……よし、これにするか!
届いた!
どれにするか悩むこと約1ヶ月半、ようやく金魚たちの新しい水槽が決まったぞ!
(2020年7月)
約2年前、釣り堀で釣ってきた当初は体長が7cm程度しかなかった金魚たち。
よって、最初は30cm幅の小型水槽でも住み家としては充分だったのだが……
(2022年9月)
いまや体長は15cmを超え、身体の厚みや色ツヤも当初とは比べ物にならないほど成長。
家はしょぼいのにガタイがよすぎる。ドカベンの山田か?
というわけで、『JEBO ATR H360』という大きめの水槽を、Charmというペット用品の販売サイトで購入した。
旧水槽:幅30×奥行18×高さ24cm
新水槽:幅36×奥行25×高さ30cm
なので、全体的にひと回り大きい。
寸法の数字だけ見るとあまり大きくなった感じがしないが、水量(容積)で言うと約12リットルから約25リットルに増えているので、ほぼ2倍。これはすごい。
水槽というのは水量が増えれば増えるほど水温や水質が安定しやすくなるので、単純に広くて快適になる以外の好影響も期待できそうだ。
さあ、がんばって引っ越しをしていくぞ!
命に関わるので無事にできるかどうかめちゃめちゃ怖いが、やるしかない!
金魚を育てたことがない人だと「そんなの水道水バシャーッて入れて、網で金魚をヒョイッてすくって移し替えれば終わりじゃないの?」と思うかもしれないが、実際はぜんぜん違う。
いや、それも方法として間違いではないのだが、少しでも万全を期そうと思うと、気をつけるべきことは意外とたくさんある。
今回は初心者なりにいろいろ調べたので、金魚にとって安全かつ快適な引っ越しができるよう可能な範囲でベストを尽くしていく。
まず、新しい水槽を水洗いしておく。
水槽が大きくなることに伴い、新しい砂利を買った。
ただし、すべてを新しい砂利に交換してしまうと環境が変わりすぎて金魚にストレスがかかるので、新水槽ではこの新しい砂利と旧水槽の砂利を混ぜて使う。
新しい砂利を水でバシャバシャ洗って……
新水槽に敷き詰める。
そのうえで、新水槽に水道水を少し入れてみる。
うーん……なんか、水が全体的に白っぽいな……
新しく水槽を作るとき(「水槽立ち上げ」と呼ぶらしい)は、水が白っぽくなることがよくあり、特に害はないことも多いらしいのだが、なんとなく気になる。
もしかしたら、水槽や砂利がうまく洗いきれていなくて、その汚れが浮いているのかもしれないし。
いったんポンプで白っぽい水を吸い出して、もういちど水道水を入れる。
何度かくり返すと、白っぽさがだいぶなくなってきた。いけそうだ。
旧水槽を台から降ろして、新水槽と並べてみる。
こうして見ると、大きさがぜんぜん違う! 水量が2倍というのも納得だ。
新水槽を台に置いて、水道水を足していく。
その後、カルキ抜きとバクテリアを適量入れて、飼育に適した水にしていく。
さらに、ここで水温計も旧水槽から新水槽に移し替える。
旧水槽の水温が約26℃だったので、新水槽の水温もそれに合わせておく。
金魚は急な温度変化に耐えられるのは±5℃くらいが限界とよく言われるので、ここはかなり重要。ただでさえ引っ越しは水質が変わってストレスなのに水温まで変わると本当に死の危険がありそうだ。
新しい砂利を敷き詰め、水温計、投げ込み式フィルター、オブジェなどを旧水槽から移し替えた。
水量もある程度確保したし、水温も合わせた。
よし、いよいよ……
水と砂利しかない旧水槽から、金魚2匹を網ですくって新水槽に移す!
怖い! いちばん怖い! 失敗したら死のおそれ! 2匹とも超元気だからビチビチッて跳ねて網から飛び出しそうで怖い!
