バズと炎上は紙一重!SNS時代の「引き際」を見極めろ![ラストオリジン]

スポンサーリンク


関連記事:ヌオダス(ヌオー&ダイワスカーレット)概念、急にちょっと流行る。

 すでにご存じの方も多いとは思うが、2022年5月、「ヌオダス」(ヌオー&ダイワスカーレット)という概念がインターネット上の一部で急速に広まった。
 そしてその発端は、困ったことにこのブログ『ゲムぼく。』にある。

 これはポジティブにとらえれば「ブームの生みの親じゃん」とか「これで知名度上がってよかったな」とかになるだろうし、実際そういう声もいただいたのだが、ぼくの胸中はまったく違っていた。
 


かつての炎上の思い出

 こんなん少しでも踏み間違えたら絶対炎上するじゃん……地雷原じゃん……
 インターネットの潮目なんてちょっとしたことであっという間に変わるんだから……自己啓発本読みまくってる人の座右の銘くらいコロコロ変わるんだから……
 


かつての炎上の思い出 その2

 そう。ぼくはこれまでに数々の炎上を経験してきており、ゆえに炎上をなにより恐れている。
 いまの時代、炎上は意外と身近にあるのだ。誰でもいつでも燃える可能性があるし、いちど消えたと思ったものがまた激しく燃え上がることだってある。恋心か?
 

 たとえば今回の「いくつかの記事が連続的にバズって結果的にヌオダスが流行った」という一件。
 この経緯が正しく理解され、かつ好意的に受け止められているうちはよいが、エスカレートするとどうなるか。
 いくつかのパターンを想像すると……

①興味がない人にもネタを押しつける人が現れ、「興味ないのにやたら来るから嫌い」と思う人が増えて炎上する。

②各種掲示板や動画、まとめサイトへの転載、SNS上での口コミ(又聞き)を経由し続けるうちに、事実誤認されたり話が曲解されたりして炎上する。

③本来の趣旨や目的を無視して表面や形式のみを模倣した質の低い作品(マネした記事、ツイートなど)が登場し、それが叩かれた結果、それと同質のものとみなされて炎上する。

 といったものが考えられる。
 そして恐ろしいことに、最近Twitterや各種掲示板をチェックしていて見つけてしまったのだが……

“ヌオダス興味ないけど延々と流れてくるからワードミュートしちゃった
“ヌオダスの起源はゲムぼくさんというブロガーです FANZA大好きのちんちんが小さい人です”
“○○の記事見たけど明らかにゲムぼくのアレの後追いじゃん つまんな

 ウッ、ウワアアアアア!
 ①~③すべて発生しつつあるゥゥゥゥゥ!!

 特にふたつめは悪質で、明確に悪意がある。実際にはぼくのおちんちんは虹よりも大きい。
 ひとつめ、みっつめはぼくに対する攻撃性を伴う発言ではないが、こういうのが出始めたとなると、この流れが加速しうる危険はおおいにある。

 ちなみに③は意味が一見わかりにくいが、例として『第1回 バズツイリプライ「それぼくに言うことじゃなくない!?」選手権~!』をぜひ読んでもらいたい。
 この記事は根底に「自分が一見『クソリプ』と思うようなリプライであっても相手に悪意はないことが多く、けっきょくは自分の受け止め方の問題。ならば視点を変えて楽しもう」という思想があり、だからこそ「ぼくはクソリプという言葉が好きではない」とも明言している。
 しかし、この根底が無視されて表面だけマネされるとただの「クソリプ選手権」のようになってしまい、元のリプライへのリスペクトを欠いたうえにおもしろくもない記事ができあがってしまうのだ。
 そういうのはホントにやめてほしい……のだが、とても難しい話なので、カンタンには伝わらない。
 

 うーん。
 改めて、①~③の事態がすでに起きつつある、となると……
 

 これはつまり、「興味がある人」ゾーンを超えて、「興味がない人」ゾーンにもたくさん届き始めてしまったということ。
 ここがまさに「引き際」だ! ここから先は不幸しか起きない!

