ついに正式実装!『企業案件任務』とは何かを知ろう![アリス・ギア・アイギス]

スポンサーリンク

 ぼくはアリス・ギア・アイギスというゲームを7~8ヶ月ほど遊んでいるが、特に大好きなものがふたつある。
 ひとつは、大関小結(おおぜきこゆい)というアクトレス。むちむちドスケベ力士だ。
 そして、もうひとつは……
 

 『企業案件』任務!
 

 企業案件任務とは、通常のステージとは大きく異なるルールでゲームが進行する特殊ステージ。
 通常のステージは3人1組で出撃し1戦で完結するのだが、企業案件は5人の派遣部隊を組み、そのなかで適宜メンバーを入れ替えながら連戦をするのだ。
 

 メンバーは戦闘するごとにダメージや疲労が蓄積し、消耗したギアスキルもそのまま。逆に、戦闘しなかったメンバーは疲労が少しだけ回復して調子が上がるので、ここが攻略のポイントになる。
 誰を戦わせ、誰を休ませるか。ローテーションを決めてバランスよく戦ってもいいし、強敵に備えエースを休ませ続けて絶好調まで仕上げてもいい。いつもとは違う考え方を要求されるので難しいが、知恵や工夫しだいではメンバーが育っていなくてもいい成績を残せる。
 これが、プレイ感覚としていわゆる「縛りプレイ」に近く、ゲーマーの血が騒ぐのだ。ぼくは過去にさまざまなゲームで縛りプレイの記事を300以上も書いてきているので、こういうのに目がない。
 

 企業案件任務は、過去に何度か「βテスト」としてゲーム内で試験実装がされてきた。
 しかし今回、2023/09/07(木)についに正式実装! やっと本格的に遊べる!

 そこで今回は、この企業案件任務を徹底解説! 
 正直、ぼくのことを「大関小結の妄想じみた話しかしない奴」みたいに思っている偏見に満ちた不届き者もいると思うが、ここはぼくの本気を見せようと思う。謝るならいまのうちだ。
  

 まずは、正式実装にあたって専用のオープニングストーリーも用意されたようなので、それをささっと読んで……
 

 !?
 

 大関小結だァァァァー!!
 

 えっ!? 五十嵐菊映(いからしきくえ)さん、大関小結の同級生なの!?
 大関小結の学生時代のエピソードを教えてくれ! 1文字につき10円払うから大関小結むちむち学生エピソードをぼくだけに教えてくれ!!
 

「小結ちゃんね、高校のとき茶道部だったんだけど、茶道で使う和菓子も自分で作るくらい料理好きだったんだよね。そういえば、あのころから『管理栄養士になれたらいいな~』って言ってたなあ。それでね、そう、和菓子。ええっと、主菓子(おもがし)とか干菓子(ひがし)とかって言うらしいんだけど、とにかく小結ちゃん、そういうの作って、部活の時間にみんなに配るのが大好きで。すごくきれいな、デパートの売り物になるんじゃないかなってくらいのすっごいお菓子なんだけど、とにかく量が多いから、顧問の先生がそれ見て『こらこら、うちは和菓子部じゃありませんよ』なんて言っちゃってね。でも最高なのが、そう言いながら小結ちゃんのお菓子食べた顧問の先生、もう一瞬で『なにこれ!? おいしい!』ってなって、一発で小結ちゃんのお菓子のファンになっちゃって! 『これを体験入部で出してあげたら部員が何倍も増えるわ! そうだ、文化祭で和菓子屋さんを出すのもいいかも! 部費が稼げるわよ! 大関さん、頼めるかしら!?』ってどんどん盛り上がっちゃったの! で、小結ちゃんも『あ、あのう……』ってなっちゃって、そりゃ先生にいきなりそんなノリノリで迫られたら引いちゃうよね……って見てたら、小結ちゃん、なんて言ったと思う? 『あのう……和菓子だけじゃなくて、おにぎりも売っていいでしょうか?』って! あっははは! いま思い出してもホントおもしろい! だから私って小結ちゃん大好きなんだよね~」

 アアアアアア~! 606文字~! 6,060円払う~!
 ちなみに上記のエピソードはぼくの完全な妄想です!
 

