
大好き! 抹茶スイーツ!
特に、コンビニやスーパーで手軽に買える抹茶系のお菓子が好き!
でも、そんな抹茶系のお菓子は、

いまや日本だけの物じゃないんだぜ!
たまには海外に買いに行こう!

ということで、やってきたのは韓国・ソウル。金浦国際空港駅にあるロッテモール。
日本で言うとイオンモールみたいなものだと思ってほしい。さまざまなお店が入っていて、スーパーマーケットもある。

韓国海苔だったり日本にはないお菓子だったり、いろいろ買っていく。
そして当然、抹茶系お菓子を見つけたら逃さずカゴに入れる。

買ってきたのは、この4個。
さっそく食べてみよう! 韓国のスーパーに売っている抹茶系お菓子、その実力やいかに!
ロッテ ABCチョコクッキー

かわいいパッケージのチョコクッキー。
日本でもおなじみ、LOTTE(ロッテ)の商品。もっとも、韓国のロッテと日本のロッテは同グループ内の別企業だが。
これは、もともとふつうのチョコ味があって、バリエーションとしてこの抹茶味があるらしい。

精度の高い便利な翻訳アプリ『Papago』で写真を撮ると、こんな感じ。そのまんまの商品名だ。
なお、パッケージは両表面になっていて、片方が横向き、片方が縦向きになっている。どちら向きでも店頭に並べやすくする配慮だろう。さすが韓国を支配する王者ロッテ。

価格は4,780ウォン。1ウォン=0.11円として、約526円。
スーパーで売るお菓子にしては少し高いが、いわゆるファミリーパック的なサイズなので、内容量は多め。まあ、これくらいなら妥当な範囲だろう。
小袋を開けて、皿に出してみる。

ウオオオオオ! おいしそう!
1袋に9個入っている。円柱状のチョコクッキーが芯としてあって、その周囲を四角い抹茶チョコが覆っている感じ。
ちなみに、チョコの表面には数字やアルファベットが書いてある。これが「ABCチョコクッキー」の名前の由来だろう。並べたらPCのキーボードっぽくなりそう。

おっ! 思った以上にチョコクッキーがサクサク!
日本で言うと明治『たけのこの里』のクッキー部分に近い食感!
そして抹茶チョコは、思ったよりしっかり苦味がある! これはおいしい!
つねづね言っているが、抹茶スイーツは「にが:あま」の比率がさまざまあり、個人的には7:3~5:5くらいが好み。抹茶であるからには「にが」寄りであってほしいが、せっかくスイーツなので「あま」も一定の主張がほしいと思っている。
それでいくと、これは5:5くらいの印象。チョコクッキーが大きいので全体としては「あま」寄りの印象だが、抹茶チョコの後味は「にが」が強め。
すばらしい。パッケージの雰囲気からして子ども向けかと思っていたが、そうではないようだ。

なんだかコロコロしていて見た目がかわいいのもポイントが高い。
これをキーボードのキートップにしたい。なんなら探せば韓国のPCパーツ屋にこれに似せたキートップがありそう。
農心 パン部長の抹茶パン

パ、パン部長……? 誰……?
これは、『農心(ノンシン)』という食品メーカーのお菓子。日本だと『辛ラーメン(しんラーメン)』の会社として有名なので名前はなんとなく知っていたが、まさかお菓子も作っていたとは。
価格は1,360ウォン。日本円にして約150円。値段もサイズ感も、日本でよく見る一般的なスナック菓子とあまり変わらない。

パン部長は、そういうお菓子のブランドらしい。ほかに塩パンやチョコパンがある。
ということはおそらく、パン部長は日本で言うカールおじさん、りくろーおじさん、ビアードパパあたりの仲間である。世界に広がるスイーツおじさんの輪。

パッケージ裏の紹介によると、休憩中でもスナックのことばかり考えているらしい。遠くないうちに糖尿病になりそうな部長だな。
ちなみにこれ、パッケージが微妙に開けづらい。
日本のスナック菓子だとほぼ必ずある「縦シール」と呼ばれる裏面のつかむところがないので、上端からビリッと裂くか、ハサミで切るのが無難。

おお、なるほど……?
クロワッサンの形をした、ふんわり系のスナック菓子という感じか……?

食感は、東ハト『キャラメルコーン』に若干近いが、もっとふわふわ。
外はカリカリ気味で、中は空気をたっぷり含んでいる。そこは形のモデルになっているクロワッサンに近い。
色はふつうのスナック菓子で、抹茶っぽさがあまりない。
……が、空気をよく含んでいるからか、口に入れて噛み砕いた瞬間、スナックに閉じ込められていた抹茶の香りがふわっと口内に広がり、ほのかに鼻に抜けていく感覚がある。
見た目の抹茶スイーツ感はぜんぜんないが、味わいや香りといったいわゆる「風味」においては、ほかになかなかない秀逸な抹茶スイーツ感! すばらしい!

