出典:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/
TGS(東京ゲームショウ)2024に行きたい!
でもスケジュール的に行ける日が平日しかない! 平日はゲーム業界関係者向けのビジネスデイしかやってない!
……どうにかならないだろうか? ゲーム関係のブログをやってるのって、解釈によっては「ゲーム業界関係者」にならないだろうか? さすがに拡大解釈しすぎか? 趣味の個人ブログがビジネスデイ参加を申し込んで審査を通ることなんて
あるじゃねーか!
ビジネスデイは入場料が11,000円もする(通常は3,000円)のだが、通っちゃったからには行くしかない!
行くぜ、海浜幕張駅!
来たぞ、幕張メッセ!
東京ゲームショウ2024にやってきた!
ビジネスデイは、身分の証明およびゲーム業界関係者同士の交流のために、専用パスをつねに首からぶら下げておかねばならない。
ぼくは『ブロガー ゲムぼく。』として審査を通っているので、「ゲムぼく。」の名を前面に出しながら歩くことになる。罰ゲームか? 誰が罰ゲームだ!!
おお~! 熱気と活気がすごい!
ビジネスデイとはいえ、人けっこういる!
TGSは、過去にも一般公開日に何回か行ったことがある。昨年も行った。
ただ、昨年はかなり混んでいて、歩くのもけっこう大変で、ゲームの試遊もほとんどできなかった。
それに比べれば、ビジネスデイは参加者が限られるのでかなりマシだ。見た感じでは、一般公開日の1/3くらいの人数規模だと思う。
ただ、それでもけっこう多い。並ぶところは並ぶし、人にぶつかりやすいので気をつけて歩かねば。
気になるブースはたくさんある! たくさん見て回るぞ!
スクウェア・エニックスはリメイクの『ドラゴンクエストIII』『ロマンシング サ・ガ2』押し!
コーエーテクモゲームスは、『真・三國無双 ORIGINS』と『FAIRY TAIL2』が目玉っぽい。
ぼくが好きなアトリエシリーズ関連はなにかあるだろうか?
あった!
ライザリン・シュタウトの太ももごんぶとフィギュアが展示中!
2025年3月発売予定の新作『ユミアのアトリエ』の主人公、ユミア・リースフェルトのフィギュアもさっそく展示中! このフィギュアは2025年8月ごろ発売予定らしい。
まだゲームすら出ていないのでどんなキャラかわからないわけだが、かわいい。
かわいい!
ユミアちゃん 太もも太くて かわいいね! 心の俳句!
おっ、『鳴潮(めいちょう)』ある! ということは、KURO GAMESが出展しているのか。
ぼくは鳴潮はやっていないが、同じKURO GAMESのスマートフォンゲーム『パニシング:グレイレイヴン』をプレイしているので、ちょっと気になっている。
TGSはどちらかと言えば家庭用ゲームタイトルが展示の中心だが、年々、スマートフォンゲームでも大きなブースを出すところが増えている気がする。
それで言うと、『勝利の女神:NIKKE』なども大きなブースを出していた。
なんかコスプレ系のイベントをやっていた。ぼくはコスプレ系のイベントには関心が薄いので遠目に見る程度だが、楽しそうだった。
あら~! かわいいね! ペンギンがいるね!
これは『Faaast Peinguin』というゲームらしい。2024/09/20にPC(Steam)などでリリースされたばかり。基本プレイ無料のサバイバルアクションレースゲームらしい。
ちょっと試遊させてもらったが、プレイ感覚としては『Fall Guys』と『マリオカート』が合わさったような感じだった。あとペンギンがむちむちボディでかわいかった。無料だし、帰ったらSteamにインストールしておこう。
……という感じで、気になったブースで足を止めて、ときに試遊などをさせてもらいながら、奥に進んでいく。
大手メーカーのブースは試遊に待機列ができていたので、試遊したのはインディーズ系や比較的小規模なメーカーのゲーム中心。そういうところはブースも小さくて手作り感があるのだが、そのぶん開発者の方と直接話せることも多く、ビジネスデイのため人が少なめなので、熱量のある話がじっくり聞けて楽しい。
ちなみに、2回ほど企業の方から「えっ? ゲムぼく。さんですか?」という感じで声をかけられた。より正確に言うと、首からぶら下げた名札を二度見されて、「えっ? ゲムぼく。って、アレのゲムぼく。さんですか?」と声をかけられた。「アレの」ってなんだ! どれだ! どういうイメージなんだ!
