ふう、きょうは休日出勤をがんばったぞ。短時間とはいえ疲れた。
気がつけば、2024年もそろそろ終わりだ。じゃあ、1年の締めくくりに……
献血に行くか!
【豆知識:献血に行くとどんないいことがあるのか?】
■カンタンに社会や人々の役に立てる(超重要)。自らの血を少量捧げるだけで、誰かの命を救ったり寿命を延ばしたり医療を発展させたりできる。どんな魔術よりもコスパがよい。
■丁重におもてなしされるので自己肯定感が高まる。「きょうは献血にご協力くださり本当にありがとうございます。体調はお元気ですか? カゼひいたりなどもなく? わあ、それはすばらしい。朝ごはんは食べましたか? あらっ、いっぱい食べてえらいですねぇ」みたいな感じでめちゃめちゃホメてもらえる。親か?
■広くて快適な空間でしばらく自由に過ごせる。献血ルームごとに細かい点は異なるが、飲み物が飲み放題だったり、アイスやお菓子がもらえたり、漫画や雑誌などの本が読み放題だったり、フリーWi-Fiやコンセントが自由に使えたりする。すごいところだとマッサージチェアまで置いてあったりする。ユートピアか?
■限定グッズがもらえる。たとえば献血バッグ型エコカイロがもらえる。これを街中で取り出して頬に当てて「ふふ……あったかい……」と言うだけで本当に温かいし一瞬でやばい奴になれる。
つまり献血とは、血液と時間というコストを支払うだけで、社会貢献と感謝と自己肯定感と飲食と娯楽と物品というリターンを得られる行為なのだ! バランスがぶっ壊れている! カードゲームだったら強すぎて禁止カードにされちゃう!
ちなみに、なぜそんなにリターンが大きいのかと言うと「血が足りていないから」なわけだが、その前提には「じつは献血は誰でもできるわけではない」というのがある。
ざっくり言うと、「献血に確実に耐えられる程度に健康であること」が条件なのだが、細かく言うと、たとえば体重が軽すぎないこと、血圧・脈拍・体温が一定範囲内であること、特定の薬を飲んでいないこと、過去に輸血や臓器移植を受けていないこと、4週間以内に海外に行っていないことなどがある。詳細は日本赤十字社の『献血基準』を見よう。
つまり、献血というのは、やりたくてもできない人がたくさんいるのだ。
ぼくは2023年8月に初めて献血に行き、そのときはそうした条件をそこまで細かく確認しなくても「まあ健康だし、たぶん大丈夫だろ」と思えたし、実際に大丈夫だったのだが、これはよく考えるととても幸運なことだ。恵まれている。
せっかく自分に力があるのなら。いや、力というとだいぶおおげさだが、基準を満たす程度の健康があり、かつ時間もあるのなら。
ぜひともこれを活かして、社会の、人々の役に立ちたい! 1年の締めくくりや始まりに献血という善行をして、気持ちよく節目を迎えよう!
