実験!ポケモンカードBOXは何番目のパックがSR枠なのか?[ポケカ]

スポンサーリンク

 フフフ……
 

 届いたぞ!
 ポケモンカード 拡張パック新弾『ロストアビス』が!
 

 ついでに『ハイクラスデッキ ゼラオラ』も届いたぞ!
 ぼくは映画『ポケットモンスター みんなの物語』がめちゃくちゃ好きなので、その主役であるゼラオラも好きだ。かわいいしかっこいい。
 

 よし、ロストアビスのBOXを開封していくか!
 記念に写真を撮っていたら、娘が「これもうつして」と言って自作のテレサのアクアビーズを置いてきた。
 見てください! 左上のテレサ、いい出来じゃないですか!? 天才なんです! うちの子天才なんです~! エヘヘ~!!
 

ぼく「今回はどんなふうに開けようかな。なんかいい遊びのアイデアない?
息子「なにがいいかなぁ~」
娘「う~ん」

 アイデアといっても、それでYouTube動画を撮ろう、みたいな話ではない。あくまでただの遊びだ。
 これはぼく自身の個人的な考えなのだが、子どもたちには、日常の遊びの機会を通して豊かな発想力を身に着けていってほしいな、と思っているのだ。

 この「ポケモンカードを箱ごと開封する」という行為は、もちろんふつうに開けるだけでも楽しいのだが、アイデアしだいでより楽しくすることができる。たとえば、30パックを3人で均等に分けて「誰がいちばんレアなカードを引くことができるか?」というゲームをする、みたいな。
 ささいなことかもしれないが、そういうちょっとした工夫ができると日々が少し楽しくなると思っているし、もしかしたら将来、仕事で発想力が求められる機会が来たときに役立つかもしれない。
 

息子「あっ、思いついた!
ぼく「おっ、すごいね。なに?」
息子「ボックスって、SR(スーパーレア)がぜったい1まいあるんでしょ?」
ぼく「そうだね。SR以上が1枚確定かな」
息子「で、ボックスは、ぜんぶで30パックあるんでしょ?」
ぼく「うん。左右で15パックずつ入ってるね」
息子「じゃあ、それの、『なんばんめのパックにSRがはいってるかけんしょうしてみた!』って、おもしろくない?」
ぼく「天才か?
娘「ガチのてんさいじゃん
 

ぼく「よし、じゃあこうしよう。左上のパックから順にペンで……」
 

ぼく「番号を振っていく! BOXの左側が上から1~15番で、右側が上から16~30番ね」
娘「すごい! わかりやすい!」
息子「あ~、そうやってかけばわかりやすいのか~」

 息子が考案した企画を、協力して形にしていく。
 自分が思いついたものが実現していくおもしろさを、こういうことから感じ取って自己成長につなげてくれるとうれしいな、と思う。
 

 よし、できた!
 あとはこの30パックを3人で均等に分けるだけだが、せっかくなら当てに行きたいな……

ぼく「最初に10パック取っていい?」
娘・息子「いいよ」

 よし、じゃあ……

ぼく「11~15番と、26~30番をもらう!
娘「え~? なんで?」
息子「ボックスの下のほうってこと?」
ぼく「そういうこと」

 ぼくの予想は、「BOXのどこにSR枠(SR以上が入ったパック)があるかは原則ランダムだが、ある程度の傾向はある。つまり、確率は均等ではない」というものだ。

 より具体的には、BOXの上よりは下のほうにSR枠がある確率が高いと予想する。
 こうやって拡張パックを箱買いする人はけっこう多いし、その場合、たいてい上からパックを開けるはずだ。となると当然、下のほうにSR枠が眠っていたほうが、「いつSR出るかな……そろそろかな……」というドキドキ感が持続して、ユーザーの楽しみは増す。

 もちろん、バラ買いの可能性を考慮するとランダム性を持たせないと不公平になるので、上のほうにSR枠がある可能性もゼロではないが、おそらく「上半分30%、下半分70%」くらいは確率を偏らせているんじゃないか? と思うのだ。
 

 さあ、娘も息子も任意の番号を選び終えた。
 どんどん開封していくぞ!
 

娘「あっ、パパ、イエッサンだよ。このイエッサンかわいくない?」
ぼく「かわいい~! イエッサン好き~! キャワワ~!

