考察:どうしてこの世は賞賛よりも悪口のほうが強いのか?

スポンサーリンク

 エヘッ! エヘッ、エッヘヘヘヘ~!
 

 ……うぅ……
 うっ……ううぅ……
 

 インターネット上でなにかしらの表現活動をしていると、よくも悪くもいろんな声が飛んでくる。
 ぼくの場合はブログだが、現代ならSNSでほとんどの人が多少は経験済みだろう。

 で、いつも思うのだが……
 「いい声」に比べて「悪い声」って、強すぎではないか?
 たとえば、5件の賞賛と1件の悪口が同時に来たとき、1件の悪口のほうが印象として強く残ることがよくある。+5と-1で差し引き+4のはずだが、なぜか気持ちがマイナスになる。
 これはぼくに限らず、多くの人が感じたことがあるはずだ。
 

 こうなる理由はいろいろあると思うが、ぼくなりの仮説がひとつある。
 「悪口をよく言う人にとって悪口は気軽な行為だが、我々にとってはコストが非常に高い行為だから」である。

 たとえば、ぼく個人の感覚で言うと、誰かの悪口を言うのは想像しただけでもかなりエネルギーを使う。
 そもそも言おうと思わない。言うメリットがないし、言うと疲れたり後悔したりしそうだし、言い方によっては法や規約に触れるリスクもありそうで怖い。総じて、言っても得られるものがないわりに言うコストが高すぎる。MPを100くらい使うイメージだ。
 しかしいっぽうで、悪口を誰にでも言うことが好きな人や習慣になっている人も確実にいて、そういう人は悪口にMPを1しか使わない。なんならMP消費0の人や言うたびにMPが回復する人すらいるかもしれない。いいか悪いかは置いておいて、いるかいないかで言うと、いる。

 このギャップのせいだと思う。
 相手がMP消費1とか0とかで言っている言葉を、我々は勝手に我々の基準で「MPを100使ってまで攻撃してくるなんて、よほど自分のことが嫌いなんだ……うぅ……」と解釈してしまうので、過度に傷つくのだ。
 もちろん、そもそも悪口を言うこと自体がよくないのは大前提だが、もしかしたら我々が変に大きく受け取っている部分もあるかもしれない、ということだ。
 

 よし……試してみるか!
 この理屈がわかったうえで、賞賛を5件くらい見たあとに悪口を1件見れば、さすがに賞賛のほうが勝つ気がする! 順当に+5と-1で+4になって幸せになれる気がする!
 

“ゲムぼく。の記事元気が出るから好き”

 エヘッ!
 

“ゲムぼく。好きすぎる”

 エヘヘ!
 

“ゲムぼく。のブログほんまおもろいな”

 エッヘヘヘ!
 

“ゲムぼく。さんの文章力すごい尊敬する 毎日書いてたらああなれるんだろうか”

 エッヘン!
 

“最近仕事で怒られる事多いけど帰りに読むゲムぼくで少し救われてる”

 エヘヘヘヘ~!!
 

 よし、チャージ完了! なんでも来い!
 いまならぼくはどんな悪口が来ても耐性が
 

“ゲムぼくって個人ブログですアピール激しいけどぶっちゃけ「個人でしかやれない」だけだろ
協調性無さすぎて人に寄りつかれなくて孤独なだけを一匹狼気取りしてんのがクソ寒い”

 ギャアアアアア! 耐性貫通!!
 

“ゲムぼく。さん、普段むちむち狂いなのにところどころに人としての真面目さが見えるのが好きなんだよな”

 エヘッ!
 

“ゲムぼく。さんはむちむち記事ばかりがクローズアップされがちだけど、時々ある静かで優しい記事が本当に言語化上手くてわかりやすくて温かい気持ちになる”

 エヘヘ~!
 

“たまに来るゲムぼくのまともな記事も反動で来るむちむちの太ももに狂ってる記事も両方好き”

 エッヘヘ!
 

“ゲムぼく。見て最近NIKKE再開したしギルティギアも買ってしまった ありがとうゲムぼく。”

 エヘ~!
 

“ゲムぼくに刺激受けて最近note書き始めた 楽しいけど週1で書くのが精一杯だから毎日書いてるゲムぼく凄いなってなってる”

 エッヘヘッヘヘ~!!
 

 よし、再チャージ完了! なんでも来い!
 いまならぼくはどんな攻撃が来ても強固なガードで
 

“ゲムぼく嫌いなんよな 何でも褒めてて批判精神が無くて薄っぺらい 悩みとか苦労知らなさそうであ~人生楽でいいっすねって ああいう楽して生きてる奴無理”

 ギャアアアアア! ガードクラッシュ!!
 

結論:理屈はわかっても限度はある。
 

 うぅ……ううぅ……

 いや、待てよ……?
 悪口を誰にでも気軽に言えてしまう人がいるということは、いっぽうで、なにかをホメたいときにいろいろ考えすぎたり言葉を選びすぎたりしてしまって、でも好きだから勇気を出して賞賛してみたという人もいるはずであり、そう思いながら見てみると……?
 

