攻撃がぜんぜん通らない!
なにかで防がれてるっぽいんだけど、なにがなんだかわからない!
……ということが、ラストオリジンではよく起きる。特に戦闘システムの理解がまだ進んでいない初心者時代はそうなりやすい。
これは、複雑そうに見えてじつは根っこのしくみはわりとシンプルなのだが、すぐに理解するのは難しい。なぜなら、ラスオリをプレイしているときの我々はバイオロイドたちのむちむちボディに脳の8割を持っていかれていて思考力が著しく低下しているからだ。
ぼくは『ラスラジ! ~ラストオリジンファンラジオ~』というWebラジオを110回以上やっているのだが、そこへのおたよりでも、最近こんなのがあった。
“編成の主戦力であるミホが1ダメージしか与えられない、明らかにタンクっぽい敵キャラを倒せなくて現在行き詰っています。”
“たまにエタニティのアクティブ2で数百から数千ダメージ与えられます。”
なるほど……
これはたぶん、防御貫通だな。なにかの装備が影響している可能性もあるが、単純にミホになくてエタニティにあるもので考えると、防御貫通が真っ先に思いつく。
という感じで、慣れてくるとおおよその見当がつくようになるのだが、そこに至るには時間がかかる。まずは、むちむちに毒されて残り2割に低下した脳機能でも理解できるように、なるべく単純化した基本中の基本だけ押さえる必要がある。
じゃあ、作ってみるか!
攻撃が当たらなかったりダメージが通らなかったりする理由が、基本的な範囲でなるべくカンタンに特定できる1枚資料を!
作ったぞ!
これがあればもう大丈夫! 攻撃が通らない基本的な理由はすべてわかるし、立場を逆にして読めば敵の攻撃をどうすれば防げるかも理解できるぞ!
まず最初のチェックポイントは、攻撃が命中しているかどうか。
あたりまえの話だが、攻撃が外れていればダメージは通るはずがない。
命中していないならば、対処はシンプル。命中率をなんらかの手段で上げるだけだ。
戦闘員強化(ステータス振り)や装備で高めるのがわかりやすく、てっとり早いだろう。支援機には命中率や回避率を上げ下げするスキルを持つ戦闘員も多いので、そういうのを探すのもよい。
次に、攻撃が当たったときに、敵にダメージ表記の数字は出ているかどうか。
これは、数字の大小はいったん関係ない。1でも10,000でもいい。とにかく数字が出ているかどうかだ。
数字が出ていない場合、敵がスキルによる強化効果で攻撃を防いでいる、でほぼ確定。
この場合、敵がどんな強化効果で防いでいるのかを把握するために、ステータスを確認することが重要。戦闘中に敵の姿または行動順を示すアイコンを長押しすると敵のステータス画面が表示されるので、それで確認しよう。
最後に、こちら側が撃った攻撃スキルが、物理か属性か。
属性攻撃の場合はスキル説明欄に「火炎」「冷気」「電気」いずれかの文言があるので、それがない場合は物理攻撃と見てよい。
属性攻撃が通っていない場合は敵の属性耐性をチェックし、物理攻撃が通っていない場合は敵の防御力をチェックするとよい。
そのうえで、もし「あれ? 耐性や防御力を見た限りだと、通るはずなんだけどな」という場合は、なんらかの強化効果が影響している可能性が高い。敵のステータス画面を見て詳細を確認しよう。
この早見表はあくまで基本的なものなので、細かいことを言うといくつか抜け漏れがある。
ただ、少なくとも初心者~中級者くらいの時点において「あれっ?」と思うことがあったときの確認用としては、充分に役立つはずだ。
そして、こういう基本的なところから少しずつでもしくみがわかってくると、自分で編成を考える楽しみが生まれるようになる。
たとえば、このミホ、コネクターユミ、アルヴィス、ニンフ、シザーズリーゼの編成。わりと初心者時点でもそろえやすそうなバイオロイドで適当に組んでみた。
これは一見強そうだし、実際強いのだが、じつは防御貫通やバリア無視などの効果を持った攻撃スキルがほぼないので、敵の強化効果で止まりやすい、という明確な弱点がある。
そういうことに気づけるようになると……
「じゃあ、攻撃機の誰かを、防御貫通を持つナイトエンジェルに入れ替えてみるか」といった判断ができるようになる!
