実測調査!いろんなゲームのデイリー消化時間を比較せよ!

 ぼくは複数の基本無料スマートフォンゲームをプレイしている。
 正直、たまにログインボーナスをもらう程度になっているタイトルもあるのだが、毎日プレイし、いわゆる「デイリー任務」をちゃんとひと通り消化しているタイトルも多い。
 ただ、そうしていて、よく思うのだが……
 

 ゲームによって、デイリー消化にかかる時間が違いすぎる気がするんだよな……
 当然、システムも違えば報酬も違うわけで、いい悪いの話ではないのだが、単純に興味深い。デイリー任務は、製作側の意図で言えば「ユーザーに習慣的に毎日遊んでほしいコンテンツ」であるわけだから、そこからゲームの設計思想も見えてくる可能性がある。

 そこで今回は、最近ぼくが毎日に近い頻度でデイリーを消化している下記9タイトルについて、その消化にかかる時間を実測で大調査!

[1] ブルーアーカイブ
[2] アイドルマスターシャイニーカラーズ
[3] ドルフィンウェーブ
[4] 千年戦争アイギス
[5] モンスター娘TD
[6] アリス・ギア・アイギス
[7] けものフレンズ3
[8] 勝利の女神:NIKKE
[9] ラストオリジン

 なお、これはタイムアタックではない。「短ければいい」というものではないし、急ぐことより楽しむことがより優先だからだ。
 最速での操作はせず、あくまで日常通りに、ふつうに操作する。 
 

 なお、なにをもって「デイリー消化した」と定義するかは難しいところだが、今回は下記いずれかの状態を満たすことをもって「デイリー消化した」とみなす。

[A] ミッション・任務などの「デイリー」欄にある項目をすべてクリアする。
[B] 「1日にデイリー任務を○個クリア」を達成し、達成報酬をもらう。
[C] 上記A,Bに追加し「デイリー任務にはなっていないが実質的に日々やったほうがよいもの」まで含めてクリアする。

 Aは多くのゲームが該当。Bはブルーアーカイブなどが該当。Cは勝利の女神:NIKKEなどが該当する。
 さあ、では実測開始だ!
 

[1] ブルーアーカイブ


【おもなToDo】
メール受け取り、カフェ、スケジュール、戦術対抗戦、指名手配、学園交流会、任務(ハード)、任務(ノーマル)

 やること自体は多いのだが、基本的にデイリー任務の対象となっている戦闘はすべてスキップ可能なので、消化のテンポはかなり速い。時間がかかるのは、7回ほど行き先を選択する必要があるスケジュールくらいか。それでもせいぜい1分くらい。
 


【所要時間】5分15秒

 デイリーミッションを9個消化して青輝石を20個もらうところがゴール。ここまでで5分15秒。早い。
 ただし、これは総力戦、大決戦、合同火力演習などがない時期を想定した時間なので、それらが開催されているときは所要時間が跳ね上がる可能性があることには要注意。10分くらいになりそう。
 

[2] アイドルマスター シャイニーカラーズ


【おもなToDo】
プレゼント受け取り、営業、プロデュース(オート)、フェス、トレーニング、マニーショップ

 時間がかかるのは、『フェスをプレイしよう』のミッション。これは他のゲームで言うところの戦闘みたいなもので、1~2分かかる。
 ただ、それ以外は基本的に早い。ゲームのメインコンテンツであるプロデュースはまともにやると1回20分以上かかることが珍しくないのだが、2023年4月に「オートプロデュース」というスキップ的な機能が実装されたことによって、プロデュース数が絡むミッションも消化しやすくなった。
 


【所要時間】4分30秒

 タイムは4分30秒。速い。いい脚を持った健脚ランナーだな。黛冬優子か?
 