“ゲムぼく。好き”

 ああ〜! ぼくもあなたが好き〜!!
 あなたがぼくを好きな以上にぼくはあなたが好き〜!!
 

“ゲムぼく。みたいな明るいブログだけずっと見てたい”

 ああ〜! ぼくもあなたをずっと見てたい〜!!
 法と倫理が許す限りのあらゆる手段であなたを見つめていたい〜!!
 

“ゲムぼく。のせいで最近揚げ物が増えて確実に体重が増えてむちむちになってきてる 許せない”

 ああ〜! その調子だよ〜!!
 もっとむちむちになろうねぇ! 近所にも揚げ物を配ろうねぇ! 一億総むちむち社会をともに実現しようねぇ〜!!
 

結論2:賞賛こそ大きく受け取ることが大切。
  

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんのせいでムチムチになるのは本当
    おいしそうなものばっかり紹介するうえにムチムチを褒めてくるから

  2. 名無しのゲーマー より:

    最近俺のお腹と胸がむちむちになってジャケットのボタンが苦しそうにしてるのもゲムぼくのせいか
    ゲムぼく最低だな

  3. 名無しのゲーマー より:

    かわいそうなので皆さんこれからは褒めてあげましょう

  4. 名無しのゲーマー より:

    いつもコンテンツに対してネガティブな意見持つ人より、褒めて伸ばすタイプの人のが見ていて楽しいので、これからも頑張ってください

  5. 名無しのゲーマー より:

    むちむち好きすぎて「許せない」とまで言われてるのを賞賛と勘違いしてる

  6. 名無しのゲーマー より:

    正直キモいくらいは称賛として受け止めてそうゲムぼく

  7. 名無しのゲーマー より:

    べ、別にあんたのむちむち記事が大好きなわけないんだからね!!

  8. 名無しのゲーマー より:

    落ち込んだ時とかゲムぼく。さんのブログ見て救われてます。ありがとうございます

  9. 名無しのゲーマー より:

    自分が承認したコメントに殴られるゲムぼく。、心が強いのか弱いのか分からない

  10. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    私自身は『アリス・ギア・アイギス』未プレイの身ですが、ゲムぼく。さんの『アリス・ギア・アイギス』記事を大変気に入り様々なイベントへの反応を楽しみにしている夜露ちゃん推しの知人がいます。
    忘れないでください。
    あなたの『アリス・ギア・アイギス』記事を楽しみに待っているファンがいることを。
    あなたのヌオドオ記事を楽しみに待っているファンもいることを。

  11. 名無しのゲーマー より:

    こんな記事出すくらいゲムぼく。さんも悪口に凹んでたのか。

  12. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの記事は読んでて不快になる事がないからいいよね
    ストレスフル社会で生きてるからネットで読む記事くらいむちむちしててもいい

  13. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。はムチムチ狂いなところだけは褒められる
    いやこれ褒めていいのか?

  14. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。って現実世界ではそこそこ苦労してきてそうな気がする

  15. 名無しのゲーマー より:

    金魚の記事、ギルティの記事、世界樹の縛り記事みたいなレポート的側面のある記事が読み物として面白いから好き

  16. 名無しのゲーマー より:

    なんか無性にコメントしたくなる記事だな
    勢いがあるのに平和な記事が多くて好きだぞゲムぼく

  17. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんは最近見始めたのですが、いい方向にめちゃくちゃぶっとんでてとても面白く、記事が出るのが毎回楽しみですし、記事が出たとき毎回ウキウキで記事を開いてしまいます。それでいてお子さんへの向き合いかたが優しいときにはとことん優しく、それでいて大事な事はしっかりと丁寧に教えていたり体験させながら学ばせていて、とても良い父親だと思います。それでいて今回の考察やたまに行われる検証もとても興味深く、自分では思い浮かばないような意見を見れて学びを得ることができ、感謝しています。ゲムぼくさんは本当に面白く、大変素晴らしい方だと思っております。
    ただの一ファンが長々と失礼しました。これからも陰ながら応援しております。ちなみにムチムチなケモノが好きです。

  18. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく氏の悪口や暴言への対処法は素直にすごいと思う
    こうやってときどき可視化することでダメージを抑えることにも繋がるし
    ここのコメント欄も何でも素通しかと思いきや
    炎上リスクのある指摘とか見せないのは危機管理ができてえらい

  19. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。本人やそのブログやツイッターが好きなので、ゲムぼく。へ発生した褒めや好意、それで喜ぶゲムぼく。を見て勝手に嬉しくなってるのでこういう記事の時に悪口やめてね!辛いよ!みたいな話じゃなくて褒めを素直に受け止めてうれし〜!て話をしてくれるのとても気分がいいし嬉しい

  20. 名無しのゲーマー より:

    実際見てると不思議と心が穏やかになるから困る

  21. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリを始めたきっかけも、システムや難所で挫けず継続してプレイ継続しているのもこのブログのお陰です
    ありがとう

  22. 名無しのゲーマー より:

