【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#12『カラフジム挑戦!みずタイプなんか怖くな……あれ!?』[ポケモンSV]
お口がおっきいね~!
マサオ(原種ウパー)もお口がおっきいね~!
あら~!
マサオ寝ちゃったね~! まだ子どもだからすぐ眠くなっちゃうね~!
あらら~!
ドッポ(ドオー)も寝ちゃったね~! 大きくなっても眠いときは眠いよね~!!
……あれっ!?
気づいたら30分くらい経ってた!
危険だ! かわいすぎて危険だ! 時間をドわすれしてしまう!
行くぞ、ドッポ!
次なる戦いの舞台へ!
道中で野生ポケモンの捕獲やトレーナーとのバトルをこなし、どくどくを覚えた。
どくどくが敵にもたらすもうどく状態は通常のどくに比べてかなり凶悪なので、使いどころは多そうだ。あの範馬刃牙ですら猛毒には勝てず、毒が裏返らなければ死んでいたほどだ。毒が裏返るってなんだよ?
そして到着したのは、スター団どく組のアジト!
これまで、あく組、ほのお組を攻略してきたので、これがスターダスト★ストリートの3つ目ということになる。
入口前でのしたっぱとのバトルは問題なく勝利。
こちらはLv.40で相手はLv.30なので、レベル的にもまずまず余裕がありそうだ。
どく組では当然どくタイプのポケモンが多く出てくるはずだが、ドッポはどく/じめんタイプなので、相手のどく技は半減でき、こちらのじめん技は2倍で通る。有利と言ってよいはずだ。
よし、ここは初見突破をめざすぞ!
わざ構成は、がんせきふうじ/じだんだ/ねむる/ねごと。持ち物はいつも通りクリアチャーム。
じめん技の通りがよいはずなので基本的にはじだんだだけでいけると思うが、もしひこうタイプが出てきたらじめん技が当たらないので、対策としていわ技のがんせきふうじを持たせた。
いくぜ! 殴り込みだ!
団ラッシュではいつも通り、ドッポ以外の2匹は低レベルの戦力外ポケモンを用意し、実質的にドッポ1匹で敵30匹をなぎ倒す。
タイプ相性がいいおかげもあるのか、ほぼ無傷で蹴散らすことができた。ドッポの名は伊達じゃないぜ。
そして現れたのは、スター団どく組のボス、シュウメイ!
忍者のような風貌のシュウメイ。クセの強いポケモンを出してきそうだ。
でも、こっちだってエクレアみたいな風貌の泥の王だ! クセの強さなら負けないぞ!
【戦闘開始!】
(VSスカタンク)
画面表示から、なんとシュウメイは4匹のポケモンを繰り出してくることが判明!
1対4はかなりキツい。さすがにストーリーも中盤に入り、一匹旅の難度が上がってきたか。
1匹目はスカタンク。先手は取られるが、しっかり耐えて返しのじだんだで一発撃破!
(VSブロロローム)
2匹目はブロロローム。
「えっ、2匹目でもうスターモービルを出してくるの!?」と驚いたが、スターモービルに改造されたブロロロームではなく、本来のブロロロームが出てきた。
改造されたブロロロームの上に通常のブロロロームが乗っていてたいへんまぎらわしい。どっちを攻撃すればいいのかわからない。
ほら! ドッポも珍しく真顔になってるよ!
ちょっと視線を上げて「どお~?」って感じでどっちを攻撃すればいいのか迷ってるよ!
上だよ! 上のブロロロームにじだんだを撃つんだよ!
(VSベトベトン)
3匹目はベトベトン。
ここもじだんだ1~2発で倒せそうだが、問題はドッポの残りHPが半分程度しかないことだ。
こちらが遅いので必ず先手を取られることも考慮すると、ここで素直にじだんだを撃ってベトベトンを倒すと、HPがかなり減った状態でスターモービルを迎え撃つことになる。
それを避けるためには……
ねむる→ねごとのコンボだ!
眠って全回復し、2ターン眠ってしまう間はねごとでがんせきふうじかじだんだを引くのを願う!
さらに、ベトベトンがどろかけ(じめん技)を持っていることが判明し、どく/じめんタイプだと効果抜群でくらってしまうので……
寝ながらテラスタル!
寝ながらドオーーーー!!
ねごとで見事にがんせきふうじとじだんだを出し、HPの余裕を保ちながらベトベトンを倒した!
(VSシー・スターモービル)
さあ、最後の4匹目! シー・スターモービルだ!
シー・スターモービルはどくタイプなので、じだんだが効果抜群で通る。いまはテラスタル中なのでかなりの火力が出るはず。
よし、じだんだ一発で半分近く! 3発で確実に倒せる!
ちなみに、シー・スターモービルは『どくげしょう』という特性を持つらしく、攻撃を当てるたびにこちらのフィールドにどくびしを撒いてくる。
ただ、一匹旅だとポケモンを交代しないのでどくびしを撒かれてもなんら影響がない。どうぞご自由に撒いてください。
じだんだ連発で、特に危なげなく……
撃破!
