交通系はNG!じゃあICカードステッカーは何に貼ればいいんだよ問題。

スポンサーリンク

160227_1

 ローソンの『艦これ』コラボキャンペーンで、比叡のICカードステッカーをもらってきた。

 家のどこかに保管したとしても、我が家の1歳半の双子のオモチャになってぐちゃぐちゃにされるのがオチなので、ぼくはいっそ何かに貼って使ってしまおうと考えた。
 ICカードといえば、真っ先に思いつくのが交通系ICカード。ぼくは毎日Suicaを持ち歩いている。

 ……が。

 鉄道・バス事業者にもよるが、じつは交通系ICカードはICカードステッカーの使用を禁止、または非推奨としている場合がほとんどだ。たとえば、PASMOは利用規約で明確に禁止しているし、Suicaは「ご使用は控えていただきたい」と公式にコメントしている。
 理由は大きくふたつで、ひとつはチャージなどで券売機に挿入したときに誤作動を起こす可能性があること。機械内部でシールが剥がれて詰まったら一大事だ。もうひとつは、定期券や記名式カードなどの場合に印字面が隠れてしまうこと。必要な情報を視認できなくなってしまう。
 いずれも納得の理由である。貼れないのは残念ではあるが、こればかりはしかたがない。

 しかし、こうなってくると疑問が湧く。
 ICカードステッカーを社会的に正当に、また実用性を損なわず使うためには、

1.機械に挿入せず使うカード(非接触型ICカード)であること
2.片面を隠しても実用に支障がないこと
3.平らで一定以上の厚みがあるカードであること
4.利用規約においてICカードステッカーの使用が禁止、または非推奨となっていないこと

といった条件をすべてクリアしていなければならないことになる。交通系ICカードは3はクリアしており、オートチャージなど駆使すれば1もクリアできるが、2と4がアウトだ。

 はたして、1~4をすべてクリアできるICカードなんて、この世に存在するのか?

 たとえば、ぼくのサイフのなかに入っているICカードを例に考えてみよう。

・キャッシュカード・クレジットカード…1~4すべてアウト。
・保険証・病院の診察カード…1、2、4がアウト。
・EX-ICカード…4がアウト。
・ポイントカード・会員カード類…1、4がアウト。物によっては2、3もアウト。

 見事にぜんぶダメじゃないか!貼っていいヤツひとつもないじゃないか!

 ……と絶望しかけたのだが、サイフをひっくり返して中身をぜんぶ出し、もういちどよくよく考えてみたら、 1枚だけあった。1~4をすべてクリアする奇跡のICカードが。

160227_2
出典:http://www.konami.jp/am/actiondeka/howto/eamusement.html

 それが、KONAMIが発行する、ゲームセンター用のカード「e-AMUSEMENT PASS」である。
 ぼくは『クイズマジックアカデミー』シリーズを10年以上ちょこちょこやり続けているので、けっこうなボロボロ具合のそれを持っていた。

160227_4
出典:http://www.konamistyle.jp/item/73216

 こちら、なんとコナミ公式からもICカードステッカーがいくつか出ているくらい、ステッカーには寛容である。
 これなら安心して、自分の好みのステッカーをペタッと貼り付けることができそうだ。
 また、「Suicaみたいな毎日使うICカードだと人に見られて恥ずかしい……」という人も、これならゲーセンでしか出さないカードなので安心である。
 ああ、なんてちょうどいいカードなんだ。すばらしきかなe-AMUSEMENT PASS。持っててよかったe-AMUSEMENT PASS。
 すでにe-AMUSEMENT PASSをお持ちで、ICカードステッカーを持てあましている方は、ぜひ貼ってあげてほしい。そもそもe-AMUSEMENT PASSをお持ちでない方は、この機会にぜひ手に入れてほしい。ついでにクイズマジックアカデミーを始めてみてほしい。最後のは露骨な宣伝である。

 というわけで、ついにぼくは、これまでずっと貼りたくても貼れなかったICカードステッカーを貼ることにめでたく成功したのである。

160227_3

 貼ったのは『艦これ』じゃなくて『花咲くいろは』だけどな!
 2年以上前からずっと棚の中に眠っていたステッカーが、ようやく日の目を見ることができた。汚れてきたら艦これに貼り替えよう。


 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    カード番号を隠せると思ってクレカに貼ったら文字がエンボス加工なんで浮いちゃって失敗した事があります
    まあどうでもいいステッカーだったんで勉強になったと思ってますが…
    ePASS持ってるんで何か貼るかな

  2. 名無しのゲーマー より:

    社員証(首からぶら下げるIC)の裏にこっそり貼ってます(小声
    会社的にセーフなのか分からないですがまあ支障はないですし
    いつも持ち歩くから自己満足にはピッタリ

  3. 名無しのゲーマー より:

    eパスは学生の頃貼ってましたな
    と言うか本当にそれくらいしか用途がないくらいドンピシャ

  4. 名無しのゲーマー より:

    個人番号カードの裏面。

  5. 名無しのゲーマー より:

    艦これアーケードが出たし艦これステッカーはコナミじゃなくてセガの方に貼ろう

  6. 名無しのゲーマー より:

    今はSuicaもPASMOも券売機への挿入不要でパスケースに入れたままチャージできる機械があるから遠慮なくはってます。

    バスでもパスケースに入れたまま1000円だけだけどチャージできるし。

  7. 名無しのゲーマー より:

    ↑規約違反だから遠慮くらいした方がよいかと…

  8. 名無しのゲーマー より:

    QUICPay付きのnanacoカードをQUICPayのカードメインとして使う時なぞ積極的に。
    ぼけーっとして出すと勝手にnanacoで処理されるから、例の虹色の面をシールで隠して
    nanacoで使用するのと誤認されづらくしてる。

  9. 名無しのゲーマー より:

    今更のレスですが
    ・デポジットのみの使用(定期はNG)
    ・チャージはタッチ(コンビニエンスなどで可能)
    なら交通系カードもこっそり使用できますね
    使い道も限られますし規約的にはグレーかアウトですが…

タイトルとURLをコピーしました