ふだん使わないクラスだけでBチームを作ろう。[千年戦争アイギス]

 ほら、育成済みのユニットがある程度そろうと、自分のなかで「お決まりの編成」みたいなのができてくるじゃないですか。
 まあ、だいたいこの15人がレギュラーメンバーで、マップによってはこれとこれを入れ替えかな、みたいなのができてくるじゃないですか。

 ぼくでいうと、ある程度以上の高難度マップになると
 

bt01

 だいたいこの15人がレギュラーメンバーで、
 

 マップによってはこのへんが入れ替えで入ってくるかな、みたいな感じなわけですよ。
 いわば、ここまでがAチームなわけですよ。スタメン+ベンチ入りなわけですよ。

 しかし、いまや70以上ものクラス系統がある千年戦争アイギス。
 その一部しか使わないのはもったいない!同じことばかりやっていては腕も鈍る!
 というわけで、ふだん使っていないクラスだけでぜひBチームを作ってみましょう、というのが今回の趣旨である。みなさんにぜひ提案したい遊びである。
 

bt03

 つまり、こういうことだ!

 Aチーム(通常編成)には存在しないクラスだけで編成してみた。
 昔はよく使っていたが最近はそうでもないクラスから、とりあえず育てたもののロクに使ったことがないクラスまでさまざまだが、まあなんとも新鮮である。

 たとえ同じマップでも、慣れたAチームとそうでないBチームとでは、おもしろいほど体感難度が違うし、格段に脳が働いている感覚を得られる。楽しいのでぜひやってみてほしい。
 Aチームでは余裕で★3を取れるようなマップでも、Bチームになると途端に凡ミスをやらかして★2……みたいになってしまう人も多いはずだ。
 そういう人はいわゆる「脳死プレイ」の積み重ねですっかり腕が鈍っているのかもしれないぞ。気をつけたまえよ。ぼくくらいの超上級者には無縁の話だが。
 

 

 

コメント

  1. 鳳雛 より:

    出して即撤退の「あっまちがえた」感。わかる

  2. 名無しのゲーマー より:

    やっぱり脳味噌は使わないと恐ろしいほど死ぬんだね

  3. 名無しのゲーマー より:

    Bチームっていうからビーチークとかそんな編成を期待してたら違った…

  4. 名無しのゲーマー より:

    普段使わない「クラス」ってのが面白いですね。
    自分も編成チーム作ろうかと思ったけど、チーム枠足りない!枠増加早くして!

  5. 名無しのゲーマー より:

    キリのいいレベルに揃える中レオナのレベル調整をしくじった感

  6. 名無しのゲーマー より:

    まあ縛りもいいが交流みたいな固定メンツのクエストほしいな。

  7. 名無しのゲーマー より:

    Aチームとベンチくらいの数しかまだ実践投入できるユニットがいない悲しみ

タイトルとURLをコピーしました