これは3Dアクションシューティングゲームです。[アリス・ギア・アイギス]

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 約400年後の宇宙を舞台に、謎の機械生命体ヴァイス侵略によって地球を追われた人類がその存亡をかけて戦い続ける3Dアクションシューティング『アリス・ギア・アイギス』では、最近、新しいシナリオ新しいプレイアブルキャラクターが実装された。
 順番に見ていこう。
 

 まず、シナリオ。社会人野球編が追加された。
 厳密には、社会人野球の話自体は前からあったが、今回は新たに都市対抗野球大会のエピソードが登場。
 観戦に来た九炉鉄 悠都(くろがね ゆうと)比良坂 夜露(ひらさか よつゆ)にとって注目要素の多い静岡代表の企業チーム『竹取工業』に焦点が当てられ、話が進んでいく。
 都市対抗野球なので応援席は外野ではなく内野にあり、悠都らは内野席に座る。ほか、野球の勝敗とは別に応援のよさを競う応援団コンクールがあることや、地区予選で負けたチームから助っ人を選べる補強選手制度があることなども含めて、ルール・しくみは我々の世界のそれとほぼ同じ。
 

 悠都らが竹取工業に注目する理由のひとつは、女子選手である宇嘉数 美里(うかず みさと)の存在。悠都の高校の先輩であり、補強選手として竹取工業に一時加入している。ポジションは投手
 野球通である仁紀藤 奏(にきとう かなで)とその母・仁紀藤 裕子(にきとう ゆうこ)の解説によると、美里は男子選手に負けない長身と女子選手特有のしなやかさを活かした、踏み込みが大きくリリースポイントが打者に近い投球フォームが武器。そこから繰り出される綺麗な回転のフォーシームファストと、球速差わずか5キロのSFF(スプリットフィンガーファストボール)で、打者を翻弄する。
 かなり魅力的な選手だ。これまでもアリスギアの世界では女子の野球経験者が比較的多いようすがたびたび描かれてきたが、ここに来て選手レベルの高さも明確になった。美里はおそらく今大会での活躍にとどまらず、いずれはプロ入りも期待されるところだろう。
 

 そして、もうひとつの要注目ポイントは、奏の兄である仁紀藤 淳典(にきとう あつのり)選手。
 竹取工業の正捕手だ。
 

 彼は過去にプロからの誘いを受けているが、捕手ではなく外野手、さらに育成枠前提での話だったこともあり、それを辞退。捕手としてプロで通用するインサイドワークを身につけるべく、社会人チームの道に進んだ経歴を持つ。
 

 敦典はダッシュの速さも自慢で、一塁到達タイムはなんと3.8秒を切ることも。
 ご存じの通り、一塁到達タイムはプロの世界でも4.0秒を切れば俊足と呼ばれるくらいであるから、アマチュア、しかも捕手でこれは驚異的。かのイチローにも匹敵するタイムだ。
 淳典の試合中の直接描写は少ないが、これらの会話だけで、彼が打・肩・走に関しては充分にプロ級であることと、そのうえで彼が捕手というポジションに強いこだわりがあることがわかるように描かれている。 
 

 仁紀藤 淳典、将来が楽しみな選手だ。
 悠都も冗談めかして「ぜひ(自分が応援しているプロチームの)スキップジャックスに」という話をしていた。「プロ野球ファンってすぐそういうこと言うよな」というあるあるネタではあるが、数年後に本当にそうなっている可能性は充分あるだろう。
 

 ちなみに、淳典は試合後の会話に少しだけ本人が登場する。
 応援してくれた出待ちのファンひとりひとりにていねいにお礼を言って回っており、人柄のよさがうかがえる。
 現実のプロ野球でも、社会人出身の選手は「自分は多くの人の厚意のおかげで野球をやらせてもらえている」という意識が高く、ファンサービスが手厚い傾向にあることはよく知られているが、彼もきっとそうなのだろう。
  

 さあ、では続いて、ホームラン競争モードにアップデート初日で追加されたプレイアブルキャラクター3人を見ていこう!
 いずれも、今回の追加シナリオと深く絡んだキャラだ。
 

 ひとりめは、九炉鉄 悠都(ステラー)!
 悠都そのものは以前からホームラン競争で使用できたが、今回はコスチュームなどが大きく変わっている。
 

 悠都は現役に近い野球経験者であり、左投げ左打ち
 軸足をしっかり固め、ストライクゾーンを確かめるようにベースをコンコンと叩いて打席に入るさまは、元福岡ソフトバンクホークスの松中信彦選手によく似ている。
 悠都は一塁手福岡(北九州)出身なことも考えると、おそらく実際に松中選手がモデルになっているのだろう。
 

 スタンスの取り方、バットの傾け方も、松中そっくり!
 

