『魔法少女マジカルモモ』という作品がある。
ラストオリジンというゲームにおける劇中劇であり、人類が滅亡する前の世界において子どもたちを中心に大人気だったとされる、魔法少女モノの実写番組だ。
同作は大人にも人気があったらしく、その理由のひとつが圧倒的にリアルな戦闘描写。主人公であるマジカルモモやマジカル白兎らと、敵であるポックル大魔王らが、まるで本当に命を懸けて戦っているような迫力があったらしい。
ただ、それは当然のことだ。だって、本当に殺し合っていたから。
彼女らはすべて、人間ではなくバイオロイドという人造人間。演じるために作られた「製品」だ。
とはいえ、バイオロイドは人間と同じように自我があり、成長もするし、苦悩もする。人権だけがない。
人間とさして変わらぬ存在を、役を演じさせるためだけに生み、殺し、そのすべてを撮影し、エンターテイメントとして放送する。これが魔法少女マジカルモモだ。
なので、彼女らはすべてが作品のために最適化されている。顔も、体型も、衣装も、性格も。
ラストオリジンというゲームはキャラの豊満な体型や露出度の高さが注目されがちだが、彼女らに関しては「作品のためにそうすべきだからそう作った」という明確な理由があるのだ。
作品のために、都合のよい命を生み出す。
我々の価値基準で語ると恐ろしい話だが、ラストオリジンの当時の世界においては人間とバイオロイドは明確に線引きされており、モノとして扱うほうが当たり前だったことは知っておきたい。むしろ人間と同一視することのほうが危険思想だっただろう。
しかし、やがて人類は滅亡する。司令官(プレイヤー)ただひとりを除いて。
その結果、なにが起きたかと言うと、制作や演技の指示をする人間がいないのに、演者であるバイオロイドだけが残ってしまった。
そのひとりが、イベント『あなたの楔にまごころを』の主役であるサレナだ。
彼女は終盤の悪役としてモモの前に立ちはだかって殺されるために生まれたが、撮影機会が来る前に人類は滅び、仲間のバイオロイドたちも全滅してしまった。
その後、彼女は人類から最後に受けた「撮影スタジオを守れ」という命令を忠実に守り、何年もの間、無人のスタジオを侵略者である鉄虫からひとりで守り続けていた。
「撮影でモモに殺されること」を生きがいとしていたが、それが叶わなくなった絶望。先の見えない防衛戦をひとりで続ける絶望。自身は消耗し、しかし敵は増えていく絶望。
――でも、いつか。いつかなにかが起きて、この現状から抜け出せるかもしれないという、妄想と言っていいような薄い希望。
そんな折、司令官(プレイヤー)たちオルカ一行が、その撮影スタジオを訪れることになる。オルカには、サレナの知るそれらとは別個体だが、マジカルモモやマジカル白兎、ポックル大魔王らもいる。
妄想だと思っていた、「いつかなにか」が起きた日。そのとき、サレナは……
……というのが、イベント『あなたの楔にまごころを』のストーリーだ。この先はぜひ実際にプレイして確かめてほしい。
ひとつ言えることがあるとすると、ぼくはラスオリをそれなりに長くやっているが、ストーリーに関しては今回のこれがいちばん好きだ。予備知識もたいしていらないので、ぜひラストオリジンを未プレイの人もこれを機に遊んでみてほしい。
語りたいことはいろいろあるのだが、やはり、このイベントストーリーがプレイヤーの心を揺さぶる理由のひとつは、彼女らが人ならざる「モノ」でありながら人の心を持つことが大きいと思う。
彼女らを形作るすべてには製品としての合理的な理由があり、まさに「モノ」以外の何物でもない。
しかし、彼女らは人間以上に自らの生きがいについて考え、苦悩し、くすぶり、やがてまばゆいばかりの命の輝きを放つ。
それは美しいいっぽうで、人間の業の深さも感じざるを得ない輝きだ。
彼女らには、生まれた理由が明確にある。それが幸か不幸かはわからないが。
じゃあ、われわれ人間が生まれた理由はなんだろうか。ぼくやあなたは、なんのために生まれ、なんのために生き、なんのために死のうとしているのだろうか。そんなことを考えてしまう。
これがラストオリジンなのだ。ラストオリジンには、理由のないことなんてひとつも
!?