    最近健康のために肉を削がざるを得なくなりましたが、運動をプラスすることで健康的なむちむちを目指すことにしました

  23. 名無しのゲーマー より:

    嫌いアピールは第三者目線で見ててもかなり疲弊する(個人差ありますが自分はそう)ので、好きなものを褒めて好きだ〜って言い続けてくれるこのブログが好きです。このままでいて

  24. 名無しのゲーマー より:

    こうやってネタにしてしまうのが凄い
    定期的なブログ更新だけでも凄い
    なんでもむちむちに繋げる頭も凄い

  25. 名無しのゲーマー より:

    ほぼ毎日仕事終わりに見てます。
    ブルアカ、NIKKE、ペンギン、食べ物の記事がめっちゃ好きです。
    むちむちに狂ってるところは正直ヤバいですが好きな物への探究心は見習いたいと思ってます。
    これからも応援しています。

    追記
    既にご存知なら申し訳ありません。
    「ブラウンダスト2」というゲームがかなりむちむちですので、もし余裕がございましたらプレイしていただけると幸いです。

  26. 名無しのゲーマー より:

    毎日更新を楽しみにしてるし、メンタル死んでた時に俺はそれに救われてるよ。
    ありがとうゲムぼくさん。

  27. 名無しのゲーマー より:

    ストレスで歯を2本も折ってるゲムぼくが楽に生きてる…?

  28. 名無しのゲーマー より:

    キモい時は本当にキモいけど好きですよ

  29. 名無しのゲーマー より:

    自分に関係なくとも悪口見るの苦手だから、おれがゲムぼくを好きな理由は全肯定文章だったんか〜と気づいた。
    良いパパやってるのもえらい。

  30. 名無しのゲーマー より:

    悪口にも紳士に向き合ってるゲムぼくさんは強いひとだな
    無理せずムチムチ享受ハッピーしてほしい

  31. 名無しのゲーマー より:

    痩せ型だからムチムチになる方法の記事書いてほしい

  32. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんいつもありがとう

  33. 名無しのゲーマー より:

    いつもあなたの記事に元気をもらってます
    ありがとう

  34. 名無しのゲーマー より:

    最後のは賞賛ではなく恨み節では?

  35. むちむちゲーマー より:

    ゲムぼくさん、いつもほめてくれてありがとう。
    むちむちゲーマー(女性)です。
    需要があるから無理しません。
    デブって言わないで下さいね?

  36. 名無しのゲーマー より:

    エッヘン!を見て可愛いと感じてしまった。悔しい。

  37. 名無しのゲーマー より:

    むちむちバーサーカーでありながらネットの使い方がうますぎるし分析力と文章力も高すぎるんだよな。賢い人が自らバーサーカーになるのほんま面白い。むちむちインテリジェンスバーサーカーゲムぼく。をこれからも応援してます

  38. 名無しのゲーマー より:

    100点満点のうち気に入らない1点を指摘すれば悪口は完成するし、心理的ハードルを無視すれば褒めるより簡単だよね

    ゲムぼくはいつもキモいけど好きだよ。キモいけど。

  39. 名無しのゲーマー より:

    悪口っつうか陰口って慣れんよな

  40. 名無しのゲーマー より:

    人の悪意を見るのはかなり疲弊するので、絶対そういうのがないゲムぼく。さんが毎日更新されてることで助かる命もあるんですよ!

  41. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく大好き

  42. 名無しのゲーマー より:

    悪口が「コメント欄で見かけるプロレス悪口」じゃなくてガチの悪口のやつじゃん…

  43. 名無しのゲーマー より:

    あなたのブログ好きだから声の軽いアンチの言うことは無視して穏やかに楽しく続けて欲しい。

  44. 名無しのゲーマー より:

    毎日19時が楽しみになっています。これからもむちむちな記事をよろしく!

  45. 名無しのゲーマー より:

    エヘヘへ〜って何時果てるかと身構えてたら真面目な記事でビックリしました

  46. 名無しのゲーマー より:

    チャージとクラッシュを繰り返しすぎて、そのうちテクノブレイクしそう

  47. 名無しのゲーマー より:

    抹茶スイーツブログの中でゲムぼく。が一番好き

  48. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくはいい意味でキモいと言われている場合があることもわかってくれてるから好き

  49. 名無しのゲーマー より:

    人間の本能として危険に対応するために嫌なことのほうが忘れにくいようにできているとは聞いた
    つまりより上位の本能むちむち欲に身を任せるしかないということだ

  50. 名無しのゲーマー より:

    わるくちはよくないよ!じぶんがいわれていやなことは、ほかのひとにいわないようにしよう!

    むちむち、さいこー!

  51. 名無しのゲーマー より:

    エヘヘへ〜って照れるゲムぼく。かわいいから好き

  52. 名無しのゲーマー より:

    『賞賛を大きく受け取る』
    これは本当に大事な事。
    褒めてる人がいるのに批判ばっかり気にしてしまうと、褒めた人まで『自分の声は届かないんだ……』ってマイナスになってしまうから。

    自分はゲムぼくさん好きですよ!頑張ってくださいね!