 フォロースルーも松中そのもの!
 パワーヒッターだがフォーム自体はクセが少なくシンプルなので、タイミングは合わせやすいほうだ。
 

 なお、空振り専用のモーションももちろん用意されている。
 悠都は空振りでも軸が崩れずしっかり振り抜いているさまがすばらしい。
 

 そして、衣装違いでない、完全な新プレイアブルが2名!
 仁紀藤 奏尾長 晶乃(おなが あきの)だ!
 

 新キャラのひとりめ、尾長 晶乃
 彼女は野球専門ではないがスポーツ万能で、そもそもの運動能力が極めて高い。
 

 フォームは、バットをわずかに短めに持ったスタンダードスタンス。
 

 晶乃は右打ちなので、ホームラン競争においては右対右となる。
 

 球の出どころが悠都とは違って見えるので最初は少し動かしづらいかもしれないが、ミートやパワーに劣るわけではないので、慣れれば問題なし。
 さまざまなスポーツで鍛えた基礎筋力の強さでホームランを量産していこう。
 

 空振りモーションはこれ。
 フォームの崩れ方と、バッターボックスからの足のはみ出し方で、野球経験がそこまで多くないことがわかる。
 ただ、体勢が崩れ気味でもスイングスピードそのものはかなり速いのはさすがだ。
 

 新キャラのふたりめ、仁紀藤 奏。彼女は左打ちだ。
 奏もスポーツ全般が得意だが、野球経験はそこまで、といったタイプ。
 

 奏も、バットをわずかに短めに持つあたりは晶乃と同じだが、右足をやや引いたオープン気味のスタンスであることが特徴。
 

 いかにも、ミート重視で軽やかに左右に打ち分ける俊足アベレージヒッター、という感じのフォーム。
 これはおそらく、兄の淳典の影響があるのだろう。淳典が一塁到達3.8秒であることからして左打ちの俊足ヒッターであることはほぼ間違いないので、奏は意識して、あるいは自然とそのマネをしているのだと思われる。
 

 フォロースルーを見ると、やや上半身が先行していて下半身のパワーをバットに伝えきれていない感じはあるが、それでも充分な飛距離は出る。
 

 下半身の使い方が発展途上であるところは、空振りフォームにも顕著に出ている。バットを振るのではなく、バットに振られている感がある。
 ただ、奏は悠都や晶乃に比べると野球経験が明らかに少ないので、ここはいたしかたなし。今後の成長に期待だ。
 

 新キャラ含め、どのキャラも個性があっておもしろい!
 それにしても、フォームひとつで野球経験の差がハッキリわかるほどの打撃モーションの作り込みは、さすがアリスギア、のひとこと。
 これぞ人類の存亡をかけて謎の機械生命体ヴァイスと戦う3Dアクションシューティング……
 

 3Dアクションシューティング……?
 

SW版 パワフルプロ野球2024-2025
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

(2024/11/15(金)22:00- やろうぜ!アリス・ギア・アイギス! 野球しようぜSP)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ちょっと待って何のゲームかもっかい確認させて??

  2. 名無しのゲーマー より:

    どう見てもシューティングやろがい!

  3. 名無しのゲーマー より:

    く、狂ってるね(笑)

  4. 名無しのゲーマー より:

    なんて?

  5. 名無しのゲーマー より:

    パワプロのサクセスより社会人野球の描写が細かい

  6. 名無しのゲーマー より:

    野球の時間だーーッッッ!!!!

  7. 名無しのゲーマー より:

    ※アリス・ギア・アイギスはこれが平常運転です

  8. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアってシューティングゲームの筈なのにやきうの話しかしてない。

    まぁアリスギアでならよくある事、通常運転…か?