 五十嵐菊映は新潟で学校の先生、大関小結は東京で東の横綱。
 どちらも重責を担う、立派な仕事だ。菊映と小結は互いを称え合う。
 

 テレビで、大関小結の活躍をよく見ているらしい五十嵐菊映。
 新潟シャードはNHK総合が映るので、大相撲中継をちゃんと観られるようだ。
 すごいな、五十嵐菊映。大関小結のことをずっと見守ってるんだな。もっと教えてほしい。大関小結をずっと見てきたからこそわかる大関小結エピソードを聞かせてほしい。1文字100円くらい払うからぼくだけに聞かせてほしい。
 

「小結ちゃんさ、高校のときから『ごはんを食べてるときと、誰かにごはんを食べさせてあげてるときが幸せ』って言ってて。で、このまえ宇佐元杏奈ちゃんの番組にゲストアクトレスとして出てたときもインタビューで『食で世界をあたたかい笑顔にしたいです』って言っててさ、あ~、小結ちゃん変わってないな、すごいな、って思ったの。しかもそれをさ、成子坂製作所で管理栄養士やって若い子たちの食事を管理したり成長をサポートしたりしてさ、ホントにやりとげてるわけでしょ。それに、アクトレスもやって、ヴァイスをやっつけてシャードの安全を守ってくれて、そのおかげで私たちとかさ、私が学校で受け持ってる子どもたちとかさ、みんな安心してごはんが食べられるような環境にしてくれてるわけでしょ。すごいよね、小結ちゃん。真正面からこんなホメちゃうと『やめてよ~』って言われそうだから、こんなに具体的に言ったことないんだけどさ。じつは、小結ちゃんすごいよねって、新潟シャードに残ってる同級生でたまに飲むときにもよく話すんだよ。管理栄養士のお仕事もあるから成子坂のほかのアクトレスさんに比べたらテレビとかで見る機会はちょっと少ないかもしれないけど、私たちにとっては地元の誇りだし、ヒーローだし、アイドルみたいなもんだよ、小結ちゃん。あ、そうそう、この前も居酒屋で小結ちゃんの話してたらさ、知らないおじさんが『おっ、大関小結ちゃんの同級生? おじさんね、小結ちゃんの大ファンなんだよ!』って話しかけてきてさ。しかもそういうことけっこうあるの! 珍しくないんだよ! ホントに、なんかもうみんな小結ちゃんのこと大好きなの! 私が持ってるクラスの子にもひとり、『私も新潟シャード出身で活躍してる大関小結さんみたいに大きくなる!』って熱烈な子がいてさ。『大きくなる!』ってなんだよ、小結ちゃんのどこを見てるの、ってツッコんだりしてるんだけどね、あはは」

 ああああああ~! 793文字~! 79,300円払う~!
 ちなみに上記のエピソードもぼくの完全な妄想です!!
 

 あああ~!
 

 大関~!
 

 大関小結~!!

 というわけで、これできっと企業案件任務の全容はおわかりいただけたと思う。
 このようにとても楽しいイベントなので、ぜひ実際に遊んでみてほしい。
 

やろうぜ!アリス・ギア・アイギス! Part26 企業案件任務SP
初心者の人や未プレイの人にもわかりやすくアリス・ギア・アイギスを紹介していきますいろんなアクトレスの使い分けが楽しい企業案件任務がついに正式実装だ!■やろうと思っていることリスト・企業案件任務とはいったいどんなものなのか・挑め!企業案件任務!・企業案件任務っぽく縛りプレイ風にマルチプレイをしてみよう・お米の企業案...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    このように…?

  2. 名無しのゲーマー より:

    どうしたらいいの…?

  3. 名無しのゲーマー より:

    妄想エピソードの出来が良くて怖くて泣いちゃった
    ホラーブログとしてやっていける

  4. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくのアリスギア記事、大関小結がでかい事しか毎回分からない

  5. 名無しのゲーマー より:

    存在しない記憶創り出して85360円も払おうとしてるのこわい 貰える立場だとしてもこわい

  6. 名無しのゲーマー より:

    妄想じみた話、どころか妄想でしかない

  7. 名無しのゲーマー より:

    妄想文章の合計1399字は20×20の400字詰め原稿用紙約3枚半分である

  8. 名無しのゲーマー より:

    よく分かった

  9. 名無しのゲーマー より:

    モブキャラに1399文字も喋らせる怪文書

  10. 名無しのゲーマー より:

    なるほど、これが愛か…。素晴らしい

  11. 名無しのゲーマー より:

    何の記事でしたっけ?

