◯人以下編成で輝く!器用貧乏クラスおすすめBEST8![千年戦争アイギス]

スポンサーリンク
 ぼくは器用貧乏が好きである。
 ドラクエではサマルトリアの王子が好きだしFFでは赤魔道士が好きだし芸人では劇団ひとりが好きである。最後のはいささか失礼である。

 さて、千年戦争アイギスでは10月5日のアップデートで「名声」システムが実装された。
 そのなかの任務のひとつとしてさっそく登場し、今後も増えそうなのが「◯人以下の編成でマップをクリア」というものだ。

 編成人数そのものに制限がかかると、他ユニットの補助を前提とする一芸特化タイプは一気に戦いにくくなる。たとえば、メイジとのセット運用が基本となるヘビーアーマー(多ブロック・防御特化)などが代表格だ。
 そして逆に、人数制限下でこそ輝くのが器用貧乏タイプ!ひとりでなんでもできちゃうオールラウンダー!大企業に入ると埋もれるけど中小企業ではめっちゃ重宝される人たち!!
 というわけで今回は、自身も器用貧乏であり器用貧乏をこよなく愛するぼくが、人数制限下でこそ活躍しやすいオススメの器用貧乏クラスBEST8を独断で紹介していく。
 この機会にぜひ、使い方しだいでなんでもできるようななんにもできないような、なんとも言えない彼女らの魅力を知ってほしい。
8位:ビショップ

 ふだんはメイジ、スキル中はヒーラー。遠距離ユニットにおける器用貧乏の代名詞。
 「範囲火力」と「回復」はどちらも編成の必須要素だが、それをひとりでまかなえるのは超優秀。
 特にオススメはエターナー。文字通り一人二役の二重詠唱は、まさに器用貧乏の極み。攻撃力が落ちるところも器用貧乏マニア的には100点満点。
 弱点はコストの高さ。人数制限マップは小規模で短いものが多いので、出撃が遅いと活躍の場がなくなりがち。
7位:メイジアーマー

 魔法耐性のあるヘビーアーマーで、スキル中はメイジっぽい魔法攻撃が加わる。
 「アーマー+メイジが定番コンボならそれぜんぶひとりでやったったらええやん!」というわかりやすいクラスであり、使い方のイメージが湧きやすい。
 特にオススメはライチアースアーマーによるHP自動回復で、場合によってはヒーラー枠すらも圧縮できる。ゴールドユニットなので入手・育成しやすく、金以下編成マップにも対応できるといいことずくめ。
6位:ドルイド

 自身は長射程の単体魔法攻撃をしつつ、ヒーラートークン(生命の木)を出せる。
 生命の木は実装当初はかなり微妙だったが強化に次ぐ強化がなされ、いまや配置時の全体回復があり隠密までついてきて使い捨てができるという鬼のような性能になっている。草が本体でドルイドはおまけと思おう。
5位:重装砲兵

 ヘビーアーマー+砲術士。
 スキル中のみメイジっぽくなるメイジアーマーとは異なり、重装砲兵はふだんから長射程の砲撃を行う。敵をブロックしてしまうと単体攻撃に切り替わるので注意が必要だが、マップを通じて期待できる与ダメージ総量はメイジアーマーより高い。飛行する敵の処理にも向く。
 欠点はコストの高さと入手しづらさ。イベントユニットで登場してくれればよいのだが……
 
4位:ドラゴンシャーマン

 なんかコスト高くて射程の短いヒーラーでしょと思われがちなドラゴンシャーマンだが、そうじゃない!そうじゃないんですよ!
 少人数の戦闘においては、回復・攻撃の両方を高いレベルでこなし、射程の短さはそもそも自軍の展開範囲が狭いので気にならず、さらにバカ高い耐久力のおかげで避雷針までできてしまうという、遠距離ユニットの常識を超えた活躍を見せるようになる。
 コストが高いのは欠点ではあるが、避雷針をさせるならどのみち出す順番は最後になるので、あまり気にならないことも多い。
 特にオススメは爆睡ドラゴンババアことハクノカミ様。育成はめんどくさいし雰囲気はポンコツ感満載だが実力は本物。
3位:くぐつ使い