【献血のおおまかな手順】
[1] 日本赤十字社『ラブラッド』からWeb予約する。予約なしでも行けることは多いが、予約したほうが時間指定もできるし、問診の事前回答もできるので便利。
[2] 前日~当日は食事や睡眠をしっかり取って健康にしておく。地味だがとても大事。
[3] 予約に従って献血ルームに行く。初回で絶対に必要な物は身分証明書(運転免許証やマイナンバーカードなど)。服薬中の薬がある場合はおくすり手帳もあったほうがよい。また、服は袖をひじの上あたりまで上げやすいものにし、かつ締めつけの少ないものにしておこう。
[4] あとは案内に従って進んでいくだけ。初回だと最後に献血カードを渡されるはずなので、それは大事に持っておこう。次回以降に向け、アプリ版『ラブラッド』もスマートフォンにインストールしておくと、次回以降は基本的にアプリさえあれば大丈夫になるのでラク。
より詳細な手順や実際の流れは、2023年8月に書いた初献血レポート記事を見てほしい。
せっかくならいろいろな献血ルームに行ってみたいので、前回とは違う場所にしてみた。少し余裕を持って、予約時間の5分前には会場に到着。
受付、血圧測定、問診、血液検査などを案内に従って済ませ、メインの献血自体もスムーズに完了! 献血ルームが違っても基本的な流れは同じなので安心。
今回は17:30開始で、会場を出たのは19:00ごろ。全体の所要時間は1時間30分程度だった。
ちなみにその間で本当に血を抜かれている時間はせいぜい10分くらいである。思ったより怖くないし、なにより1日何百件もこなしているプロがやってくださるので、安心して身を任せよう。
出典:https://www.jrc.or.jp/donation/about/process/kind/
なお、献血の種類には、おもに「400ml献血」「200ml献血」「成分献血」がある。
どれでも世の中の役に立つのだが、余裕があれば特に推奨されるのは400ml献血と成分献血。理由は下記の通り。
“人間一人ひとりの血液は、たとえ血液型が同じでも微妙に違っています。このため、一人の患者さんに使われる輸血用血液製剤が、より少ない人数の献血によってまかなわれていればいるほど、輸血後の副作用(発熱、発疹など)発生の可能性が低くなります。成分献血、400mL献血は、200mL献血に比べて献血量が多いことから、上図のように少ない献血者からの輸血を可能にし、安全性を向上させる献血方法と言えます。”
出典:https://www.jrc.or.jp/donation/about/process/kind/
というわけで、もし条件を満たしていれば、積極的に400ml献血や成分献血をやっていこう。
ぼくは今回、400ml献血を選択。せっかくできるならやっておこう、というのもあるが、もうひとつ大きな理由は……
出典:https://www.c-agent.net/kenketsu/
コミックマーケット恒例の献血応援イベントが今回もあるからだ!
「C105献血応援イベント」として、2024年12月29日(日)〜2025年1月31日(金)の間に400ml献血をすると、協力作品のポスターやグッズがもらえる!
【C105献血応援イベント 協力作品】
■BanG Dream! Ave Mujica
■ヘブンバーンズレッド
■ブラウンダスト2
協力作品にぼくが遊んでいるRPG『ブラウンダスト2』がある! これは行くしかない!
ブラウンダスト2は韓国で開発され、世界各国でサービスが展開されているゲームだが、日本では認知度がまだそこまで高くなく、グッズも少ない。貴重な限定グッズを手に入れるチャンス!
まあ、限定グッズと言っても、たぶんゲームのメインビジュアルに「C105献血応援イベント」のロゴが入ったカードみたいな感じで、そこまで献血にちなんだものではないと思うが、
……
…………
献血にちなみすぎでは?
そういえばユースティアは吸血ヒロインだった。
コメント
えらい、超えらい
数年前にがんになった影響であと1年は献血できないので、できる人は景品目当てだろうと何だろうと代わりにドンドン行ってほしい
19時にルーム出て19時過ぎに記事が出るこのスピード感よ
えらい。超えらい。
自分みたいに血糖値を下げる薬を飲んでると献血はできないから、ゲムぼくさんは健康なムチムチですごいな。
17:30予約の献血が19時に記事になってる…怖…
ユースティアは大食いヒロインだからゲムぼくさん好みですね
ゲムぼくさん今日コミケ行ってそうだな〜と思ったら出勤と献血か
それはそれで凄い
たまに社会の役に立つゲムぼく
献血を受ける手順や種類について真っ当に解説してくれている…こういったところにゲムぼく。さんの誠実さ真面目さが出ていて好感が持てますね(ムチムチ狂いの記事から目を逸らしつつ)
ゲムぼくがまともな記事はコメントが少ない
いつも通り全部クソデカポスターだと思ってたけどブラウンダストはカードだったんか…
まあ年明けないと400ml枠復活しないんだけどな
えらい。超えらい…。
体質的に常に貧血で献血出来ない勢なので、可能な人は体調が大変なことにならない範囲で行ってほしい。
ヘブバンあるのか…行ってみるか
ゲムぼくに人間レベル負けたくないので献血行くか…
えらいぞ、ゲムぼく
一部の薬を常飲してる人間は血中から成分が抜けないとまず無理(な上に他の要因で無理なこともままある)だから献血は行けるうちに行くのが良いぞ
俺は常時飲まないと生活ができない薬を飲むようになったから献血はたぶん一生無理なのでちょっと羨ましいまである
ブラウンダスト2とコラボって中々珍しい所と思ったら納得のコラボだった
献血ルームはルーム毎にサービス違ったりで色々なルーム行きたくなる。
年末って予約オンリーだから取るの大変そうなのに予約取れてすごい
これを年末記事大賞に投票させなさいよ!!