理由なく突然ドスケベ魔法少女が出てきたけど!?
ファントムが理由なきドスケベコスプレに目覚めたんだけど!?
その名は、魔法少女マジカルファントム!
なにが魔法少女だ! どうやってAppleとGoogleの審査を突破したんだよ! こんなん脱法だよ! 脱法痴女セクシャルファントムだよ!!
闇夜に舞う淫魔! 脱法少女セクシャルファントム!
コメント
タイトル的にストーリーに迫る真面目な回だと確信してたのにやっぱりどすけべじゃないか(歓喜)
世界観の重たさとストーリーの味わい深さもラスオリの魅力ですよね
この格好で魔法少女はあかん
ここのファントム本当に何の脈絡も無く出てきてびっくりした
まともな内容のまま走り抜けてほしかった
今回のイベントのストーリーは本当に良かったよなぁ
伝説社製のバイオロイドが完全にモノ扱いだったのはヨアンナの外伝ストーリーなんかでも描かれていたけど
より詳細に、濃密に描かれているのでラスオリユーザーのみならず色んな人に見てほしいわ
あとアイシャははよマジカルファントムのスキン売れ。すぐに売れ!すぐ買うぞ!!
これに関しては残念ながら前半も後半も同意
ファントムの乳が長すぎる
感動しました。
上からも下からも涙が止まりません。
今回はドスケベじゃない真面目記事かと思ったのに…
これホントに唐突に出てくるから気付かないうちに読み飛ばしたのかと思ったわ
その直前に貼られてるシースルーハイレグレオタード の対魔忍みたいなのもたいがいドスケベでは
脱法痴女セクシャルファントム語呂が良すぎる
追加戦士はエロいと相場が決まってるから…
今日は最後まで真面目に行くかなと思ったら駄目だった
脱法痴女すき
良イベントを熱く語り、
通常運転のオチで締める。
ゲムぼく。さんの面目躍如たる良記事。
実際どうやって二大プラットフォームの審査を掻い潜っているのか全くの謎に包まれているゲーム、ラストオリジン
布を足す調整とかだけじゃ無理でしょ
途中までは感動的だったのに…
まあそれがラストオリジンなんだけど
スクロールしててファントムが出てきた瞬間全てを察した
昨日煩悩爆発してたし、今日は賢者かと思ったらドスケベバイオロイドの登場で煩悩が帰ってきてた
モモ達のむちむち体型に意味があるのはわかったけど、他のドスケベバイオロイドはなぜあんなエッチな体になってしまったんだろう?
悔しいが頭のから最後まで同意せざるを得ない
ゲムぼく。さんはラストオリジンで抜くために用意したティッシュで涙を拭いた後で抜いたなきっと
途中で知性を使い果たすな
凄いな…規制版でもこうなのか脱法痴女セクシャルファントム…
見た瞬間衣装販売に走ったけど無くて泣いた
お疲れ様です。
>我々の価値基準で語ると恐ろしい話だが、ラストオリジンの当時の世界においては人間とバイオロイドは明確に線引きされており、モノとして扱うほうが当たり前だったことは知っておきたい。
>むしろ人間と同一視することのほうが危険思想だっただろう。
「生物学的にも精神構造もほぼヒトと同一の人造生物を、娯楽目的のためだけに死を強いることを前提に産み出したり擬似的な殺人ゲームの標的に用いたりする。ましてや子ども向けの実写ドラマですら本当に殺し合いを撮影し放送させていた」と誉められた行いではないとしても、迂闊にヒトと同一の存在として扱うと「いくらでもヒトより優れた特性を先天的に都合良く持たせ造り出せるバイオロイドの方が尊重され、バイオロイドと“等しく”『人権』の下限を引き下げ『限界が近づいたバイオロイドのように社会に不要と見なされたヒトも処分してしまえばいい』という思想が生まれたかもしれない」……。
バイオロイドの技術の実用化を何か間違えてしまったのかもしれない。しかしそれがもう社会の在り方を支える大前提として認められ普及してしまった時点でヒトが今の世界に対し認めるべき価値観そのものが書き換えられてしまったのかもしれない。
当然ヒトと同一の精神性を持つならば死を強いるヒトの身勝手さを見届け失望したり自分も酷い目に遭わされないかと恐れるバイオロイドもいるが、むしろ使命や天命と誇りを持ってすらいたバイオロイドもいたかもしれない。
「ヒトの倫理観の荒廃が悪化していたのは間違いないとしても、バイオロイドが自身の製造目的に都合良く思考の傾向を操作され産み出されているとしても、彼女達にとっての“本当の幸福”とは?
