『カトリーのナゾトキファイル』3月終了確定に号泣する。

kr001
出典:https://www.layton-anime.jp/anime_character

 2018年度アニメ界最強のおもあけ女子(口を思いっきり開けて笑う女の子)として名高いカトリーエイル・レイトン。
 常軌を逸した賢さと異常なまでの明るさを併せ持つ名探偵で、CV.花澤香菜のぶっ壊れたハイテンション演技が魅力をさらに引き立たせている。

 彼女が主人公を務めるアニメ『レイトンミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜』(フジテレビ系列)は、1話完結型の探偵コメディ。
 カトリー自身もカトリーの周囲に集まる人々も基本的にいい人ばかりで、探偵モノにありがちな暗さやブラックさが微塵もない。日曜朝にふさわしい、カラッとした爽やかアニメだ。

 とにかくぼくはこのカトリーが大好きで、毎週熱心に観ている。地上波とフジテレビオンデマンドで2回観ている。8時半からの放送が楽しみすぎて朝4時に目が覚めている。
 以前、カトリーのかわいさをひたすら語る記事を書いたが、そこには大人からの同意コメントをたくさんいただいた。「子ども向けアニメのつもりで見始めたが私のほうがハマってしまって……」というパターン、けっこうあるみたいだ。わかるよ。カトリーの賢さと奔放さは大人だからこそ憧れるよね。

 あとは、このアニメにはほぼ毎回の要素として、導入部の「引き受けましょー!」、直後のOPテーマイントロでの語り、CM前の「すべてのナゾは解明されました!」「えーっ!」のくだり、解決編の「それでは説明しましょう!」からの3連カメラ目線、そして最後の「現実はいつも稀有なものなのです!」など、「お約束」がたくさんある。
 それらが来るのと、毎回ちょっとずつ変化するのを楽しめるのは、どちらかというと子どもより大人だろう。水戸黄門や暴れん坊将軍みたいなものだ。

 そんなわけで、現在47話まで来た大人気のカトリーアニメはこれからも永遠に放送が続……
 

IMG_7326

 ……!?
 

IMG_7327

 ギャアアアアアアアア!!
 

 

 「Blu-rayってあるのかなぁ」とAmazonで調べていたら、まさかの最終回情報を見つけてしまった。こんなところで50話で終わりだと知らされてしまった。公式すらまだ発表していないのに、Amazonめ……
 つまり、カトリーのナゾトキファイルは2019年3月いっぱいで放送終了確定ということだ。悲しい。悲しすぎる……

 が、冷静にビジネス的な観点から考えると、当然の終了とも言える。
 アニメ自体はそこそこ人気が出たが、ゲームソフトやおもちゃの販売促進にはあまりつながっていなかったみたいだし。
 それでも日曜朝8時半といういい放送枠を守り続け、1年間ハイクオリティで走り切ってくれたことに心から感謝したい。

 あとはもう、感謝を表現するためにぼくができることは、いまからでもカトリー信者を増やすことしかない!

配信情報 / レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル
https://www.layton-anime.jp/anime_delivery

 レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイルは、フジテレビ系列での地上波放送だけでなく、FODはじめさまざまなサイトでも配信中!観ろ!
 基本的に1話完結型だしカトリーはいついかなるときもかわいいのでどこから観てもおもしろいしかわいいぞ!観ろ!

https://amzn.to/33nBsIz

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    そうかもとは思ってたけどやっぱり終わるのか…
    あと3話くらいでレリクスの件は収拾つくのかな

  2. 名無しのゲーマー より:

    タイトルにZでもつけて続くんじゃないですか?

  3. 名無しのゲーマー より:

    タイトル微妙に変わって二年目……
    とかはないか

  4. 名無しのゲーマー より:

    嘘だ!

  5. 名無しのゲーマー より:

    稀に見る語気の強さ

  6. 名無しのゲーマー より:

    このアニメ好きならプリパラとかも好きそう

  7. 名無しのゲーマー より:

    3月になってから存在を知って観るようになって、大ファンになったのに…
    4月からどうやって生きて行けばいいんだ…

  8. 名無しのゲーマー より:

    今更ですが、(カトリーの人気はどうあれ)そもそもプリキュアとデュエマの二大ビックタイトルの裏でアニメ枠がモンハン含め二年半持ったのが凄いと思いました。
    玩具の売り上げは・・・やっぱ女児のレイトンに対する認知度とつべ等の無料配信が無かったのも原因か?(後者は同じタカトミ×レベルファイブのイナイレはやってるのでフジテレビ側の都合かも知れませんが)

タイトルとURLをコピーしました