  53. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんの記事がスケベ面白くてブルアカを始めた者です。
    今回挙げられた悪口については外野視点ですが正直ゲムぼく。エアプ乙としか思えなくて
    その人にとって気に入らない部分がちょっと目に付いて
    それが自分の中で膨らんでいった結果なのかな~と勝手に思っています。
    どうせ膨らませるなら幸せになれる部分がいいですね。
    心やお腹や太ももを豊かに、
    そして好きの気持ちをむちむち膨らませていってくれるゲムぼく。さんが大好きなので
    勝手ながらこれからもブログやyoutubeなど楽しみにしています。

  54. 名無しのゲーマー より:

    悪辣な言葉を吐くやつは、それが面白いもしくは的を射てたりすると勘違いして行っていると思うんだよなぁ
    暴言を吐いた折に「辛辣で草」とか「言い過ぎワロタ」みたいなレスをもらって悦に入り、自分が正しい感覚を持っていると錯覚してしまう。またそんな言葉がもらえるんじゃないかとワクワクしながらまた暴言を吐く。そういうのは社会的に見て明らかな異常者
    相手にするだけ時間の無駄だから気にしたら損なんだけど、やっぱ目に入っちゃうんだよねぇ

  55. 名無しのゲーマー より:

    ついにゲムぼく。さん読んで3桁体重突入しました。太ってることを許してくれる存在がいるんだなと思ったら油断した……。いつもおもろい記事ありがとムチね。

  56. 名無しのゲーマー より:

    今日のコメントをどうぞは良いコメントをどうぞ
    ドスケベスキンフェスティバルの翌日とは思えない

  57. 名無しのゲーマー より:

    毎日このブログの更新を楽しみに仕事してる!!!ゲムぼく。さんもむちむちになろうね!!!

  58. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんめっちゃむちむち言ってるけど読みやすくて変態性も好きなんだよな……嫌悪感なく読めちゃうのはスゴすぎる。中毒性あるからたまにまとめて読みたくなるわ。

  59. 名無しのゲーマー より:

    スレンダーな娘が好みなので今まで興味が無かったのですが、ゲムぼく。さんが楽しそうにプレイしているのでラスオリ始めました。
    豊満な女性の良さがわかりました。
    世界がひろがりました。ありがとうございます。

  60. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくが楽しそうにしてるとこっちも楽しくなるから好き

  61. 名無しのゲーマー より:

    ここのコメント欄に書かれてるキモいは基本的に大体合いの手と言うか、歌舞伎の屋号の掛け声みたいなものだと思ってもらっておおよそ間違いないと思うんですよね

  62. 名無しのゲーマー より:

    運がよかったな。今日はMPが足りないみたいだ。

  63. 名無しのゲーマー より:

    赤字で書いてあるようなのは僻みなんだよね、たぶん

    ゲムぼくは頭もいいし、双子ちゃんにも慕われてるし、文章力もあるし、なんでも持ってる人に見え

    その上、ポジティブなネタが多いから嫉妬の対象になっちゃう

    私もゲムぼくを羨ましいと思ってしまうことが多々ある

    でも、それ以上に楽しませてくれるし笑わせてくれるからゲムぼくのこと大好きなの

  64. 名無しのゲーマー より:

    記事にしなくていいからパパぼくで検索かけて回復してほしい

  65. 名無しのゲーマー より:

    元気出る記事だ。ありがとう
    ゲムぼく。さんすこ

  66. 名無しのゲーマー より:

    いやでもキモいのはどうやっても覆せない事実だよ!
    自分の胸に手を当てて考えてみろって!

  67. 名無しのゲーマー より:

    コメント欄によくいる「え、キモっ!」みたいなのじゃなくてガチで刺しに来てるタイプの悪口だった

    あのレベルの悪口をMP1や0で本人に言ってくる相手は関わっちゃダメなヤツなので、無視するのが精神的にも社会的にも最善手ですね

    とは言え向こうから悪意を持って刺しに来るヤベえのとかもいるので、なかなか難しいとこですが

  68. 名無しのゲーマー より:

    そろそろ新茶の時期なんだから新しい抹茶スイーツ食べてむちむちになって!!!抹茶スイーツブログとしての自我を取り戻して!!!!

  69. 名無しのゲーマー より:

    そういやギルティギアとかで強い人にしばきまわされた時も「うわあ強い!リザルトかっこいー!」みたいな反応してたのが印象的だったのよな。攻撃性控えめなのと好きなもん掲げて注視できるのは本当に才能。

  70. 名無しのゲーマー より:

    全肯定コメントだけのブログも少し気色悪いから、これからも4:1くらいで好きだよとキモイよが並ぶブログであってほしい(個人の感想)

  71. 名無しのゲーマー より:

    一個目の赤字は的確だけど二個目の赤字はいちゃもんじゃないですかね?