ふわふわサクサクで軽くておいしいので、どんどん食べてしまう。量が多くないこともあって、すぐなくなってしまうのが強いて言うならデメリット。
パン部長の実力、恐るべし。量ではなく質で勝負するタイプのおじさんだった。きっともういい歳だから量は食べられないんだろうな。
クラウン 抹茶ハイム

ロッテに次ぐと言われる、韓国内でも屈指の大手お菓子メーカー、クラウン。
そこが出している抹茶スイーツのひとつが、この抹茶ハイム。「LIMITED EDITION」と書いてみたり、右下にホロ加工で「抹茶」と書いてあったりと、ちょっと高級志向っぽいデザインになっている。
パッケージに[BITTER]⇔[SWEET]表記があるのも特徴。すなわち「にが:あま」である。表記を見る限り、これはちょうど真ん中らしいので、5:5ということだろうか。期待できそう!

裏面には、「宝城(ポソン)抹茶」という表記がある。
韓国のほぼ南端にある宝城群は緑茶などの茶が名産品らしく、そこの抹茶が一部使われているようだ。
抹茶の生産は日本がやはり強いが、近年は中国、インド、韓国などでも生産量が増えていると聞く。

おっ、箱がギチギチ! かなりたくさん入っているぞ。
価格が5,590ウォン(約615円)とそこそこ高いことを差し引いても、悪くない量だと思う。たくさんあるのはいいことだ。

あれ?
……なんだっけ、これ。日本にもこういう感じのお菓子あったよな。
丸くて細長いウエハースに、チョコが入っている感じ……
あっ!

出典:https://www.bourbon.co.jp/product/detail/36075-01.html
エリーゼか! ブルボンの! 雰囲気はこれにかなり似ている!
いい悪いはいったん置いておいて、中国・韓国・タイ・シンガポールなど、東~東南アジア諸国では、日本のお菓子によく似たお菓子が独自に作られて売られていることがとても多い。これもそのひとつだろう。
で、問題は味だが……?

!!
こ、これは……めちゃくちゃおいしい! ウエハースは「うっすら抹茶風味を感じるふつうのウエハース」程度だが、中の抹茶チョコがとてつもなくまろやか&クリーミーで濃い!
「にが:あま」で言うとちょうど半々の5:5くらいだと思うが、そもそもがめちゃくちゃ濃いので7:7くらいある! 合計値が増えちゃった!

これは、個人的には今回いちばん気に入った。ウエハースはふんわり軽いのに、中がこれでもかと言うほどドロドロ濃厚で、後味を抹茶チョコで満たしてやろうという作り手の意思を感じる。
しっかりした箱に入っているのでつぶれにくく、キレイな個包装なので、職場などで配りやすいのもよい。もし韓国に行ってちょっとしたおみやげを買うなら、かなりおすすめ。
不二家 カントリーマアム お濃い抹茶

「不二家じゃねーか! 日本にも同じやつあるだろ!」と思うかもしれないが、よく見てほしい。そもそも、まったく同じものをわざわざ売るわけがない。
じつはこれ、我々がよく食べるカントリーマアムとは似て非なる……
……

同じかも……似て非ならないかも……

あっ、でもほら! 韓国語のシール貼ってあるから!
明らかに後付けのシールだけど、いちおう特別仕様の可能性あるから!

おお~! 美しい!
日本のカントリーマアムも美しくておいしいが、韓国のはまた違って……
……

同じだな……寸分違わず同じだな……さすが不二家だな……
これは……韓国でわざわざ買う意味はあったのか……? けっこうかさばって、スーツケースに入れるのが大変だったのだが……?
と、むなしくなりかけたが!

明確にいいところがある! それは、価格!
日本だとこの抹茶味カントリーマアムは350円くらいすることが多いが、韓国で買えばなんと!

“4,490ウォン(約494円)”
日本のお菓子は日本で買いましょう。










コメント
農心だけは聞いた事ある
日本の抹茶スイーツより韓国の抹茶スイーツ情報の方が多いブログ
パン部長、ほぼゲムぼくでしょ
カントリーマアム494円は高すぎる
こういうの買い始めると大きいスーツケース欲しくなっちゃうのよね
行きの時スカスカなのに帰りが荷物一杯になる
韓国は日本とアメリカのお菓子も結構多い
日本にも韓ビニという韓国商品扱ってるお店がありますぞ
カントリーマアムパッケージが日本語ばっかりだけど大丈夫なのかなと思ったけど
自分もスーパーで東南アジアのカレーとかを何語かも分からないのに買ってたりするから問題ないか
韓国までカバーする抹茶スイーツブログ
辛ラーメンは日本に入ってくるけど抹茶菓子は入ってこないのは
日本のほうが抹茶菓子の本場だから入ってきづらいのかな
チョコキーボード本当にやりたくなっちゃった
エレコムさん辺りから見た目だけでもチョコっぽいキーボードが出ないだろうか
異国のスーパーで買い物できてるの凄い…(海外行った事無い)
旅行先で見たことないお菓子買うの楽しそう
海外で買い物できるのすごい
日本とオーストラリアだと、
チョコの味が全然違うレベルだったりするけど、
日本と韓国は同じ味なのかな?
縦向きにも横向きにも置けるようにしてるってデザイン、めっちゃ面白いね
韓国も物価高か・・・世知辛いね
韓国にも抹茶ってあるのか