 誰がいい悪いではなく、どんなことだって、興味がある人もいればない人もいる。
 興味がある人にだけ届いて楽しんでもらえているうちはいいが、興味がない人はそりゃあ、興味がないものがいきなりたくさん届いたって、おもしろくないに決まっている。当然だ。
 ここはいったん事態を収束させ、「興味がない人」ゾーンにまで達してしまっていたブームの波を「興味がある人」ゾーンまで引かせるべきなのだ。

 というわけで……
 

 まず、これ以上ヘンに誤解や曲解が広まらないように、自分でヌオダスの誕生経緯を説明するYoutube動画を作った。めちゃくちゃやりたくなかったが。
 ほうっておくと知らない人の尾ひれのついた動画がどんどん増える予感がしたので、できる範囲で先手を打った形だ。一種の防波堤である。

 よし、これで動画方面は押さえた。
 あとは、このブログだな。こちらにもなにか防波堤を作らなければ……不必要に人が来すぎないよう、追い出すための防波堤……どうしてもこのブログをぼくは守らなければならない……

 ……ん?
 ど(D)し(S)てもこ(K)ブ(B)ログを?

 ……DSKB? ドスケベ?
 そ、そうか! そういうことか!!

 ……
 

 『ゲムぼく。』に初めてお越しのみなさ~ん! こんにちは~!
 こちらがオススメの記事一覧です! ぜひご覧ください!
 


語彙力喪失!第1回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
食費消失!第2回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
冷静沈着!第3回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
公平誠実!第4回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
緊急会見!第5回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
一筆奏上!第6回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
先行投資!第7回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
愛及屋烏!第8回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
史上最大!第9回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
謹賀新年!第10回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
臨時速報!第11回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]
無期限休止!第12回ドスケベスキンフェスティバル~![ラストオリジン]

プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」
数々の炎上プロジェクトを解決、ゴールに導いてきた著者が、プロジェクトのトラ&...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    お、おう・・・
    結論への道筋が強引だけどドスケベスキンフェスの時の勢いは好きやで

  2. 名無しのゲーマー より:

    さいごさいあく!

  3. 名無しのゲーマー より:

    防波堤に有刺鉄線を張るな

  4. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくはゲムぼくだった…

  5. 名無しのゲーマー より:

    明日ドスケベスキンフェスティバルと聞いて!

  6. 名無しのゲーマー より:

    最後でクソ笑った

  7. 名無しのゲーマー より:

    途中までは真面目に参考になる内容だった
    最後で別の意味で参考になるリンクが出てきた

  8. 名無しのゲーマー より:

    これがなんで[ラストオリジン]なんだ?って思ったら…

  9. 名無しのゲーマー より:

    よし!ゲムぼく!それでいいっ!それがBEST!

  10. 名無しのゲーマー より:

    車体がもうボコボコなのにアクセルペダルしか踏まないなこの人

  11. 名無しのゲーマー より:

    確かにちんちんが小さいだけでは間違いだな 亀頭にほくろがあり仮性包茎でさらにちんちんが小さいんだもんな

  12. 名無しのゲーマー より:

    男根は小さいのに商魂逞しいな
    日本版ラストオリジン二周年おめでとうございます

  13. 名無しのゲーマー より:

    ガチで一般層除けのために定期的にドスケベスキンフェスティバルやってたんすね…

  14. 名無しのゲーマー より:

    >誰でもいつでも燃える可能性があるし、いちど消えたと思ったものがまた激しく燃え上がることだってある。恋心か?

    ここだけ格好いい

  15. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん、作品RTしまくってるから自己顕示欲満たされてるのかな〜と思ってた

  16. 名無しのゲーマー より:

    燃えれば燃えるほどちんちんのサイズが拡散されてくブログ
    かわいそう

  17. 名無しのゲーマー より:

    引き際って言うけど、引いてるのは読者なんだよなぁ

  18. 名無しのゲーマー より:

    ツナ缶100個貰えるタイミングでドスケベスキンフェスティバルを宣伝する策士

  19. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベ防波堤の作り方が知りたいのでリンク貼ってる『プロジェクトのトラブル解決大全』を読んできますね!
    載ってなかったらハチナイやめます

  20. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベは平和の象徴

  21. 名無しのゲーマー より:

    この防波堤むしろヤバい変態だけがすり寄ってくる可能性ない??