  72. 名無しのゲーマー より:

    むちむちに対する熱量は時々「お…おう…」になっちゃいますけど好感持てる内容ですし時折ぶっ飛んでても「またこの人スゲー記事書いてるよw」で済むのは文章力以上に好きな事を楽しんでるからなのかなって思いますよ
    何でもかんでもネガティブに受け止めて見えるところに書いちゃう人いますけどそういうのがないから好きです、またムチムチドスケベブログとして楽しませてください…抹茶スイーツ?知らんな

  73. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。大好き。

  74. 名無しのゲーマー より:

    キモいけど、ややキモ可愛いよりのキモさ

  75. 名無しのゲーマー より:

    「キモい」という言葉になってるだけでその言葉には「変態的」「むちむち表現に拘ってベストを尽くした」みたいな言葉が内包されてる

  76. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんのおかげでムチムチに目覚めました。ホントに。
    ほんの気持ちですがお礼として近所に唐揚げを配って隣人ムチムチ化計画を推進していこうと思います。

    毎日記事楽しみにしてます。大好きです。

  77. 名無しのゲーマー より:

    ここのコメ欄ゲムぼく褒め褒めむちむち会場らしい
    ゲムぼく愛読してるぞ!愛してるぞ!むちむちだぞ!抹茶スイーツのこと書かなくても愛してるぞ!

  78. 名無しのゲーマー より:

    ぼくもおっぱいおっきいのだいすきです

  79. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。好き好きいつも応援してるよ

  80. 名無しのゲーマー より:

    あなたの記事でMP回復してます

  81. 名無しのゲーマー より:

    インターネッツは「これすき」「わかる」くらいでいいんだよな
    ネガティブな印象を共有したって然程ハッピーにはなれないのだ

  82. 名無しのゲーマー より:

    周りがスレンダーっ娘好きな奴ばかりで肩身が狭い思いをしている中、いつもゲムぼくさんに勇気を貰っています。いつもありがとう。ムチムチ!!

  83. 名張三 より:

    悪口だったり短所って簡単に見つけられるけど、称賛や長所を見つけるのは難しい事だと思います。その内容がむちむちであれコンビニ飯であれ揚げ物であれポジティブな記事を見ていると鬱屈した気分が晴れます。それと、時折出す真剣な記事も、それと同じくらい好きです。そのキャラクターや世界観、そのファクターに真剣に向き合っているからああいう記事が書けるんだと思います。これが少しでも励みになれば幸いです

  84. 名無しのゲーマー より:

    逆に言えば、悪口はMP消費0だけど褒め言葉に100費やすってタイプもいるんだろうな
    無駄にプライドだけ高いから他人を褒めることに耐えられなかったり、嫌われ者だから誰かが褒められてるのを見るだけで腹が立ったり

    少なくとも自分は、素直に他人を褒められる人を尊敬する

  85. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。がこれからの人生で一人でも多くのむちむちに出会えることを祈ってる

  86. 名無しのゲーマー より:

    仕事終わりにゲムぼく。を読むと辛いことを忘れられる
    これからも頑張ってほしい

  87. 名無しのゲーマー より:

    最後のこの人→何でも褒めてて批判精神が無くて薄っぺらい 悩みとか苦労知らなさそうであ~人生楽でいいっすねって ああいう楽して生きてる奴無理

    若い人なのかな〜。辛い時に辛い苦しい人を恨む事しか出来ぬ人ほど楽してるけどね。感情を人にぶつけて発散してんだからね。
    その辛さを飲み込んでニコニコ楽しく過ごす事の強さが分からんとはまだまだじゃな。

    ゲムぼく。さんは大変なムチムチ狂いだけれど、心理学的に言えば豊満な人が好きな人は癒されたいのだという。だから不景気だと巨乳が人気になるのだとか。
    つまり、ムチムチ好きのゲムぼく。さんはそのくらい色々抱えてるってこった。

  88. 名無しのゲーマー より:

    この程度で調子に乗りすぎてはいけない。
    あまりにも酷い誹謗中傷は毅然とした態度で臨むぐらいでいかなければ、この先生きのこれないのがこの世の鉄則。

    などと、上から目線で言ってる自分はちょっと恥ずかしい……///

    それはともかく、ゲムぼく。さん超大好きです!!
    これからも誹謗中傷に負けずに、通常運転で陽気に活動してってください!!

  89. 名無しのゲーマー より:

    「賞賛こそ大きく受け取ることが大切。」
    押忍…自分によく言い聞かせておきます…。

    (赤字に顔真っ赤にして長文で反論書きかけた)

  90. 名無しのゲーマー より:

    毎日楽しい記事をありがとう
    今大変なんだけどここを見る度ほっとします
    大好きだぞ

  91. 名無しのゲーマー より:

    でもゲムぼく。よりダイワスカーレットが好きかもしれん……

  92. 名無しのゲーマー より:

    仕事もして子供もいて、悩みも苦労も無いわけが無いんだよなぁ。

    そんな中で、いつも元気が出る記事をありがとうございますゲムぼく。さん。
    コロナで40度出てる時でも笑えました。

    これからも読ませていただきます。
    大好きです。

  93. 名無しのゲーマー より:

