対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサスライジング』(略称:GBVSR)に、新キャラが登場したらしい!
ぼくは同作を2024年8月末に始めたばかりなので、新キャラ追加を体験するのはこれが初めてだ。
2024/10/25(金)に実装されたこのキャラは、ビカラというらしい。
笑顔がかわいい。もちもちした白いネズミを連れていてかわいい。本人もネズミっぽいヘアバンドを着けている。ネズミ尽くしだ。
……あれっ? これ、もしかして十二神将?
ぼくは元のグラブル(グランブルーファンタジー)を遊んでいないから推測だが、干支のひとつであるネズミのキャラで、もちもちの動物を連れている点は、ぼくがメインキャラとして使っているアニラと似ている気がする。アニラは南南西の守護神であり羊とむちむちを司るむちむち十二神将だ。
“北の空にある鼠神宮から星の世界の動向を監視する、十二神将のひとり。”
あっ、やっぱり! 十二神将だ!
そうだよな、どう見てもアニラと特徴がそっくりで……
……
身体の太さが3倍くらい違うな……
アニラのローキック1発でビカラの膝から下が吹き飛びそうだな……
とりあえず、トレーニングモードで触ってみるか。
ぼくはふだんはアニラをメインに、ときどきベアトリクスとファスティバでも遊ぶくらいなのだが、せっかくの新キャラだし、設定的にもアニラと縁が深そうなので、ちょっと気になる。
通常技は、性能はわりとふつうっぽいが、演出がどれもポップでかわいい。
アニラもそうだが、シリアスではなくコメディ寄りのキャラっぽいな。十二神将は肩書きこそ立派だが、アニラとビカラを見る限りその実態は動物コスプレおもしろガールズである。
トリプルアタックを軸にした基本コンボを確認。ちょっとクセはあるが、まあ使えそう。
ちなみに、GBVSRは格ゲーとしてかなり「初心者の入りやすさ」を意識した作品になっており、たとえばどのキャラでも、ボタン連打のトリプルアタックとM+Hのレイジングストライクだけである程度長くて強いコンボが決められるようになっている。
これは格ゲーを初めて遊ぶ人にありがたい仕様であるとともに、いろんなキャラをちょっとずつ触ってみたいときのハードルの低さにもつながっている。初めてビカラを触っているが、意外と動かせている。
ただ当然、キャラごとの個性はかなりある。
足払い(しゃがみ+U)はアニラとぜんぜん違うな。後ろにも攻撃判定がありそうなかわりにリーチが短い。まあ、これはアニラの足払いが長すぎる、と言ったほうが正しいかもしれないが。
で、投げは……
は?
なんと、ビカラの投げは相手とチェキを撮るぞ!
格ゲー史上初のチェキ投げだ! チェキ投げとは?
ビカラVSビカラの同キャラ戦だと、こうなる。
誰もがネット上でいちどは見たことがあるアレだ。ジャスティン選手と春麗のアレだ。
ネタ満載でおもしろいが、おもしろいせいで対戦中に過度に投げを狙いたくなってしまうのが技としての欠陥である。
そして、ビカラを象徴するのが、U(特殊技)の『ドリーム・チョイス』で……
脳内で妄想したものを具現化して投げつけることができる!
えっ、怖い! どういう能力!? ぼくにそんな能力があったらバストとウエストとヒップが3倍になったアニラが具現化されちゃう!
さらに、ドリーム・チョイスは通常必殺技の『ドリーム・アトラクション』という大砲設置技と組み合わせることで……
充填!
発射!
投げつけるよりもかなり長射程に! 遠距離戦にめちゃめちゃ強そう!
実用性はともかく、大砲は何個も設置することができる。かく乱にはなりそうだ。
ドリーム・チョイスで出てくるアイテムはランダム。ギルティギア ストライヴでいうところの、ファウストの『何が出るかな?』みたいな感じか。
これは、鉄球など攻撃用の道具が出ることが多いが、体力回復のハートや、奥義ゲージ増加のチーズなどが出現することもある。
その情報だけ聞くと「えっ? 回復やゲージ増加は反則では?」と思ってしまうし、実際、それらは自分で拾えれば強いのだが、出現はかなり低確率なうえ、相手に投げつけたり大砲で撃ったりしてしまうと相手に回復やゲージ増加の効果を与えてしまうので、じつはリスクのほうが大きい。扱いが難しそうだ。
しかし……
楽しい!
