ブログで使える投げ銭サービス『OFUSE』に登録する。

 ぼくは絶対値で言うと4,400万円を持っている資産家だ。
 最近はスーパーで買ってきた豆苗を根っこだけ残して水に浸しておき、種が力尽きるまで何度も再生させてちぎって食べるのが主食になっているほどの大富豪だ。
 豆苗は栄養豊富なので、豆苗と水だけで人はほぼ生きていけるんですよ。ぜひお試しください。
 

 そんな豆苗ブロガーであるぼくの活動を支援してくださる方のために、OFUSE(オフセ)アカウントを開設することにした。
 

OFUSE™(オフセ)
「ありがとう」の気持ちを送ろう。OFUSE™(オフセ)では、1文字2円のファンレターをいつでも好きなクリエイターへ送れます。

 OFUSEはいわゆる「投げ銭」サービスの一種
 クリエイターを支援する投げ銭サービスは世にたくさんあるし、いろいろ調べたのだが、OFUSE以外はどれもブログと相性が悪かった。

スパチャツイキャスなど…ライブ配信用の機能なのでブログでは使えない。
note…note内でコンテンツを展開する必要があり、もともとnote外に公開の場があるブログとは相性が悪い。
pixivFANBOXファンティアなど…絵師(イラストレーターなど)の支援が主流なので毛色がやや異なる。また、ファン向けコンテンツを専用に整備するのが大変そう。月額制なのも個人的にはちょっとイメージが違う。
Amazonほしい物リスト(ギフト)…これは非常に便利ですでに活用しているが、物品でしか支援ができない。また、Amazonをふだん利用しない人にはややハードルが高い。

 うーん。
 なんかこう、もっと小規模で、雑に支援できる感じのやつがちょうどいいんだけどなあ。
 ちょっと気分がいいときに思いつきで「きょうの記事はけっこうおもしろかったぞ。いつも98円の豆苗ばっか食ってるみたいだから、ほれ、たまにはこれでちょっといい豆苗でも食いな」っつって150円だけ渡せるみたいな。けっきょく豆苗じゃねーか。
 

 その点、OFUSEはマイページURLをどこにでも貼れるのでブログでも使えるし、単発で50円という少額から投げ銭できるので、ちょうどよい。

 また、OFUSEはクリエイター還元率が極めて高いらしく、たとえばYoutubeスパチャが手数料30%なのに対し、OFUSEは9%。
 仮に150円支援されたら、135円が手元に届く。いい豆苗が買える!
 

ゲムぼく。にOFUSEする
https://ofuse.me/gamebokusan

 アカウントは作ったが勝手がわからないので、とりあえず自分のアカウントに自分でOFUSEしてみることにした。
 初めてもらう投げ銭が自作自演という世界一悲しいブロガーがいまから爆誕するぞ。
 

 OFUSEは、送る側はログイン・登録は必須ではないらしい。
 登録と言ってもTwitterなどのSNSアカウントと連携するだけなのですぐ済むようだが、今回は『そのまま次へ』でどんどん進む。
 

 送る金額を設定する。
 50円を下限として、10円単位で設定ができるようだ。
 今回は、ちょっといい豆苗を食べさせたいので150円にした。
 

 金額設定後、応援メッセージを入れたければ入れることができる。
 上限文字数はOFUSEの金額に応じて変動するようになっていて、1文字につき2円。
 これ、おもしろいな。文字数と金額が連動するって昔の携帯メールみたいだな。
 

 で、支払いに使うクレジットカード情報を入力。
 ちなみに支払金額には消費税が乗るので、150円だったら税込165円になる。
 

 OFUSE完了!
 なるほど、送る側はこういう感じなのか。

 では、受け取る側はどうなのか。
 ログインして、マイページを見に行くと……
 

 !?

 えっ、ウソ!? ちょっと待って!
 

 宮崎美子からなんか来てる!!
 どうして!? なにが起きたの!? ぼく美子の大ファンなんだけど!?
 

 ウワアアアアアアアア!
 ホントにファンレターが来てるゥゥゥ!!

 ていねいな文面から伝わる温かみはもちろん、150円分(75文字)をきっちり使い切ってるあたりが最高に美子! これは紛れもなく本物!
 『よしよし。』、もちろんチャンネル登録してます! いつも拝見してます! 人気動画である水着グラビアや鬼滅列車の回も好きですが、ぼくは特に朗読シリーズが大好きです! というかそもそも美子さんが大好きです! 『よしよし。』と『ゲムぼく。』って名前の雰囲気がちょっと似てますね! 運命ですかね!?
 ウオオオオオオ! 美子ォォォォー!!
 

よしよし。【宮崎美子ちゃんねる】
宮崎美子です。 この度YouTubeチャンネルを開設しました。 まだまだ、いろんなことに挑戦したいので、何が良いか、おすすめなど、 是非ヒントのコメントをください。 そして、皆さまも一緒にチャレンジしましょう! ■オフィシャルウェブサイト 【YouTubeに関するお問い合わせ】 miyazakiyoshiko.o...

 というわけで、本日の解説は以上です。
 みなさん、宮崎美子Youtube公式チャンネル『よしよし。』をぜひよろしくお願いします。
 

宮崎美子 デビュー40周年記念カレンダー&フォトブック 2021年 カレンダー 壁掛け CL-814
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、宮崎美子 デビュー40周年記念カレンダー&フォトブック 2021年 カレンダー 壁掛け CL-814を文房具・オフィス用品ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、 当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    宮崎美子さんお金持ってそうなのに150円しかくれないのか…

  2. 名無しのゲーマー より:

    OFUSE登録じゃなくて宮崎美子チャンネル登録した記事やん

  3. 名無しのゲーマー より:

    応援したい人に直接文字数分のお金を送れるサービスがあるなら、西野のレターポットは必要ないのでは…?

  4. 名無しのゲーマー より:

    よく分かりませんでしたがよしよしはチャンネル登録しました

  5. 名無しのゲーマー より:

    頭大丈夫ですか???

  6. 名無しのゲーマー より:

    都合のいい脳みそだなぁ

  7. 名無しのゲーマー より:

    さんをつけろ(チャンネル登録済み)

  8. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん…脳から豆苗が生えてしまって…

  9. 名無しのゲーマー より:

    しょうもなさすぎて笑った

  10. 名無しのゲーマー より:

    >脳から豆苗が生えてしまって…
    もしかしたら、豆苗記事のコメにあった豆につく白いカビもたべてしまって、カビも生えている可能性が。

  11. 名無しのゲーマー より:

    自作自演とかマッチポンプとかの言葉では言い表せない何か(狂気)を感じる

  12. 名無しのゲーマー より:

    宮崎さん、ファンレターと見せかけて結局自分のチャンネル宣伝してるじゃん

  13. 名無しのゲーマー より:

    げむぼくさんに投げ銭したつもりで、スーパーでちょっと良い豆苗買ってきます。美味しいです。

  14. 名無しのゲーマー より:

    応援した金額に応じて鳥マスク贈呈ならやるのになあ
    ゲムぼくさんも現金より鳥マスクの方がいいでしょ(断定)

  15. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく読者がカード持ってるわけ
    無いんだよなぁ

  16. 名無しのゲーマー より:

    絶対値のくだりが洒落にならない額で本当に心配になる

タイトルとURLをコピーしました