実録!Skeb(スケブ)テキストの始め方。

 アートワークコミッションプラットフォーム『Skeb(スケブ)』が、2021/06/01から「テキスト」に対応!
 いままでは「イラストを有料で依頼するサービス」というイメージが強かったが、それがテキスト(TXT, PDF)でもできるようになった。
 たとえば、自分の考えた設定で小説家にショートストーリーを書いてもらったり、自分の好きな作品のレビューをライターやブロガーに書いてもらったり、ということが考えられる。

 ……ん? ブロガー……?
 こ、これは、ぼくにとってチャンスでは……!?
 

NoxPlayer Android9対応版を徹底テスト!ラストオリジンは快適になるのか?[PR]
 上の記事でAndroidエミュレーター『Blue Stacks(ブルースタックス)』を導入して約2ヶ月が経った。  おもな用途は『ラストオリジン』の放置周回だ。    特に不満はなく、ふつうに使えている。  強いて言うなら...

 NoxPlayerのPR記事で好き勝手にラストオリジンをゴリ押ししたうえに下ネタをぶっこんだ汚名を返上するチャンスでは……!?

 というわけで、Skebにクリエイター側として登録してみることにした。
 今回はその一部始終を大公開だ!
 

1.Twitterアカウントと連携し、会員登録する

Skeb - Request Box
Skeb - Request Box

 2021年6月現在、SkebはTwitterアカウントとの連携を前提としたサービスとなっている。
 というわけで、SkebにアクセスしたらTwitter連携を承認し、利用規約に同意しよう。同意マンは宇宙の果てから同意するためにやってきたのだ。
 ただ、事前に規約をきちんと読み、理解しておくことはトラブル防止のために極めて重要だ。自分を守るために相手を守るためにも。同意マンは規約を読んだうえで同意するためにやってきたのだ。
 

2.クリエイター設定をする

 クリエイターとしてリクエストの募集をするには、ざっくり下記が必要。

①銀行口座の登録
②ジャンル(イラスト、ボイス、テキスト)の設定
③〆切や金額の設定

 ①の口座は、自分名義でさえあれば銀行はほぼどこでもいいようだ。
 ただ、よくあるミスとして「名義にハンドルネームを記載してしまう」があるらしいので気をつけよう。銀行に登録している名義(基本的に本名)でないと正しい振込手続が行えない。ここに本名を入れたからと言って他のSkebユーザーに本名がバレることはないので、安心しよう。
 難しそうなのは③だが、これは悩むようなら最初は初期設定のまま(またはおまかせ設定)でいいだろう。とりあえず始めてみて、あとで自分に合う形に調整していくことをおすすめする。
 

3.自分のユーザーページを確認し、宣伝する

 メニューから「ユーザーページ」を選ぶと、マイページ(自分のページ)に飛ぶことができる。
 アイコンやヘッダー画像、自己紹介文などは、Twitterアカウントの情報がそのまま転記(自動同期)されるしくみになっている。もしなにかあれば、必要に応じてTwitterアカウントのほうのプロフィールをいじろう。
 また、このページは他のユーザーが自分に依頼をかけるときに必ず見るページになるので、受付内容や金額の設定など、おかしなところがないか念のためチェックしておこう。ぼくはこのページを第三者のつもりで見たとき「えっ、7,000円もするの!? 太ももごんぶとペンギン協会会長とかいうわけわからん肩書きなのに!?」と引いたので金額を多少下げておいた。おまかせ設定だから金額は随時変動していくのかもしれないけど。
 

 あとは、ツイートボタンなどから宣伝ができるので、それでリクエスト募集を開始したことをアピールしておこう。これで完了だ。
 あとは依頼が来たらそれを受けるかどうか検討して決めればいいし、来なかったら泣けばいい。ぼくは依頼してきた人の太ももが太いかどうかで決めます。
 

はじめに(このブログについて)
1.ブログ基本情報ブログ名:ゲムぼく。ブログURL:管理人名:ゲムぼく。創設日:2015/08/232.ブログ概要『ゲムぼく。』は『ゲームはぼくの人生だ。』の略です。ゲームを中心に、家電、ホビー、テレビ、本、グルメ、ネットなど...

 なお、ぼくのように自分のブログなどを持っている場合、そのプロフィールページなどにも記載しておくとよいだろう。「こういうテキストが得意です」というのをクライアントに伝えるために、代表作へのリンクなども入れておくと親切。
 

28歳男性、幼児用イチジク浣腸を試す。
 2歳の娘が便秘になった。  もう丸一週間、ウンチが出ていない。 おなかはかなり張っており、便意はあるのに固くて出ない。娘は痛みと苦しみで一日に何度も泣いてしまっている。  乳幼児の便秘はよくあることだが、さすがに一週間は長い。心配...

 このように。

 まあ、実際に依頼が来るかどうかはともかく、やる気があるならクリエイター登録しておいて損はないと思う。いざというときの収入源と太ももへの栄養は多いに越したことはないのだ。
 

Bitly

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    クソ絵を描いてくれると思ったのに文章限定だったか。

  2. 名無しのゲーマー より:

    イラストの方で登録してくれてたらファンアートを依頼したのに……

  3. 名無しのゲーマー より:

    noxからまた案件来たら面白そう

  4. 名無しのゲーマー より:

    たったの6285件案件うけるだけで絶対値資産が0円になるじゃん!
    勝ったな

  5. 名無しのゲーマー より:

    誰がどんな依頼を
    イチジク浣鳥人に
    するのかな

  6. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんがSkebeを始めたって?

  7. 名無しのゲーマー より:

    いざというときの収入源と太ももへの栄養は多いに越したことはないのだ。

    おっぱいへの栄養はだめなのか?どうしたゲムぼくさん、調子悪いのか?

  8. 名無しのゲーマー より:

    イチジク浣腸のレビューを依頼しようと思ったら先手打たれてた

  9. 名無しのゲーマー より:

    スケベブック期待してます

  10. 名無しのゲーマー より:

    skeb始めようかなと思ってる小説書きの自分には良記事でした
    太ももは興味ないです

  11. 名無しのゲーマー より:

    世界初の浣腸レビュー作家の出現か……

タイトルとURLをコピーしました