ゲーミング座椅子 バウヒュッテGX-550を買う!高級チェアで腰を救え!

スポンサーリンク

 フフフ……
 

https://amzn.to/3cfhbgp

 33,000円もするけど買っちゃった!
 Bauhutte(バウヒュッテ)のゲーミング座椅子、GX-550

 ……大丈夫かな……ホントにこれでどうにかなるかな……
 いや、めちゃめちゃ高い買い物なのでムリヤリにでも気分を盛り上げるしかないのだが、本音を言えば、これで解決するかどうか、かなり不安なんだよな……
 なんの話かと言うと……
 

 腰痛の話である。

 ぼくは基本的に健康体なのだが、ここ最近、かなりひさびさに腰痛に苦しんでいる。
 ものすごく痛いわけではないのだが、仕事やPC作業の集中力を何割か削がれる程度にはじわじわ痛い。

 なお、過去に経験した腰痛は「重い物を運んだ」とか「スポーツで無理な姿勢を取った」とか、突発的かつ明確な理由が多かったのだが、今回はそこまでハッキリしたできごとがない。
 でも、心当たりは明確にあって……
 

 たぶん、この座椅子のせいだな……
 いや、これはこれで8,000円くらいしたけっこういい座椅子なのだが……

・長く使いすぎたせいか、座面の綿がつぶれてきており、クッション性が足りない(座ると床の硬さを感じる)。
背もたれ部分の綿もズレてきていて、姿勢によっては痛い(内部の鉄パイプに背中が当たる感覚がある)ので変な座り方になりやすい
・リクライニングできるが操作が面倒(いちどぜんぶ倒してから持ち上げて調整)なので、リクライニング機能を使うよりは自分の姿勢をずらしてごまかしてしまいがち

 といった状態になっていた。明らかによくない。
 無意識のうちに変な姿勢で座る時間が長くなっていたので、それで腰にダメージが蓄積したのだろう。毒状態のようにじわじわとスリップダメージを受けたのだと思う。

 「うーん、でも、いまの座椅子が壊れたわけじゃないし……これ捨てるなら粗大ゴミ処理費用もかかるし……」と買い替えを渋っていたのだが、先日ついに腰からピキピキッというイヤな音が鳴って、脳内に住む腰痛に厳しい腰痛警察「腰で金をケチったらいずれケチった額以上の治療費と後悔が来るぞ」脳内コメント欄をめちゃめちゃ荒らしに来たので、怖くなって急いで高級座椅子を注文した次第である。
 ちなみに、注文した後には脳内に住む座椅子に厳しい座椅子警察「そんなの買わなくても他にいい物いくらでもあるのに バーカ」とめちゃめちゃ荒らしに来たので脳内コメント欄を閉鎖した。
 

 さあ、届いたぞ! 箱でっか!
 配送業者が佐川急便だったのでバキバキに粉砕されて届くのではと震えたが、段ボールにヘコみひとつない美しい状態で届いた。ありがとう佐川急便。
 

 箱の大きさは、85×64×34cmくらいあった。そうとう大きい。
 狭い部屋だとこの箱を迎え入れるだけでも大変なので、事前に掃除しておいたほうがいいだろう。

 こんなに大きいということは、おそらく中にはあらかじめ完成品に近い状態の座椅子が入っているはず。
 いままで買ったことがないレベルの高級座椅子だし、きっと組み立て不要で取り出してすぐ使えるように
 

 なってねぇ~!
 開けてすぐボルトが見えちゃった! めんどくさそう~!!
 

 うう……なんかめちゃめちゃパーツがある……
 これ、組み立てどれくらいかかるんだろう……ネットで軽く調べてみたら「約40分」って記述が見つかったけど、信用ならないんだよな……昔、初めてのひとり暮らしのときにホームセンターで「組み立て簡単60分」って書いてあるシングルベッドを買ったら説明書に「必ず2名以上で組み立ててください」ってあって「シングルベッド買う人を侮辱してるのか?」とキレたうえに4時間かかった経験を持つぼくとしては、この手の時間表記はなにも信用できない……
 

 まあ、とりあえず組み立ててみるか。
 1個1個のパーツが大きいので見た目の圧が強いが、よく見るとボルト自体は10本しか使わないみたいなので、意外とカンタンかもしれない。
 