[3] ドルフィンウェーブ


【おもなToDo】
トレーニング、チャット、ノーマルガチャ、メモリー、カフェ、メインクエスト、サイドクエスト、育成クエスト、トーナメント、ボスバトル、リーグバトル、イベントシナリオ

 ハニーパレードゲームスが送る本格爽快ドスケベRPG!
 メインの遊び方はお気に入りのキャラをロビーに呼んでコミュニケーションしまくったりジオラマモードで写真撮影しまくったりすることなのだが、デイリー任務は戦闘関係がやたらと多い。「みんなドスケベにしか興味がないから戦闘を報酬つけてデイリーにでもしないと誰もやってくれない」という製作陣の意図が透けて見える。
 


【所要時間】9分40秒

 デイリーミッションを全制覇するまでのタイムは9分40秒。ちょっと長めか?
 ただ、報酬がおいしい。ちゃんとこなしておけばキャラ入手に使えるガチャチケットや衣装解放に使えるロッカーキーが交換などでどんどん手に入るので、ドスケベ効率が高まる。
 

[4] 千年戦争アイギス


【おもなToDo】
ベース召喚、ユニット合成、英傑の塔(受け取り)、曜日ミッション(委任出撃)、交流

 2013年から続く、DMM GAMESのタワーディフェンスRPG。
 「デイリー任務」という概念がそこまで当たり前でなかった時代からあるタイトルであり、ゆえに『任務』というシステム自体がサービス開始からしばらく後に実装されている。
 そして、改善に改善が重ねられてきた老舗タイトルだけあり、もろもろの画面遷移の速さや委任チケット(スキップチケット)の類も充実。おかげで……
 


【所要時間】2分20秒

 早い! デイリー任務コンプリートまで2分20秒しかかかってない!
 

[5] モンスター娘TD


【おもなToDo】
プレゼント受け取り、メインストーリー、育成素材クエスト、ダンジョンディフェンス

 DMM GAMESのタワーディフェンスRPG。ゲームシステムとしては千年戦争アイギスを一部参考にしており、製作スタッフも一部重複している。
 ということで、「デイリー任務は軽めに」というアイギスのスタイルは本作にも受け継がれているようで……
 


【所要時間】1分30秒

 早すぎない?
 逆にそれで大丈夫なのか? それでユーザーのログイン習慣化は図れるのか?
 

[6] アリス・ギア・アイギス


【おもなToDo】
曜日クエスト、解析、ギア強化、マルチプレイ、ギアオク

 アクトレスたちが躍動し大関小結(おおぜきこゆい)が激太りする3Dアクションシューティング!
 「○○(特定の武器種)を使用してクエストを5回クリア」というミッションがあり、これがけっこう時間がかかる。ただし、『戦術計画書』というスキップチケット的なものが毎日5枚配られ、これを使えばオートで戦ってくれるので、手で操作する時間は皆無に等しくなる。
 


【所要時間】10分45秒

 デイリーミッションを全消化するまでの時間は10分45秒。ただし、このうち3分は戦術計画書によるオート戦闘なので手放し状態。
 じつは、所要時間を大きく左右するのは、「マルチを5回プレイ」を消化するか否か。これは低難度をひとりで回したとして5~7分かかってしまうが、報酬のスカウトポイントがかなりおいしいので悩むところ。仮にこれをやらないか、勝敗を問わないことを利用してわざと負けていればタイムは2〜5分ほど短くなる。
 

[7] けものフレンズ3


【おもなToDo】
ピクニック、わいわいツリーハウス、ちからくらべ、シーサーバル道場、成長クエスト

 わりと最近始めたゲームなのだが、ある程度主要なコンテンツは解放できたのでひと通り遊べるようになった。
 他ユーザーとの対戦にあたるちからくらべと、1日1回だけ挑めるシーサーバル道場が時間がかかる。ほかはスキップ可能なので早い。
 


【所要時間】10分00秒

 デイリーミッション全消化まで、ちょうど10分。キラキラが10個もらえるのがおいしい。
 なお、ピクニックは正直やったところですごくいいものがもらえるわけではないのだが、ピクニック先で遊ぶフレンズたちがかわいいのでついついやってしまう。みんなかわいい。
 

[8] 勝利の女神:NIKKE


【おもなToDo】
メール受け取り、隊員募集、装備レベルアップ、キャッシュショップ、ショップ、前哨基地の防御、派遣、面談、解放、フレンドポイント、トライブタワー、アリーナ、迎撃戦、シミュレーションルーム、イベントミッション

 やることが……!
 