  12. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんがおかしい以外のことが何もわからない記事でした
    高評価押しておきます

  13. 名無しのゲーマー より:

    なるほどわからん(素)

  14. 名無しのゲーマー より:

    >ちなみに上記のエピソードはぼくの完全な妄想です!
    >ちなみに上記のエピソードもぼくの完全な妄想です!!

    割と本当に怖かった

  15. 名無しのゲーマー より:

    妄想エピソードを1400字も書けるのってもはや一つの才能でしょ
    怖すぎるので眠ったままにしておいて欲しかったけど

  16. 名無しのゲーマー より:

    言うても同人とか二次創作やってる人はこういう妄想を膨らませて執筆活動してるわけで、そこまで異常でもないと思う
    熱量がいささか過剰だが実際にゲーム内テキストがこれでも違和感ないレベルで解像度高いし、普通に感心する

  17. 名無しのゲーマー より:

    読ませる文章の妄想なぶんタチが悪いなぁ

  18. 名無しのゲーマー より:

    怖…

  19. 名無しのゲーマー より:

    でも今回相手の弱点が電撃属性だから
    重力属性の小結さん編成するのあんまり得策ではないんだよね

  20. 名無しのゲーマー より:

    妄想の途中、居酒屋で出てきたおじさん、ゲムぼくさんの遠い子孫じゃない?
    企業案件任務は回復持ちがいると頼れるので、今回の弱点属性ではなくとも小結さんは活躍させやすいかと思います

  21. 名無しのゲーマー より:

    地産地消ってこういう事なんですね

  22. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアの同人オンリーが今月あるんだけど
    ゲムぼく。さんも小説本を出さないか?
    いや今回はサークル申込みに間に合わないから次回からだけど

  23. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。が怖いことしか分からなかった

  24. 名無しのゲーマー より:

    君、薄い本書く才能あるよ
    即売会興味ない?

  25. 名無しのゲーマー より:

    >ここはぼくの本気を見せようと思う
    見せすぎなんだよなぁ…

    大関小結さん、通常の体型に違和感感じるようになってしまってる自分がいる

  26. 名無しのゲーマー より:

    むちむちエピソードトークにゲムぼくが案件投げるよってことか
    完全に理解した

  27. 名無しのゲーマー より:

    いつも通りのゲムぼくで安心した

  28. 名無しのゲーマー より:

    妄想がすごくて任務の話が頭に入ってこない

  29. 名無しのゲーマー より:

    > ここはぼくの本気を見せようと思う。謝るならいまのうちだ。

    ゲムぼく。さんごめんて、いつも通りの綺麗に前振りするなと思ったら、想像の3倍くらいの妄想聞くとは思ってなかった。

  30. 名無しのゲーマー より:

    地の文より妄想の文字数が多い良記事

  31. 名無しのゲーマー より:

    >大関小結は東京で東の横綱。
    もう誰もこれに突っ込まなくなってる

  32. 名無しのゲーマー より:

    大関小結になると饒舌

  33. 名無しのゲーマー より:

    ホラーブログになりつつある

  34. 名無しのゲーマー より:

    このブログ読むのってもしかして何らかの法に触れる…?

  35. 名無しのゲーマー より:

    謝りますから怪談話はおやめくだださい

  36. 名無しのゲーマー より:

    いや、おま……キッモ……

  37. 名無しのゲーマー より:

    夏の怪談にしてはもうちょっと涼しい気がする

  38. 名無しのゲーマー より:

    85360円自分で書いて自分で払って自分で受け取ってるの、世が世ならなんらかの法に触れてた。

    いや気が触れてるのかもしれないけど。

  39. 名無しのゲーマー より:

    妄想の解像度えげつない

  40. 名無しのゲーマー より:

    わかるか!

  41. 名無しのゲーマー より:

    >テレビで、大関小結の活躍をよく見ているらしい五十嵐菊映。
    >新潟シャードはNHK総合が映るので、大相撲中継をちゃんと観られるようだ。

    いやあの、あんたさ…

  42. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん、もうすぐ9月場所始まるからってこんな…

  43. 名無しのゲーマー より:

    怪文書しか入ってないぞおい

  44. 名無しのゲーマー より:

    もうそう怖すぎて漏らしちゃったのでクリーニング代請求していいか?