  22. 名無しのゲーマー より:

    今回の件をきっかけにラストオリジン始めてみようとしたのですが、僕のスマホとPCだと全然起動出来ないので諦めてしまいました
    すみません

  23. 名無しのゲーマー より:

    こんなん寝室1絶対おっぱいですやんも並べて防波堤を強固にしよう(提案

  24.    より:

    3に関しては多分アレのことなんだなと心当たりがあるが、社会性フィルターがあるので自分のタイムラインでは触れなかったがまさにそう思ったわ。上部だけ真似た上に面白くもなくてどうしようも…

    2はただの事実だと思うけど

  25. 名無しのゲーマー より:

    もうどうあがいてもこのミームはなくならないのでゲムぼく。の罪は重い

  26. 名無しのゲーマー より:

    そうだ!それでいい!よくDSKBの真理にたどり着いた!

  27. 名無しのゲーマー より:

    定期的に薪を焚べてるくせに〜

  28. 名無しのゲーマー より:

    虹と虻間違えてない?

  29. 名無しのゲーマー より:

    この後ポケモンとウマ娘のペアが流行って、それをよく思わないウマ娘ユーザーからむちゃくちゃ嫌われることになりそう。

  30. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベスキンフェスティバルは魔除けなんか???

  31. 名無しのゲーマー より:

    >実際にはぼくのおちんちんは虹よりも大きい
    ゲムぼくさんの体の構造どうなってるの……化け物じゃん……。(純真

  32. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。のちんちんはいくらでもいじっていいという風潮
    本人が一番いじってるから理しかない

  33. 名無しのゲーマー より:

    こいついっつも紙ぶち破られて燃やされてるのにな
    ちんちんいじり過ぎて亀頭分の脳味噌しかなくなったか?

  34. 名無しのゲーマー より:

    ちんちんで日韓友好のかけはしを作った男だからな。虹なんてもんじゃないでしょ。

  35. 名無しのゲーマー より:

    炎上したからって土砂崩れを起こして消そうと砂

  36. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくここぞとばかりにヌオダス擦りまくって地位向上目指してるのかと思ってたわ
    向上してるのは恥位ばかりな訳だが

  37. 名無しのゲーマー より:

    イイゾ~良くやった。excellent
    独自路線を行くのがこのブログの醍醐味だよな

  38. 名無しのゲーマー より:

    さすが卑劣なレビュワーだ!!
    俺たち変態ではない読者は、そんなゲムぼく。を応援しています。

  39. 名無しのゲーマー より:

    最近ゲムぼく様を知って、瞬く間にバズっててすごい!って勝手に感心してましたが炎上は怖いですよね。予防策はあって損無いと思います!後自分でボケを説明するのってめっちゃ嫌ですよねwその気持ち超わかります

  40. 名無しのゲーマー より:

    駄チンチコードかな?

  41. 名無しのゲーマー より:

    的確な分析から生まれるクソみたいな結論

  42. 名無しのゲーマー より:

    強火を強火で相殺しようとするな

  43. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリのチンフルエンサーとしてこれからも頑張ってください!

  44. 名無しのゲーマー より:

    スレイプニールと愉快なドスケベバンドの画像だいすき

  45. 名無しのゲーマー より:

    怒涛のDSKB防波堤

  46. 名無しのゲーマー より:

    爆破で炎上を消化する爆風消火じゃん

  47. 名無しのゲーマー より:

    アイギスはすげえよな、ゲムぼくさんが何年書き続けても全くバズらないし。

  48. 名無しのゲーマー より:

    昨日の記事も実質ドスケベスキンフェスティバルだったし、もうドスケベウィークじゃん

  49. 名無しのゲーマー より:

    イチジク浣腸記事を無かったことにするドスケベウォッシュを許すな。

  50. 名無しのゲーマー より:

    定期的に読者をふるいにかけようとスタイルは草

  51. 名無しのゲーマー より:

    防波堤どころか貯まったドスケベでダムが決壊してるじゃん

  52. 名無しのゲーマー より:

    どんな防波堤を作ったって俺たちはドスケベスキンフェスティバルにゾンビみたいにしがみついて行くからな!

