スキン(衣装)以外にユーザーから金を取る気がなさすぎて売上がぜんぜん伸びないが、アイシャ81号を名乗るおじさんが一生懸命ひとりで運営しているだけなので原価もさほどかからず、なんやかんやでサービスが成り立っていることでおなじみのラストオリジン。
女の子の衣装を介しておじさんがおじさんを買い支えるおじさん支援ゲームである。世にも奇妙な物語である。
そのラストオリジンで、ユーザー間においてひそかに注目されていたのが「日本版ラスオリはエイプリルフールをどうするのか?」ということ。
「日本版ラスオリは元の韓国版からおよそ1年遅れで進行しているから、エイプリルフールネタも1年遅れでやるだけなのでは?」と最初ぼくは思っていたのだが……
(韓国版2019エイプリルフールネタの『ナイトエンジェルの夢』。日本版では2020ハロウィンで実装)
(韓国版2020エイプリルフールネタの『フライングハチコ』。日本版では2020ハロウィンで実装)
なんと日本版は、韓国版のネタを早々にハロウィンで出しきってしまっていたのだ。
しかもフライングハチコは元ネタが韓国版の漫画なので日本ユーザーにはおもしろさが1ミリも伝わらないというオマケ付き。なにかしら説明くらいしてくれればいいのに。
韓国版のネタ流用はできない。しかし運営は実質おじさんひとりだから、大がかりな仕掛けは作れない。
どうする、日本版ラスオリ! エイプリルフールを乗り越えられずまさかのサービス終了か!?
と、心配していたら……
【特報】
ピントが主人公になる、次世代ハイスピード空中飛行アクションシューティングゲーム、「ラストオリジン-into dream sky-」が、近日発売となります!
詳しい内容は今、「ラストオリジン」ゲームに接続してご確認を!#ラスオリ pic.twitter.com/yGxvZXsxiU
— ラストオリジン -Last Origin (@lastorigin_info) March 31, 2021
おおっ!?
す、すごい! 0時ちょうどにちゃんとやってる! おじさん起きてたんだ!
なんかこう、内容は置いといて、「ラスオリがちゃんとエイプリルフールやってる」というだけでちょっと感動してしまった。
ログインしてみると、P-24ピント用のスキン『空中曲芸団衣装』が届いていた。
これをさっそく、ピントに与えてみると……
こうなった。
かわいい! Live2Dなのでフワフワ飛んでいるしグリグリ動く。
ちなみにこのピントのスキンは、以前から実装されていたもの。エイプリルフール用ではない。
前からあったものを「アクションシューティングゲーム発売!?」というネタに使い、全ユーザーに配布した、という形だ。
これ、すごくない? がんばったと思わない?
ぜんぜんコストがかけられないなかで、でもなんとかエイプリルフールっぽいことをしたいなと思って、既存のスキンからネタにできそうなものを選んで、Twitterとゲーム内メールという既存のシステムだけを使って、なんとかエイプリルフールをやりきったんですよ。
予算もマンパワーもないなか独力でやりきる仕事としては、アイシャ81号は最大限の取り組みをしたのでは? どんなホメ方だよ、という気がしなくもないが、いや、ホントにすごいと思う。
よく見ると、「ヒーロー」が「ヒーロ」になっていたり、「彼女の夢がついにかなえる日が来たでしょうか!」が日本語としておかしかったりするが、まあ、それはしょうがない。だってひとりなんだもん。ダブルチェック体制がないんだもん。
来年もエイプリルフールができるように、サービスとアイシャ81号の体力が続くことを切に願う。
コメント
ピントの健康的でエッチな太もも大好きだから嬉しいゾ
美少女かもしれないだろ!
日本支社小さいしガチで一人でやってそう
メンテナンスがエイプリルフールにズレ込んだので「いつネタを出してやろうかなぁ」と悠長に構える暇もなく
日付が変わった途端に慌てて出した感のある投稿でしたね。
それはそうとして、Aランクのバイオロイドにもきちんと出番(?)を与えるところが嬉しいところです。
intoとPintoかけるの洒落てるね。
おっさんおっさん連呼するのやめなさい俺らもおっさんなんだから
中国や韓国のゲームで翻訳が微妙な感じのやつって味があってわりと好きなんだけど、たぶん少数派の意見なんだろうなあ
慌てて作った感が凄いエイプリルフールだった
定時後に気づいて3時間くらいで作ったんだろうな
Twitterの1枚画像、パワポで一生懸命作った感があるな