 自然回復つきの近接1ブロック。
 その特性ゆえに、ヒーラーがいらず、メインの戦線から離れたところにポンと置けるのが最大の強み。
 早めに最前線に置いて敵の頭数を減らすもよし、いざというときまで待ってボスにぶつけるもよし。純粋な戦闘力も高いので、活用の幅が非常に広い。
 特にオススメは無限復活というどこにどう置いても活躍しかできない頭おかしいアビリティを持つウェンディだが、さすがにブラックユニットなので入手が難しい。リッカティアルをうまく使おう。
2位:マーチャント

 器用貧乏というより単に便利すぎるだけのような気もするが、その優秀さは少人数編成でいっそう際立つ。
 低コストなので初手に向き、全職でも屈指のコスト稼ぎ能力を持ち、優秀な2ブロック近接トークンを使い捨てでき、本人も長射程・高火力と、とにかくスキがない。
 少人数編成においては、マーチャントを入れることでソルジャーやブロック担当枠を大幅に削減でき、場合によっては近接ユニットなしという大胆な編成すら可能になることがある。
 特にオススメはエイミー呪銃ヘルプ&ファイアの攻撃性能のおかげで、初手でポンと出したらそのまま最後まで居座ってメイン火力になれる。
1位:神官戦士

 お待たせしました!器用貧乏といえばこのクラス!ぼくがいちばん好きなのもこのクラス!
 ほどほどの攻撃性能!ほどほどの回復力!ふつうよりちょい低めくらいのちょうどいいコスト!まあまあ多い3ブロック!ちょっとだけある魔法耐性!
 どこをどう取っても器用貧乏でしかない、器用貧乏を愛し器用貧乏に愛されたクラス!それが神官戦士だァァァー!!
 少人数編成においてはとにかく便利。便利オブ便利。
 とりあえず初手に拠点前でもいいし、遠距離ユニット配置後に出して回復&ブロック&避雷針の3役を任せてもいい。
 拠点がふたつある場合は、ボスが来るメイン拠点は覚醒王子&ドラゴンシャーマンなどに任せ、中ボスとザコが来るサブ拠点は神官戦士ひとりで押さえる、なんてこともできる。ウルトラ便利。

 他にブロック役がいるなら回復専念系のスキルを持つ神官戦士、たとえば射程バカのエレットただただすげぇ美人のフラメルなどがオススメ。
 積極的に単独戦闘をさせるなら、やべぇやつのセラやべぇやつのフェルミがオススメ。彼女らのクラスは神官戦士と書いてバーサーカーと読む。

 強いぞ器用貧乏!楽しいぞ器用貧乏!

 ほかにも陰陽師レンジャーダークプリーストなど、あれもこれもできる系のクラスは数多いので、ぜひ探してみてほしい。また、風水士ピピン(ハンティングタイム)のように、クラスとしてではなくスキルの特性で複数の役割がこなせるケースもある。
     
 あなたもぜひ器用貧乏なクラスとキャラを育てて、編成をギュギュッと圧縮しよう!そしてその中途半端感を愛そう!!

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    3体制限とかだとトークン系持ちは有利ですよね。神級で来るなら自分はトトノラピスマキナとかで避雷針立てながらやろうかな

  2. 名無しのゲーマー より:

    わらわもなんでも出来る系大好きですねえ…特にスイッチユニットは愛してやみません。
    …個人的にはドラゴンシャーマンはエキドナさんの方がスキル回転の意味でオススメかと思うております。

  3. 名無しのゲーマー より:

    器用貧乏かはわからないけど、○人以下編成では前衛軍師とかいいと思う。
    序盤の雑魚処理に複数同時攻撃、次ユニットの配置からコスト援助が役立つ、特にトークン使役者は低コストで数置くのが多いから、相性がすごい良い

  4. 名無しのゲーマー より:

    入手しやすさにかなり難ありですがエレメンタラーは凄く便利だと思いました

  5. 名無しのゲーマー より:

    神官戦士のなかではルチアいっちゃん使ってるけど流石に少人数編成にはあんまり刺さらないな…

タイトルとURLをコピーしました