ぼく「網から落ちてもいいように下でボウルで支えとくから、やってみて」
娘「こわいよ~、うまくできるかな、きずつけずにいけるかな」
ここからは子どもたちにも手伝ってもらう。
よく言えば、生命を扱う貴重な体験をさせることにする。悪く言えば、連帯責任を負わせることにする。
娘「えいっ」
ぼく「おっ、いい感じ! そのまま! やさしくササッといこう!」
ビチビチ跳ねる金魚に驚いてしまわないよう、冷静に……
移す!
移せた!
大丈夫そうだ! 特にケガはしていなさそうだし、新しい水に拒否反応を示す様子もない!
よかった~! 怖い~! 生命を扱うのって怖い~! かわいさゆえの怖さ~!
あとは、旧水槽に残っている飼育水を、新水槽にすべて移し替える。
引っ越しとなるとすべてを一新してあげたい気持ちもあると思うが、実際には昔の環境がほどよく残っていたほうが安心感は大きいものだ。
プロ野球選手になっても実家は古い畳屋のままリフォームしなかった山田と同じようなものかもしれない。違うかもしれない。
旧水槽の砂利もほとんど移し替えて、旧水槽がからっぽになったところで、引っ越しは無事に終了!
水温を合わせるための待機時間なども含めると、トータル6時間くらいかかった。けっこう大がかりな引っ越しだ。
しかし、その甲斐あって、金魚は2匹ともとても元気そう!
幅も奥行きも増したし、以前と比べると水槽にかなり高さがついたので、縦に泳げるようになったことも大きい。上下左右、自由自在に泳ぎ回れる広さを得たことで、ストレスのない生活が期待できそうだ。
いずれこの水槽すら狭くなるくらい大きくなってくれるといいな。そう、山田のように。
金魚の世話は手間がかかるし、大きくなると引っ越しも必要なので大変だが、そのぶんとても楽しいしかわいい。
この記事で興味が出たら、あなたもぜひドカベンを読んでみてください。
コメント
この記事を見てドカベン全巻買おうと思いました
金魚買いたくなっちゃった
このタイトルでドカベンのステマとは思うまい
お、ちょい久々のゲムぼく。アクアリウム部の記事だ
…いやドカベンの記事か?(混乱)
金魚ちゃんは水槽のハーフサイズくらいまででっかくなるらしいですのでおっきな水槽ですくすく育つといいですなあ
体がおっきくなる子としっぽが長くなる子がいて個性あるのめっちゃかわいいんですよね〜
お引越しお疲れ様でした。
タイトルに『大きく育て!』とあるのでドコでムチムチという単語がくるかワクワクしていた自分を恥じました。
金魚よ、大きく元気にムチムチに育て!
綺麗な金魚だなぁ
後半ほぼ山田の話しかしてなくて草
ドカベンの案件か()
子供に生命の尊さや環境の厳しさを学ばせる父親の鑑にして人間社会でよくおこる責任のなすりつけも教育する父親の屑
ドカベンに混じってドスケベンの文字を探してしまったけどなかった。真面目か!
山田が2匹だとポジションが被るから、片方は岩鬼にしよう
生き物系youtuberの記事かと錯覚した。昨日ちん○んの写真を載せていたゲムぼく。は何だったのか…?
これから2年に1度のペースで水槽の水量が倍になると思うとワクワクする
彼らにとっては、水槽の広さ=世界の広さ だからな。
“悪く言えば、連帯責任を負わせることにする。”
するなww
過去金魚にむちむちという言葉を使っていた事実からゲムぼくはドカベンの山田の事もむちむちだと思ってる?
いや、ドカベン勧めるのかいって思ったけど、生き物を容易に勧めないのは生き物に誠実な証ですね
ドカベンからの案件ですか?