(ラストオリジン)
こういうイメージか!
でも、たいへんありがたいことである。まさか自分を知っている人がいるとは思わなかった。
そして!
この広い会場内で、ぼくがいちばん行きたかったのは……
ここ!
あった!
アークシステムワークスのブースを発見!
『ギルティギア ストライヴ』のニンテンドースイッチ版(2025年1月発売予定)の試遊台があるらしい! これを触りに来たと言っても過言ではない!
おっ、ディズィーがいる! ギルティギア ストライヴで2024年10月ごろ実装予定のクイーン・ディズィー!
ぼくはギルティギア歴が浅いのであまり知らないが、ディズィーは昔からの人気キャラで、太ももが太いことが特徴らしい。あまり知らなくても、ギルティギア ストライヴのキャラは9割がた太ももが太いので、とりあえず「太ももが太いことが特徴」と言っておけばだいたい当たる。
ブース内には、ギルティギア ストライヴ スイッチ版の試遊台が5つほどあった。ビジネスデイということもあってか、待機列もほとんどない。
1回5分で交代だが、聞いてみたところ、また遊びたかったら並び直してもいいらしいので、3回くらい試遊して感触を確かめたいところ! 人が少ないビジネスデイならでは!
おお~!
ホントに動いてる! けっこう要求スペック高そうなのに、スイッチで動くんだ!
太ももふっと! ニンテンドースイッチでも太ももが太いぞ、エルフェルト=ヴァレンタイン!
こんなのスイッチにインストールして大丈夫か!? 太すぎて画面が内側から割れるぞ!
おっ、ボタン設定もちゃんといじれるぞ。
プロコン(Proコントローラー)で遊ぶぶんには、PC(Steam)でパッドで遊ぶのとほぼ同じプレイ感覚が得られそうだ。Joy-Conで遊ぶとさすがにちょっと操作しづらい場面もありそうだが。
遊んでみた感想は、「めちゃくちゃいい! スイッチのスペック的にカクつきや遅延を心配していたが、まったく心配なし! それどころか、グラフィックは思ったよりキレイ!」という感じ。
どうやってこんなにちゃんと動かせているのか不思議なくらいだ。たぶん、リソースに余裕はないはずなので、長時間プレイしていると重くなったり、今後実装予定の『Team of 3』という3on3モードがスイッチ版にも実装されるのかはあやしかったりしそうな気はするが、少なくとも、ふつうにアーケードモードやトレーニングモードやオンライン対戦を楽しむぶんには、PCやPS5とほぼ変わらないギルティギア体験ができるのではなかろうか。
これは発売が楽しみ! いつでもどこでもトレーニングモードで練習ができちゃう!
グラフィック品質についてもうちょっと詳しくレポートしておくと、まず、上図はぼくのふだんのプレイ環境(PC版)で、画質設定をプリセットの「最高」「高」「中」「低」にしたもの。
試遊したスイッチ版は、これで言うと「中」とほぼ同じか、「中」と「低」の間かな、という印象だった。「低」よりは確実にキレイ。
つまり、スペック的にギリギリのPCでムリヤリ遊ぶよりは、スイッチ版のほうがよほどキレイで快適な可能性がある、ということだ。ギルティギア ストライヴをやったことがない人だけじゃなく、「やっているが、スペック的にけっこうキツくて……」という人にとっても買う価値は高そうだ。
たくさん試遊できたし、ステージの空き時間みたいなところで壇上に上がって大画面対戦もさせてもらえたので、大満足! これをやりに来た、ということがちゃんとできてよかった!
そして、試遊でもらえるポストカードをI・O DATAのブースに持っていくと……
特製コースターがランダムで1個もらえる!
テスタメントだ! 欲を言えばエルフェルトがほしかったが、こういう記念グッズはなんでもうれしい!
ちなみにテスタメントはDLCキャラのひとりで、太ももが太いことが特徴。だいたい全員太ももが太いゲームだと覚えてほしい。
東京ゲームショウ、場所が場所なので行くまでが大変だし、混雑もけっこうあるので疲れるが、行くとやっぱり楽しい! ここでしかできない体験がたくさん! ノベルティグッズもいろいろもらえるし、小規模系・インディーズ系はゲーム開発者の想いや熱意が直接聞ける!
