「iCloudミュージックライブラリに追加されませんでした」の対処法。

 iTunesで「エラーが起きたため、この項目はお使いのiCloudミュージックライブラリに追加されませんでした。」という表示が出ることがある。
ぼくの場合は、『どがらじ』で録音した深夜ラジオをiTunesに登録した際によく起きる。iTunesへの登録自体はすんなりできてPCで再生できるのだが、iCloudへの追加ができない。わりと頻発する事象で、3~4回に1回は起きる。

 このときの対処法を、過去の経験をもとにいくつか整理したので、ここに大紹介!同じ症状に苦しむ人がいるのか知らないが、もし需要があったら参考にしてほしい。

1.「iCloudミュージックライブラリに追加」を実行する
当該の曲を選択し、手動でもういちど追加を試みてみる。基本的だが、まずはこれ。

2.iTunesを再起動する
3.iTunesを診断/更新する
これも基本的だが。再起動で解決したことが意外だが数回あった。

4.「ファイル」>「変換」で別バージョンを作成してみる
ファイル形式やファイルサイズがライブラリ追加失敗の原因になっている場合は、これで解決することがしばしば。

 

5.ライブラリ追加失敗した曲をいちどiTunes上から完全に削除し、最初から登録し直す
けっこうめんどくさいが、高確率で解決する手段。もしいちどの再登録でうまくいかない場合は、また削除して再登録してみるとよい。何回目かでうまくいくこともしばしばある。
これでうまくいく原因は不明だが、たとえば音源のファイルサイズが大きいと、iCloudミュージックライブラリへの追加中に通信が途切れて失敗しやすい、みたいなことがあるのかもしれない。だから再登録で通信が途切れなければうまくいく、みたいな。

 サブスクリプション全盛のこの時代、いまどき手動でクラウドに音楽をアップロードする機会はそうそうないと思うが、もしかしたらぼくと同じようなラジオ好きは、似たような症状に苦しむことがあるかもしれない。どうか役立ててほしい。お礼にぼくに高級ラジオを買ってほしい。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    まじめな内容にはコメントが少ないからこれは役に立つ内容なんだな!

タイトルとURLをコピーしました