    MP使って褒めるけど面白いから好きだよ

  94. 名無しのゲーマー より:

    大きな女の子は好きですか?は全部初版で実本持ってんだ。アァ〜好き〜^

  95. 名無しのゲーマー より:

    褒めるのって照れも入るし恥ずかしい時もあるからなかなか言葉に出来ない時も多いです。でも良かった事にはちゃんと伝えたいですね。いつも楽しくブログ見ています。人を楽しませる為の視点を色々な角度から持っていると思います。本能に忠実に見えるむちむち狂いの記事も真面目な分析をしている記事も優しさを感じさせられる記事もみんな面白い。大好き。
    ここのコメント欄見てたらなんか元気出ました。みんなゲムぼくさんが好きなんだな…

  96. 名無しのゲーマー より:

    仕事終わって、精神ゲージ使いきってる時にこのゆるさの記事がちょうどいいんですよ、胃もたれした日の朝食べるお茶漬けみたいに。同窓会記事みたいな死なば諸共みたいな時たまにあるけど。

    好きに関するのに比べて、批判側の火力高すぎません?

  97. 名無しのゲーマー より:

    この人少なくともここで10年書き続けて今の人気獲得してるからなぁ
    一朝一夕でできる芸当じゃないわな

  98. 名無しのゲーマー より:

    人を名指しで批判するには、実際に相手を殴りつけるのと同じくらいの精神的パワーが必要らしいですよ。

  99. 名無しのゲーマー より:

    そう、ストレスの多い社会で、さらにストレスを受けるものを読みたくない。
    ゲムぼくは、ホント、読み易いよ。いつもありがとう!

  100. 名無しのゲーマー より:

    おもしろい仮説だ

  101. 名無しのゲーマー より:

    まあここの米欄のキモイとか怖いはプロレスだからな
    えっ違う?本気で言ってる?

  102. 名無しのゲーマー より:

    むちむちキャラがお好き→ガリガリキャラはこれからむちむちになれる可能性を秘めている→みんな大関小結さんになれる可能性→世界平和

  103. 名無しのゲーマー より:

    ネット上で他人を平気で罵倒する人は、対面ではなくネット越しなので何をしても安全と思いこんでいるだけの内弁慶が多数なんじゃないかな
    他人を扱き下ろし見下すことで優越感に浸るのが目的の
    そんな調子で誹謗中傷して逮捕されたり賠償を命じられたりってニュースを見ても、やっぱり画面越しだから現実味がないんだと思う
    まあ中には他人を貶めれば相対的に自分が偉くなるという価値観の人もいるんだろうけど…歴史上でのその手の奸臣は数多いるわけで

    結局、ちゃんと根拠を整理しての指摘ではなくただの感情論や雰囲気だけのふわっとした批判は真に受けるもんじゃないですよね

  104. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんの記事を拝読していると、気付けば口角上がってにっこりしてしまうので、お家でのリラックスタイムの友にさせていただいています

  105. 名無しのゲーマー より:

    ここ最近、SNSやらまとめサイトやら、他人を貶したい人が増えてる(それだけ幅広い層にネットが広まってしまった)から治安的には最悪な時代ではある。生きろムチムチ。健やかに育て。

  106. 名無しのゲーマー より:

    毎日見てるよ 大好き

  107. 名無しのゲーマー より:

    言い方難しいんだけど、芸能人とかインフルエンサーみたいな発信者は、受け取り手によって「一切関わりのない他人」になったり、「知人や友人と同じくらい近い存在」なったりすると思う。
    最初の画像の悪口は恐らく、友人に軽口を言うノリで書いてると思いますし、本文にある悪口は一切関わりない他人のことについてチラ裏してるだけなんですよね。(ここはネット上だとすべての人が見ることが出来るという感覚がない、ネットリテラシー的な問題もありますが)
    でも、発信者にとっては受け取り手は一律「自分を知ってる他人」なんじゃないですかね。そこの差異で発言への捉え方って変わってくると思う。
    だから、私達受け取り手がコメントするときはちゃんと「自分を知ってる他人」に言われて不快にならないように心掛けないといけないなと思います。
    それはそうとして、この記事は発信者としての心構えを独自視点で考えてらして面白かったです!

  108. 名無しのゲーマー より:

    最後が悪口だからじゃないの?
    悪口5連発のあとに褒めコメントなら、
    それに大いに癒される気がするけど。

  109. 名無しのゲーマー より:

    ここのブログをきっかけにラスオリ始めたんでほんと感謝してますよ!

  110. 名無しのゲーマー より:

    >ああ〜! ぼくもあなたをずっと見てたい〜!!
    >法と倫理が許す限りのあらゆる手段であなたを見つめていたい〜!!