ビカラ、気まぐれで触ってみたけど、めちゃくちゃ楽しいぞ!
「ランダム要素のある遠距離戦タイプ」というのは、ふだんぼくが使っているアニラの「オーソドックスな近~中距離戦タイプ」とは対極だが、だからこそ刺激が多い! GBVSR自体がとっつきやすいゲームということもあって、対極のキャラでも意外とちゃんと動かせる!
そして、対戦前のかけ合いなどを見るとわかるが……
ビカラは性格面でもおもしろくてかわいい!
ふだんは気弱で内気な「陰」だが、
ネズ耳をつけると勇気が出て「陽」のビカラにキャラ変するぞ!
振り切れすぎだろというくらい調子に乗っててかわいいぞ!
でも自己暗示で一生懸命がんばっているだけだと思うとさらにかわいいぞ!
あっ、ローアイン戦はヤバい!
GVBSR界で唯一無二のチャラ男! めちゃめちゃいい奴!
こんなの陰ビカラが対戦前に死んじゃう!
“な… なんという陽のオーラ…! グイグイ来るコミュ力に圧倒されそう…”
ほら、もう泣いてる! ダメそう! 体力半減でバトル始まりそう!
負けるなビカラ! ネズ耳を着けて変身だ!
“目には目を… 陽には陽を…!”
すごい! こんなにかっこよくない変身セリフ見たことない!
ラッキー クッキー ビッキィ!
戦え、ビッキーマウス!
かわいい~!
ビカラ、めちゃくちゃいい!
というか、ほかのキャラを触ってみるのって、思った以上に楽しい!
もちろん、メインで使っているアニラは楽しいし、
サブでたまに触っているベアトリクスやファスティバも楽しいのだが、当然ながら格ゲーというのは1キャラ1キャラていねいに作り込まれているわけで、そのすべてに独自の個性と魅力があるのだ。
ぼくは正直、「むちむちボディだから」という理由だけで最初にこの3キャラを選んだが、それはちょっともったいなかったかもしれない。もっと視野を広げてみてもいいかもしれない。
たとえば、既存キャラで言うと、シャルロッテはけっこう気になっている。
対戦でよく当たるのだが、突進力と近距離でのラッシュ力があって、いつも苦戦する。攻めが強いキャラに見えるので、楽しそうだな、と前から思っていた。
触ってみよう。
おお……
なるほど!
やっぱり強い! 下必殺技のノーブル・ストラテジーからの派生が楽しい!
ビカラもいいし、シャルロッテもいいぞ! この感じなら、きっとほかのキャラも楽しい!
もちろん、「見た目が好き」というのは、キャラ選びにおいてとても重要な要素だ。
しかし今回、それ以外にも目を向けることの大切さを学んだ。ありがとうビカラ。
いい機会だから、いまいちど自分の使用キャラ3人を決め直してみよう。
むちむちボディであることもひとつの加点要素としながら、強さや使いやすさなど、ほかの要素も加味して……あとむちむちボディであることとむちむちボディであることも加味して、総合的に……よし!
こうだ!!
(2024/10/27(日)21:30~ やろうぜ!グラブルバーサスライジング!ビカラ実装記念みんなで対戦SP)
コメント
珍しくむちむち以外のキャラに興味を示したと思ったらオチが案の定だよ
むちむちボディの加点が強すぎるんだよなぁ
知ってた
ラッ◯ーマンと、ミッ◯ーのネタを拾うキャラ
原作でも某D社に怒られるのでは?と思ってたがあれから数年。
いまのところセーフ判定。
最近はイベントでマグロになりました
ビカラをありがとう
たとえ最後にはむちむちへ回帰するとしても、この気持ちは忘れないよ
アカウント数3500万越えのグラブルで
アニラのローキックで人体吹き飛ばす威力考察したのゲムボクが初めてだよ
ゲムぼく。に想像したものを具現化する能力を絶対に持って欲しくない
次の日には得体の知れないむちむちしたモノに圧搾されたゲムぼく。が発見されるだろうから
ビカラ同士のチェキ、ジャスティンのアレで笑う
天空チャラ男すき
持ちキャラ以外を触ってみた結果、持ちキャラに戻ってくるいつものヤツ
おい!