自分で考えて工夫して、それがうまくいったときの喜びは格別だ!
少しずつでもいいので、ぜひ基本的なしくみを理解して、緻密な戦略RPGであるラストオリジンをよりいっそう楽しんでほしい。
ちなみにぼくは……
戦略や緻密さはいっさい無視して、敵の属性耐性を下げまくったうえで攻撃力を高めまくったエンプレスで問答無用でぶん殴るというパワータイプが過ぎる編成でいつも戦っているぞ!
でもこれもラストオリジンだ! エンプレスは太もももダメージもごんぶとだ!!
コメント
これはラスオリ公認宣伝大使ゲムぼく。
ガチで有用すぎる記事
むちむちパで突破できない時は大体敵が何かしらの防御機構を持ってるんですよね…
何か年明けてから有能記事多くない?
去年までは一週間のうち8日はむちむちあーあー言ってたのに
何回ぐらい抜いてから書いたんだこの記事
滅茶苦茶丁寧でわかりやすい
初心者司令官には知っておいて欲しい事だけどゲムぼくが言う属性耐性下げまくってパワーで殴るのは実は属性パーティの最もスタンダードなやり方だぞ!!
まさかここで通常ナイエンさんの姿を見る事になるとは…いや深い意味はないですよ、えぇ…
おっぱいが好きか、おしりが好きか、ふとももが好きかでおすすめバイオロイドが見つかるフローチャートが出てくるパターンかと思った
まあ大体困る場合は
・ダメージ最小化
・高回避(または回避アップバフ持ち)
・特定属性で殴らないといけない
パターンが多い気がする
高防御は対応策多いしエタレモとかでも詰まらないし
攻撃力高いのに敵にダメージ与えられない!はラスオリあるあるだよね
自分もゲムぼく。の冷気パ見て始めた者だから属性パにはそれなりに詳しいけど
慣れてから無属性パ組んだら「防御…貫通…?ナニソレ??」ってなったから質問者の気持ちがよーく分かるわ
バリア無効とかはともかく属性パだけだと防御貫通ほとんど使わんのよね
初心者に分かりやすいように標準スキンに着せ替えてからスクショ撮ってる…気遣いが凄い
わからない、俺たちは雰囲気でラスオリをやっている
真面目な方のゲムか
ふつうに助かる記事だけど、物足りない
ムチムチが足りてなくない?
>ぼくは『ラスラジ! ~ラストオリジンファンラジオ~』というWebラジオを110回以上やっているのだが
この人ラスオリの記事書きまくってるだけじゃなくてラジオまでやってたのか
怖い
すごい、ラスオリ記事なのにゲーム攻略情報だ
どうしたんだゲムぼく
人から相談が来るとボケずに答えちゃう辺り真面目な人間性が透けてる
敵の属性耐性を下げまくる編成の皆さんこんにちは、属性耐性下限です
初心者向け記事書かせたらマジで有能なゲムぼくさん
ちなみにぼくは考えることを放棄してえろえらい人がwikiに乗せてくれる編成で戦っているぞ!
これはわかりやすい良い記事。
初心者はバイオロイド詳細画面でムチムチを堪能したらついでにスキルの効果もチラ見しようね。
ラスオリってむちむちが割と目につくしほぼほぼそれ目当てだけど、戦闘面結構複雑でバフ、デバフの解説はありがたいです
私は紅蓮、ミホでひたすら撃つ派です
これは案件経験もあるゲームぼく。さん
ぼくもここきっかけでラスオリ始めた初心者だけどマジでこれを求めてたから助かったよありがとうゲムぼく。さん!
ところで今開催してるイベントのチャレンジステージ?で詰んでるんだけどあれはどうしたらいいのかなゲムぼく。さん!!
