交流(寝室)目当ての人のための千年戦争アイギス徹底攻略!


shi001

 ぼくは千年戦争アイギスの交流(寝室)ガチ勢なので、「一般版しかやったことないわー」「最初からふつうにタワーディフェンスゲーとして楽しんでるわー」みたいなウソつき野郎をひと晩ひとりずつ暗殺している。
 千年戦争アイギスを「交流イベントが見たい」という理由で始める人は多いはず。いや、むしろそれこそがあるべき姿であり、それ以外は邪道であると言って差し支えない。

 そこで今回は、「はい!そうです!私は交流(寝室)が見たいだけの変態野郎です!」という全国の純粋な不純野郎のために、交流に特化した攻略のコツをマジメにお伝えするぞ!
 どこかにありそうでなかった、でもじつはめちゃくちゃ需要がある、珍しく実用的な情報をお届けだ!
 

まあ…僕はヌきたいからやるけどね。
交流イベント目当ての人のための千年戦争アイギス徹底攻略!
 

POINT1:交流や好感度のルールを覚えようshi005

 まずは、基本的なしくみを理解しよう。

・レアリティシルバー以上の女性ユニットには、「交流」イベントが用意されている。
・交流は、好感度を上げると交流1、さらに好感度を上げると交流2が見られる。
・好感度は、花束、水晶、ルビー、ダイヤという好感度アイテムによって上げられる。
・花束は1-2%、水晶は2-3%、ルビーは3-4%、ダイヤは4-5%の好感度上昇効果を持つ。上昇値は上記の範囲内でランダム。
・交流1に必要な好感度は25~30%。キャラによって異なる。
・交流2に必要な好感度は100%固定。好感度の上限も100%。
・クラスチェンジができるユニットは、クラスチェンジ前は50%までしか好感度が上がらない。
・ゴールド以上の女性ユニットには、交流3が用意されていることがある。
・交流3は、対象ユニットを覚醒させたうえで専用の「交流クエスト」をクリアすると見られる。

 なお、男性ユニットにも交流はあるのだが、今回はどうでもいいので無視する。
 

POINT2:好感度アイテムを集めつつユニットを育成しよう

shi002

 好感度アイテムを能動的に入手する方法は、おもに下記のふたつ。

1.曜日限定ミッション『空からの贈物』
 2019年1月現在は、毎週木曜日に設定されている。
 挑戦には、カリスマ・スタミナを消費し、好感度アイテムを多数入手できる。

2.チャレンジクエスト
 曜日を問わず、いつでも受けることができる。
 挑戦には、スタミナを消費し、好感度アイテムと聖霊を入手できる。
 ※聖霊…合成用ユニット。クラスチェンジに必要となるほか、合成取得経験値アップ効果を持つ。

 空からの贈物のほうが、曜日が限定されているぶん効率がよさそうだが、じつはそうでもない。
 好感度イベントを目当てにする場合、好感度アイテム集めとともに、ユニットの育成(クラスチェンジや覚醒)も進めていかなければならない。また、ユニット育成は自軍の戦力強化にもなるわけで、好感度アイテムの収集効率アップにもつながる。
 というわけで、もっとも効率がよい基本形は、「スタミナをチャレンジクエストで消費し、好感度アイテムと聖霊を集める。カリスマはストーリーミッションなどで消費し、ユニット育成に充てる」だ。

 チャレンジクエストは、消費スタミナが多いものほど難しく、報酬が豪華になる。ただし、高難度のものは逆に銀の聖霊などの初歩的な聖霊が入手できなくなるので、一長一短。いろいろ試しながら、自分に最適なチャレンジクエストを探そう。一般的に、所要時間や難度に対するアイテム入手効率がよいのは『低コストバトル』や『ファランクス2』だと言われている。
 ストーリーミッションは、消費カリスマが多いものほど難しく、報酬で得られるランク経験値が上がる。また、取得ユニットのレアリティやレベルも上がる(つまり、合成に使用したときの上昇経験値が多くなる)。可能な範囲で、少しずつ上のミッションに挑戦していこう。★3クリアをしたストーリーミッションは『委任出撃』(ワンタップでクリア扱いになる)ができるようになるので、周回効率が極めてよくなる。活用しよう。
 

POINT3:目当てのユニットを決め、好感度アイテムを与えよう

shi003

 好感度アイテムは、けっこう貴重である。とりわけ序盤はそうである。
 目当てのユニットは慎重に決めよう。もし目当てのユニットがまだ手持ちにいないなら、プレミアム召喚をするなりなんなりしてがんばって入手しよう。
 いくつかあるアイギスの攻略Wikiのうち、Seesaa WikiにはR版交流(寝室)の情報が各ユニットのページにある。特定のプレイやシチュエーションを目当てにしたい人はぜひ参考にしよう。

 交流1は、好感度25~30%で見られる。ちなみに内容は前戯か本番。
 交流2は、好感度100%で見られる。ちなみに内容はほぼ確実に本番。
 交流3は、交流クエストクリアで見られる。ちなみに内容はほぼ確実に本番。

