そんなんあったの!?マグネット式水槽ブラシで簡単掃除。

 うーん……
 よく見ると……
 

 よく見ると、けっこう汚れてるんだよな、水槽……

 金魚を2匹飼っていて、こまめに水替えをしているのだが、水槽のガラス面がけっこうすぐ汚れる。
 生き物を飼っている以上は当然のことだし、キレイにしすぎるとそれはそれで金魚の生育にはよくないのだが、最低限、汚れがそんなに目につかない程度には磨いておきたい。
 

Amazon | びっくりフレッシュ びっくり水槽洗いクリ-ナ- グリーン | びっくりフレッシュ | クリーナー 通販
びっくりフレッシュ びっくり水槽洗いクリ-ナ- グリーンがクリーナーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 ちなみに、掃除用のブラシもちゃんと持っている。サンコーの水槽用クリーナーだ。
 いい製品ではあるのだが、うちの金魚用の小さい水槽に使うにはサイズがやや大きすぎた。隅のほうがやや磨きにくいのと、ブラシ部分が大きいので金魚がびっくりして逃げ回ってしまうのが困る。あと、ものすごく地味なのだが、掃除後にブラシを水槽から取り出すとき、どうしてもブラシの先から水滴がポタポタ落ちて床がちょっと濡れる。

 うーん、これはこれで大掃除のときには必要だから持っておくが、もうちょっと日々の掃除に向いたお手軽なブラシはないだろうか。

 そう考えて、今回いろいろ調べた末に買ってみたのが……
 

 この、GEXの『MAG FIT FLOAT(マグフィットフロート)』だ!
 Amazonで購入し、価格は751円。注文翌日にすぐ届いた。
 

 消しゴムくらいのサイズ感の四角い物体が、ふたつ磁石でくっついている。
 

 分離させるとこんな感じ。
 黒いほうを水槽の内側に入れ、白いほうは外側から使うらしい。
 

 説明書を読みながら、さっそく試してみる。
 ええっと、黒いほうをこうやって水槽の内側に入れて、手で押さえたままにして……
 

 白いほうを外側からピタッと当てる。
 すると、磁石の力でくっついた! これで完成らしい!

 黒いほうの吸着面にブラシがついているので、あとは白いほうを外側から動かすだけで内側のブラシが勝手についてきて掃除してくれる、というしくみのようだ。
 

 すごい! ホントにブラシが動いて掃除できる!
 手が濡れないし、水もこぼれないし、なによりアイデア商品っぽさがあって楽しい!
 

 パワーにはあまり期待していなかったのだが、汚れがひどかった側面もちゃんとキレイに掃除できた。
 こびりついて固形化したような汚れはおそらく取れないだろうが、水垢などの通常の汚れなら少々濃くても大丈夫なようだ。日常の掃除にはピッタリ。
 

 そして、非使用時には、こんな感じで水槽の端っこに装着したままにしておくことができる。ちょっとしたインテリアのようだ。
 ずっと同じ場所に貼り付けておくとそこに汚れが定着してしまうので注意する必要があるが、1~2日ごとにちょこちょこ動かして掃除していれば問題ないだろう。サボらなければ大丈夫。

 そしてこれ、サイズがかなり小さくて薄いので、掃除していても金魚がビビらない、というのも利点。ヘンなストレスを与えずに済みそうだ。
 

 このマグネットブラシ、こまめに水槽を掃除するのが苦でない、または好きな人にはかなり向いていると思うので、ぜひ買ってみてほしい。金魚をまだ飼っていない人は金魚ごと買ってみてほしい。
 

Amazon | ジェックス マグフィット フロート FLAT 平面ガラスのコケ・汚れ落とし 強力ネオジム磁石 浮く 小型 薄型 1個 (x 1) | ジェックス | ペット用品 通販
ジェックス マグフィット フロート FLAT 平面ガラスのコケ・汚れ落とし 強力ネオジム磁石 浮く 小型 薄型 1個 (x 1)がペット用品ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    東急ハンズにありそうなアイデア商品

  2. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくアクアリウム部すき

  3. 名無しのゲーマー より:

    小さいエビ一緒に飼うと勝手に掃除してくれるのでいいぞ

  4. 名無しのゲーマー より:

    金魚どんどん大きくなってるな

  5. 名無しのゲーマー より:

    ブログ間違えたと思ったら間違ってなかった
    しっかりして

  6. 名無しのゲーマー より:

    金魚は親子の絆だからむしろ本編

  7. 名無しのゲーマー より:

    調子乗って動かして落ちた後、水の中に手を突っ込む時の虚しさったらないぞ

  8. 名無しのゲーマー より:

    もっと大きいのがあれば窓掃除に使えなくもないかも

  9. 名無しのゲーマー より:

    もしかしてヒモ結んでおけば落ちたときのケアに便利なんじゃないですか?
    (まぁインテリア性は終わりますが)

  10. 名無しのゲーマー より:

    隙あらば他人をアクアリウム沼に沈めようとするアクアリウム人の鑑

  11. 名無しのゲーマー より:

    この手の商品って結構昔からあったけど
    昔のやつはフロート式じゃないから
    うっかり磁石から外れると沈んじゃうのよね

    砂利を噛むとガラスに傷が付くから
    水底ギリギリは無理に掃除しないほうが良いですぞ

  12. 名無しのゲーマー より:

    金魚「肩こりにもいいわ」

  13. 名無しのゲーマー より:

    これで取れないような頑固な藻とか汚れは
    激落ちくんとかのメラミンスポンジ使うと綺麗に落ちるよ

  14. 名無しのゲーマー より:

    うちは、貝入れてますよ
    水槽の表面の苔食べる貝欲しいって、店員さんに聞いて買いました
    ものすごい勢いで、綺麗にしてくれますよ

  15. 名無しのゲーマー より:

    アイギスやってるおじさんが子供の頃からある商品だが、
    それでも進化はしているんだなぁ

  16. 名無しのゲーマー より:

    金魚たちだいぶごんぶとになっているから
    広い新居でさらに育んでみてはいかがでしょう

  17. 名無しのゲーマー より:

    金玉飼っとるのかと思ったわ

タイトルとURLをコピーしました