アークナイツやること多すぎ問題!初心者はどう優先順位をつけるべきか?[アークナイツ]

スポンサーリンク

 なにもしなくていい!
 超ひさびさに、丸一日なにもしなくてもいい休みができた! 何時に起きてもいいし、なんなら起きなくてもいい!

 ……

 …………
 

 とりあえず、いつも通り朝5時半に起きて掃除するか……
 どうせ長く寝ようと思っても決まった時間に目が覚めるクセがついちゃってるし……

 『ゲムぼく。』は意外と忙しい生活をしており、予定ややるべきことが本当にひとつもない真の休日というのは1年に1日あるかないかである。
 そういう日が前にあったのは2023年11月だったので、やっぱりほぼ1年ぶりだ。そのときは半日の休みをくっつけて1.5日にし、『アリス・ギア・アイギス』のコラボ目当てで長野県の温泉旅館に突貫で行った。我ながらアクティブである。

 よし。今回の休みはあえてインドアで過ごそうかな。
 この一日で……
 

 『アークナイツ』をたっぷり進めるぞ!
 

 アークナイツは、YostarのiOS/Android向けタワーディフェンスRPG。2020年サービス開始。
 ぼくはもともと『千年戦争アイギス』というDMMのタワーディフェンスRPGが好きで10年くらい遊んでいるのだが、その流れでアークナイツにも興味を持って、2024年5月ごろからプレイし始めた。
 

 ……が、アークナイツはけっこう時間を食うゲームである。いや、正確には「時間をかけたいゲーム」と言うべきか。
 戦闘はレベルや課金アイテムでのゴリ押しが通じるタイプのものではなく、よくも悪くも難度がかなり高い。何回か失敗して敵の動きを覚えながら、編成や配置、スキル使用のタイミングなどを試行錯誤していくことが前提とされているようなバランスだ。
 一般的なスマホRPGだったら、正直よそ見しながらボタンをポチポチしていればクリアできる戦闘も多いが、アークナイツはそうはいかない。しっかり考えなければ先に進めない。

 個人的には、この手の「考える戦闘」はとても好きなのでアークナイツは楽しいのだが、そうは言っても一戦一戦に時間と手間がかかるのはネック。なので、日ごろはどうしても最低限のデイリー消化だけで終わってしまう。
 ということは、今日みたいな休日こそ、こういうゲームを一気に進めるチャンス! やりたいことをぜんぶやるぞ!
 

 メインストーリーを進める!
 

 育成素材を集めて、昇進待ちだったオペレーターを昇進!
 

 オペレーターごとに指定された特定の条件を満たすことで獲得できる『モジュール』解放任務をどんどんこなしていく!
 

 ユーネクテスの太ももを吸う!
 

 スゥゥゥゥーーー! ハァァァァーーーー!
 ペロッ……ペロペロッ……チュッ……ズゾゾゾゾゾ……
 

 よし……
 だいぶ進んだ……だいぶ進んだが……
 

 このあとは、殲滅作戦を進めたいのと、辺境保全駐在も進めたいのと、統合戦略や生息演算をやったことがないからやってみたいのと、昇進用のSoC素材をいまのうちに周回して貯めておきたいのと、戦術演習も周回して経験値アイテムも稼いでおきたいのと、中途半端に止まっているエピソードやサイドストーリーをクリアしたいのと、クリアしたサイドストーリーもEXステージが残っているからそれを攻略したいのと、あと基地の配置を見直したいのと、家具も配置し直したいのと……

 ……

 …………

 やること多くない!?
 このゲーム、やること多くない!? やりたいことぜんぶやるには1日どころか1週間くらい休みが必要では!?
 

 もちろん、やることがたくさんあるのはいいことだ。いいことなのだが、

■もともと攻略に時間がかかりやすいゲームジャンルであること
■アークナイツはコンテンツが多めで、ストーリーの文章量も多いこと
■サービス開始から4年後に始めたので、各種の既存コンテンツが自分にとってはすべて新規コンテンツとして無数に存在していること

 といった要素が重なって、あまりにもボリュームが多すぎる状態になっている。
 まあ、自分のペースでひとつひとつこなしていけばいいだけなのだが、これはさすがに、よく考えて優先順位をつけたほうがよいだろう。今日という一日を有意義に過ごすためにも!
 

