おっ、始まった! ブラウンダスト2情報局『ブラジョー!ぷち』(2025/06/05回)が! 観なきゃ!
これは、おもに日本版のユーザーに向けて、公式アンバサダーという人が、ブラウンダスト2の情報をいろいろ教えてくれる番組のミニバージョン。ブラウンダスト2の公式YouTubeチャンネルにてライブ配信されている。初心者からベテランまで、幅広く楽しめる番組になっているらしい。
どんな情報があったのか、ざざっとチェックしていくと……
ブラウンダスト2は、もうすぐ2周年! へ~、もうそんなになるのか。
キービジュアルも公開されている。ユースティアの新水着だ! かわいい!
2周年記念の特設Webサイトが6/5(木)にオープンしていて、メールアドレス入力だけでガチャ券×10枚がもらえるらしい。
10枚は大きいな。ゲームを遊んでいるだけだと見落としがちなこういう情報を見つけて伝えてくれるのはありがたい。
2周年記念の新コスチュームのビジュアル&プロフィールも公開されている!
すごい! きょう公開されたばかりの情報を即日まとめて教えてくれるの、超親切!
ユースティア、めちゃめちゃかわいい!
食いしんぼうメインヒロインとしておなじみのユースティア、食いしんぼうが過ぎて巨大パフェに埋まる夢を見る! かわいいね! ストローめっちゃでっかいね! ぼくがストローになってユースティアを吸ってあげるね! ズゾッ、ズゾゾッ、ズゾゾゾゾゾ! ジュルジュルジュルジュル!
2周年期間のカレンダーも公開されていた。
新キャラに新イベントに無料ガチャに各種配布に……なんかいろいろあるんだな。
……あれ? でも……
「プレステージスキン」って、なんだ?
知らない言葉が出てきたが……新しいシステム……?
あっ、疑問に思ってたらちょうどライブ配信で触れてくれた!
詳細は6/14(土)に発表らしいが、口頭での補足説明によると、やはり新しいしくみのスキンで、キャラ性能には影響しないらしい。なるほど!
……ん?
じゃあ、この「常時配布」というのは? これもよくわからないが……
あっ、これもライブ配信で触れてくれた!
これは要するに実質配布らしい! ルゥ、キュウビ、モルフェアの3人が実質配布で+5、いわゆる完凸状態まで持っていけるとのこと! これはぼく含め初心者にかなり優しい!
っていうか、ユーザーが疑問に思いそうなところに先回りしてくれるの、すごいな! 事前の準備がしっかりした番組だ!
ほかにも、直近で実施されたリアルイベントの写真が紹介されていたり、
そこでかわされていたトークの内容が初公開されていたり、
今後実施されるリアルイベントの情報が初公開されていたり、
そこで販売される各種グッズの情報も初公開されていたり!
初公開が盛りだくさん! すごい! こんなに新情報が詰まった番組、スライドを作るだけでも大変そう!
えっ、尻ガチャ!? 尻ガチャ第2弾が出るの!? そもそも尻ガチャとは!?
尻ガチャとは尻のガチャで、番組MCの方の話によると「ぼくは第一弾のとき初日にはりきって買いに行ったんですけど、そのあとすぐ売り切れちゃったらしいんですよね」とのこと。大人気らしい。こんなのが大人気になるなんて世も末だな。あと初日にこれを買いに行くMCの情熱すごいな。
へ~、東京の秋葉原駅にブラダス2の広告がいま出てるのか!
もし秋葉原に行くことがあったら、意識してチェックしてみよう。
ほ~! この交通広告は、掲出に至るまでにNGバージョンをふたつ経ているらしい! ブラダス2がそのままでは世間にお出しできないゲームであることが明白になってしまった!
これ、おもしろいな。OKとNGの線引き基準が垣間見える。こういうちょっとした裏話も探して拾ってくれるの、いいな。
そして、番組の最後には全員プレゼントのお知らせと……
次回予告! 2週間後にまたあるらしい!
へ~、おたより募集もあるのか! こんど投稿してみようかな!
いや~、おもしろい番組だった!
40分ちょっとで短めだったけど、スライドが45枚くらいあって新情報や裏話がテンポよくどんどん出てきて、ユーザーの疑問にも先回りしてくれて、初心者にもわかりやすく整理されていて、チャットもリアルタイムで拾ってくれて、すごかった!
出典:https://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=76207&snA=6165
なんと海外ユーザーからも注目されているようで、台湾の掲示板ではさっそく有志がキャプチャ&翻訳して番組内容を載せていた。すごい。
この『ブラジョー!ぷち』、いったい誰が作ったんだろう?
ワシじゃい!
ワシがカタカタして!
企画して、ユーザーのニーズや疑問がありそうなところや必要な情報や素材をあらかじめ整理して、公式の方にお願いして!
素材を当てこみながらスライド作って、台本を書いて!
フォームを作って、BGMの構成も決めて!
機材を準備して、配信環境をセッティングして、発声練習して!
ズゾッ、ズゾゾッ、ズゾゾゾゾゾ! ジュルジュルジュルジュル! して!
音響いじりながらスライド進めながら台本読みながら時間管理しながらチャット拾ってアドリブ入れながらやっとるんじゃい!
もちろん公式の方も情報提供や素材提供をたくさんしてくれるが、この『ぷち』は予算もぷちなので自宅配信であり、当日はひとりでどうにかするしかない! でもそのぶん自由にやらせてもらっているので楽しい! でも大変ではある!
