第1回 声に出して叫びたいスキル名選手権! [千年戦争アイギス]

 『千年戦争アイギス』では、基本的にシルバーレアリティのユニットは1つ、 ゴールド以上のユニットはスキル覚醒を含めて2つのスキルを持っている。
 その名前は「攻撃力強化I」のような平凡なものから、オンリーワンの個性的なものまでさまざまだ。

 そこで今回は、一部のユニットが持つユニークなスキル名に着目し、必殺技っぽく叫ぶとめちゃくちゃ気持ちいいスキルを独断と偏見に基づいてベスト10形式で紹介する。
 スキルの性能なんざどうでもいい。われわれが求めているのは叫びやすさだけである。

 ぜひそのキャラになりきったつもりで、恥ずかしがらず大声で叫びながら、公衆の面前や深夜ならば心の中で叫びながら、ランキングを追っていてほしい。

 
俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!
第1回 声に出して叫びたいスキル名選手権!

第10位
ダイダロスウィング(帝国天馬騎士イザベル)

160417_01

 「ここは私が!ダイダロスウィング!!」

 ペガサスライダー勢のスキルは『○○ウィング』が多いが、そのなかでもぶっちぎりで濁音の多さとリズム感のよさに秀でており、いちばん必殺技っぽい。
 飛翔する瞬間に叫びたいか、飛び上がって初撃を叩きこむ瞬間に叫びたいかは好みが分かれるところ。
 

第9位
気功螺旋破(武闘家リン)

160417_02

 「奥義!気功螺旋破!!」

 王道のいかにも必殺技っぽいネーミング。だからこそ叫びやすい。
 格闘家の技だと一目でわかる明快さと「螺旋」の力強さが魅力。ドリルはロマンだ。
 

第8位
リミッターカット(魔導鎧姫グレース)

160417_03

 「それでも、守りたいものがあるのです!……リミッターカット!!」

 ロボットアニメ好きなら誰もが憧れたことがあるであろうリミッターカット。
 「やめろ!ヘタすりゃ死ぬぞ!」と制止する仲間の声を妄想しながら、決死の覚悟で叫びたい。
 

第7位
黒槍重突進(黒槍騎士ダリア)

160417_04

 「断ち切ってみせます、すべてを!黒槍重突進!!」

 「くろやり」と読むとイマイチかもしれないが、「こくそうじゅうとっしん」と読むと必殺技感が劇的に増す。その爽快感はダイの大冒険の『獣王会心撃』に近い。
 最初は単なる捨て身だったところを、成長と交流を経て必殺技に昇華させたダリア。重突進らしく気持ち低めの声で、しかし前向きに勢いよく叫びたい。
 

第6位
聖霊友情アタック(聖霊の友セリア)

160417_05

 「お願い、力を貸して!聖霊友情アターック!!」

 死ぬほどダサいが言ってみるとなんだかクセになるというスルメ系スキル。
 「漢字+カタカナ」や「○○アタック」というネーミングは、覚えやすさ・叫びやすさを高める定番の手法である。
 

第5位
我流 真空剣(流浪の武芸者チズル)

160417_06

 「見切れるかな?我流 真空剣!!」

 「我流」の部分がとにかくいい味を出している。流浪の武芸者っぽさ抜群である。
 単に大声で叫ぶのでなく、ドヤ顔で自信ありげに叫びたい。
 

第4位
アサルトモード/バスターモード(機甲騎士フィー)

160417_07

 「一気に決めるよ!アサルトモード!!」

 モードチェンジは男のロマンである!V2ガンダムよろしく、状況に応じてうまく換装していきたい。
 まあ実際はスキル覚醒のオンオフはカンタンにはできないのだが、叫ぶぶんには自由である。
 

第3位
フリージングウェイブ(魔女アデル)

160417_08

 「これで終わりです!フリージングウェイブ!!」

 同じウィッチならフィグネリアの『ルナティックソーン』もいい感じに必殺技っぽいのだが、フリージングウェイブのほうが濁音で終わっているぶん力強さと締まりのよさに軍配が上がる。
 魔力を溜めるイメージで、少し間を作ってから叫びたい。
 

第2位
大震撃(鉄腕乙女ディーネ)

160417_11

 「大・震・撃!!」

 シンプルイズベストである。本当に強いヤツというのは技の名前も小細工なしなのである。
 スマブラでいうところの「大・天・空!」(アイク)のように、ひと文字ひと文字に力を入れて叫びたい。
 叫んでももちろん気持ちがいいが、漫画などで大ゴマに活字として入れてもかっこよさそうなのも高ポイント。
 

第1位
我流操槍術・天輪撃(盗賊シプリア)

160417_09

 「必殺!我流操槍術・天・輪・撃!!」

 最高に中二病っぽいが、それは言い換えれば最高にロマンをくすぐる名前だということである。
 「我流」「操槍術」「天輪撃」と、出てくるすべてがもう思春期の少年なら失禁せずにはいられない魅力的なワードばかり。シプリアは思春期の少年ではなく妙齢の女性なのだがなぜこんなネーミングを思いついたのか。
 「天・輪・撃!!」でフィニッシュしたあとの決めゼリフについては、ぜひ各々オリジナルで考えてほしい。
 

番外編:声に出して叫びたくないスキル名 第1位
鉛槍トレーニング(槍騎兵キャリー)


160417_10

 「くらえ!鉛槍トレーニングゥゥ!!」

 死ぬほどかっこ悪い。なんでおまえ戦場でカラダ鍛え始めとんねん。
 音だけ聞くと「えんそうトレーニング」なのでなおさら微妙である。吹奏楽部かよ。
 
 



 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    大震撃いいよね

  2. 名無しのゲーマー より:

    スピニングクロー(ウルちゃん)も個人的には捨て難い

  3. 名無しのゲーマー より:

    タイトルで思いついたのはポーラちゃんのエクスヒールマジックでした

  4. 名無しのゲーマー より:

    神銃ブリューナクがないとか失望しました。
    と思ったけど、スキル名と言われると確かに微妙か。

  5. 名無しのゲーマー より:

    一位のしぷーは予想通りだったが、まさかのオチのキャリーさんに思わず吹き出してしまった

  6. 名無しのゲーマー より:

    ソドマスが入ってないところにこだわりを感じる
    個人的には「天華大輪斬」を推したいところ

  7. 名無しのゲーマー より:

    行商人「助けを呼ぶ」

  8. 名無しのゲーマー より:

    まさか奥義 真空十字斬が触れられもしないとは思わなかった

  9. 名無しのゲーマー より:

    ソドマスは必殺技らしくはあるけど叫びたくはならんからね
    仕方ないね

タイトルとURLをコピーしました