  53. 名無しのゲーマー より:

    やはりドスケベスキンフェスティバル……ドスケベスキンフェスティバルはすべてを解決するッ……!

  54. 名無しのゲーマー より:

    読者の引き際を作ってくれる有情なブログだなぁ

  55. 名無しのゲーマー より:

    真面目に最強の防波堤だと思う

  56. 名無しのゲーマー より:

    最近すごい勢いでフォロワー増えてるから遠ざけるの大変そう
    1ヶ月ずっとドスケベスキンフェスティバルとかやった方がいいのでは?

  57. 名無しのゲーマー より:

    防波堤の強度が強すぎて草

  58. 名無しのゲーマー より:

    ファミマのせいで
     『ゲムぼく。』に初めてお越しのみなさ~ん! こんにちは~!黛冬優子です!
     こちらがオススメの記事一覧です! ぜひご覧ください!
    って聞こえるようになったのでハチナイやめます。

  59. 名無しのゲーマー より:

    由緒正しい抹茶スイーツブログだと思ってたのに失望しました。
    ハチナイ始めます。

  60. 名無しのゲーマー より:

    「虹より大きい」で検索すると、ムーニーマンスーパーbigが出てくる

    つまり、ぼくは、ムーニーマン穿いて生活してるんですよね。ってことを仄めかしてるんですよね

  61. 名無しのゲーマー より:

    >この記事は根底に「自分が一見『クソリプ』と思うようなリプライであっても相手に悪意はないことが多く、けっきょくは自分の受け止め方の問題。ならば視点を変えて楽しもう」という思想があり、だからこそ「ぼくはクソリプという言葉が好きではない」とも明言している。
    >しかし、この根底が無視されて表面だけマネされるとただの「クソリプ選手権」のようになってしまい、元のリプライへのリスペクトを欠いたうえにおもしろくもない記事ができあがってしまうのだ。

    この辺さすがブロガーだなって思ったけど最後が酷すぎてどうでも良くなってしまった

  62. 名無しのゲーマー より:

    延々データを披露した後それを全て裏切っていくスタイル
    データテニスを捨てた乾かな?

  63. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんはやっぱりドスケベスキンブログなのでは?

  64. 名無しのゲーマー より:

    ノーガードに見せかけた強固なドスケベスキンガード

  65. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さん以外が絶対に着地しない着地点www

  66. 名無しのゲーマー より:

    一般層まで広がれば収益化の可能性も出てきて、普通のブロガーからしたら最高の展開なのに、どすけべでせき止めるとは。
    絶対値総資産が4000万オーバー、ブログの絶対値収益もかなり黒字のゲムぼくさんらしい大人の対応ですね。

  67. 名無しのゲーマー より:

    せっかくなら意図して広めてるドスケベを置いておくほうがいいよね

  68. 名無しのゲーマー より:

    燃えそうな家屋を破壊する事で火災を抑える、火消しスタイルに感動しました。
    まあ、読者の9割が下半身がアチアチなんですけど。

  69. 名無しのゲーマー より:

    DSKBで魔を祓うな

  70. 名無しのゲーマー より:

    やってることが某真夏の夜のアレ界隈のノンケ除けと同じベクトルなんよ

  71. 名無しのゲーマー より:

    でもまあTwitterだけで見るならゲムぼく。でのやり取りすっ飛ばしてダスカのHとBがヌオーの種族値と近くてザシアン受けができるってネタが始まりってことにされてたり、
    まとめブログや動画でもやっぱりここでの出来事をスキップして唐突に明後日への対立煽りが始まったってことにされてるから飛び火は少ないと思ったけど、結構飛び火してたのね。

    可哀想とか思ったけどラストで慈しみの心返せって思っちゃった。

  72. 名無しのゲーマー より:

    真面目そうなこと書いてるのに最後の最後にぶっ壊していくのがゲムぼく。って感じで安心する

  73. 名無しのゲーマー より:

    ブームが炎上に繋がる考察マジで凄いと思うんだけど
    もっと自分の真面目路線に自信を持って行こう!小さい自身にも自信を持とう!