いい日だったな。ビジネスデイ入場料の11,000円に見合うだけのものは得られた気がする。
とはいえ、かなり痛い出費であることには間違いないので、変に寄り道せずにササッと帰ることに
えっ!?
スタッフさん「キャラ名で言ってくださればお出しできますよ」
ぼく「あ、じゃあエルフェルトのグッズぜんぶください!」
えっ、えっ!?
スタッフさん「カウンターズのロゴキーホルダーと、アニスのトロピカルカレー2点と、イージス部隊のシーフードカレーと、ドロシーのグラスでお間違いないですか?」
ぼく「はい、間違いないです! ありがとうございます!」
ああああ~~~~~!
コメント
最後しっかり企業貢献してて偉い
超満喫してる、とっても楽しそう1回くらい行ってみたいなー
むちむちゲームブロガーであることを晒しながら歩くとは強者だなー
社会人としてちゃんとしてる面が出まくってる
ブログは趣味じゃなくビジネスだった!?!?!?
すごい楽しかったのが使わってくるいい記事だった
名刺みて二度見されるゲムぼく。さん解釈一致でたすかる
俺のPCで遊ぶよりSwitch版の方が綺麗ということが分かった
モンハンの要求スペックもそこそこ高いしそろそろPC買い替え時かなぁ…
まあゲムぼくさんが審査通らなかったら個人勢は誰も通らないでしょ
アレのゲムぼく。言うたらそらアレよ
アニスのカレー2個買っとるやん
もし何かの機会でゲムぼく。の名刺ぶら下げてる人間に出会ってしまったら
あのゲムぼく。さんですか!?って言ってしまう自信あるわ
真面目な話ゲーム会社からのスカウトとか来てそう
パス貰ってビジネスデーに行ったことあるけど自腹だと結構お高いのね…
今日行ったけどインディーズゲームにふともものリズムゲーがあったからゲムぼく。さんを思い出してほっこりしちゃった
鳴潮、オススメですよ……
桃祈、長離あたりがムチムチです
ゲムぼく氏は自分の知名度を過小評価してるからな
きっとゲムぼく氏へのPR記事依頼を検討して
あの無茶な条件を見て諦めた会社がいくつもあるはず
いくらアレと言われようがたくさんの人に知られるようになって俺は嬉しいよ(後方古参読者面)
11000円って出費やばいな
人の少なさは魅力だけど
こんにちは、ブロガーのゲムぼく。ですって挨拶される分には大丈夫なんだけど
たまたま見かけた人が首からぶら下げてる名刺にゲムぼく。って書いてあったら多分噴き出すと思う
むちむち!
>ぼくはコスプレ系のイベントには関心が薄いので遠目に見る程度だが
三次元への興味が徹底して薄いの好き
お疲れ様です。
ゲムぼく。さん、ついに東京ゲームショウに「ゲームブロガーのゲムぼく。」としてゲーム業界関係者枠での来場を認めていただけるほどの業界での信頼と知名度の名の重みを築き上げていたのですね。おめでとうございます。
……すごいな、マジでゲーム業界関係者の方にもゲムぼく。さんの来場に驚かれるほど認知されている知名度があったのか……!
次に『ギルティギア ストライヴ』公式配信で「ゲムぼく。」の名が上がる時は「愛の力でエルフェルトちゃんと共に天上に昇ってみせた漢」としてでありますように……!
経済回してくゥ〜!