【所要時間】13分15秒

 やることが多い!
 よくも悪くもいまもっともToDoが多いゲーム、それがNIKKE!
 ただ、測ってみたら13分程度だったので思ったより短くて驚いた。毎日ちゃんとやり続けているので操作が爆速になってきたのかもしれない。
 なお、NIKKEのデイリー消化時間が長くなりやすい一因として、「期間限定イベント開催中は、そのイベント用のデイリーミッションが追加で用意される」というのがある。報酬がめちゃくちゃもらえるので個人的にありがたいのだが、「ちゃんとやらなきゃ」と思いがちな人は大変かもしれない。
 

[9] ラストオリジン


【おもなToDo】
メール受け取り、臨時待機室、分解、資源探索、戦闘員製作、装備製作、デイリー訓練

 ロビー画面の絵面がダントツでヤバいことでおなじみのラストオリジン。
 厳密に言うと、ぼくはラストオリジンが好きすぎて放置周回を24時間ぶん回しているので所要時間を24時間と捉えることも可能なのだが、それはさすがに極端すぎるので、デイリー任務をちゃんとこなしてみると……
 


【所要時間】7分45秒

 7分45秒だった。けっこう早い。24時間プレイしている身からしたら誤差みたいな時間だ。
 

■検証結果:所要時間の短い順

1.モンスター娘TD(1分30秒)
2.千年戦争アイギス(2分20秒)
3.アイドルマスターシャイニーカラーズ(4分30秒)
4.ブルーアーカイブ(5分15秒)
5.ラストオリジン(7分45秒)
6.ドルフィンウェーブ(9分40秒)
7.けものフレンズ3(10分00秒)
8.アリス・ギア・アイギス(10分45秒)
9.勝利の女神:NIKKE(13分15秒)

合計 65分00秒
 

 いち個人の実測値に過ぎないものであり、実際の所要時間は個人差や端末差、プレイスタイルの差、さらにはゲームのアップデートやイベント有無などによって大きく変わりうるが、「へえ〜」と思う程度には参考になるのではなかろうか。
 ちなみに、当然と言えば当然だが、デイリー消化の所要時間が長いタイトルほど報酬がおいしい傾向にある。ドルウェブ、アリスギア、けもフレ3、NIKKEあたりだ。
 また、所要時間に対する報酬のおいしさ、つまり時間的な意味でのコストパフォーマンスで言うと、シャニマスがかなりよいと思う。オートプロデュースは偉大だ。
 

 そして、この9タイトルのデイリー消化時間をすべて合計すると、65分。ほぼ1時間だ。
 ふつうに考えたらかなり大変だが、実際には、ぼくはこれらすべてをデイリー消化する日でも、18〜20分あれば済んでいる。
 なぜかと言うと……「えっ、こいつ怖っ」と思わないでほしいのだが……
 

 こんな感じで目と手を器用に動かして同時にやってるから……
 

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    えっ、こいつ怖っ

  2. 名無しのゲーマー より:

    まぁほら、ドラマーも両手両足を全部違う動きで器用に動かしてるから…
    いややっぱりこいつ怖っ

  3. 名無しのゲーマー より:

    うおっ…画面全体がムチムチ…
    これもうゲムぼくじゃなくてゲムチムチぼくだろ…

  4. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベガチ勢は右手も左手も忙しい

  5. 名無しのゲーマー より:

    てっきりアーアータイムが加算されて5時間とかになるものだとばかり思っていたら普通に有用な記事だった。
    以外とデイリーに必要な時間って短いんですね。

  6. 名無しのゲーマー より:

    えっ、こいつ怖っ……

  7. 名無しのゲーマー より:

    デイリー消化20分
    空いた時間でドスケベする、完璧だね

  8. 名無しのゲーマー より:

    絵面のせいで手が別の意味に聞こえる言葉の魔法かな?

    NIKKEはスキップ少ないから地味に待ち時間あって時間かかるからわかる、ドルウェブはトレーニングとミッションとプレゼントとイベントボタンしか押さないふざけた遊び方でもそこそこ稼げるいいゲーム

  9. 名無しのゲーマー より:

    えっ、怖…

  10. 名無しのゲーマー より:

    「えっ、こいつ怖っ」とは思いませんが「えっ、こいつキモっ」とは少し思いました

  11. 名無しのゲーマー より:

    これがむちむちと効率という二律背反に達した男か
    こわっ・・・

  12. 名無しのゲーマー より:

    並列処理ならばたしかに一気に終わりますね…

  13. 名無しのゲーマー より:

    シャニは厄介オタ多いから触れない方が…
    それはそれとして非常に有用な記事

  14. 名無しのゲーマー より:

    メタグロスか?