  45. 名無しのゲーマー より:

    最近このブログ怖いんだけど?

  46. 名無しのゲーマー より:

    すいません
    どこからどこまでが妄想なんでしょうか

  47. 名無しのゲーマー より:

    >謝るならいまのうちだ。

    「それはこっちの台詞だよ」って言おうと思ったけど、あの怪文書見せられたら「まじゴメンもう勘弁して」ってなる

  48. 名無しのゲーマー より:

    アリス・ギア・アイギスの情報は このブログでしか入ってこないので、
    アリス・ギア・アイギス=横綱・大関小結
    アクトレス=女性力士
    としか判らないのですが…
    大関小結さんをむちむちに育成するゲームです?よね?

  49. 名無しのゲーマー より:

    存在しないセリフに約85000円支払うつもりと言われてどうすればいいの…

  50. 名無しのゲーマー より:

    ちょっと待って!この記事4割ぐらいゲムぼく。の妄想で成立してない!?

  51. 名無しのゲーマー より:

    な… 何を言っているのか わからねーと思うが

    おれも 何をされたのか わからなかった…

    頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか

    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

    もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

  52. 名無しのゲーマー より:

    いくらなんでもゲーム内テキストをコピペしちゃ駄目でしょって読み進めてたら全部妄想で安心した
    いや、してない。怖い。

  53. 名無しのゲーマー より:

    この記事で怖いと思った人はオタクカーストの底辺。
    同人をやっている人たちは、推しの作品をゲムぼく。さんレベルまで妄想と情熱を炸裂させて文字、イラスト、漫画に昇華しているのだ。
    アウトプットできる点で、ゲムぼく。さんはオタクのエリートなのだ。

    「あれ、上げて落とすオチがないじゃん」とゲムぼく。さんが思っているだろうことは俺の厳格だ。

  54. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんがとうとう企業からのPR案件もらえたのかと思ってホクホクしながら見にきたら妄想ホラー記事だった…

  55. 名無しのゲーマー より:

    へー大関小結ってそう言うキャラなんだー、と思って読んでたら全部妄想でビックリした

  56. 名無しのゲーマー より:

    縛りプレイの紐を肉で引きちぎる攻略記事はじめてみた

  57. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんはギガロマニアックスである蓋然性が極めて高い

  58. 名無しのゲーマー より:

    そろそろ存在すらしないムチムチゲームの記事書き始めそう

  59. 名無しのゲーマー より:

    え、これ実際のエピソードじゃないの?
    解像度高すぎだろ…

  60. 名無しのゲーマー より:

    グラシアスの時もそうだったけどこういう文章を書けるの素直に尊敬する
    内容は尊敬できない

  61. 名無しのゲーマー より:

    同人誌書く人はこのくらいやるみたいな感想ありますけどそこまで出来る人って基本何かしら狂ってるのでつまるところ……。

  62. 名無しのゲーマー より:

    小結さんなら有り得そうな感じで妄想を読んでで楽しいと思ったのは秘密

  63. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。みんトラで本を出さないか?

  64. 名無しのゲーマー より:

    クオリティ高い!

  65. 名無しのゲーマー より:

    リタ「結論から言うとこれはむちむちサイコパスだね。」

  66. 名無しのゲーマー より:

    確かに同人誌発行するような人々はどこかしら狂ってるからゲムぼくは(狂人の中では)おかしくないのかもしれない

    それはそれとしてこわい

  67. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアずっとやってるけどなんで今回急に小結さんにスポット当たったのかは全く分からない
    ゲムぼくさんの怪文書の方はギリわかる

  68. 名無しのゲーマー より:

    唐突に二次創作を披露されて怖かったです
    それはそれとしてその原動力でそのまま突っ走ってくれ

  69. 名無しのゲーマー より:

    ちょうど今の時期大学の推薦入試のための小論文添削してて、どの子も800字〜1200字とかを埋めるのに悪戦苦闘してます
    物を書くってこのぐらい自由で捏造でいいんだって枷が外れたような爽やかな気分です

  70. 名無しのゲーマー より:

    流れるようにエミュ強い妄想が出てきて泣いちゃった……

  71. 名無しのゲーマー より:

    企業案件任務の話聞けると思ったら妄想長文読まされたこっちの気持ち考えたことある?

タイトルとURLをコピーしました