守れ多様性!人の気持ちを想像してどんなポジティブなニュースにも傷つけ!

スポンサーリンク


 「ポケカ買った! モルペコかわいい!」と書けば「モルペコはゴミだぞ」と罵られ、「レゴランドに行った! 楽しかった!」と書けば「じゃあ楽しくなかった人全員に金返せ」と脅され、「ポケモンレジェンズアルセウス楽しい~! でももちろん、楽しくないと感じる方もいらっしゃるとは思います」と配慮したら「楽しくないと書こうと思ってたのに先に書かれてて不快だ」と叩かれたことでおなじみの『ゲムぼく。』。
 もはや人間ではなくインターネットサンドバッグとして扱われている『ゲムぼく。』をよろしくお願いします。
 

 そう。世の中は理不尽にあふれている。
 ネットニュースを見ていても、「えっ、それで叩かれるんだ? 炎上要素ある?」と驚くような話題はいくらでもある。

 しかしいっぽうで、それが本当に「理不尽」と断じていいものかどうかはわからない。
 ある人にとってうれしい話題が別のある人にとっては悲しい話題だった、というのはよくあることだからだ。たとえば、ひさしぶりの雨は農家にとってグッドニュースだが、その日が運動会の人にはバッドニュースになりうる。
 立場や価値観は人それぞれであり、何をどう感じる人がいても不思議ではないのだ。

 と、すると……
 もしかして、この世のすべてのニュースは誰かを傷つけているのではないか?
 どんなにポジティブに見えるニュースであっても、必ず誰かが傷ついているのではないか?
 だとすれば、それは決して見過ごしていいことではないはずだ。ぼくはその苦しみに寄り添える人になりたい。

 よし、寄り添ってみるか……!
 さまざまな人が共存共栄する多様性社会において、人を傷つけない人間になるためには、傷つく人の気持ちを想像し理解することが大切だ。
 そのためには、ポジティブなニュースをさまざまな立場に立ってあえてネガティブに受け止め、自分からどんどん傷ついてみるしかない!
 

【CASE1】
○○五輪において、日本が念願の初メダルを獲得した。4日に行われた男女ペア種目で太郎(24)と花子(25)ペアが、自己ベストを更新する記録をマーク。5組中2位となり、3位のアメリカ、4位の中国を僅差で上回った。

 オリンピックシーズンによくあるニュース。「○○選手がメダルを獲得!」系の話だ。
 これは純粋に「おめでとう」でいい話題な気がするし、興味がなければほっとけばいいだけに思えてしまうのだが……いけるか? これに傷つくの、難しくないか?
 しかし、難しいからと言ってやめては価値観をアップデートできない。さまざまな立場を想像し、全力でネガティブイマジネーションをふくらませるぞ!

【CASE1に対する傷つきコメント】
■「男女」という書き方、そして花子より太郎を先に書く点に強い男尊女卑思想を感じ、悲しくなりました。

■わざわざアメリカや中国の順位を書く必要はあったのだろうか。特にメダル圏外の中国をあえて書く点に、中国を貶めようという意図が透けて見える。ニュースに政治的意図を持ち込まないでほしい。
■私は体育が苦手で、運動部の人間によく馬鹿にされたことを思い出してしまいました。それでスポーツが嫌いになった人もいるはずです。それで何が平和の祭典だと言うのでしょうか。

 ……意外といけるな。Yahoo!コメントにめちゃめちゃありそうだな、こういうの。
 我ながらセンスあるかもしれない。なんのセンスだよ。

 そして、こうやって想像してみると、このニュースに傷つく人は確実に存在するということがわかる。少数派かもしれないが、多い少ないは関係ない。
 「誰も傷つけない笑い」が流行っているように、多様性社会では「誰も傷つけないこと」がなにより重視されるから、これは本来、報道すべきでないニュースだということは明白である。
 

【CASE2】
Twitterで○○さん(@○○○○)がツイートした動画が話題です。○○さんのペットのインコ「ピーちゃん」(メス・1歳)がエサを食べながら赤い羽をばたつかせ「ウマイ! ウマイ!」としゃべっており、10万いいねを集めています。

 バズツイートを取り上げる、ほのぼの系のネットニュース。ペット系や育児系がわりと多いが、ほかにもさまざまなジャンルがあり、かなりよく見かける。
 基本的にどうでもいい話だし、興味があっても素直に「よかったね」で済む話ばかりなので、傷ついたり嚙みついたりする要素がぜんぜん見当たらないが……
 しかし、あきらめるわけにはいかない。人を傷つけない方法を知るために、さまざまな人になりきってぼくは傷つく!