  15. 名無しのゲーマー より:

    言われてみれば測った事って無いな
    どこまでやるかによって個人差かなりありそう

  16. 名無しのゲーマー より:

    実はシャニマスのフェスミッションは特に指定がない限りマッチライブでもクリア扱いになるから、マッチライブのスキップ機能使えばデイリー1分くらいで終わるぜ!ウィークリーも爆速だぜ!

  17. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんのことだから、絶対オチにどのゲームもムチムチ!自家発電がデイリーになっちゃうからもっと時間かかりまーす!ブルブルむちむち!とか言い出すかと思ってた

  18. 名無しのゲーマー より:

    メガニケ毎日30分かかってる気がする

  19. 名無しのゲーマー より:

    短けくなればいい訳じゃないのが難しいよな
    (オートプロデュースで逆に義務感増して引退気味)

  20. 名無しのエビフリャー より:

    怖いけど理にかなっているし時は金なりなので少しでも短縮できてえらい。
    でも怖い。
    BPSバトルプログラマーしらせなの?

  21. 名無しのゲーマー より:

    い、いやおま…昨日より怖い記事やめて下さい…
    アシュラマンかな?

  22. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリ専用端末が1つ・・・てこと!?

  23. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリは資源周回10回ミッションで時間かかるかと思ったが24時間回してたらそんなもんか。
    タブレットのバッテリー大丈夫?

  24. 名無しのゲーマー より:

    むちむち系のゲームしかしてないこの人…

  25. 名無しのゲーマー より:

    アリスギア低難度周回やってるの偉い

  26. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアが一番長いだろうなって思ったら上には上がいたみたいっすね
    調査の完全回避5回とマルチの要撃他の攻略も兼ねると25分位かかっていることが多いので省略加減によってはこれくらいでいけるのかって参考にもなりました

  27. 名無しのゲーマー より:

    えっ、こいつ怖っ…

  28. 名無しのゲーマー より:

    なんというドスケベマルチタスク

  29. 名無しのゲーマー より:

    シャニマスはマジでログインするだけだったので、オートプロデュースの存在をこの記事で知ることができました
    ゲムぼく。さんありがとう!

    それはそれとして、こいつ怖っ

  30. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアのマルチ5回を消化するだけだったら、高難易度ソロでlv1キャラだして5回失敗するだけでも達成できるっす

  31. 名無しのゲーマー より:

    時短記事を書いて欲しい

  32. 名無しのゲーマー より:

    ルール読んで無い人多すぎ問題

  33. 名無しのゲーマー より:

    嘘だ、絶対嘘だ
    この数、毎日ログインするだけで15分くらいかかっちゃうよ
    そんで仕事しつつ、毎日ブログ更新して
    Xでつぶやいたり生放送したり
    縛りプレイしたり
    金魚育てたり子育てもしてるってあり得ない
    やっぱりゲムぼく。は複数人でやってるむちむちカンパニーだろ!!騙されないぞ!!

  34. 名無しのゲーマー より:

    イベントの追加デイリーが入るだけで面倒になって辞めてしまうタイプだから正直うらやましい

  35. 名無しのゲーマー より:

    シャニマスは話を読むゲームだと思ってたからデイリーやる人いるんだ…という気持ちになった

  36. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリ専用端末があるの冷静に考えると異常なんだよな

  37. 名無しのゲーマー より:

    教養フォルダに紛れ込むハチナイいつ見ても好き

  38. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアの完全回避報酬を6日分ストックできる機能、マジでありがたい

  39. 名無しのゲーマー より:

    むちむちアシュラマンかな?

  40. 名無しのゲーマー より:

    いやいや自分も一時期複数ソシャゲを同時にデイリー消化するためにスマホ2台でやってたから
    そういうこともえっ、こいつ怖っ

  41. 名無しのゲーマー より:

    端末複数同時使用でゲーム消化はやってみるとそこまで難易度高くないですよね
    端末も買い替えでなく買い足しする形にすればいいですし
    それよりもラスオリの画面がしっかりFANZA版なところがとても良いと思います

  42. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEはデイリーが疎かになりがち
    お尻見てりゃ時間が早く過ぎる人は気にならないんだろうけど

  43. 名無しのゲーマー より:

    多分トップに出てるので一番時間かかるのはアークナイツだと思う

  44. 名無しのゲーマー より:

    えっ、こいつ怖っ!

