ミスタードリラーアンコール 1000m初見クリアに挑む!攻略のコツも。

 『ミスタードリラーアンコール』では、さまざまなアトラクションをバランスよく遊ぶと、各アトラクションのより高いレベルが開放されていく。

 最近ようやく『ワールドドリルツアー』以外のアトラクションも遊ぶようになったので…
 

 ワールドドリルツアーのLEVEL2(1000mコース)に行けるようになった!
 けっきょくワールドドリルツアーのことしか考えてねえじゃねえかという気もするが、だってぼくにとってミスタードリラーといえばこれなんだもん。20年前はこれしかなかったんだもん。

 ミスタードリラーといえば、もともと1000m到達をめざして掘り進むゲーム。
 2000年のプレイステーション版の経験、2010年のiPhone版の経験。
 偶然にも10年おきにミスタードリラーをプレイしてきたぼくが、2020年のいま、本作初の1000mに挑む!めざすは初見クリアだ!
 

【動画】

ミスタードリラー 10年ぶりの1000m 初見クリアに挑む![ミスタードリラーアンコール]

 動画を撮影しながらプレイした。
 文章+画像のブログだとアクション要素の強いゲームは魅力を伝えづらいのだが、動画も使えるとラクでいいなあ。

 結果的にはなんとか1000mクリアできたので、以下に1000m攻略のコツを3つまとめておく。
 

◾️400〜500mはブロック2色のみの連鎖多発区間。早く掘れてエアーカプセルも回収しやすいので、ここでエアーをMAXにしておけるとよい。
 

◾️500mを過ぎると、×ブロックに囲まれたエアーカプセルが多くなる。うまく×ブロックを消したり落としたりして回収できればベストだが、エアーの減りも早くなってきているので、ときには無視して掘り進める判断も必要。1秒で2〜2.5%エアーが減り、エアーカプセル1個で20%エアーが回復するので、回収に10秒以上かかるなら無視したほうが得。
 

◾️700〜800mは、×ブロックに囲まれていないエアーカプセルが出現することがあるチャンス区間。なるべく取り逃がさないように!
 

 なお、もっと初歩的な攻略については、下記を参照してほしい。

ミスタードリラーアンコール 初心者のための500m攻略!
 

 途中2回ミスしてしまったので、ギリギリではあったが……
 

 初見クリアを無事に達成!
 えっ、10年ぶりでこれはけっこうすごくない!?もともとミスタードリラーって1000mいったらエンディングのゲームだよ!?

 ……でもおそらく、ミスタードリラーをやったことがない人からは「へえ、けっこうカンタンなゲームなんだな」と思われる気がする。
 いや、違うんだって。すごいんだって。自画自賛してるけど、ある程度は自画自賛に値する内容なんだってば。ホントに。
 

 1000mがクリアできずに困っている人は、よければ動画やコツを参考にしてほしい。
 また、「なにがどうすごいのかぜんぜんわからん」という人は、いまAmazonで2,480円になっているので、または無料体験版でもいいので、実際にやってみてほしい。そしてすごさをわかってほしい。ぼくをリスペクトしてほしい。リスペクトしてください。なんでもしますから。
 

ミスタードリラーアンコール -Switch
ミスタードリラーアンコール -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    よし、何でもするって言ったな?
    ミスタードリラーをフォロワーに配るのだ。

  2. 名無しのゲーマー より:

    凄さはなんとなく伝わる

  3. 名無しのゲーマー より:

    前の紹介記事で体験版DLした者だけど、300mが精一杯なのでこれは凄いと思う

  4. 名無しのゲーマー より:

    え?ゲムぼくさんのお尻をミスタードリラーしていいんですか?

  5. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんを掘り進める(意味深)

    昔ゲーセンでやった時はわりとすぐゲームオーバーになったから実際これは凄い方。

  6. 名無しのゲーマー より:

    アーケード出た時なんて1000行けたら町の英雄だった時期あったからなあ
    必死に特訓してたのが懐かしい

  7. 名無しのゲーマー より:

    うまい人がやってると簡単そうに見えるのあるあるですね

  8. 名無しのゲーマー より:

    過去にやり込んだ経験があるとは言え、初見1000mクリアは普通にすごい!
    さすが普段からイチジク浣腸でお尻の穴を掘り進んでるだけのことはありますね

  9. 名無しのゲーマー より:

    2回ほど疑惑の判定があるものの1000mをスムースにクリアはなかなかやりますね。

  10. 名無しのゲーマー より:

    焦らずぎりぎりで避けてるのが慣れてる感あるな

タイトルとURLをコピーしました