  74. 名無しのゲーマー より:

    逆に考えるんだ
    どれだけ誠実に対応しようと四の五の言う人が出て来るなら
    もはや四の五の言う気を無くせばいいんだと考えるんだ
    これって現代のトリビアになりませんかね

  75. 名無しのゲーマー より:

    実際ゲムぼくさんのおかげで永遠の戦場歩めたので僕はチンチンの大きさを信じますよ

  76. 名無しのゲーマー より:

    これだけ定期的にバズってるゲムぼく。さんの力でもサッパリ流行らないハチナイと虚空に消えたバドミントンガールズの恐ろしさよ……

  77. 名無しのゲーマー より:

    流石ですゲムぼく。さん!!!それでこそ我らのゲムぼくだ!!!

  78. 名無しのゲーマー より:

    誕生からまだ一週間しか経ってないのにここまで先読みして幕引きに入ってるの面白いな
    これ最初に読んだ人意味分からなさそう

  79. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベによる紛争根絶しようとするし、ソレスタルビーイングのムチムチマイスターか?

  80. 名無しのゲーマー より:

    ヌオダスのTLを見てると、記事と動画出してから正しい情報発信してくれる人増えてるね。
    大体は祭りに参加したいだけで悪意は無いんだろうけど、自分の経験や憶測から適当な情報広める人が結構居るから恐ろしい。
    僕も「ヌオダスの起源はゲムぼくさんというブロガーで、FANZA大好きのちんちんが小さい人」と言う正しい情報の拡散に協力したいと思います。

  81. 名無しのゲーマー より:

    引き際をだくさん説明しておいていきなりワード一つに反応して引き際など考えずにマシンガンでぶっぱしててわらう

  82. 名無しのゲーマー より:

    ヌオダスを見るたびになんJで一時期バズった「三国志のパパス」を思い出す

  83. 名無しのゲーマー より:

    引き際ってよりかは引き金

  84. 名無しのゲーマー より:

    ヌオダス見るたびに「しずえさん」と「マスターチーフ」がCPされた時を思い出すよ

  85. 名無しのゲーマー より:

    実際玄関にセールスお断りとかのシール貼るよりドスケベムチムチキャラのシール貼った方が変な人来なくなるからな

  86. 名無しのゲーマー より:

    魔除けの呪文のDSKBとDCS

  87. 名無しのゲーマー より:

    このブログ見てると人類は愚かだって確信出来る

  88. 名無しのゲーマー より:

    引き際を見極めれる人はそこで引かないから結局のところ引き際っていらないんだよね

  89. 名無しのゲーマー より:

    10年後日本がゲムぼくの炎上を利用し火力発電を行うことで世界屈指のエネルギー先進国となることをこの時の人類はまだ知る由もなかった

  90. 名無しのゲーマー より:

    防波堤がムチムチでいいのかと思うがムチムチ沼に落とすのが目的だしダスカもムッチムチだから問題ないな。

  91. 名無しのゲーマー より:

    ちんちんオーバードライブ

  92. 名無しのゲーマー より:

    ヌオダスをダシに、ドスケベムチムチフトモモゲームであるラストオリジンを宣伝するとか、
    その卑怯極まりないやり口、絶対許せません。

    ハチナイ辞めます。

  93. 名無しのゲーマー より:

    ヌオダスで初めて訪れた方々よ
    これが「ゲムぼく」さんだ

  94. 名無しのゲーマー より:

    防波堤だと思ったら地雷原だったでござる。新手のボンバーマンか?

タイトルとURLをコピーしました