  9. 名無しのゲーマー より:

    ちなみに竹取工業は音緒パイセンのギアの会社
    元ネタは多分YAMAHA
    YAMAHAコラボがなかったら多分奏のバイクはYAMAHAから竹取になってた

  10. 名無しのゲーマー より:

    記事からゲムぼく。さんの興奮が伝わってくるっす! 今日の配信も楽しみにしてるっす!

  11. 名無しのゲーマー より:

    狂ってる言ってた絵美さんも今では立派な釣り◯チなんじゃ…

  12. 名無しのゲーマー より:

    「狂ってますよ」のこれ以上ない使い方

  13. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアは自分の事を近未来SFシューティングゲームと言い張ってる腕白トンチキゲームみたいな所有るから…(※褒めてる)

  14. 名無しのゲーマー より:

    日本シリーズと社会人野球日本選手権が終わったタイミングで何故か始まる野球イベント
    しかしJABAは来年の都市対抗野球でコラボしてもいいと思うぞ
    社会人野球の応援とか割とトンチキだから

  15. 名無しのゲーマー より:

    実は野球大好きなゲムぼく
    元高校球児か何かなのかな?

  16. 名無しのゲーマー より:

    狂ってますよのスクショの使いどころが多すぎるゲーム、アリス・ギア・アイギス
    今日さらに新プレイアブルが増えて色んなキャラでホームラン打ちまくってます
    何のゲームなんだ……

  17. 名無しのゲーマー より:

    これで全部正しい事しか書いてないからな…

  18. 名無しのゲーマー より:

    オチまで一切ゲムぼくさんのツッコミが入らないからすげー恐怖しながら読んでました。

    なにこのゲーム?

  19. 名無しのゲーマー より:

    ノーパン始球式は!?!?

  20. 名無しのゲーマー より:

    ハチナイのサ終が決まった今、アリスギアが新たな野球ゲームとしてアプリゲーム界を引っ張っていくんだろうなー

    毎度細かくモーション作っててシンプルに感動する

  21. 名無しのゲーマー より:

    え、アリスギアって女子プロゴルファーが活躍する本格ドラコンシミュレーターじゃなかったんですか?

  22. 名無しのゲーマー より:

    ホームランダービー楽しい!って遊んでたけどこんなこだわりが隠れてたとは……

  23. 名無しのゲーマー より:

    はえ〜、パワプロも女性キャラが出て久しいけどここまで進んでたんだなぁ〜(すっとぼけ)

  24. 名無しのゲーマー より:

    >まず、シナリオ。社会人野球編が追加された。

    説明の一行目から既におかしい

  25. 名無しのゲーマー より:

    本来なら新規ユーザーどころか、既存ユーザーも困惑待ったなしな展開のはずなんだけど、
    アリスギアアイギスのユーザーは「そらまあアリスギアアイギスだから、やきうくらいやるでしょ。」って納得しちゃうから困る。

  26. 名無しのゲーマー より:

    野球コラボで思い出したがプロ野球バーサスのコラボのガタイの良すぎる夜露と悠都くん……

  27. 名無しのゲーマー より:

    凄いですね、最初から最後までほぼ野球のことしか書いていませんよ

    アリスギアは野球ゲームだった……?

  28. 名無しのゲーマー より:

    ノーバン始球式がノーパン始球式に見えてギョッとした

  29. 名無しのゲーマー より:

    何処までも説明を読んでも何のことだかサッパリ分からないから確かにアリス・ギア・アイギスの記事だって分かりました

  30. 名無しのゲーマー より:

    球を打つからシューティングゲームだろ?あれ…?

  31. 名無しのゲーマー より:

    多分全部正しいんだろうなって感じがしてアリスギアに恐怖を感じる

  32. 名無しのゲーマー より:

    > まず、シナリオ。社会人野球編が追加された。

    この一文だけ読んだらまず間違いなくパワプロのことだと思うよな

  33. 名無しのゲーマー より:

    ハチナイより野球やってる?