  45. 名無しのゲーマー より:

    ニケの長さはやばい
    アニメ1話見終わるレベル

  46. 名無しのゲーマー より:

    デイリーにも拘らなければ長続きするよ
    社会人は忙しいからね

  47. 名無しのゲーマー より:

    日本で一番スマホゲーやってそう

  48. 名無しのゲーマー より:

    茨城県出身の冬優子は意外と脚弱いと思ってるぞ
    近くのコンビニも車や原チャを使うんだぞ

    でも冬優子は努力家だからな、ははっ

  49. 名無しのゲーマー より:

    アイコンにあって比較にないアークナイツやアズールレーンは戦闘スキップが未だに実装されていないタイトル
    掛け持ちがヘビーなゲムぼくさんのようなプレイヤーにとって続けるのはあまりに厳しい・・・

  50. 名無しのゲーマー より:

    最後の写真がちょっとした恐怖映像

  51. 名無しのゲーマー より:

    分かるマン・・・

  52. 名無しのゲーマー より:

    アイギス系列が楽すぎてNIKKEの日課はつらいんご・・・

  53. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんもウマ娘は除外しているが、ウマ娘のデイリー消化つらすぎる
    ログインとレジェンドレースで精一杯

  54. 名無しのゲーマー より:

    ごめん、わりと本気で怖かった
    エンジョイ勢がガチ勢のやばいところ見て引く感じで

  55. 名無しのゲーマー より:

    端末課金をして同時にこなすのすごすぎる
    画面がむちむちすぎて端末が泣いてますよ

  56. 名無しのゲーマー より:

    怖っより器用で普通に凄いな…って思ってしまった

  57. 名無しのゲーマー より:

    うあわ

  58. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEのデイリーがしんど過ぎてやめてしまった
    デイリーミッションが難しいのも考えものだよ

  59. 名無しのゲーマー より:

    ここ数年アリスギアしかやってないから他が短すぎてワロタ
    マルチnew消化と完全回避5回までやると20~30分かかる
    操作楽しいからやれてるけどかなり長い方だったのか

  60. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアとけもフレを始めたタイミング謎すぎて案件を疑われた事でおなじみのゲムぼく

  61. 名無しのゲーマー より:

    上の人がマルチ5回の方法出してるっすけどほかにも電撃以外はシタラでイージーを早く周回する方法があって
    アナザーギア解析すると出てくるGカルバチョートのトップス、ボトムスを装備してボスの出る前の時間でトップスのパワーアームを展開
    ボス戦でボトムススキルで距離詰めながらレーザー
    近づいたらアームになった格闘を3回目でステップしてキャンセルを繰り返し(1.2はダメ低め3.高ダメ、4は高ダメだけど長いからステップした方がダメ高い)
    黄色の無敵になったらボトムス再使用で無敵終わりにレーザー当てながら接近して
    最後に近づいた状態でアームのフィニッシュムーブ
    すると今日のレントラーならボス自体は12秒で倒せてマルチの部屋に行って戻るまでが45秒だったんで3〜4分で5戦分のマルチが終わるっすのでおすすめっす!
    全身が当たり判定のサーペント君ならアーム展開、ボトムスレーザーで近づいてからアームフィニッシュで終わるからもう少し早く終わるのでアナギア出たら試してみるといいかもっす!!
    あと電撃ネルモスだとすぐみで
    開幕トップスギガヴォルテ、ボトムスライトニング、前ダッシュ射撃しながら近づいて、近づいたら格闘3回ステップ繰り返して、無敵終わり(無敵から2回ステップした後に打つと当てやすいです)にボトムスライトニング、最後にもっかいギガヴォルテで15秒かからないで倒せると思うんでコレも良かったらやってみてほしいっす!!!

  62. 名無しのゲーマー より:

    ブルアカはデイリー消化すると後は総力戦なり合火演ない限り、ほとんどやることが終わってしまいますよね
    カフェタッチとかはありますけど
    まあそれが逆に時間ない時でもできるので良さでもありますけどね!