こういった真面目なところがゲムぼく。さんの最強の長所
ムチムチには嘘をつかない
賢者タイムで本当に賢者になるな
なおラスオリ、戦闘員クターに上方修正が入るたびに同じ所属でチームを組んだときのシナジーを強化きていく傾向があるので
所属が同じ子たちなら雑に組んでもちゃんと強い事が多いぞ!
特にホライゾン・マングース・エルヴンはわけわかんないぐらい強いぞ!
最近エンプレス見ないな?と思ったので安心しました!
抜きどころが分からない(困惑
ここまで丁寧な解説記事あげてるし公式にフェスティバル逆輸入してるし日韓友好の架け橋になってるけど誰も使ってない冷パを推奨してるからゲムぼくさんはニワカなんですよね
ここがラスオリ攻略サイトですか
ニュービー向け豆知識だが
ゲムぼく。さんはこういう記事書ける位考える力があるが
エンプレスがマイナーすぎてにわか扱いされた事があるぞ
まるでちゃんとしたブログみたいな記事だ
むちむちペンギンで3回は抜いてから書いてる記事
ラスラジってもう100回以上やってるの!?時間の流れって早いな…
今回の質問をしたものです。
丁寧な解説ありがとうございます!
イベントの途中で行き詰まってましたがなりそうです。
これ、3日か2日前に質問したはずなのに仕事が早すぎでは?
最初に戸惑うのは緑色のアイツやろなぁ
ちなみに敵のステータス画面の情報の文字をタッチすると色々なバイオロイドからアドバイスがもらえるぞ!
すみません開くブログ間違えたみたいです
最近のゲムぼくIQ高すぎない?風邪?
ゲムぼく。さんがむちむちアーアー言ってる記事を見て1週間ほど前にラスオリ初めました
思ってた以上にシステム複雑で悩んでたからこういう初心者向け記事はとてもありがたい!
wikiとかでしょっちゅう勘違いされてるのは命中率のとこですね
味方命中率=敵回避率で100%だと思ってる人がそこそこ居る
ラスオリでは命中率0%だったら例えかかし相手の近接でも外すんだぞ
8割だなんて失礼な、10割だぞ
編成なんて自分で考えたことねえ
ここ数日ペンギン記事が連投されてたけど今日もぎりぎりペンギン記事でうれしい
はえ〜すっごい有能
あと被ダメ軽減やバリアはメリー、防御貫通はセレスティア、あと装備関連etcで元々持ってなくてもカバーできることも多いから新人司令官の皆さんには是非むちむちを優先してもらいたいところ
やっぱり好きな子で勝ちたいもんなぁ
物理パはダメージ出すのに貫通させるか防御下げるかなのに計算式の問題なのか防御力がマイナスになると防御貫通分ダメージが逆に上がりにくくなってるの本当つらい…
地頭の良さが感じられる、見やすくまとめられた資料…
格ゲーの時といい、何考えてるかがストレートに伝わってきて素晴らしいと思います
その分、ムチムチもストレートに伝わってくるんだけどね、エヘヘ
やっぱりこの人のブログ役立つ攻略情報も多いんだよな
それ以上の圧があるむちむちに埋もれているけど
昨日の記事タイトルが視界に入って混ざって
「ラストオリジンからドスケベを除いたら何が残るのか?」っていう単語を思い浮かべてしまった
戦闘システムに対する理解が深まると、結局力技に回帰してしまう事はよくある。
ぶっちぎり最弱どころかwikiに編成例すらない時代から冷パを使ってた男だ、面構えが違う
ラスオリに限らず、全部のソシャゲでこのぐらい柔らかく具体的事例を書いた記事は公式ホームページに準備しておいて欲しいんよな。
実際公式やwiki見るよりゲムぼく。のブログ見たほうがゲームシステムの理解進むのが困る(困らない)
イベント敵やEXでなんか攻撃通らね〜ってなってたのでとても助かりました
ラスオリ、アクティブスキルの付加効果に、パッシブ3つもあってシステムもだいぶムチムチなゲーム
むちむち耐性0%
ライボン、ケミカルチックなんかは熟練司令官でも手を焼いてるから大丈夫
ブルガサリちゃんに貫かれたいです
これほんとうにげむボクか?
ムチムチが無知な代理人が執筆してるでしょ