 企画の主旨としてはSRが主役なのだが、それはそれとして我々はみんなポケモンが好きなので、単純に新規イラストのカードが次々に出てくるだけでも楽しい。イエッサンかわいい。

 そして、数分後。ついに……

息子「あっ!
娘「えっ?」
ぼく「おっ、そのリアクションは、もしかして来た?」
 

息子「ロストスイーパーのUR(ウルトラレア)が出た!
娘「ええ~!」
ぼく「SRじゃなくてUR!? すごいの来たな!」

 なんと、SRよりもレア度が上のURが出た! 金色でキラキラ!
 BOXは「SR以上が1枚確定」なので、これが今回のSR枠だと思ってよいだろう。

 となると、問題はこれがBOXのどの位置から出たのか、だが……
 下のほうはぼくが占有していたし、上のほうはなんとなく出にくい気がするから、真ん中あたりか……? 6~10番か、21~25番か……

ぼく「番号、何番?」
息子「2ばん

 めちゃめちゃ上のほうじゃねーか!!

ぼく「そんな上のほうから出ることあるんだ……下が多いかと思ってた」
娘「わたしも。おもしろいな~。いつか、もっかいやってみたいね」
息子「これ、つぎにボックスかったときとか、そのつぎとかもやっていって、ぜんぶメモしてったら、『なんばんめがおおかったです』とか言えて、すごいおもしろくなりそうじゃない?
ぼく「天才か?
娘「ガチのてんさいじゃん
 

 企画立案者であり、実際にSR枠も引き当てた息子には、賞品としてハイクラスゼラオラデッキを最初に使う権利が与えられた。ぼくのモルペコデッキはボコボコにされた。

 みなさんもぜひ、ポケモンカードの開封にひと工夫を加えて、さまざまな遊び方を楽しんでみてください。
 

ポケモンカードゲーム ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム
初心者やお子様にぴったり! この商品1つですぐに遊べます。 【商品内容】 ・「エースバーンV」デッキ(カード60枚)×1個 ・「ピカチュウV」デッキ(カード60枚)×1個 ・「バンギラスV」デッキ(カード60枚)×1個 ・ポケモンコイン(1枚)/ダメカン(100ダメカン:6個/50ダメカン:12個/10ダメカン:35個...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    更新待ってました!

  2. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく枠大好き

  3. 名無しのゲーマー より:

    楽しそう

  4. 名無しのゲーマー より:

    他の記事を読んでからファミリー向けやお子さんがでてくる記事を読むと、たまにお子さんが本当に居るのか混乱してくる…

    変態記事ではコンビニで印刷してくる程度にしっかり変態なのにファミリー記事ではパパしてるの「擬態が旨いなぁ」って思います。

  5. 名無しのゲーマー より:

    下半分ってのがほぼ定説かと思ってたけど上のパターンもあるんですね
    普通に参考になりました

  6. 名無しのゲーマー より:

    新しい遊びを産み出しつつ、今後も箱買いする約束を取り付けた息子天才か?

  7. 名無しのゲーマー より:

    こういう記事の時くらいコメ欄荒らさないで欲しい

  8. 名無しのゲーマー より:

    毎回こんな企画力あって面白いのにどうしてコメ欄やツイッターであんなに馬鹿にされてるのか分からない

  9. ゲムぼくに性癖を歪まされた者 より:

    あまりにもパパしすぎてて不気味だし、
    どうせ裏では
    今日追加されたサラカエルの水着で
    『虹』をシゴいてるんだろうなと思うと
    人格の乖離性に恐怖すら感じる

  10. 名無しのゲーマー より:

    娘さんも息子くんも天才だ!!
    パパだけは変態だ!!

  11. 名無しのゲーマー より:

    娘さん天才ですね…
    将来は売れっ子芸術家かな?

  12. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく記事の「うちの子天才なんです~エヘへ~!!」の流れほんと癒されるけどその他の記事の下世話さとの温度差で風邪ひく

  13. 名無しのゲーマー より:

    父がムチムチ狂いであることを除けば最高の息子くんと娘さん

  14. とろけるせっぷん より:

    自由研究って本当はこんなにも自由なんだよな
    堅苦しいことではなく子供が感じた些細な疑問を解決する、それが自由研究ってもんだよな
    立派です

  15. 名無しのゲーマー より:

    イエッサンとゼラオラが好きなゲムぼくさんを見て
    前にSteamギフトでケモゲー送ってきたケモナー調教師さんの調教成果が出てるな…
    と思ってしまう

  16. 名無しのゲーマー より:

    実際ゲムぼくは何人で運営してるのかそろそろ教えて欲しい
    どう考えても1人ではない

  17. 名無しのゲーマー より:

