Anker Soundcore Life Q35レビュー!1万円ノイズキャンセリングヘッドホンの最高峰では!?

 ウフフ……
 

Amazon | Anker Soundcore Life Q35(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)【LDAC対応/ウルトラノイズキャンセリング/ハイレゾ対応 (ワイヤレス/有線) / 外音取り込みモード/NFC・Bluetooth対応 / 最大40時間音楽再生 / マイク内蔵/専用アプリ対応】ネイビー | 楽器・音響機器 | 楽器・音響機器
Anker Soundcore Life Q35(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)【LDAC対応/ウルトラノイズキャンセリング/ハイレゾ対応 (ワイヤレス/有線) / 外音取り込みモード/NFC・Bluetooth対応 / 最大40時間音楽再生 / マイク内蔵/専用アプリ対応】ネイビーが楽器・音響機器...

 ノイズキャンセリングヘッドホンを買いました!
 AnkerのSoundcore Life Q35で、定価10,990円!

 高い買い物だが、これは前から狙っていたもの。
 Amazonポイントが貯まったら買おう、と決めていたのだが、Skebテキストでリクエストをいただいたことで若干の臨時収入があったので、予定より早く買うことができた。
 

 約10,000円というのはノイズキャンセリングヘッドホンとしてはやや安いほうだが、Anker製品としては高級品。なのでわりと豪華な箱に入っている。
 Ankerはいつも財布に優しくて品質が安定しているので、個人的に大好きなメーカーだ。外出用イヤホンもAnkerのSoundcore Liberty Neo 2を使っている。
 

 !?
 えっ、ケース付きなんだ!? めちゃめちゃ高級品扱いじゃん!

 すごいな。がんばってるなAnker。10,000円前後のヘッドホンではふつうのことなのだろうか?
 よく考えたらぼく自身この価格帯のヘッドホンを買うのは初めてなので、基準がよくわからない。

 ケースを開けてみると……
 

 でっ、出た!
 かっこいい! ツヤがあり、光の当たり方によって明るく見えるネイビーがかっこいい!

 じつはこのQ35、ひとつ下のグレードでQ30という製品があり、そちらのほうが2,000円ほど安いうえにスペックは大差ない。ノイズキャンセリング性能と対応コーデックがわずかに違うくらい。もしかしたら音質も多少違うのかもしれないが、それはぼくの耳の性能ではわかるはずがないので気にしない。
 それなのになぜQ35を買ったかというと、この色がほしかったからに尽きる。Q30にもネイビーはあるが、かなり暗いのでQ35のほうがより好みなのだ。
 

 右側面を1秒タッチしてからスマートフォンなどを当てると、NFCペアリングができるらしい。
 そんな機能あるんだ……すごいな……純粋にすごいなって思うんだけど、無線ヘッドホンの知識がなさすぎてこれがホントにすごいことなのかどうかぜんぜんわからんな……でも純粋にすごいって思っらからすごいって言っておこう……すごいな……
 ちなみに、このNFCガイドシールはもちろんはがせる。
 

 両側面の下部には、いろいろなボタン類や有線接続用のイヤホンジャック、充電用のUSB-C端子などがついている。「NC」とあるのはノイズキャンセリングのON/OFFボタンだ。
 

 基本的にはBluetooth無線接続用のヘッドホンだが、有線接続もできるのでケーブルが付属。
 もちろん充電用のUSB-C⇔USB-Aケーブルも付属。2時間の充電で40時間再生できる(ノイズキャンセリング使用時)らしいので、充電頻度は低そうだが。
 

 ヘッドホンは両耳これくらい伸ばすことができる。びよーん。
 頭が大きい人でも安心。ぼくでも安心。ぼくは頭と亀頭が大きいことで近所から知られている。
 

 密閉型のヘッドホンなので、耳当て部分はこんな感じ。耳の周辺をふわっとクッションが覆ってくれる感じ。
 ふわふわなので、装用感はかなり心地いい。ヘッドバンド部分の締めつけも強くないので、長時間の装用にも向いていそうだ。ノイズキャンセリング目的で長時間つけっぱなしにしたい人にはかなりよさそう。
 

 スマートフォンでSoundcoreシリーズ用のアプリを使うことで、ノイズキャンセリングモードのシチュエーション設定などをすることができる。
 なお、アプリはあくまで設定用であり、このヘッドホンがスマートフォンとしかペアリング(接続)できないわけではないので安心しよう。PCでもゲーム機でも接続できる。
 

 イコライザーも選べる。
 プリセットがたくさんあるし、手動でカスタムすることもできるようだ。
 個人的には、このへんは詳しくないし「まあなんだかんだ公式の開発者が標準で用意してくれてるやつがいちばん安定感あるだろ」と思っているので、標準設定のまま使うタイプ。
 