  63. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEのデイリーはアリス(ピンクのウサギの子)をガチガチに育ててから格段に速くなった
    広告で知ってる人も多いアリスだけど実は大器晩成型の強キャラなんだよね
    ただ協同作戦はどうにかしてほしいところ

  64. 名無しのゲーマー より:

    ちゃんと場末のエロゲー崩れって言え

  65. 名無しのゲーマー より:

    速い、純粋に手際が良すぎる

  66. 名無しのゲーマー より:

    触手も使わないと無理だろこれ

  67. 名無しのゲーマー より:

    冬優子と同時にな阪関無で草

  68. 名無しのゲーマー より:

    ラストオリジンのロビー面白すぎる
    コトリちゃんも見習って腹肉ドアップにしてほしい

  69. 名無しのゲーマー より:

    記事は器用やなとしか思わんが、他人のブログのコメント欄で「俺もう〇〇やめた」言いに来る奴の方がよっぽど怖い

  70. 名無しのゲーマー より:

    最近ホラー記事多いですね

  71. 名無しのゲーマー より:

    自分も複数端末でやってるから時短は出来てるけどやっぱりニケとアリスギアは時間かかりますね
    前者はアリーナ迎撃戦イベントチャレンジ、
    後者はマルチがネック
    後やってると使う端末固定化されてきて
    サブ端末に入れたアプリ更新が滞るのもあるある

  72. 名無しのゲーマー より:

    モン娘TDは、毎週月曜の追加コンテンツを1〜2時間くらい遊んで、それ以外の日は2分て気楽さがウケてるので大丈夫です

  73. 名無しのゲーマー より:

    ていうか全部むちむちゲームじゃないかこのヘンタイ!!むちむちアシュラマン!!

  74. 名無しのゲーマー より:

    ブルアカはサークル入場することでデイリーで10APがもらえますよ!

    あっ すみません……。友達のいないゲムぼくさんには関係のない話でしたね……。

  75. 名無しのゲーマー より:

    全部でシコるから24時間超えるオチかと思った

  76. 名無しのゲーマー より:

    えっ、こいつアシュラマン?

  77. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリだけムチムチ度が桁違いで笑うわ。

  78. 名無しのゲーマー より:

    うわこわ

  79. 名無しのゲーマー より:

    正直俺もPCで普段から4.5個同時に色んなデイリー回してるから今回ばっかりは同意しかない…

  80. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEはアプリの立ち上げも遅い上に放置報酬が12時間であふれるから最低二回はログインしないとだし、実際もうちょっと長くかかるんだよなぁ

  81. 名無しのゲーマー より:

    自分もソシャゲを2桁やってますが、ある程度慣れるとマルチタスク化するのよくわかります。
    スマホ1、ブラウザ2~3、個別PCアプリ2~3で回していけば30分程度で終わりますね。

    なんなら一番時間かかるのは各種ゲームの起動ですし・・・

  82. 名無しのゲーマー より:

    シャニマスはウィークリーミッションが50秒くらいで終わるのが一番面白い
    ソシャゲのウィークリーで多分最速

  83. 名無しのゲーマー より:

    えぇ、こいつこわ…
    異常むちむち性愛者よ!

  84. 名無しのゲーマー より:

    パソコン、スマホまでは分かる
    そこにタブレットあるのもまあ分かる
    なんかもう一個ある

  85. 名無しのゲーマー より:

    鑑賞タイムが入って例の猫ちゃんが出てくるかと思ってたけど違ったわ
    次の記事かな?

  86. 名無しのゲーマー より:

    うわっキモっ

  87. タムー より:

    両足使えばあと2タイトル同時にやれますよ(提案)

  88. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんは凄いなあ。
    これに加えて呼吸や心臓動かす事までデイリーでやってるんだもの

  89. 名無しのゲーマー より:

    この手際の良さが複数人説を言われる原因だと思うの

  90. 名無しのゲーマー より:

    ドルウェブは時間のかかるトーナメントとリーグバトルに早めに時間短縮のテコ入れしてくれたおかげですごい快適

  91. 名無しのゲーマー より:

    ブルアカむちむち以外興味ないのかと思ってたらしっかり総力戦とか合同火力演習もやってるのが意外

  92. 名無しのゲーマー より:

