ぼく、2枚目のブラック交換チケットを大真面目に使う。[千年戦争アイギス]

bl01

 2017年11月22日のアップデートで、ランク25以上のプレイヤーを対象に新たに配付された「ブラック交換チケット」
 もちろん、ランク275のぼくも対象だ。
 ずっと寝かせておくのももったいないので、意を決して早々に使ってしまおうと考えた。
 

bl03

 いずれも強大な力を持つブラックレアリティのユニットたち。
 いわゆる「ハズレがない」のはいいことだが、逆に言えば、それだけ選択が難しい、ということでもある。
 いま自軍にとって本当に最適なユニットは誰か、ということを慎重に考えなければならない。
 

bl02

 ちなみに、ぼくの現在のトップチームがこちら。高難度マップで本気で★3を取りに行くときは、基本的にこれを使っている。
 となれば、これを起点に、どこを補強すべきかを考えていくのが得策だろう。
 ぼくはわりとゆるくアイギスをやっていきたいほうなので、攻略情報をあれこれ調べるのは好きじゃないのだが、今回ばかりはGoogleでいろいろ検索しながらやっていくのがよさそうだ。
 

bl41

 このなかでブラックユニットとの入れ替えが考えやすいのは、たとえば風水士ピピンだ。
 ピピンは個人的にとても好きなユニットだし性能も優秀だが、ブラックの風水士であるリンネが「ぶっ壊れ」と称されることもあるほどの超優秀ユニットのため、比較したときの格差が単純に大きい。
 ということは、リンネは真っ先に有力な選択肢として挙がってくる。
 

bl42

 また、ぼくの好きな戦術から考えると、魔物使いモルテナあたりもいいかもしれない。
 ぼくは近接遠距離が好きである。安心して壁を任せられる近接ユニットをあまり持っていないからというのもあるが、ブロックせずして敵を倒していくのが好きである。
 で、その戦術はトークンと非常に相性がよい。ちょっとした囮役や引きつけ役を任せられる程度の近接トークンがいると、一気に安定する。そういう意味で、モルテナの魔獣はかなり魅力的だ。
 

bl43

 あとは、慢性的にユニットの育成が追いついていないという現状があるので、プラチナアーマーの入手率を高めるアビリティを持つ新世代山賊アマンダもありだ。
 ぼくはいわゆる「HP受け」ができるユニットを持っていないので、その点でもそこに明確な強みを持つアマンダは魅力的だ。
 

bl46

 ちなみに、逆の方向からも考えてみると、ぼくの軍にあまり必要ないのは「コスト稼ぎ役」や「中コスト帯の1ブロックユニット」だろうか。
 コスト稼ぎはアルティアとエイミーで充分に間に合っているし、そもそもぼくはコストが極端に重いユニットはあまり使わない。軽めのユニットを多用した早い展開が好みだ。
 また、中コスト帯の1ブロックユニットは、現状でもナタクやウェンディといった強力なブラックユニットがいる。先述のアマンダのようにズバ抜けた一芸があればともかく、まんべんなく全体的に強い、みたいなのはもう必要ない。
 

IMG_5312

 これらに当てはまってしまう残念なユニットは誰だろうかと考えると、たとえば天馬騎士団長エスタだ。
 いや、もちろんとても強いユニットだということはわかっているのだが、自軍の現状から考えると、いささか相性が悪い。なにかよっぽどの事情がない限りは、迎え入れる理由がない。
 

bl04 bl05
bl06

bl 

 



コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    どうせ結果は決まってるのに無駄に長い前置き

    まるで思春期男子がエロ本を保健の資料と言い張っているかのようだぁ……(直喩

  2. 名無しのゲーマー より:

    真面目に考察してるのは文章だけの平常運転

  3. 名無しのゲーマー より:

    記事タイトルの時点でエスタだと思ってた。

  4. 名無しのゲーマー より:

    結果は分かってたけど過程までひどかった

  5. 名無しのゲーマー より:

    先生に即捕捉されてらっしゃる…いいぞもっとやれ!

  6. 名無しのゲーマー より:

    【横綱】
    ペガサス部屋エスタ関、次場所の取り組みに意気込み

    「勝ち星(☆3)を取りに行く。グリフォンに負ける訳にはいかない」

  7. 名無しのゲーマー より:

    のんき先生にばれてる

  8. 名無しのゲーマー より:

    やっぱりエスタ関じゃないですか、前置き長すぎー(笑)

    どすこい四天王完成おめでとうございますm(._.)m

  9. 名無しのゲーマー より:

    また先生にシェアされちゃう。

  10. 名無しのゲーマー より:

    まぁ、(ゲムぼく。さんなら)そうなるな…

  11. 名無しのゲーマー より:

    99まで上げられない場合に
    80とかのきりのいい数にしてる几帳面さが好き

  12. 名無しのゲーマー より:

    画像は正直だなシリーズにまさか2回目が来るとは

  13. 名無しのゲーマー より:

    お腹性能を重視するお腹フェチの鑑

  14. 名無しのゲーマー より:

    モルテナ画像検索してて笑う

  15. 名無しのゲーマー より:

    流れ自体は読みきってたけどドドーンはずるい

  16. 名無しのゲーマー より:

    絶対分かってるのに力技で笑わせてくるシリーズ

  17. 名無しのゲーマー より:

    シルセスは!?
    シルセスは入門でけんとですか!?

    確かに腹は見えにくい。
    でも、太腿!
    そしてそこから類推されるポテンシャル!

    あぁぁぁぁぁぁぁ!!!

  18. 名無しのゲーマー より:

    知ってた

  19. 名無しのゲーマー より:

    予定調和

    でも手持ちの編成からエスタはいい選択肢なんじゃないかと思った
    開幕ミキサーがいないと魔神が辛い

  20. 名無しのゲーマー より:

    のんき先生が 「酔狂な…」 と申されている件について釈明をどうぞ

  21. 名無しのゲーマー より:

    体脂肪率かな

  22. 名無しのゲーマー より:

    ネタのために労力を惜しまない姿勢ほんと好き
    あ、別にエスタさんを選んだことをネタと言ったわけじゃ、って、えぇっ、エスタさんカンヌキ極めた両腋更に締め上げるのやめてぇ~!

タイトルとURLをコピーしました