?」としかお返しできないんすよこのゲーム…

  51. 名無しのゲーマー より:

    自撮りで射撃するキャラ←元からいる
    コーヒーポットから光弾を発射するキャラ←チャーハン炒めた中華鍋から光弾を発射するキャラならいる

    なんなら、お米を収穫しておにぎり作って敵に打ち出すキャラもいる

    何このゲームこわいよぉ…

  52. 名無しのゲーマー より:

    これ読んでから回したら大関小結出たんだけど

    お前か?

  53. 名無しのゲーマー より:

    テントが飛びミームが遂にアリスギアで飛ぶとは…
    盾にもなるしテントとは…?

  54. 名無しのゲーマー より:

    大関小結のむちむちゴロゴロアタックは!?

  55. 名無しのゲーマー より:

    割とちゃんとしてるんだけど簡単に説明するとボーボボになる
    ストーリーはシリアスなのにぬぇ…

  56. 名無しのゲーマー より:

    パイナップルって呼ばれる手榴弾も有った気がするし
    松ぼっくりが爆発するのは妥当かもしれない?

  57. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。

    ……『ゆるキャン△』という作品は存じておりませんが、キャンプ真拳か完現術辺りの使い手の女の子達の物語なんですか……?

  58. 名無しのゲーマー より:


    いえ全く普通の現代社会に生活する女子高生がキャンプするだけの漫画
    戦うなんてそんな要素は欠片もない

    …なんでコラボしたの?

  59. 名無しのゲーマー より:

    コメントもゲムぼく。さん含めたアリスギアアイギスユーザーの通称こと隊長も「なんで?」の嵐だけど、「アリスギアアイギスだし……」で全て納得するしかないの、これも全て▲(ピラミッド)の積み重ねてきた功績の成せる業だよね!

    ……なんでそれで納得出来るんだよ、▲無敵か?

  60. 名無しのゲーマー より:

    冷撃属性のしまりんショットがお湯と松ぼっくりファイアーで
    焼夷ダメージの方がふさわしい気がする。

    このコラボ、属性変換とステラー実装の前提で作られてない?

  61. 名無しのゲーマー より:

    読んでて頭おかしくなるのに書いてて頭おかしくならんのか
    あっ

  62. 名無しのゲーマー より:

    自撮りで攻撃する子については既に何人かの隊長が言及されていますが、望遠レンズ付きの一眼レフみたいな武器を一定時間使用できるSPを持った子もいるのでカメラパシャパシャで敵を倒すことがそこまで変だと思っていませんでした

    そうか、おかしいのか……

  63. 名無しのゲーマー より:

    おいおい「盟華社長が自撮りの前例」とか言ってもぐり隊員が沢山いるぜ。よく見ろ。社長はスマホを持ってねぇ。つまり、自撮りじゃなくて他撮り。デルモポーズだ!
    そこんとこ重要だから憶えておけよ。いや、全然重要ではないな。

  64. 名無しのゲーマー より:

    ゆるキャンってジャンプのバトル漫画でしたっけ(錯乱)

  65. 名無しのゲーマー より:

    カッ飛んでる事はするんですけどポイントは凄く抑えてくるところが△氏の怖いところなんですよ…

  66. 名無しのゲーマー より:

    メカデザイナーの海老川氏が頑張ってくれたからな…
    無茶ぶりがすぎるだろう△…

  67. 名無しのゲーマー より:

    ゆるキャン△も割とコラボ選ばないところあるので何でもありなのであった

  68. 名無しのゲーマー より:

    ゆるキャン△は1話が雑誌に載ったときから読んでるけど、コラボは全く知らなかったのでありがたいです

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