    「法と倫理が許す限りのあらゆる手段で」これ今年の上半期ナンバーワン決定ですわ。センスあるフレーズとして。

  111. 名無しのゲーマー より:

    正直結構好きなのでずっとむちむち記事とたまに真面目な記事書いててほしい

  112. 名無しのゲーマー より:

    最近物を選ぶ基準にふわふわもちもちにむちむちが加わったのは確実にゲムぼく。のせい。
    責任を取ってもっとむちむちの記事を書くべき。

  113. 名無しのゲーマー より:

    「キモい」待ちの記事書いてるくせに何を言ってるんだと思ったら割とガチの悪口でアカン…ってなる

  114. 名無しのゲーマー より:

    願わくばヌオーとドオーの記事をもっと増やしてもらいたいです。水辺のムチムチが見たいので……

  115. 名無しのゲーマー より:

    いつもムチムチに元気をもらっています。裸の女性に興味がないのでムチムチドスケベゲーム記事は読んでいないのですが、記事から漂ってくるムチムチの波動を嗅いで楽しんでいます。応援しています。

  116. 名無しのゲーマー より:

    1.5年前から見てます!
    げむぼくさんのポジティブなところいっぱい好き❤️
    私も賞賛を大きく受けとれるようになる!

  117. ふく より:

    誹謗中傷は弱点攻撃でこうかはばつぐんだな感じなのかな
    もしくは即死系

  118. 名無しのゲーマー より:

    こんなヤマザキ春のパン祭り攻略ブログにまでアンチが居るなんて世間は広いなあと思った

  119. 名無しのゲーマー より:

    キモいを褒め言葉として受け取るタイプのオタクだと思ってたのに!

  120. 名無しのゲーマー より:

    「ゲムぼく嫌いなんよな 何でも褒めてて批判精神が無くて薄っぺらい 悩みとか苦労知らなさそうであ~人生楽でいいっすねって ああいう楽して生きてる奴無理」

    お前の人生何があったんだよ

  121. 名無しのゲーマー より:

    キモいはむしろ褒め言葉ではないのか…?

  122. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんの楽しそうな記事きっかけでラスオリ始めました。
    ポジティブな内容は読んでいて気持ちが上向きになるので、落ち込んだときなどに過去の記事も何度も読み返しています。
    陰ながら応援してます。むちむち最高!

  123. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。のおかげでムチムチがより好きになりました。ありがとう。
    さらにつられて性癖開示してたらキモいって友人に言われた。

  124. 名無しのゲーマー より:

    なんとなくだけど、このブログにコメントする人は「気になる異性につい意地悪なことしちゃう」的な感じの人が多い気がする
    え、そういうお前はどうなのかって?べ、べべ別にゲムぼく。なんて好きじゃねーし!?

  125. 名無しのゲーマー より:

    抹茶スイーツブログのガワをかぶりきれないムチムチ徘徊ブログに何て言い草だ
    「ネットで有名ならフリー素材だろ」とばかりに他人をコンテンツ扱いする層が可視化されちゃうからエゴサは程々に

  126. 名無しのゲーマー より:

    定期的に自虐しないと気が済まない男。
    発想の転換をしてポジティブシンキングしてるところに称賛を送りたい。
    それはそれとして普段のテンションはキモい(褒め言葉)

  127. 名無しのゲーマー より:

    他人の賞賛を鵜呑みにせず自分が納得いくまで情報を集めるとかならわかるけど、結果的に他人を傷つけているような批判精神なんて、さらさら持ちたくないですね……

    ゲムぼく。さん自体、しっかり情報を精査してから発信してくださってるし、お金や法律が絡む内容については「一次ソース確認してください」って敢えてラスラジでも纏めなかったりと、受け手が想像する以上に色々気を遣われていらっしゃるので尊敬しています

  128. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん好き。元気でいて

  129. 名無しのゲーマー より:

    普段わざわざ賞賛コメントしない層が重い腰上げて賞賛コメントしてるのがあったかくていいね

  130. 名無しのゲーマー より:

    導入の画像にあるコメント、わざわざ去年の日付のものを掘り出して何ちょっとちょうど良く整えてんだ?と思ったけど少々古いことで「これ俺じゃん……ごめん……」ってなりにくいの救いがあるな。
    ……いやこのコメントほぼ全記事に似たようなの書かれてそうだけども。

  131. ムチムチ好きな指揮官 より:

    いつもムチムチ好きなゲムぼく。様の記事を見て人間関係で辛い時があった時、癒され(?)ています。ありがとうございます。
    私はNIKKEをやっているのですが、げむぼく。様の記事で共感、尊敬しかありません。

    ムチムチしか言っていない記事も
    今回の記事などのとても真面目な記事も
    どんな記事も大好きです。
    げむぼく。様の記事に出会って本当に良かったなと思っております。
    悪口などを見ても気にせずにしてください。私はげむぼく。様を応援しております。父親としてのげむぼく。様も好きです。
    これからも堂々と真面目またはムチムチ記事を書いてください。
    本当に大好きです。ありがとうございます。

  132. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんにあこがれて一時期ブログを書いてました!
    半年間毎日記事を書いていたのですが、ネタを絞り出すのに疲れてしまって挫折しました…なのでずっと継続しているゲムぼく。さんを心の底から尊敬しています!