金魚は水槽大きくすればするほど大きくなって、最終的には30センチ越えのでかいやつになることもあるので、より大きな水槽を買う準備をしといてもよいかと。
金魚が大きくなるのは知ってたけど
色もこんなに変わる物なのか
ペットの記事で最後のリンクがドカベンなの頭おかしいよ
広いお家を手に入れたことにより、金魚たちがより一層ムチムチに育ちそうですね
金魚たちが長生きする様を見届けたいものだ
金魚飼いとして一つだけ言わせてもらうと
この金魚、ゲムぼく。さんのちんちんより大きいです
ドカベン
大甲子園
ドカベン プロ野球編
ドカベン スーパースターズ編
ドカベン ドリームトーナメント編
全部で205巻あるそうです。
ラスオリのツナ缶いくつ買えるかな?
何年くらい生きるんだろう
つまり、ドカベンはむちむちという事ですね
久々のゲムぼく。アクアリウム部だ!
水槽を大きくするのはむちむちに育てている魚ちゃん達にとっても良い事だと思います!
水槽の大きさに対して投げ込み式フィルター1個だと水を綺麗にする力が足りないからつよつよフィルターを追加して濾過力もむちむちにしませんか?
金魚もムチムチでお馴染みのゲムぼく
ムチムチのスクランブル交差点か!?
ドカベンを絡めるにはちょっと苦しい
ゲムぼく自身も窮屈なブリーフいつまでも履いてないで、ゆったりしたトランクスに変えてバクテリアちんちんを金魚ちんちんに育てなよ
なんで金魚の隣にウッウがいるんですか
ゲムぼく。アクアリウム部だいすき
アクぼくの記事は金魚を大切にしてるのが伝わってくるのですき
金魚たちはここまで大切にされてるんだから15㎝とは言わず30㎝くらいまで育ってゲムぼくの頭を抱えさせてあげてほしい
ゲムぼく。ってペットの扱い方や子育てとかは本当に立派よなぁと読み進めてたら話がドカベンに着地してた
俺の感心かえして
ちゃんとした水換えだ…ありがとう…
いきなり麦飯石とか出てこなくてよかった
子供の頃飼ってた金魚がめちゃデカに育ってたことを思いました。すくすくと自由に育って欲しいですね。
ゲムぼくは金魚とパパぼくとイルルカの時だけは家族の前でも読める
イルルカはたまにミナコが出しゃばってくるけど
でっかいなー
金魚は水槽を大きくするとその分だけ大きくなるって聞いたけど、どうなんだろう
えっちな金魚の記事じゃない…
参考になりました
ドカベン読みます
ハチナイはやめます
ドカベン買ったけど、柔道やってるやん
騙された!
ドカベンの例えに感動しました
ハチナイの岩城良美ちゃんのファンやめます
ゲムぼく生き物記事部、命への真摯さが隠しきれてなくて好き
ドカベンはプロ野球編もすき
その時々のパリーグがほんのりわかる
アクアリウム記事だ〜!嬉しい〜!
水槽買い換えの話が出た時からずっと気になっていたんですけど、無事にお引越しできたようで何よりです。生き物を扱うのが怖いのめっちゃわかります。生まれたての赤ちゃんとかに対しても、「自身の強大な力を抑えきれずに大切なものを破壊してしまう巨人」みたいな気持ちになるので………。今後もおっきい水槽で自由を得た金魚ちゃんがより、むちむちに育っていくのを楽しみにしています!
新しい水はペットボトルとかに汲んで旧水槽と同じ部屋に置いておくとスムーズかもしれない。部屋に置いておくと邪魔かもしれない。
投げ込みフィルタ1個だけじゃ濾過足らなくなるかも
結果水換えと掃除回数増えて大変になる
金魚なら上部式フィルターに切り替えたほうが維持楽になるよ
ゲムぼく。アクアリウム部、ペットの可愛さを伝えつつ、命の扱いは大変であることもしっかり書いて、気軽に勧めないのが結構すき
いのち、だいじにしてて、すき