この程度で使用キャラが変わるようなら、ゲムぼく。さんは今のように色んな人に響くような記事を書けないていないはず。
何故なら、むちむちを叩くと肉が波打つように、むちむちを愛し、むちむちに愛されることで、ゲムぼく。さんは肉波【むちむちウェーブ】を響かせることで、絶大な反響を引き起こしているのだから……(なにを言ってるか自分でもわかんなくなってきたむちむち!!
ビカラはゲロ吐くわおしっこ漏らさせられるわ、出てくる度にろくな目に合ってないけど
コラボ先でもゲロ吐いてるのには流石に引いたから
ビカラが玩具なのでは無く純粋にダメ過ぎる説は強い
これがむっちりの宿痾か…
どうせそうだと思ってた
チェキのビカラのハートの手が、いつもラスオリでやってる服に引っ掛けるやつに見えてくる…
身体の太さを比べるなら諸条件を揃えないといけないよ
大柄なドラフのアニラと小柄なヒューマンのビカラの身長を比べると
3cmしか差がないから実際アニラの方が3倍太い
アニラはドラフでビカラはヒューマン、種族の違いによるムチムチの差があるので致し方なし・・・格ゲープレイアブルされてないだけで規格外のむちむちヒューマンもチラホラいるけど
ビッキィモードの途中でネズ耳取り上げたい委員会の者です
むちむち!
むちむちは重要な要素だからね
アニラとのチェキ、位置の問題で最初パイ揉みしにいく途中かと思った
よし!
バストとウエストとヒップが3倍になったアニラとかいう恐怖のムチムチモンスターを錬成するな
むちむちじゃないキャラを使うなんてついに正気に戻ったのかと思ったけどそんなことはなかった
そうなるだろうな…
やっぱりこうなったという安心感は大事
小数点以下はむちむちに弾かれて点数にならない
ビッキー、これでアニラより背が高いんだよな…
知らないながら平然と並べられているむちむちの三人目がむちむちの男性キャラってところが突っ込みどころのオチなんだろうなと思って読んだのに、だれ一人としてコメントで言及さえしていないのが怖い
ゲムぼく。さんのビカラ記事が読めて嬉しいです!それはそれとして、選ばれたのはむちむちでした
十二神将は半数が華奢こども体型、半数がむっちむちの女子集団です。
クビラ、シャトラ、マコラ、ハイラも要チェックや
十二神将はだいたいむちむちドラフorロリでロリが優勢だったのに最近むちむちねえちゃん連続で盛り返してきてるからね
むちむるこ↗︎と↘︎ むち、むちむるこ↗︎と↘︎
むち、むちむるこ↗︎と↘︎ むち、むちることー↘︎
つけ耳だしコスプレなのは否定できない
この3人以上に刺さるキャラ今後来るかな、主にドラフ
ファウストに例えるところとか、足払いのリーチ差とか、確実に格ゲーマーとして知識を蓄えていることが見えてとても嬉しいです。
ビカラは吐くわ漏らすわで本編でも散々だった記憶があるな・・・
むちむちボディで3億点ぐらい加点されてません?
ヴェインちゃんも結構むちむちしてると思うんですよゲムぼく。さん的にはストライク外かな
対戦相手とチェキを撮る技なんてビカラが格ゲー史上初だと思うじゃないですか
でも実は25年前の格ゲーである私立ジャスティス学園 熱血青春日記2のひびき蘭というキャラが同じような技を使うんですよ
あと鉄拳タッグトーナメント2の美春も類似の投げ技を使います
なんでこんな技がいくつもあるんだ
ビッキーマウスじゃねえんだわD社に怒られろ
ゲムぼく。さん、別にムチムチじゃないキャラに一切興味がないとか嫌ってるとかそういう訳ではないのよね…
ムチムチへの興味と依怙贔屓がちょっと過剰なだけで。
初代の十二神将はゴリゴリの武闘派だったけど平和になってアイドル的な方向に行ったから実際間違ってないのよね
ジャスティン選手のアレ、初出はウメハラなんだよね…
ジャスティン選手がパロディーしてバズって有名になったんだよね。
何一つ変わってなくて草
チェキの写真も誰もハートポーズに協力してくれなくてこっちも草
あまりにもムチムチすぎて、攻守ともにバランスの良い安定感が魅力っていうアニラの紹介文も別の意味合いに見えてきちゃう。