    読んでいると思わず口角が上がるような面白い記事、本当に大好きです!これからもお身体に気を付けながら執筆活動がんばってください!

  133. 如月愛歌 より:

    ゲムぼくさんの記事面白くて好きです!
    読んでると元気になります!
    これからも楽しく見させて頂きます~✨

  134. 名無しのゲーマー より:

    生物学的に、ネガティブなことの方が生死に関わることが多いため、印象が強くなりやすく記憶にも残りやすいってどっかで見たっすね。
    ガチャで爆死したことはよく覚えていても、運良く数回で引けたことはあまり記憶に残らないのと同じ。

  135. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。ほど安心してひと笑いできるブログないよ
    毎日ありがとうね

  136. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんが楽して生きてたなら、自主練までしたダンスでクラスメイトにガチ切れされたりしないんですよね… 心無いコメントなんてむちむち

  137. 名無しのゲーマー より:

    消費MPで例えてるけど、ゲームやってるとHPを消費する技もあるよね。
    そんでこのブログ的にはムチムチポイントとかヘンタイポイントという読みかたをしてもおかしくないのであって………何がなんだか分からなくなってきた!ムチむち!

  138. 名無しのゲーマー より:

    承認されてないコメントにも悪意タップリの悪口とかあるんだろうな。
    批判はいいけど悪口は良くないし、その批判だって言葉を選ばないと単なる言いがかりになってしまうので気をつけないと。

    ぽっちゃり好きの自分からすると、ラスオリを教えてくれたゲムぼく。さんには感謝しかありません。
    これからもムチムチ道を邁進してください。
    ちなみに最近のお気に入りは「スイートホームメイド」の湖池花音(こいけかのん)です。B89W79H99というドラム缶みたいな体型してます。

  139. 名無しのゲーマー より:

    アイギスの漫画書いてた頃からゲムぼく。読んでるけど、「楽して生きてる奴」という印象にはならんわ…
    おつかれ

  140. 名無しのゲーマー より:

    最近あまり言わないからここ1~2年の読者さんは知らないかもだけど、絶対値4?00万円の資産を持ってる人が楽して生きてる訳ないんだよなあ
    そこに至る経緯まで覚えてる古参なら口が裂けても絶対言わないレベル

  141. 名無しのゲーマー より:

    エッヘン!がエンプレスっぽくなってる

  142. 名無しのゲーマー より:

    理不尽な罵詈雑言を無理に拾い上げなくてもええんやで
    批判とかじゃなくて単に強い言葉を使って自分が気持ちよくなりたいだけの輩だろうし

  143. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。の記事は深さと面白みがありながらも害意がなく、この現代でもなお燦然と輝くインターネットの宝だと思います。どうかこれからも健康に気を付けて、むちむちとした人生を送ってください。

  144. 名無しのゲーマー より:

    ちくちく言葉はやめてむちむち言葉を使おう

  145. 名無しのゲーマー より:

    面白い!
    賞賛のコストを高く見積もる発想はなかった!

  146. 名無しのゲーマー より:

    あなたの記事からラスオリを知りダウンロードして、むちむちに囲まれて今とっても幸せです。
    天空のエラや主に装備品が中々手に入らないので紹介されてる編成再現にはまだまだ程遠い状態ですが、いつかこのブログで紹介されてる編成を作って周回していきたいです。
    本当にいつもありがとうございます。

  147. 名無しのゲーマー より:

    コストの話をするなら、人にキモがられることをするより賞賛されることをする方がずっと大変なんですよ。
    いやでもこのブログどっちのタイプの記事にも全力出してそうだな…?

  148. 名無しのゲーマー より:

    「大きい女の子は好きですか」は神作だからみんな読んでほしい
    基本的にみんな背が高く、手足が長くて乳がでかい(一部例外あり)
    かつ、主人公には甘々・デレデレで、色んなシチュでセックルをするハーレムもの
    メインの黒髪ロングがヤりたがり女だから、その子が気に入ったのならなおオススメ

    弱点は全然新刊が出ないところ・・・

  149. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんの記事は高い知性とそれに裏打ちされる品性を感じて読んでて楽しいです。

    これからも記事を楽しみにしています。

  150. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。好き

  151. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんムチムチの話になると急に壊れるけど、真面目な話は本当にやさしくてわかりやすい文章だし、驚くほど誤字脱字が無いのを見るに毎回丁寧にチェックしてることを感じるのでとても好き
    あとラスオリでいろんな子を育てて使ってるのがよく分かるので、初心者としてはとても助かる

    それはそれとして「ムチムチ」という単語が出るだけで絶頂する体にはなりたくないと強く思う

  152. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。すき

  153. 名無しのゲーマー より:

    明るくて好き!善性100%で書かれた内容で好き!仕事のあと読んでは救われてます。精神力とタフな実行力も尊敬してます!

  154. 名無しのゲーマー より:

    mpを全て使って伝えるぜ!

    俺、ずっと前からゲムぼく。のこと、すk……

タイトルとURLをコピーしました