【CASE2に対する傷つきコメント】
■「ピーちゃん」って……このインコが「ちゃん」付けを本当に望んだのでしょうか? 価値観の押しつけのようで悲しいです。

■赤=女の子、というのは旧時代的な発想で残念です。青い羽や黒い羽のメスがいてもいいはずでは?
■この人は、しゃべっている動画だけをわざわざ撮っているということは、しゃべらないインコには価値がないと見下しているんですね。悲しいです……

 ……これも意外といけるな。一見ムチャクチャなようでいて、リアルにTwitterのリプライ欄にありそうな声を再現できている気がする。
 しかし、ここでぼくに異変が。傷つく人になりきりすぎたせいか、なんとなく気持ちが沈み始めてきた……シミュレーションのはずなのにホントにつらくなってきた……

 まあ、とにかく、このニュースも人を傷つけていることがわかった。こんな攻撃的なニュースは存在すべきではない。
 

【CASE3】
続いては今晩の天気予報です。今夜の天気は冷え込みますが雲は少なく星がよく見え、深夜3時ごろには全国的にしし座流星群が観測できる見込みです!

 ハッピーなニュース~! 「キレイに流星群が見えるなんてラッキー!」ってみんなが思うやつ~! たとえ直接見なくても「へえ、珍しい日なんだな~」となんとなく幸せな気分になれるやつ~!
 ……いや、ダメだ。ハッピーだと決めつけてはいけない。ぼくのいまの使命はあらゆる言葉に傷つくことだ。このニュースにだって、神経を研ぎ澄ませればきっと傷つきポイントはあるはず……!

【CASE3に対する傷つきコメント】
■これを聞いてしまったせいで、わざわざ深夜に起きて見なければ損をした気になってしまいます。聞かなければ損した気持ちにならずに済んだのに。ニュースで言う必要があったのでしょうか。
■流れ星は私の宗教では不吉の象徴として忌み嫌われています。このニュースは私に死ねと言っているようにしか聞こえません。
■どうしていつもしし座ばかり話題になるのでしょうか。流星群でも聖闘士星矢でも私の蟹座は不遇で大変悲しいです。

 い、いけた! 最後にちょっとユーモアのある聖闘士星矢世代が出てきちゃったけど、ちゃんと傷つくことができたぞ!
 ……でも、ホントのホントにつらくなってきた……なんでこんなにすべての言葉をネガティブにとらえなきゃいけないの……? なにが楽しいのこれ……? いったい誰がぼくにこんなことをさせているの……? あ、ぼく自身か……

 このニュースもけっきょく、ハッピーなニュースではなかった。想像した結果、これで傷つく人もいるということがよくわかった。つまりこれも、決して報じてはいけない暴力的な内容だ。
 

【CASE4】
○○乳業が販売する人気のアイス『○○バー』シリーズで、新しくパイナップル味が発売されました。

 ……き、傷つきようがねぇ~!
 「へ~」以外の感想が出てこないし、文面が短すぎてアラ探しの余地がねぇ~!!
 いや、しかし……ここが正念場だ! こういうニュースにだって、きっとどこかに傷ついている人はいるはず! ここを乗り越えられれば、価値観のアップデートは完成する!
 いくぞ! これが最後の挑戦だ!!

【CASE4に対する傷つきコメント】
■知覚過敏の人の中には、私のように冷たい物を想像しただけで口が痛む人もいる。配慮に欠ける記事で残念。
■長引く不況で、アイスどころか今日のご飯にすら困る人がいます。嗜好品の話をするのは不謹慎だと思います。
■「人気の」とは何でしょうか? それが嫌いな人もいるのに、好きであることが当然のような書き方をされるのは不快です。

 で、できた……! ぼくはこのニュースにも傷つくことができたぞ……!