完全な意思疎通が不可能な家畜ならまだしも、“ヒトの幸福”も一つでない以上“典型的なヒトの幸福”を自由意思に基づき選ぶ権利を保証するならまだしも、押し付けるのは違う意味でエゴの蹂躙となるかもしれないのではないか?」
ポックル大魔王もたいがい脱法なのでセーフ
惜しかった!
脱法痴女セクシャルファントムさえ出てこなければ真面目なシナリオ紹介記事で終わったのに
おのれ脱法痴女セクシャルファントム!!
ちなみにこの脱法痴女セクシャルファントムさん
小物オフ設定で全年齢版、年齢制限版どちらも下腹部に◯紋浮かぶんすよ…
記事には出てこないけどサレナの前面装甲外した状態もだいぶ脱法痴女ですよね
おいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
俺もこのシナリオ大好きだからゲムぼく。さんの真面目な話が聞けると思ったのに!!!!!!!!!!!
もっと語って!!! もっとこのシナリオについて語って!!!!!
急に何か悪い物でも食べたかPTA方面から何か言われたのかと心配したけど、いつも通りだったのでそれはそれで心配になった。
B面あとで読む派だったから度肝抜かれたし抜いた
脱法痴女セクシャルファントムって言いたかっただけじゃないか
上手いぞ
知ってたオチ
イベントの本線とサブストーリー(Bのほう)ってどっちを先に読むか迷いますよね…
白兎さんのマジカルな衣装センスに誰も追いつけない…
最初見たとき着替えてる途中の下着姿で連れてこられたのかと思ったら、正しい衣装で本人も覚悟を決めて着用しているという恐怖
国語辞典の急転直下の項目にこのページ載せたい
ゲームぼくさんの記事のオチにファントムちゃんが取り上げてもらえて幸せ
えっちで強いぞ!使え!
今回のシナリオが一番好きだというならランパート君の外伝も当然好きだよなぁ?
AGSはメカメカしいからこそエッチなんだよ記事にしろ!
語感がいいから口に出して言いたくなるけど公の場で言った瞬間に社会的な尊厳を失ってしまう言葉
そう、それが脱法痴女セクシャルファントム
でも実際マジで急に出てくるから「え!?!?!?」ってなるんだよな……脱法痴女セクシャルファントム
このブログのおかげでラスオリインストールしてみました
凄まじいムチムチパワーに感謝
アップルとGoogleにはおそらく旧人類の生き残りがいる
今回のシナリオ本当に良いんだよな
機嫌の悪くなるエイダーとかAGSも良かった
普通にシナリオが気になりましたので、ストーリーを目当てにラスオリを始めてみます。
脱法痴女セクシャルファントム、コメント欄読んでて文字列が視界に入るたびにじわじわ効いてきて面白かったので、事あるごとに擦ってほしい。
ラスオリってそういうストーリーだったんだ
過去一で興味をそそられる感じだったので、これを機に始めてみます
元々は医療用の代替ボディとして作られたのがバイオロイドの原型だったのに
金儲けの道具として人の体ではなくモノとして扱われてしまうようになった悲劇
真面目な話が脱線横転そして放置されてエンドマーク。
まったくもってエンターテイメントじゃないか!