 座面と背もたれ部分を4本のボルトでくっつけていく。
 まずは指で軽くくるくる回して仮締めしてから……
 

 取りつけ位置や使うボルトに間違いがないことを確認し、六角レンチできつく締めていく。
 なお、六角レンチは付属しているので、組み立てにあたって工具を用意する必要はない。
 そしてこの時点で気づいたのだが、座面がめちゃめちゃ重い。面積だけで言えば背もたれパーツのほうが大きいはずなのだが、重さは座面パーツのほうが圧倒的に上。これは座り心地と耐久性に期待が持てそうだ。

 次に、アームレストを取り付ける。
 

“アームレストの左右を入れ替えることで、「前寄り」と「後寄り」の2つの方法で取り付けが可能です。”

 へえ、そうなんだ! そんなんあるのか!
 前寄りはFPSなどに、後寄りはRPGなどにオススメらしい。ゲーミングチェアっぽくて楽しい!
 ぼくはRPGやSLGを遊ぶことのほうが圧倒的に多いので、後寄りだな。
 

 おっ、だいぶできてきたぞ! ゲーミングチェアっぽいぞ!
 ちなみに、ここまでで所要時間25分くらい。思ったより早い。
 

 アームレストは、前後に5cmくらい動かして位置を微調整できるようになっている。
 あまり使う機会はなさそうだが、「後寄りで設置したけどFPSを前のめりでプレイしたい」みたいなときに前にずらすといいのかもしれない。
 

 次に、キャスターを取り付けていく。「キャスターなんて必要か?」と思ったのだが、取り付け必須らしい。
 まあ、完成後の座椅子は14.7kgあるらしいので、もしキャスターがなかったら動かすのがかなり大変になるのだろう。それこそ持ち上げたときに腰をやってしまうかもしれない。
 

 さあ、いよいよ最後の工程!
 ランバーサポートという腰をサポートするクッションと、頭~首を守るヘッドレストを取り付けていく。
 特に今回のぼくの目的は腰痛解消なので、ランバーサポートは重要だ。いったん下のほうに取り付けているが、実際に座るときには自身の背中のカーブに合わせてクッションとして使う。一般的にはへその裏あたりに来ることが多いらしい。
 

 肩のあたりの穴からゴムを通して背中側に手を回し、ホックをパチンと固定。
 ……ブラジャーを外すときみたいだな、これ。外してるんじゃなくて留めてるんだけど。まさか椅子の組み立てでいやらしい気持ちになる瞬間があるとは思わなかった。いまぼくが全裸なせいもあるかもしれないが。
 

 そして、組み立て開始から35分!
 

 ゲーミング座椅子 GX-550、完成だ!
 かっこいい~! 腰にめちゃめちゃよさそう~!!
 

 以前の座椅子と比較すると、当然ながらなにもかも違う。
 8,000円だってもちろんすごくいい座椅子なのだが、さすがにド新品の33,000円と並ぶと「まあ、さすがにだいぶ差があるな……」と思ってしまう。
 

 使用感はいろいろ変わった部分があるが、特にわかりやすいのは座面の高さ
 GX-550はキャスターがあるので、一般的な座椅子よりも座面が5cmくらい高くなる。そのぶん、最初はテーブルが低く感じることになる。ぼく個人はすぐ慣れたのだが、人によっては気になるだろうから、購入前にしっかりイメージしておくとよい。
 ちなみに、GX-550のアームレストの高さは床から測って32.5cmくらいだったので、テーブルの高さが35㎝もあれば余裕で収まり、テーブルとアームレストが衝突することはない。
 

 リクライニング操作は右側にあるレバーでできるので、カンタン!
 操作がめんどくさくて自分の姿勢をずらしてしまう悪いクセが出なくなるのはありがたい。

 正直、レバー式リクライニングそのものはある程度以上の座椅子ならあたりまえにある機能なのだが、その「ある程度以上の座椅子」をいままで買えなかったぼくからすると、これだけでもけっこう感動してしまう。ムダにリクライニングしてしまう。ムダにリクライニングしたら気持ちよくてブログを書いている途中でそのまま寝てしまったので反省した。
 

 ……で、じつはここまでが2週間前の話である。
 というのは、「腰痛が解消するか(あるいはマシになるか)」なんて数日でカンタンにわかるものではないので、一定期間の検証が必要だと思ったからである。
 さて、2週間ほど使ってみて、どうだったかと言うと……
 

 腰痛が完全になくなりました~! よかった~!!
 めちゃくちゃ高い買い物だったけどそれより高い治療費を払わずに済みそう~!!