    こんなにいいお父さんやってるのに毎日コメント欄でボロクソ言われてるの見たら子供たち泣きそう
    それ以前にラスオリ変態レビュアーとして日韓両国から引かれてるの知って大泣きしそう

  18. 名無しのゲーマー より:

    親バカのゲムぼく。と、むちむちネタ満載のゲムぼく。が同一人物とか偶に本気で信じられなくなるんですが…疲れてるのかな…

  19. 名無しのゲーマー より:

    優しいゲムぼく回すき
    ゲムぼくになら何言って貶してもいい風潮きらい
    救いようの無い変態にも人権はある

  20. 名無しのゲーマー より:

    ポケカはルール分かりやすいし今の親世代が子供の時からあるから一緒に遊びやすいよね
    うちもゲムぼくのファミリーポケカ記事見て始めたよ

  21. 闇の読者 より:

    本当にやべーコメは多分削除してるだろうから載ってるコメントはゲムぼくチェッカーを通り抜けたコメントだろう(多分)
    毎日毎日アレな記事よりもこういう記事あるからこそアレな記事がいっそう輝くので光と闇の二刀流でこれからも頑張ってください

  22. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく。ホント好き

  23. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんをキモいと言う人は言う前に冷静になって考えてみて欲しい
    この人がキモいなんて言葉で収まる器か?

  24. 名無しのゲーマー より:

    ポケカがっつりハマってて草

  25. 名無しのゲーマー より:

    10個くらい出来たらほんとに自由研究になりそう
    ゲムぼくの借金が増えちゃうけど

  26. 名無しのゲーマー より:

    フムフムなるほど。
    親ばか日記じゃな

  27. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく。から学ぶTPO、いつも参考にしています

  28. 名無しのゲーマー より:

    前もUR当ててたし、運の良さ半端ないなー
    これがパパぼく。は善行積んでそうだしやはり徳の差か

  29. 名無しのゲーマー より:

    最近コメント欄のせいで子どもに記事を見せられなくなりました。

  30. 名無しのゲーマー より:

    普段は子供いなそうな変態記事ばっかなのに
    親子記事クソ楽しそうで好き

  31. 名無しのゲーマー より:

    流れるように負けてるのスコ

  32. 名無しのゲーマー より:

    お父さんと違って賢くて偉いねぇ〜〜

  33. 名無しのゲーマー より:

    ほかのTCGもそうだけど上位のレアカード、BOXの上に固まってること多くない?

  34. 名無しのゲーマー より:

    お子さん2人ともしっかりしてるし賢いので和む

  35. 名無しのゲーマー より:

    カードを買いすぎないように……みたいな事を言ってたような気がするのに、普通にBOX買いするまでになってるのホント面白い。
    ただ、こうやってBOX買い出来るのも常日頃からの書き留めている(ムチエロにのみガバガバな)家計簿のおかげなんだよなぁ……(しみじみ

  36. 名無しのゲーマー より:

    娘さんと息子さんも仲良くベタ褒めなのかわいい

  37. 名無しのゲーマー より:

    ハイクラスデッキまで買うとかドハマリしてるやん

  38. 名無しのゲーマー より:

    こんなに子供と同じ目線で一緒に楽しんでくれるお父さんとか最高じゃん! 100点じゃん!
    けど普段がムチムチ大好きおじさんなので差し引き-19194545点。

  39. 名無しのゲーマー より:

    普段が擬音と奇声と痴態の三本柱のブログだから(子)煩悩丸出しの記事の安心感が凄い

  40. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく記事大好き
    娘さんからも「ガチの天才じゃん」って言葉が出てくるあたり、パパの褒めて伸ばす教育の成果だと思う

  41. 名無しのゲーマー より:

    立派なパパぼく記事書いてる裏でツイッターのいいね欄にそっとモエが増えてるのちゃんと見てるからな、このムチムチすこすこ侍め

  42. 名無しのゲーマー より:

    モルペコデッキ、いい噛ませ鼠デッキすね。

  43. 名無しのゲーマー より:

    これはポケモンノーベル賞やね

  44. 名無しのゲーマー より:

    イエッサンが好きなの下半身がムチムチだからだろこれ

  45. 名無しのゲーマー より:

    レアリティに沿ってポイント付けて、そのポイントで競うと楽しいぞ

  46. 名無しのゲーマー より:

    グーグルのおすすめ記事にあったので、健全と判断された記事だ!

タイトルとURLをコピーしました