Twitter グループDMに勝手に追加されたときの対処方法。

 TwitterのDM欄に通知が来ていたので見に行ってみたら、「○○さんから追加されました」という表示とともに知らないグループのメンバーに追加されていた、という事件が最近立て続けに起こった。
 

 たとえば、これ。
 これは送信者の文面からして詐欺(または悪徳商法)であることはすぐにわかったのだが、それにしても詐欺師が作ったグループのメンバーに追加されているわけだから、たまったもんじゃない。ちょっとビビる。
 冷静に調べてみると、この時点では単に「(詐欺師から)複数人にまとめてTwitterDMが送信されただけの状態」であり、不正になにかをされたわけでも操作ミスで何かを許可してしまったわけでもないのだが、なにも知らないと自分がそのグループへの参加を承認してしまったように見えるので、けっこうタチが悪い。
 

 これも。
 これは詐欺や悪徳商法ではなく、なんらかのちゃんとしたグループ(これは共通の趣味を持った人たちの集まりっぽい)に完全な部外者であるぼくが勝手に追加されてしまったパターンである。
 ぼくはやはりなにもしていないのだが、この画面上では「ゲムぼく。さんがこのグループに参加しています。」みたいな感じでいかにもぼくが自分から望んでここに加わったかのような表記になっているので、めちゃめちゃ誤解を招く。
 実際、このグループのメンバーらしき人たちから「誰?」「えっ、なんでこんな人が入ってきてるの?」みたいな発言をされた。そっちこそ誰だよ。知らないうちに知らない部屋にぶち込まれて住人に「誰?」って引かれるってどんな仕打ちだよ。ぼくがなにをしたって言うんだよ。
 

 さて、こうなってしまったときの対処方法を調べたのでお伝えしておくと、グループDM画面の右上に出ている「i」マーク(インフォメーションマーク)をタップして、
 

 「会話の削除」を選べばよい。
 すると、会話画面は自分のTwitterから消えるし、そのグループDMからも脱退したことになる。グループDMの招待主が明らかな詐欺アカウントなどであるなら、脱退ついでにブロックもしておくとよいだろう。
 

 ……しかし、これ、「いかにもその人が自分の意思で参加してきたっぽく見える」のは問題だな。こんなのいくらでも悪用できちゃうじゃん。
 たとえば、詐欺師がターゲット(だます相手)を招待してグループを作ったあと有名人を適当に招待すれば、その有名人が異変に気づいて一瞬で脱退したとしても「ほら、みなさん見てましたか? さきほど、私の友人で有名人の○○さんに、このグループを見に来ていただきました。ずっといていただくわけにはいかないので今回は顔見せだけで退室していただきましたが、私はこのように○○さんともつながりがあるんですよ」とウソをつくことが可能になってしまう。いま適当に考えたんだけど我ながらなかなかの悪知恵だと思う。

 みなさんもぜひ気をつけてください。詐欺だったらもちろん怖いし、詐欺じゃなかったら「誰?」「なんで入ってきたの?」ってマジでなにもしてないのに怒られてよけい怖いので、ぜひ気をつけてください。
 

共感で広がる公式ツイッターの世界:東急ハンズ流企業アカウントの育てかた (単行本)
共感で広がる公式ツイッターの世界:東急ハンズ流企業アカウントの育てかた (単行本)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    つまり…ゲムぼくさんを招待して詐欺の片棒を担がせてもいい…ってコト…!?

  2. 名無しのゲーマー より:

    こういうの無数に来てそう

  3. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんと繋がってますって言ったら性的な意味だと誤解されそう

  4. 名無しのゲーマー より:

    でもゲムぼくさんはさながら光に惹かれる虫のように
    ムチムチには惹かれていくんでしょ?

  5. 名無しのゲーマー より:

    家族以外との縁が繋がりまくる男

  6. 名無しのゲーマー より:

    むちむち愛好家グループに招待するならなんら問題ないですよね

  7. 名無しのゲーマー より:

    さすが縛りプレイと特殊詐欺に関してはIQが上がりまくる漢や

  8. 名無しのゲーマー より:

    誰?
    ねぇ…!
    誰なの?
    怖いよぉッ!!

  9. 名無しのゲーマー より:

    「ムチムチ熟女が豊満な身体を持て余す会」というグループに誘われたら光の速さで飛び込むんでしょ?

  10. 名無しのゲーマー より:

    普段はラストオリジンで発情しているだけのキュアミルキーじさんだが
    本当は知性派の包茎浣鳥人であることが垣間見える記事

  11. 名無しのゲーマー より:

    うちもあったから最初の画面で削除押したんだけどもしかしてまだ残ってるのかな?

  12. 名無しのゲーマー より:

    「このチンチン大きそうな福山雅治似の人気ブログ運営者誰?」じゃないから真面目な記事

  13. 名無しのゲーマー より:

    抜けたら抜けたで逆ギレされるバターンもあるので要注意やで
    これだから人間関係ってのは…

タイトルとURLをコピーしました