 個人的には、キャスターがあることと、それによって座面が微妙に高いことが姿勢維持には意外とプラスだなと感じた。
 キャスターがあるので前後に移動しやすく、ちょっと机に寄りたいときや離れたいときの移動がスムーズ。座り直したり手で椅子を動かしたりする必要がない。
 また、座面が微妙に高いので脚は水平ではなくわずかに角度がつく。感覚としては自動車の座席に少し近い。腰の位置が高いことで背筋を伸ばした姿勢を維持しやすくなるので、一般的な座椅子より腰に優しい。

 当初の目的である「腰痛の解消」は、完全に達成。
 さらに、これはゲーミング座椅子なので、副次的な効果として……
 

 ゲームが楽しい~!
 「ゲーミングチェアでゲームをしている」というだけでなんとなく気分がアガる~!!

 ゲーム上達の最大のコツは「楽しむ」ことなので、いい椅子に座ることで気分がよくなったりやる気が出たりするのは、じつはとても大切なことだ。
 そのうえで、ランバーサポートやアームレストのおかげで安定した姿勢でプレイできるので、実力もちょっとだが底上げされる。

 Fall Guysが好きなのにヘタすぎていつも1~2回戦でELIMINATED(脱落)になることでおなじみのぼくだが、このGX-550を使うようになってからはご覧の通り
 

 は?
 

https://amzn.to/3cfhbgp

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    脳内に○○警察が住みつきすぎでおなじみのゲムぼく。

  2. 名無しのゲーマー より:

    やっぱり画面の中のむちむち相手にエアで腰を振ってると痛めるんですか?

  3. 名無しのゲーマー より:

    良さそうだなぁって思ったけど、冬優子3.7人分の重さに畳が耐えられる気がしない…

  4. 名無しのゲーマー より:

    おじいちゃん

  5. 名無しのゲーマー より:

    最近は座椅子のほうが身体への負担が少ないって研究結果もあるから
    ゲーミング座椅子は奇天烈に見えて良い選択肢かもしれない

  6. 名無しのゲーマー より:

    腰はきんたまと同じぐらい繊細だから気をつけや

  7. 名無しのゲーマー より:

    腰痛警察のコメントは圧倒的に正しい
    腰は本当に大事 壊してからではもう遅い

    座椅子警察は害悪だからアク禁にしろ

  8. 名無しのゲーマー より:

    バウヒュッテちゃんなら座椅子にも置けるゲーミング座布団なんかもオススメですよ。ゲーミング座布団Jとか主にケツを良い感じにケアしてくれる。

  9. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく。ならまだしもゲムぼく。がブラ外したことあんのか。

  10. 名無しのゲーマー より:

    VRブラジャー外しもついてるなんてゲムぼくさんのために作ったような椅子

  11. 名無しのゲーマー より:

    >昔、初めてのひとり暮らしのときにホームセンターで「組み立て簡単60分」って書いてあるシングルベッドを買ったら説明書に「必ず2名以上で組み立ててください」

    分かりすぎて泣いた

  12. 名無しのゲーマー より:

    座椅子は脚が伸ばせるのとリクライニングした時そのまま寝られるのがいいな

  13. 名無しのゲーマー より:

    脳内のコメント欄でまで実際のコメント欄の民度の低さを再現するな

  14. 名無しのゲーマー より:

    なぜ椅子を組み立てている時に全裸なのか・・・

  15. 名無しのゲーマー より:

    デスク秘密基地化計画実地だからって全裸で居るのはどうかと思うぞ

  16. 名無しのゲーマー より:

    なぜ全裸で座椅子を組み立てていたことに誰も突っ込んでないんか

  17. 名無しのゲーマー より:

    なんで裸なんだ・・・?