輸血に家族を救ってもらった事があるから、ゲムぼく。さんがこういう話題を真面目に書いてくれるのは本当に沁みる。ありがとね。
寝てるだけで他人の命が救える
やらない手は無い
偉業!
持病を得てから献血できなくなってしまったので献血できる健康があるの羨ましいっす
自分は献血できない(貧血で倒れてしまう)ので応援してます
身内の大手術が成功して無事生還できたのは、献血をしてくださっている方々のおかげです。ありがとうございます。
私はお薬飲んでて献血できないので、できる人はしてあげてください。たとえグッズ目当てでも、それで助かる命があります。
休日出勤して夕方に献血行って献血終わってすぐ記事を上げるバイタリティー何者?
根の真面目さが透けてしまってる記事
仕事の組み立ては上手いし飯は作るし掃除はエンジョイするし合わない人がいてもそういう人もいるだろうで流せるし毎日もりもり字を書くし、それに加えて不足しがちな血も分ける。超人か?スーパーマンか?でもむちむちバーサーカーなんだよな……とか思ってないと眩しさで塵にされるのだが?
ワイも数年前までは献血活動してたけど
最近は薬飲みまくりになったので出来なくなってんだよな…行ける内に行っておけ
昔はよく行ってたんだけれども、貧血で何度かご迷惑をかけてしまって行かなくなった…。
1人で来ている人がほとんどだし、案内も丁寧だし、自己肯定感もバク上がりだから健康に自信ニキは行ってみようね。
健康だけが取り柄なので献血行こうと思う
同日で同じことをやるとは思わなかった
思ったより針が痛くなくてよかったのとポスター全部貰えるの?!ってなりました
年3回フル献血を習慣にしてるんだけど、欲しいグッズのタイミングに合わせられない不具合が発生するんだよな。
新規プレイヤーはまずは自分のペースで初めてほしい。
定期的に採血するようになって注射に慣れたから献血しようかと思った時があったが、定期的に採血するような体調の人間は献血できないんだよな。一度してみたかった
駅前に停まっていたりする献血車だともっと短時間で終わることもあるので忙しい人も安心。
自分は貧血気味だったりで何度か献血できず、最近では足が遠のいていたので申し訳なく思いました。
くっ……俺は体に疾患があって献血できねえ!初めてゲムぼくに憎悪が沸いた。今感情-45℃ぐらいになってる。
年末に沁みるいい記事
献血できるようになった年齢の時にはもう持病の薬を飲んでてダメだったから、今はいつか病気が治って献血できるようになるのが夢。
こういう献血ってコラボイベントありがちだけど、体重が軽すぎて400ml献血出来ない時があるんだよな…………
ゲムぼく。、どうやったらむちむちになれますか?
