ソード・シールド ローカル通信できないときの対処法。[ポケモン剣盾]

スポンサーリンク

 『ポケットモンスター ソード・シールド』は、ローカル通信の動作がイマイチだ。

・相手がすぐ近くにいるのにステッカーが出ない
・ステッカーは出るが接続(通信)はできない

 ……ということが頻繁に起きる。もちろん、個人差があるだろうし、今後のアップデートで改善されていく可能性もあるが。
 通信対戦や交換、マックスレイドバトルが特に楽しい本作において、ローカル通信がうまく動かないのはけっこうストレスだ。
 

 ぼくは一緒にプレイしている後輩や自分の子どもとよくローカル通信をするので、接続できない不具合にも多く遭遇してきた。そしてそのたびにいろんな方法を試した。

 そこで今回はその成果として、ローカル通信がうまくいかないときに試すべきことを、手軽に試せる順に列挙していくぞ!
 

1. 通信を中断し、もういちど通信開始
 相手を探している状態をいちどやめ、もういちど探し始める。とりあえずこれ。

2. (+を押して)ローカル⇔インターネットの切り替え
 ローカルからあえていちどインターネットにして、またローカルに戻す。

3. 本体をスリープ→復帰
 本体をいちどスリープさせて、すぐ復帰。

4. ソフトを終了→はじめる
 ソフトの再起動。ちょっとめんどくさいが、いったんゲームを終了してみる。

5. 本体の再起動
 スリープではなくて、電源を切る。本体の電源を長押しすると実行できる。
 

 個人的なここまでの経験では、1~4まで実行すれば、7割くらいの確率で解決する。5までやっても解決しなかったことはいちどもない。
 もし5までやりきっても解決しない場合は、公式に問い合わせるか、そもそもローカル通信の手順を自分が間違えていることを疑うべきだろう。
 

 仲間と肩を並べて戦い、ポケモンゲットを一緒に喜び合えるマックスレイドバトルは超楽しい!
 いざというときのために不具合への対処方法をしっかり把握して、ローカル通信を楽しんでほしい。
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    久々にまじめな記事きたな

  2. 名無しのゲーマー より:

    あまりの真面目さに見間違いかと思って二度見してしまった

  3. 名無しのゲーマー より:

    キョダイマックスのバトルに限ってローカルが繋がらなかったので悲しい
    試してみます!

  4. 名無しのゲーマー より:

    このブログローカル過ぎない?

タイトルとURLをコピーしました