    まあ私も腰痛持ちだから気持ちは凄く分かるし同じくゲーミングチェアを購入して使用しているけども、状態の悪化を防ぐ程度で治ったり軽くなったりはしないんだよね
    腰や脚のストレッチ等をやっても効果が無くて、尻と太ももの間?の筋肉を五分くらいかけて伸ばすストレッチが一番効いた
    立った状態でケツの筋肉に思いっきり力を入れて緩めた後、腰の痛みが軽くなるタイプの人は効果があると思うので試してほしい

  18. 名無しのゲーマー より:

    座椅子が4倍の値段になったんだから
    今後面白さ4倍の記事書けますよね?

  19. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくってもしかして根本的にゲームが下手なのか? 子供にもよく負けてるし

  20. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんは子供と外でよく遊んでるから運動量は問題無さそうだから書いてる通り姿勢の問題かなあ
    今の座椅子がへたるまでは平気だったみたいだし
    それかファミマの食べすぎでむちむちになってしまったか

  21. 名無しのゲーマー より:

    自分と地面(床)の間にあるもの(椅子やベッド、靴等)をケチるなと言いますからね。腰やると一生物の負債を体に抱えかねないし、いい買い物

  22. 名無しのゲーマー より:

    >座椅子に厳しい座椅子警察が「そんなの買わなくても他にいい物いくらでもあるのに バーカ」とめちゃめちゃ荒らしに来た

    ツイッターで本当に「そんなの買わなくてもストレッチと筋トレですよ」って絡まれてて笑ってしまった 炎上芸人の鑑

  23. 名無しのゲーマー より:

    こういうの書くとドヤ顔で上から目線アドバイスしてくる人が無数に現れるんだけどそれをちゃんと読むどころか脳内でシミュレートまでしてるゲムぼくはえらい
    いやえらくはない

  24. 名無しのゲーマー より:

    座椅子でテレワークしてる人間だから震えながら読んだ。参考にします。
    ところでどうして全裸で椅子の組み立てを?

  25. 名無しのゲーマー より:

    佐川急便警察と腰警察と座椅子警察と筋トレ警察と全裸警察に見つかって大炎上して欲しい
    クソリプビンゴ待ってます

  26. 名無しのゲーマー より:

    全裸になったゲムぼくの生ケツと生玉を乗せられる椅子くん可哀想

  27. 名無しのゲーマー より:

    全裸で作業したら虹のようにおおきなちんちんの皮を挟みますよ?

  28. 名無しのゲーマー より:

    AKRacing極坐もいいぞ…
    キャスターは付いて無い代わりに360度回転するぞ…
    …え?値段?……誤差だよ誤差!!

  29. 名無しのゲーマー より:

    「そもそも座椅子は~」みたいな事言い出すそもそも警察も出てきそう

  30. 名無しのゲーマー より:

    ブログ書くなら前寄りの方がいいんじゃねって思ったけど
    後寄りでAV観てる時間の方が長いのかな?

  31. 名無しのゲーマー より:

    座椅子を冬優子に空目してしまった
    冬優子…1日警察署長して…

  32. 腰痛はヤバいぞおじさん より:

    腰痛は本当にヤバい
    本当の意味で不治の病だからガチでヤバい

    ゲムぼくさんがいつもプレーしてるのはRPGでもSLGでもなくてMMO(ムチムチおっぱい)では?

  33. 名無しのゲーマー より:

    この座椅子で座る時は、足は前方に投げ出す感じになりますか?それとも座面の上であぐらをかく感じでしょうか?
    どつちでも腰に良くなさそうなイメージがありますが、腰痛が改善されてるので参考にしたいです。
    自分も床からの座面の高さは10センチぐらいの座椅子を使っているのですが、最近腰が痛くなってきたのでビビってます。

  34. 名無しのゲーマー より:

    腰痛の原因て、ムチムチのスケベを見てオナホ使って高頻度で腰振ってるからだな。
    間違いない

  35. 名無しのゲーマー より:

    フォールガイズVC繋げてみんなでワイワイやるとめっっっちゃ楽しいですよね

  36. 名無しのゲーマー より:

    ゲーミングチェアは、体勢を維持しやすいので、ソロプレイ(2重の意味)が捗りますね!