    アズレンのデイリーは誇張なしで1時間近くぞ

  93. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアの低難度マルチ5周は人の癖出るよね~。自分は
    月、金:穴ガネシタラ
    火:いつりん
    水:朱音
    木、日:バーゼ
    土:深沙希さん
    で爆速で回してる。1周だいたい3秒~15秒

  94. 名無しのゲーマー より:

    ラストオリジンは探索と製作の終了までに時間がかかるので疑惑の判定

  95. 名無しのゲーマー より:

    アリスギア結構時間かかるんだよなあ。スカポ目当てのマルチ5回と曜日クエスト(オート放置)だけやってるけど何かしらのイベントが常にあるからそっちでも時間使ってしまう。

  96. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアのマルチでほぼ万能オススメキャラはコロちゃん。トップスキルして近接攻撃ぶんぶんしてれば終わる。サーペントには持ってればアディさんのトップスキル一撃で秒殺

  97. 名無しのゲーマー より:

    初期の独歩ちゃんみたいに散眼してそう

  98. 名無しのゲーマー より:

    ラストオリジンのアイキャッチえろすぎ吹いたw

  99. 名無しのゲーマー より:

    ちなみにモン娘TDの育成素材とダンジョンディフェンスはやらなくても良い(報酬がスタミナ回復)ので、それ無視すればもっと早くなるという…

  100. 名無しのゲーマー より:

    やってないゲームが多いんだけど、やってるウマ娘のデイリーがとてつもなく長いことだけは分かった

  101. 名無しのゲーマー より:

    ・桜井政博並のマルチタスク能力を持っている
    ・メタグロスのように脳が4つある
    ・カイリキーみたいに腕が4本ある
    どれだ…?

  102. 名無しのゲーマー より:

    アシュラマンもこんな理由で紹介されることは想定してなかったと思う

  103. 名無しのゲーマー より:

    スマホに支配されてますね・・・

  104. 名無しのゲーマー より:

    神にーさまか?

  105. 名無しのゲーマー より:

    ドルウェブは今だとメインとサブをスルーしてイベントやったり、スキップチケのミッションをスルーすればもう少し早くなるね
    普通にやってドルウェブのスキップチケが5桁超えてくるの笑える

  106. 名無しのゲーマー より:

    こわE

  107. 名無しのゲーマー より:

    いやまあデイリー同時消化はゲムぼく。さんじゃなくても結構やってる気はする

  108. 名無しのゲーマー より:

    端末2つまでならまだ理解できるけど、さすがにその数は「えっ、こいつ怖っ」は免れない

  109. 名無しのゲーマー より:

    そんなやり方で楽しいん?って聞きたくなるけど
    普段の記事見る限り楽しんでないわけがないな……

  110. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEは日課が重いけどむしろそれが続いてる理由になってるのかも。
    メインストーリーの難易度設定が狂ってるので絶対に途中で行き詰まる。
    行き詰まった時に日課がないとやることなくて起動しなくなる。
    でも日課さえやっていれば少しずつ強くなってストーリーも進む、ってNIKKEの基本的なゲームサイクルが回り出せば辞めなくなる。

  111. 名無しのゲーマー より:

    千年戦争アイギスのベースガチャ一日一回無料とか言われるまで忘れてたな……

  112. えっ、こいつ怖っ より:

    >ロビー画面の絵面がダントツでヤバいことでおなじみのラストオリジン。

    ヤバいことにさせてるんだよなぁ

  113. 名無しのゲーマー より:

    この手捌きはさすが森の賢人

  114. 名無しのゲーマー より:

    きっとこの人は常人よ。脳が3個腕が6本目が4個多いんだ
    そういうことにさせてくれ怖すぎるから

  115. 名無しのゲーマー より:

    複数同時稼働ができるなら、ロード時間とかゲームの進行を待つしかない時間みたいな「待ち時間」を埋めて、プレイ時間の圧縮ができるわけか…ダメな方向の熟練だ…

  116. 名無しのゲーマー より:

    12本ぐらい腕生やしてそう。んで余った腕で性欲持て余してんだろ

  117. 名無しのゲーマー より:

    ゲームによっては指定された時間にログインていうデイリーもあったりするからな……

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