 「このキャラが好き!」というのがあればもちろんそのキャラの交流2や3をめざすとよいが、「とりあえずいろんな交流を見たい」というのであれば、交流1だけをたくさん見るほうが効率がよい、というのは覚えておこう。
 また、交流2と3はほぼ本番しかないので、「どいつもこいつも本番が愛のゴールだと思いやがって!そうじゃねえだろ!本当の愛があるからこその前戯だろ!」という前戯マニアも交流1を中心に見ていったほうがよい。ぼくがそうだ。
 

POINT4:悪の枢軸を知っておこう

shi004

 基本的にどのユニットのどの交流もすばらしいのでぜひたくさん見てほしいが、ごくまれに、交流1が寝室ではなく全年齢向けというとんでもない地雷ユニットが存在する。悪の枢軸が存在する。絶対に許してはいけない。
 代表的なのは、『新緑の兵士フィリス』と『剣士サンドラ』である。前者はストーリーミッションなどで、後者は復刻ミッションで頻繁に入手機会がある。
 特にフィリスは、序盤で手に入りレアリティシルバーで育成しやすく使い勝手のよいソルジャーなので、だまされやすい。資源も知識も乏しい序盤に血反吐を吐く思いで好感度アイテムを集め、期待と興奮をたぎらせてやっと見た交流が剣の修行がどうのこうのという超どうでもいいエピソードで号泣した先輩王子は数多い。

 いまでも「フィリス」と聞いただけで手がワナワナと震えだす人も多いと聞く。「サンドラ」と聞いただけで「少年誌のお色気シーンじゃねえんだぞこの野郎!」と怒鳴りだす人も多いと聞く。
 もちろん、彼女らも交流2以降はすばらしいのだが、そこまでの道のりは長い。少なくとも資源の乏しい序盤にわざわざ好感度アイテムをつぎ込むべきではない。もっと資源と股間が落ち着いてからでいいはずだ。
 
 

shi006

 以上である。
 これらを参考にして、あなたもぜひ、快適な交流ライフを送ってほしい。
 ちなみにぼくのオススメは聖夜の弓騎兵サラサと重装砲兵レギーナと神官戦士セラと闇司祭プシュケと極重巨砲フレデリカと天馬騎士団長エスタと……多すぎるので以下略。体重が重そうな人だいたい全員。



コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    悪の枢軸クソ笑った

  2. 名無しのゲーマー より:

    この文章量で切れ味変わらずキレッキレで草しか生えない

  3. 名無しのゲーマー より:

    >ウソつき野郎をひと晩ひとりずつ暗殺している。

    本当にやってる?体感だと全然減ってねーんだけど。

  4. 名無しのゲーマー より:

    ラクシャーサ「許された」

  5. 名無しのゲーマー より:

    悪の枢軸で顔面大草原でした
    確かにサンドラは第2寝室まで重要な所隠してますからね……
    第3寝室が本番と言っても過言ではないと思います

  6. 名無しのゲーマー より:

    四強と一緒に名前出されるフレデリカかわいそう

  7. 名無しのゲーマー より:

    暗殺のペースを10倍くらいにしてくださいお願いします

  8. 名無しのゲーマー より:

    初心者の真のニーズを的確に汲んだ名記事

  9. 名無しのゲーマー より:

    一文目から業を背負い込んでて草。

  10. 名無しのゲーマー より:

    すごい真面目な攻略記事やんけ

  11. 名無しのゲーマー より:

    効率~育成云々辺りで、昔眺めてたwikiを思い出した
    初心を思い出して今までの寝室を振り替えってみます。どたぷん。

  12. 名無しのゲーマー より:

    なんて実用的(意味深)な攻略なんだ

  13. 名無しのゲーマー より:

    悪の枢軸の文章から気持ちがすごい伝わってきて草

  14. 名無しのゲーマー より:

    フィリスに親でも殺されたのか

  15. 名無しのゲーマー より:

    本当の愛を語ってからの悪の枢軸扱いで草
    まあ僕はサンドラの尻で抜くけどね

  16. 名無しのゲーマー より:

    そういえば自分がこのブログを知ったのは寝室逆引き辞典経由でしたわ
    「アイギス パ○ズリ」でグーグル検索したら管理人さんの叫びが聞こえて信頼できる情報源と確信して今講読に至る
    因みに今はseesaaのアイギスWiki検索欄にお好みのシチュ名を入れて検索するのが手っ取り早くておすすめ

  17. 名無しのゲーマー より:

    フィリスあああああああああああああああああああああああああああああ!
    なんでだよ!あああああああああああああ、

  18. 名無しのゲーマー より:

    少年誌のお色気シーンじゃねえんだぞこの野郎!

  19. 名無しのゲーマー より:

    でも最近の一般交流はキャラをちゃんと掘り下げる話が多いから
    交流(一般)→交流(寝室)の順番で行くと二倍出るよ
    まあ僕は一般交流でもヌくけどね

  20. 名無しのゲーマー より:

    助かる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!助かりすぎる!!!!!!!!!!
    セックス!

  21. 名無しのゲーマー より:

    悪の枢軸w
    いやー、本当に直球なブログ主で好感持てます。
    寝室やらずしてアイギスを楽しんでるとは言えん!

タイトルとURLをコピーしました