  37. 名無しのゲーマー より:

    ファミマでの買い物を抑えればこのくらいの買い物なんとでもないでしょ、あのクセェラーメンを買わなきゃいいんだよ

  38. 名無しのゲーマー より:

    椅子とドスケベスキンにはいくらでも金をかけて良いとされている
    QOLに露骨に影響する

  39. 名無しのゲーマー より:

    安静にしてろ
    これからも面白い記事を頼むぜ

  40. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく氏でも腰を痛めるとか、人間らしい機能備わってるんだなって安心しました。

  41. 名無しのゲーマー より:

    その座椅子に座って数多の怪文書を生み出してきたわけだな?

  42. 名無しのゲーマー より:

    これでリクライニングして足ピンオナニーはかどるな

  43. 名無しのゲーマー より:

    どうせきたないオチだろうから「これ系の表面がザラザラした系の椅子に全裸で座ると気持ちよくて捗るよね」ってコメントを書いたろ!
    と思ったが清潔な内容だった…思いとどまってよかった…

  44. 名無しのゲーマー より:

    これは半年後くらいに経過報告を聞きたいですね

  45. 名無しのゲーマー より:

    >フォールガイズVC繋げてみんなでワイワイやるとめっっっちゃ楽しいですよね
    って言うコメントをわざわざ拾うの、自虐が過ぎて泣けてくる笑うヤカン先生助けてあげて!!

  46. 名無しのゲーマー より:

    届いた段ボール箱のサイズ測る人を初めて見たし、なんなら田舎の祖父母の家にあるような座椅子でゲームしてる人も初めて見たわ

  47. 名無しのゲーマー より:

    全裸だとネジをケツに挟んでおけたりして便利なんですね!

  48. 名無しのゲーマー より:

    ゲーミング座椅子買うつもりだから助かる

  49. 名無しのゲーマー より:

    腰にフォームローラーを仕込めばなおよろしいかと

  50. 名無しのゲーマー より:

    ○○警察も脳内にいる友達の一人なのかな!?

  51. 名無しのゲーマー より:

    ゲーミング座椅子初見です。完成形見たとき、車の座席かと思いました。

  52. 名無しのゲーマー より:

    なんで全裸なんだ…椅子に欲情してるの?実はゲムぼくには椅子がムチムチに見えてるの?

  53. 名無しのゲーマー より:

    全裸で組み立てなんて、PCだけだと思ってました。座椅子買ったら参考にします。

  54. 名無しのゲーマー より:

    良い買い物をされましたね。腰を悪くすると一生苦しみが続きますから。
    ブラック企業勤めで腰をぶっ壊した人間には辛さがよくわかるんだ。

  55. 名無しのゲーマー より:

    自前のジョイスティックの操作にも
    良さそうですか?

  56. 名無しのゲーマー より:

    アームレストを後ろ寄りにするのは、ちんちんいじりやすいからでしょ!正確に書け!

  57. 名無しのゲーマー より:

    座椅子警察はアク禁にしたほうがいいと思います

  58. 名無しのゲーマー より:

    腰に合わななかったのか。前の座椅子もオシャレでいい感じだね〜フカフカ

  59. 名無しのゲーマー より:

    ゲーミングチェア警察がTwitterを荒らしに来そう

  60. 名無しのゲーマー より:

    虹よりでっかいおちんちんついてるから腰が大変なことになるのでは?
    もう使う予定なさそうだし切り落としてしまえばスッキリ腰痛とオサラバできるのでは?

  61. 名無しのゲーマー より:

    ゲーミングチェア確かに腰痛持ちによさそうで買うか迷ってるんだけど、
    これ蒸れたりしないです?

  62. 名無しのゲーマー より:

    軽く運送会社煽ってるの草。箱がバキバキ?カンガルーの運送屋に頼んでみて下さいよ、本当のバキバキをお見せしますよ(元カンガルーの人

  63. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さん参考に同じやつ買ってみたよ〜
    ランバーサポートを初めて使うからこれであってるのかイマイチわからないけど腰痛改善を期待しています

タイトルとURLをコピーしました