さすがに疲れたので、番組終了後、夜22時くらいだったのだがマクドナルドをたらふく食べてしまった。
大変だが、やりがいはあってかなり楽しい。あなたもぜひ機会があれば自分の好きなゲームの公式アンバサダーになってみてほしい。
コメント
普通にすごい
それはそれとして途中キモいとこあった気がする
>ズゾッ、ズゾゾッ、ズゾゾゾゾゾ! ジュルジュルジュルジュル!!
怪異だよ
>>あなたもぜひ機会があれば自分の好きなゲームの公式アンバサダーになってみてほしい。
難易度が高すぎる
企画もMCも裏方も全部自分なのは素直に凄いよ
さすが友達いないだけあって一人でどうにかするスキルが高い
公式アンバサダーと公式番組をやっているだけの野生の公式
ゲムぼく。お前だったのか…
ブラジョー!ぷちを一人で何とかしてくれていたのは。
もう少し褒められて良いよ、あんた
ユースティアを液体のように吸ってるくだりさえ無ければ好感度上がったのに
NGバージョンの話好き
毎週やって欲しい
ここで化け物とコメントすると
これだけのことを個人でやっている能力処理力の高さなのか
途中に出てきた妖怪ストローすすりのことなのか区別がつかない
いろいろ有能すぎてヤバイ
いろんなところがゲムぼくさんウチで仕事して欲しいって思ってそう
ゲムぼくは協調性が無い代わりに他の能力はそこそこあるので
一人で好きにやらせると割と良い感じになる
ポテトLサイズにしてんじゃねーよ!
その調子でガールズクリエイションか宝石姫も担当しよう
これを引き受けて完遂できるのが普通にすごい おつかれさま
もう野生の公式だろこれ
なんか最新の配信機材とか経費で買って貰ったらいいのに
でも予算無いのか…
ブラダス2はゲムぼくの使い方を心得てる感じがあって素晴らしい
ブラジョーとかやり始めたの見て自分もブラダスはじめた
ユースティアとルゥが食いしん坊でかわいい
ユースティアパフェのストローになってたのに気付かなかったよ
ゲムぼくさんのキモムーブがいつも通りすぎて
これは怪異むちすすりにとりつかれてますね…
ゲムぼくさんマジハイスペック。これでキショく無かったら完璧人間だからこれでいい
仕事ができるドスケベ野郎とは、ゲムぼく。のことだ
途中でキモくならないと気が済まない病気?
>あなたもぜひ機会があれば自分の好きなゲームの公式アンバサダーになってみてほしい。
一朝一夕でできることではないんですよ…
ゲムぼく。!!あんただからできたんだよ!もっと誇れ!
途中の余計な一文がなければ好感度爆上がり待ったナシだったのになぁ…
こういう番組の舞台裏を見られて興味深い良記事…なんだけど、
途中のノイズ(ストローとか)が強すぎて迂闊に人へ紹介しづらいんだよな。
おつかれさまです
でも照れ隠しの方向性なんとかなりませんか
なるほど、ぷち(労力は数倍!?)ってそういうことか
メチャクチャ頑張っててすげえなあ
>ズゾッ、ズゾゾッ、ズゾゾゾゾゾ! ジュルジュルジュルジュル!!
ここで台無し
えらすぎるから夜マクドLLセットにしたっていい
公式としてディレクター、放送作家、音響、パーソナリティ全部やってんだからすげえよ
…で終わらせたいのに、読み終わった感想が「キショッ」になるのがダメ
こんばんは、先日の番組を楽しめた視聴者の一人です。
公式生放送だからそれはお高いパソコンと高級スタジオで収録するんだろう、と思ったが
ノートPC?自宅で?その上全部の仕事を一人で仕切り、パーソナリティもやる!?!
それでその見やすい情報のまとめ、面白い裏話の数々、聞きやすいの話し方・・・
すごいとしか言えなくなります。
大変楽しかったです。生放お疲れさまです!次回も楽しみにしています!
ユースティアがめちゃめちゃ可愛いので、スキン発売が私も楽しみです!この衣装で絆エピソードあったら嬉しいのですが…はたして!?
自分のブログで愛を語りまくって作品愛をスライドにまとめてスタッフ相手にプレゼンすれば俺も公式アンバサダーになれますか?
難易度高いよ!
健康に気を付けていつまでも続けて欲しい
ズゾッはなにしてる時間?
1人準備で回す40分番組は中々ハードそう
ひとりでやってるの、めちゃくちゃすごいことなんだよな……尊敬する
それはそれとしてノイズがでかすぎる
圧倒的有能公式アンバサダー的働きに驚愕するばかり
…妙だな…公式で許されざる奇行が挟まっている
ブラウンダスト2 阿部寛のホームページRTAの動画に引用されてるのを見かけ、流れで本放送も見ました。
ゲーム未プレイ者にも理解しやすく、癖も強く、良い放送でした。ありがとうございます!
おまえかい!
頑張ったな!イイね!
素直に凄いと思います!(ノイズには目をそらしながら)
>>ズゾッ、ズゾゾッ、ズゾゾゾゾゾ! ジュルジュルジュルジュル!!
これいる?
でも一人でやってるのは素直に凄い
ズゾッも含めて、いやそれがあるからこそ、すごいぜ!!
公式アンバサダーが看板キャラをズゾゾジュルジュルしても許してくれるブラダス運営は宇宙より広い度量の持ち主なのか倫理観バグってるだけなのかどっちだ?
発声練習したの本当にえらい