やったぜ!
1対4という数的不利をものともせず、危なげなくどく組を突破!
今回は、タイプ相性を意識したわざ選びやテラスタルができたこともよかったし、過去に編み出したねむる→ねごと戦術が有意義に使えたのもよかった。あそこでねむるを挟まなかったらスターモービル戦でやられていた可能性が高い。
「攻撃技2個+ねむる+ねごと」の技構成は、わりと汎用性が高いのかもしれない。
シュウメイの回想シーンから、スター団が不良行為に走るようになった経緯も少しずつ明らかになってきた。
シュウメイは団のなかでは衣装担当で、団に入る前はオタク気質が強いことからいじめられていた時代があったらしい。そういえばシュウメイはリピートボールを使っていたが、あれは収集好きというオタクっぽい一面の現れなのかもしれない。
話が進めば進むほど「スター団ってぜんぜん悪くないじゃん」としか思えない流れになっているので、このあとの展開が楽しみだ。どうなっていくのだろうか。
ともあれ、これで5個中3個目のダンバッジを手に入れ……
補給班からわざマシンのレシピも大量ゲット!
班と言いつつ、毎回ボタンしか来ないのが地味に気になる。遠路はるばる大変だな。
今回増えたわざマシンのレシピはドッポにとってかなり有用で、ダストシュート、のしかかり、しねんのずつきなどを覚えられるようになった!
ダストシュートは命中80なのがやや不安だが、じだんだは前のターンに攻撃を外していると威力が2倍になる効果があるので、組み合わせて使えば欠点をカバーできそうだ。戦法が増えそうで楽しみ。
そして最後に、一匹旅の本筋とは関係ないが……
ここで、マサオ(原種ウパー)がヌオーに進化!
戦闘には出してあげられないけど、かわいいから連れて行こう! マサオ、陰ながらドッポを支えてあげてくれ!
【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#14『VSアオキ!二度の敗戦と社会人の得意技バトル!』[ポケモンSV]
コメント
アクアリウム部に近いものを感じた
ドッポちゃんは今日も可愛いね
ところでヌオーがなぜマサオなのかバキシリーズを読み返してもわからないので誰か教えて下さい…
ねむねごは、回復と攻撃を兼ねれるから運が絡むとはいえ強いですね
刃牙とポケモンが一緒くたになるとねむったりはねやすめしたりするだけで
瀕死に近い状態でも1ターンで回復するのもスゴいねポケモン♡の一言だけで片付けられそうだな
冒頭の茶番かわいくて好き
毒が裏返るってなんだよ?
レベル押しとねむねごか。
今作はレベルが上がりやす過ぎる節があるから、強すぎて単調になりそうな場合は回復技を縛ったほうがいいかもしれないな。
敵ポケモン増えてきたらステルスロックが活きそう
>ところでヌオーがなぜマサオなのかバキシリーズを読み返してもわからないので誰か教えて下さい…
トレーナーから交換して貰った名前なので、まさおのママなのです。
ヌオダス界隈が喜びそうな回
どくじめんはどく同士の戦いに強いんですね
ドッポちゃんすごい
どくどくを食らっても砂糖水を大量に飲めば大丈夫って事ですね
クリアチャーム使ってる人他に見た事ない
独歩はドリアンにかけられた催眠の中でも普通に戦えてたからねむねごは原作再現
ヌオドオ癒し…
リピートボールは知らんかったのでなるほどってなった
逆に板垣先生に頼み込んでまさお出してもらえば刃牙縛り続けられるか
ラッシュではぬおーも使用可能にしてもいいんじゃないかなぁ
毒が裏返るってマジで何?
>ドッポはどく/じめんタイプなので、相手のどく技は半減でき
細かいようですが地面も毒も毒を半減するので四分の一ですね
四分の一減と言うのが文章として不自然なら「大きく軽減でき」とかで
まぁ毒虫ゴーストあたりのタイプ相性は直感では非常に覚えにくいですが
ドッポちゃん周りはこれを機に細かく覚えてやってください
ゴクリンもゆるい見た目してて全体的にゆるい
ブロロロームで混乱するの良くわかる
カンナ眺めてたら30秒で絶頂する早漏のくせにドオー30分のんびり眺める心の余裕もあるんだな
ブロロロームについての文を読むと「ロ」の密度が大きくて混乱するな〜。「あ」が大量に使われてる記事は読み慣れてるのに。
一匹旅めちゃくちゃ好きで何度も読み返してます
モルペコ一匹旅を読んでソード買いました!
ドッポちゃんかわいい〜!愚地独歩くらいかわいい〜!
ドオーシリーズだけすごい真面目な記事でびっくりした
高速道路しか走ったことが無いドライバーが
一般道に出た時もこんな気分なのかも
ブロロロローム好き