若い頃、血管が見つからなくて献血出来なかった自分です。来年は再挑戦してみようと思います。
ククク、実は毎年冬コミ会場の外には献血車が何台も来て、会場に来たついでに400ml献血ができるのだ。
だから明日コミケに行く人は、帰りに暇だったら献血していこうね。
会場で献血してもちゃんとポスターもらえるよ。
えらい、超えらい
俺も特典目当てで久々に献血行ってきた
普段他人に優しくされることが少ないから
看護師さんがめっちゃ優しく接してくれる献血で自己肯定が爆上がりする気持ち超わかる
献血記事すき
出来れば成分献血も経験して記事にしてほしい
ギリギリで献血100回はいけたがヘモグロビンが規定範囲内より下がっちゃったからもう出来なくなった
他の条件は問題ないのがくやしい
一回行ったら特定の病気だったかも疑いで申し訳ないけど今後献血できませんってお手紙が来た。行ける方いいなあ
ブログの記事一覧のページ見て「昨日に続いて今日も肌色成分多いなー」って思ってたらゲムぼくの腕だった
自分は服薬してるから今は献血できなくなっちゃって心苦しいんだけど、健康なゲムぼく。さんが血を捧げてくれてるお陰で助かってる命があるんだよな。ありがとう
コメ欄だけでも献血出来ない人結構いるんだねぇ。持病も薬も飲んでないから行ってみようかしら。
骨折して腕に負荷のかかる事を極力避けていたら、筋肉量が減って脂肪が増え、血管が見つかりづらくなって針が刺せないって事で献血が出来なくなりました。健康診断の採血も超大変です。献血、羨ましいです。
大人なお風呂屋さんに行っちゃったから後3ヶ月献血いけない…
自粛期間明けたらバリバリ献血いくぞぉ
ゲムぼく。すごいぜ!
ゲムぼく。さんの過去の記事と献血キャンペーンでブラウンダスト2始めました
やっぱりグッズもらうにしても内容を知ってるのと知らないのとでは嬉しさが違うからね
決してもう1枚のフォトカードのデカ文字に隠された銀髪青リボンの子のむちむちボディにつられたわけではありませんから
献血お疲れ様です。
献血できるって羨ましいです。
私は服薬する薬の都合で、献血してはダメなので。
献血ぼくイイネ
20代前半は献血してたなあ
その後薬飲んだり手術したりで献血できなくなったけど、ほんと献血は若いうちにやっとくべき社会貢献のひとつだと思う
服薬のせいで自分はもうできないけど、本当に立派なことだから動機はどうあれやれる人はやっていってほしいな。
ゲムぼくえらい。
いいパパで分析能力が高くて献血でパン祭りやファミマ記事で社会に影響力もあってその上献血で社会貢献までしてるの?
こんなの完璧超人じゃん!!
……いや、むちむち狂いとドスケベスキンフェスティバル会場をおしゃれ抹茶スイーツブログと言い張る罪と対人関係の闇で差し引きゼロだな。世の中ちゃんとバランスが取れてるんだな。
数か月前まで2週間に一回成分献血してたけど、今は手術控えてて行けてないからラブラッドからの血液不足メール見るたびに心苦しくなる
近くに献血ルームある人は一回行ってみてほしい
自分は献血の基準満たしてたころも血がうまく取れなかったり、今は服薬してて満たしてなかったりで貢献できていないので、できる人が行ってくれるのが我が事のように嬉しい
ゲムぼく。氏も献血して記事にしてくれてありがとう
ゲムぼく。さんの献血の記事見てから献血行くようになりました!
ワイも来年から社会人になるから、献血基準を満たせているなら、1回ぐらいはやってみたいンゴねぇ。
ゲムぼく。氏の有益な記事に感謝するンゴ。
生まれてすぐに輸血を受けていた事を齢30にして祖母から聞いた
今まで献血した事はなかったけど、そもそも献血できない身体であった
ちゃんと詳しく書かれていて初心者にもありがたく社会貢献できていい記事
かれこれ30回ぐらいは400でやってるけど気楽に行けていいんだよね