 ……あれ? でも、なんだろう……? ほんの一滴だけなんだけど、ホントに右頬をツツーッと涙が伝ってしまった……さまざまな人になりきってさまざまに傷ついた結果、ひとりの個人が抱えられる悲しみのキャパシティーを超えてしまった気がする……
 なんなの? どうしてこの世はこんなにつらいニュースにあふれているの? 誰かが傷つくニュースしかないんだけど? こんな狂った世界なんてもう滅んでしまったほうがいいんじゃないの?
 

結論:いろんな人の気持ちに寄り添うのは大切だが、やりすぎると情緒が壊れて涙が出るうえにこんな記事まで書いてしまうようになるのでやめよう。
 

多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織
Amazonでマシュー・サイドの多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    自分を傷つける天才か?

  2. 名無しのゲーマー より:

    傷つく人の気持ちを無断で読み取らないでください
    謝罪を求めます

  3. 名無しのゲーマー より:

    現実の世界はどうしてこんなに辛く厳しいのだろう…
    よし! 部屋でラスオリやろう

  4. 名無しのゲーマー より:

    全ての多様性はヒデちゃんの力をもってすれば、全てを包み込み平和をもたらすとお主自ら検証していたではないか

  5. 名無しのゲーマー より:

    誰もが「多様性に配慮できている人」という画一的な存在であることを求められるこの恐るべき多様性社会の実相を暴き出すゲムぼくのIQ高い方

  6. 名無しのゲーマー より:

    どんなものにも傷ついてしまうか弱い人間どもが誰も傷つかないニュース……やはり全て滅ぼしたあとに報道するしかないのでは?

  7. 名無しのゲーマー より:

    どうでも良い所を全力でカバーしすぎだろ。男の乳毛か?

  8. 名無しのゲーマー より:

    最初はクレーマー気質のリプ風だったのにだんだん本当に病んでる人風になっていってるところにゲムぼくさんの闇が垣間見えますね

  9. 名無しのゲーマー より:

    切れ味鋭すぎだろ 職場に置いてあるコピー用紙か?

  10. 名無しのゲーマー より:

    この前の理不尽炎上の件と言い
    インターネットサンドバッグである事に慣れすぎだろ

  11. 名無しのゲーマー より:

    才能偏りすぎやろ

  12. 名無しのゲーマー より:

    めまいがします。なんですかこれは?
    つらい時に読むものじゃなかった
    ちせつな文章でバカにしないでください
    やっぱりこのブログはダメです
    わたし達に害しかありません
    らんぼうな言葉遣いやめてください
    つまらないです
    たこやき

  13. 名無しのゲーマー より:

    深淵覗きすぎだろ

  14. 名無しのゲーマー より:

    ネガティブへの共感は本当に病むから程々に
    ケイティ先生のおっぱい寝室でも見て癒されようぜ(心無い傷つける言葉)

  15. 名無しのゲーマー より:

    勝手に傷ついてんじゃねえぞ!謝罪と銀河の統一を要求します

  16. 名無しのゲーマー より:

    こうして並べられて分かったんだけど
    ニュースになった単語を嫌いって立場表明して、その立場の人を慮らない人はクソって形で締めるのがテンプレなんだな

  17. 名無しのゲーマー より:

    幾多のいわれなき炎上と理不尽でアップデートされたゲムぼく。の価値観はあまりに歪で悲しくて、誰も救えなかった

  18. 名無しのゲーマー より:

     どんなにポジティブに見えるニュースであっても、必ず誰かが傷ついているのではないか?
     だとすれば、それは決して見過ごしていいことではないはずだ。ぼくはその苦しみに寄り添える人になりたい。

    ↑言ってる事はマトモなんだけどなぁ…

  19. 名無しのゲーマー より:

    ゲムボク社会風刺シリーズ

  20. 名無しのゲーマー より:

    とうとうサンドバッグが自分を殴りだした
    ……いや前からやってた気がするな

  21. 名無しのゲーマー より:

    ただでさえ理不尽な炎上に巻き込まれるのに、わざわざ自分から深淵を覗く真似をするのは…
    ゲムぼくさんの記事は毎日楽しく見させてもらっててなにかあったら悲しいので、インターネットとは病まない程度の距離感でいてほしい。

  22. 名無しのゲーマー より:

    本来なら笑い飛ばすネタのはずなのに、本現実にこういうモンスタークレーマー的なコメントするやつマジで居るから笑えないんだよな

  23. 名無しのゲーマー より:

    相変わらず記事の触れ幅が凄い
    流石4400万の男は違う

  24. 名無しのゲーマー より:

    精神的リストカットが上手すぎる…

  25. 名無しのゲーマー より:

    ぼくはその苦しみに寄り添える人になりたい。

    この文カッコ良すぎて惚れた。いつもは太ももごんぶとペンギンの下半身にばっかり擦り寄ってるのに。

  26. 名無しのゲーマー より:

    多様性は守ってもここの管理人は守らなくていいと思うよ

  27. 名無しのゲーマー より:

    この傷つきコメにマジで乗っかる人を演じるのが最強なんだろうけど無理だった
    浣腸で鍛えたゲムぼくさんのハートは流石だと思う

  28. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリで傷ついてみてください

  29. 名無しのゲーマー より:

    最後にヒデちゃんの記事で誰も傷つかない流れだと信じてたのに…

  30. 名無しのゲーマー より:

    脳内に住んでる人格が多すぎる

  31. 名無しのゲーマー より:

    もう面倒くさい事抜きにしてさ
    皆で腹切って最後に笑って終わりで良いんじゃない?

  32. 名無しのゲーマー より:

    所詮他人の気持ちなんか分かりようがないのだから自分の好きなように書いて、それで傷つくような人は読まなきゃよいのではと思うのです
    オッパイ太ももばっか言ってんだから貧相な人は傷ついてるかもよ?
    それでドスケベスキンフェスティバルがやめられるんかって話ですよ

  33. 名無しのゲーマー より:

    >ラスオリで傷ついてみてください

    ムチムチの話してるところに戦闘の話を少し持ち出しただけで悲しげになったんだぞ。

  34. 名無しのゲーマー より:

    どっかのアホに取り上げられてまた炎上しそう(こなみ)

  35. 名無しのゲーマー より:

    >流れ星は私の宗教では不吉の象徴として忌み嫌われています。
    流石に草

  36. 名無しのゲーマー より:

    メンタルかちかち山か?

  37. 名無しのゲーマー より:

    サンドバッグであることを自覚することで、サンドバッグならいくらぶん殴ってもいいと認識してしまったゲムぼく。の末路……。

  38. 名無しのゲーマー より:

    実は精神科医が実験してるブログなのでは?

  39. 名無しのゲーマー より:

    自分で腕切って周囲を燃やすとかエルデンリングのボスか?

  40. 名無しのゲーマー より:

    多様性は「みんなちがってみんないい」じゃなくて「みんなちがってどうでもいい」だと何度言えば…
    お気持ちコメする人はインターネット向いてないからほっといていいでしょ

  41. 名無しのゲーマー より:

    「生きづらい人格」をここまでのクオリティで産み落として脳内リスカ劇場見せつけてくるだなんて…恐ろしいいんたーねっつすぎて泣いちゃった

  42. 名無しのゲーマー より:

    ヒデさんや恵に触れるのかと思って期待してたのに名前が出てこなく傷つきました

  43. 名無しのゲーマー より:

    自分を傷つけすぎだろ
    アニメならヒロインが止めにかかるレベル

  44. 名無しのゲーマー より:

    どんな価値観の人がいるのかを想像するのはすごい大事だから
    ネタ記事に見えていい事やってる

  45. 名無しのゲーマー より:

    >なんのセンスだよ

    ホントだよ!

  46. 名無しのゲーマー より:

    書いてる側はネタでやってるにしてもコメント欄も普通にひどい罵倒で心が痛むのでゲムぼくさんが不憫といつも思う。

タイトルとURLをコピーしました