ゲムぼく。さんが色んなところで名前が知れ渡ってちょっとうれしい。
あと鳴潮はいいぞ。桃祈(タオキ)と長離(チョウリ)ってキャラがむちむち。です。
ゲーム自体は色々とユーザアンケート取りながら改善中みたいな面もまだありますが面白いですよ。
ところでブラウンダスト2面白かったです。これからも続けますね。
アレ(虹よりも大きいナニカを持っている)のゲムぼく。さん。
TGS全力で楽しんでいるようで、記事を読むだけで私も楽しかった。
ビジネスデイの入場料は少し高いけど、ゲームが好きならそれ以上の価値がありそうですね。
ゲムぼく。のアレっていったらそらもうアレよ
心当たりが多すぎるな……
Faaast Peinguinのことどこかでお伝えしようと思ってたらもうチェック済みとは流石ですね
継続は力なりって感じるね
ただの抹茶スイーツブログでもTGSのビジネスデイ行けるだけ認知されるのほんとすごい
>「えっ? ゲムぼく。って、アレのゲムぼく。さんですか?」と声をかけられた。
そうです私がゲムぼく。です、って名乗るのなかなか嫌だな…本人はこの壁を乗り越えていけるんだな…
ファーストペンギン、むちむちのペンギンが押し合いへし合いしててかわいいよ
スイッチ版がまだでてないので、出たら親子でわちゃわちゃ遊んでほしいです
ガチ勢はめちゃくちゃ爆速で滑り降りていくけど、フォールガイズ系の友達とワイワイ遊ぶゲームだと思っているのでおすすめ
まさかゲムぼく。でウンディーネが黒くなってる事を知ることになろうとは……。
あのゲムぼく。じゃなくてアレのゲムぼく。ってあたりかなり面白い。
GGSTスイッチ版のレポート助かる
3on3は確かに怪しいけど普通に遊べそうで楽しみ
>そのぶん開発者の方と直接話せることも多く、ビジネスデイのため人が少なめなので、熱量のある話がじっくり聞けて楽しい。
ゲムぼく、お前…人と話せるのか…?
ゲムぼく。さん、壇上対戦で見ましたけど
エルフェルトのほぼ全技見せてから覚醒で〆たりしてるの
流石だなって思いました
抹茶スイーツブロガーをビジネスデイに入れてくれるなんてTGCは太っ腹だな
つまりむちむち同士は引かれ合うということか
ゲームショウの記事を上げてる
各ブースをおおまかに紹介してる
一番記事にしたい部分はきっちり仕上げてる
グッズ購入で公式に貢献してる
よし!ゲーム系ブログとしては完璧ですね!
しっかりとムチムチとペンギンに食いついている所がアレの人として誠実でとても良い
ファーストペンギンはいいぞ…
自分の存在をどんどん罰ゲームそのものにしてくスタイル好きすぎる
これからも楽しんで欲しい
ゲムぼく。来てたんか…
会ってみたかった
意外と礼儀とかちゃんとしてそう
ゲムぼく。さんのおかげでギルティギアSwitch版検討します
>テスタメントはDLCキャラのひとりで、太ももが太いことが特徴。だいたい全員太ももが太いゲームだと覚えてほしい
あんなにガリガリだったテスタメントですらむちむち化したストライブで
病的なまで枝化した医者……
カウンターズロゴのアクキー買ってんの、わかってんじゃん。
ゲムぼくさんももう立派なビジネスマンすね…
ムチムチ抹茶ブロガーのゲムぼく。さんに求めることじゃないことはわかっているんだけど、アークナイツの後の世界っぽいエンドフィールドの感触がどうだったか聞いてみたかった
アークの試遊ブース待機列でゲムぼくさんとお話できて嬉しかったです
ギルティギア非公式宣伝大使ゲムぼく
太ももの話しかしないので公式にはなれない
アレのゲムぼく(ファミマに呼び出し食らってたゲムぼく)
まぁ普通に話してた相手の首から下がってる名刺にゲムぼく。って書いてあったら二度見したうえであのゲムぼく。さんですかっ!?って言わない自信ないもん
テスタの太ももそんな太いっけと思ったけど何だか太い気がしてきた
イチジク浣腸のゲムぼくさんですよね!
だいたい全員太ももが太いなら太ももが太いことは特徴足り得ないのでは?いぶはボブかしんだ
最近「ブロガーのゲムぼく。」さんとして社会的に認知度と恥位を高めている気がする
アレの心当たりが多すぎる
一般の日とかまわるだけでも大変そうだなぁ
ゲムぼくって実際いるんだって思われたのかな
Faaast Peinguinはあの配置なら絶対やるなと思ってました。
あれは可愛い見た目ながらコースの把握と周りの状況把握が重要な非常に硬派なゲームということで、やりこみ要素も多くおすすめですよ。
キムワイプ写ってて草
モニターとか拭くのかな
昔のイメージのままだったから今のテスタメント見たらだいぶむちむちになっててびっくりした
アレ(脳内黛冬優子に臭くてカロリーの多い飯のリアクションをさせる)
推しのテスタメントさんが出ててニッコリ
曲がりなりにもTwitterフォロワー10万人のブロガーだもんな
テスタメントの太ももはGGSTだと細い方だろ!
尻は一二を争うほど大きいけど!