新フィルター機能は上級者にとって神アップデート![千年戦争アイギス]

 大総力戦『神獣スフィンクス降臨』の神級EX。
 クリアしたいし、ぼくの実力と戦力ならクリアできるのもわかっているのだが……
 

 チームを組むのが超めんどくさいんだよな……

 大総力戦は15人×3の最大45人でチームを組み、3パーティーそれぞれでクラスのバランスやバフ・デバフの相性などを考慮しなければならないので、準備にかなり時間がかかる。
 そしてアイギスはユニットの検索機能が弱いので、300~400人がいる兵舎をスクロールして目当てのユニットを探し出さなければならない。正気か?

 と、思っていたら……
 

 ウッ、ウワアアアア!
 なんか細かい条件でフィルターがかけられるようになってるゥゥ!

 こちらは、2021/07/29(木)アップデートで強化された新フィルター機能
 以前はレアリティくらいでしか絞れなかったが、ほかにもさまざまな要素で絞れるようになった。
 チェックボックスのくせに複数選択ができないというアイギスらしい詰めの甘さはあるが、それでも大進歩だ。
 

 ユニットのリリース年(実装年)という変わったフィルターもある。
 実装年に依存するバフがあるので、それを活用する人にとっては重要だ。
 

 個人的には、属性でフィルタリングできるようになったことが大きい。
 いままではハロウィン属性でパーティーを組みたいと思ったら、顔アイコンがハロウィンっぽいユニットを探す、という方法しかなかったからだ。
 

 これを使うことで、チーム1はハロウィン、チーム2は白の帝国というふうに、テーマ編成をカンタンに組めるようになった!
 こうして戦力さえ適切に配分できれば、あとはふつうのことをふつうにやるだけでいける。
 フィルター機能のおかげで、ぼくのなかでだいぶ大総力戦のハードルが下がった感がある。ありがたい。
 

 あとは、アイギス歴6年のプレイヤースキルを順当に発揮すれば、
 

 いけないじゃねーか!!
 

さよなら絶望先生(1) (週刊少年マガジンコミックス) | 久米田康治 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonで久米田康治のさよなら絶望先生(1) (週刊少年マガジンコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    サラサを外せばいけるぞ

  2. 名無しのゲーマー より:

    見た目はそれっぽいけど複数選択が出来ない時点でズコーってなった

  3. 名無しのゲーマー より:

    知ってた(知ってた)

  4. 名無しのゲーマー より:

    2wave目で失敗だから敗因がサラサじゃないのにびっくり

  5. 名無しのゲーマー より:

    いや複数選択できないんかーい

    まぁアイギス開発陣なら後々改善してくれそうな気はする

  6. 名無しのゲーマー より:

    >いままではハロウィン属性でパーティーを組みたいと思ったら、顔アイコンがハロウィンっぽいユニットを探す、という方法しかなかったからだ。
    そんなゴミみたいな検索性能のソシャゲあったんだ…

  7. 名無しのゲーマー より:

    オチはわかってた

  8. 名無しのゲーマー より:

    浣鳥頭だからさ

  9. 名無しのゲーマー より:

    寝室属性フィルタはなかったですね
    複数選択は追々と言うリリースはあったと思うのでそっちで勘弁してやってください

タイトルとURLをコピーしました