 さて、しばらく使ってみたが、感想としては「完璧」
 期待以上の点がたくさんあるいっぽうで、悪い点がひとつもない。

 まあ、ぼくは10,000円前後のヘッドホンもノイズキャンセリングヘッドホンも初めてだし、そんなに耳がよくない自覚があるので音質の比較もできないが、とにかく「10,000円でこんないい物が買えるとは!」というとてつもない満足感がある。この手のヘッドホンを初めて買う人には文句なしにオススメできると思う。

○Bluetoothはマルチペアリング対応で、切り替えが非常にスムーズ。ぼくはiPhoneとPCにペアリングして使っているが、たとえばiPhoneの音楽を止めてPCで音楽再生を始めたら、数秒後に自動で判断してPC側の音声に切り替えてくれる。誤作動もなく、かなり便利。
○ノイズキャンセリングは他製品との比較はできないが、個人的には大満足。ノイズキャンセリングONにすると冷蔵庫の音や水槽のエアーポンプの音が完全に消え、耳がなくなったんじゃないかと思うレベルの無音になった。ヘッドホンを装着したままでノイズキャンセリングOFFにするとそれらの音はふつうに聞こえたので、効果大。
○見た目がかっこいい。いいネイビー。
○連続使用時間はノイズキャンセリングありで38~40時間と商品説明にあるが、これはほぼ表示通り。バッテリー持ちはかなりよい。機会はほぼないが、充電しながらでも使える。

○有線接続ができるのはたまに便利。ぼくは仕事用のPCはBluetooth使用不可なので、仕事で使いたいときは有線接続している。有線接続中でもノイズキャンセリングは使用可。
×(この製品に限らないが)ノイズキャンセリング機能は「継続的に発生しているノイズを打ち消す」ので、突発的に発生する音には無力。防音として万能ではないことは理解しておこう。
 

 というわけで、総合的には大満足!
 10,000円前後でここまで見た目も性能もしっかりしていて、特にちゃんとしたノイズキャンセリングが搭載されている、というのは、他メーカーを見てもそうそうない。興味があればぜひ。

 最後に、このQ35のノイズキャンセリングがどれだけちゃんとしているか、というのを別角度からわかりやすく実例でお伝えしておくと、
 

 Q35をノイズキャンセリングだけONにした状態(音楽は流さない状態)で装着し、外からiPhoneのスピーカーで松下紗栄子ベストを流したところ、ピンクローターが無音になって喘ぎ声だけが聞こえてきました。継続的に発生するノイズだけを完璧に打ち消しています。
 

Amazon | Anker Soundcore Life Q35(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)【LDAC対応/ウルトラノイズキャンセリング/ハイレゾ対応 (ワイヤレス/有線) / 外音取り込みモード/NFC・Bluetooth対応 / 最大40時間音楽再生 / マイク内蔵/専用アプリ対応】ネイビー | 楽器・音響機器 | 楽器・音響機器
Anker Soundcore Life Q35(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)【LDAC対応/ウルトラノイズキャンセリング/ハイレゾ対応 (ワイヤレス/有線) / 外音取り込みモード/NFC・Bluetooth対応 / 最大40時間音楽再生 / マイク内蔵/専用アプリ対応】ネイビーが楽器・音響機器...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    毎回エロ実験台にされるみがわり君かわいそう

  2. 名無しのゲーマー より:

    ブラックフライデーでちょっとやすくなってるじゃん
    セール前に買ったんなら発狂してそう

  3. 名無しのゲーマー より:

    Q30なら持ってる
    記事にもあるけどまともなノイキャン付きとしては最安だと思う

  4. 名無しのゲーマー より:

    これは巧妙な松下紗栄子のダイマ

  5. 名無しのゲーマー より:

    最後の情報が一番有用

  6. 名無しのゲーマー より:

    みがわりがピンクローターで喘いだ所まで読んだ

  7. 名無しのゲーマー より:

    参考になりましたピンクローター買います。

  8. 名無しのゲーマー より:

    ローターのレビュー?

  9. 名無しのゲーマー より:

    コロナ対策で地下鉄の窓が常に空いているからノイキャンヘッドホンはおすすめ

  10. 名無しのゲーマー より:

    ご近所で亀頭の大きさが有名とか、露出狂か何かですかね…

  11. 名無しのゲーマー より:

    大江戸線の爆音でもノイズキャンセリングできるか試してほしいな

  12. 名無しのゲーマー より:

    亀頭が大きいのに被ってるんですか

  13. 名無しのゲーマー より:

    松下紗栄子要る?

  14. 名無しのゲーマー より:

    サムネで氷川きよしかと思ったら違った

タイトルとURLをコピーしました