  34. 名無しのゲーマー より:

    このゲームの記事が出るたび、一体どんなゲームなのかわからなくなる
    ラスオリとニケなら常にムチムチしてるってわかるんだけど……

  35. 名無しのゲーマー より:

    野球に詳しい人だとここまで鮮明にモーションや仕草でわかるもんなんですね…

  36. 名無しのゲーマー より:

    このブログ
    アリスギアの紹介する時だけ
    ブロガーが狂った遊び方して面白おかしいブログにするんじゃなくて
    ゲームがただただ狂ってるのをそのままお出しするだけになってる

  37. 名無しのゲーマー より:

    >>約400年後の宇宙を舞台に

    え?
    そんな未来の話なのにまだ足立区なんかがあるの?!

  38. 名無しのゲーマー より:

    今の若い子に松中は分からないんじゃないかな

    それ以外は特に違和感はないな!ヨシ!

  39. 名無しのゲーマー より:

    野球ゲームなら初めてみようかしら

  40. 名無しのゲーマー より:

    ノーバン始球式ネタってノーバンで投げられるだけでもすごいって事なんだろうけど
    アリスギアの面子だと剛速球もあながちお世辞じゃない投球できそうなのが結構いてすごいよな
    なんのゲーム?

  41. 名無しのゲーマー より:

    3Dでアクションでシューティングだ、何も嘘は言ってない

  42. 名無しのゲーマー より:

    確かにゲムぼくって野球好きだよな

  43. 名無しのゲーマー より:

    人類の存亡がかかってるとは思えないほどに日常感満載

  44. 名無しのゲーマー より:

    アリスギアが変なこだわりのあるゲームなのはいつもの事だからいいんだけど
    ゲムぼくさんは何でそんなにバッティングフォームに詳しいのさ?

  45. 名無しのゲーマー より:

    社会人野球編とミニゲームプレイアブルキャラは追加だけど、このイベント自体はもう復刻5回目(多分最多)です

    開発スタッフの中に相当の野球好きがいるんですかね

  46. 名無しのゲーマー より:

    シューティング…?
    シューティング……?

  47. 名無しのゲーマー より:

    今回「は」凝りすぎておかしいんじゃなくて、今回「も」おかしいのがアリスギア。

  48. 名無しのゲーマー より:

    ゴルフにつられて始めてからもう5年ほどアリスギアやってます
    野球だけ目当てでもお気楽に始めてみてほしいです
    STGとしても簡単操作から凝ったギミックまで色々な遊び方を受け止めてくれるので、意外とそっちも楽しめるかもしれません
    ジャンルをネタにされがちですが、本分がしっかりしているから安心してイジれるというものです
    野球愛に負けず劣らずSTG愛もしっかりある良いゲームですよ

  49.   より:

    相変わらず
    解説のゲムぼくさんとツッコミのゲムぼくさんになる
    アリスギアの記事よ…

  50. 名無しのゲーマー より:

    なるほど。人類の存亡をかけて野球するゲームなんですね!!

  51. 名無しのゲーマー より:

    実質ハチナイだな!!

  52. 名無しのゲーマー より:

    仁紀藤選手の正捕手勧誘ネタを披露する直前にスキップジャックスのモチーフになった
    チームの正捕手がFA宣言してしまった辺り、相変わらずアリスギアは何か(変なものを)
    持ってるなぁと思いました…まぁ結果残留もあるかもだけど
     
    それはそれとしてツッコミ最後だけ!?

  53. 名無しのゲーマー より:

    珍しくゲムぼく。がツッコミ側に回るゲームだ、面構えが違う

  54. 名無しのゲーマー より:

    抹茶スイーツブログがムチムチを語る時代!
    3Dアクションシューティングが野球してても何もおかしい所は無いゾ。
    当然釣りもミニ四駆も串揚げ公も許容範囲っす。

  55. 名無しのゲーマー より:

    このミニゲーム割と普通に面白くてずっとやってしまう

  56. 名無しのゲーマー より:

    飛んでくる敵(ボール)を自機(キャラ)を操作して撃破(ホームラン)するから間違いなくアクションシューティング………………?

  57. 名無しのゲーマー より:

    地球が舞台じゃなかったんだ……

  58. 名無しのゲーマー より:

    何とまともな記事…
    アリスギアなのに野球について真面目に書くだと?
    揺り戻しが凄そう

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