 よし……決めたぞ!

【優先順位】
[1] 昇進素材(特に上級前衛SoC、上級特殊SoC、上級術師SoC)の確保
[2] サイドストーリーで入手できるオペレーターの潜在能力解放
[3] 殲滅作戦の進行
[4] メインテーマ(メインストーリー)の進行

 ここは、いきなりシナリオ攻略を進めるよりは、戦力の拡充が優先と判断した。
 まずは[1]。昇進1で止まっているオペレーターを昇進素材を集めて昇進2まで持っていき、実戦投入しやすくする。特に、ブロック2の前衛であるサベージ、層が薄い特殊オペレーターであるエフイーターウィーディ、変わった動きができる操機術士であるロックロックなどは、現時点の自軍の弱点を補ってくれそうなので優先度が高い。
 そして[2]。サイドストーリーで入手できるトミミなどのオペレーターは、サイドストーリーのクリア率を高めれば潜在能力が最大まで解放できるので、通常のオペレーターより圧倒的に育てやすい。初心者の強い味方だ。
 これらをこなしたうえで、途中まで進めている[3]や[4]の続きをやっていくのがよいだろう。
 

 逆に、いまやらなくてもいいと判断したのは、「現一軍メンバーの育成」および「生息演算など未挑戦の新規コンテンツへの挑戦」
 現一軍メンバーは育成が充分に進んでおり、ここからさらにレベルを上げようとするとアイテムの消費効率が悪い。特にぼくはユーネクテスをひいきしすぎている傾向があり、育成資源を彼女に必要以上に投じすぎてしまった反省がある。彼女は強いがかなりクセの強いオペレーターで、決して汎用性が高くないにもかかわらず、だ。

 愛があるのは悪いことではない。
 しかし、ここは冷静になって、ほかのオペレーターの育成・活躍を優先させるべきだし、新規コンテンツにあれこれを手を出すよりはいまあるものを着実に進めるべきだ。そのほうが絶対に最終的な攻略効率はよい。
 ここまで、愛しのユーネクテスはもう充分すぎるほど活躍してきたので、そろそろほかのオペレーターにも目を
 

 アッ!?
 

 エッ、エッ!?
 生息演算ってユーネクテス出るの!?
 

 アアアアーーーーーーー!
 ユーネクテスが! ユーネクテスがガイドしてくれる!
 

 なにがほかのオペレーターの育成だ! なにが最終的な攻略効率だ!
 こんなん生息演算やるに決まってるだろ! 明日の効率より今日の太ももだろ!!
 

 スゥゥゥゥーーー! ハァァァァーーーー!
 

 ズゾゾゾゾゾ!!

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    おっ今回は割とマトモな記事だなと思ったらいつもどおりだった
    >ズゾゾゾゾゾ!!
    ラーメンじゃないんだからすするなお腹減るだろ

  2. 名無しのゲーマー より:

    コメントをどうズゾゾ

  3. 名無しのゲーマー より:

    アーコンテンツ多すぎナイツ
    自分のペースでゆっくり楽しんでね、できたらでいいからストーリーの感想を聞かせてね

  4. 名無しのゲーマー より:

    やはりエ口が最強か…

  5. 名無しのゲーマー より:

    ユーネクテスの太ももを追いかけるゲムぼく。
    興奮したオス犬かな?

  6. 名無しのゲーマー より:

    さすがゲムぼく。さん愛に生きる人だなー

    吸うってそうゆうこと?蚊なの?

  7. 名無しのゲーマー より:

    ユーザーに小説単行本ぐらいの文字数があるイベントストーリーと難解な戦闘を叩きつけてくることでお馴染みのアークナイツ
    太ももを吸っていては前には進まない・・・ゲムぼく。のようにな

  8. 名無しのゲーマー より:

    amazonのアフィリエイトはそういう意味じゃない。違うそうじゃない。

  9. 名無しのゲーマー より:

    トミミもムチムチ族、育てるとはお目が高いですね

  10. 名無しのゲーマー より:

    むちむち製薬が精鋭のむちむちしかいなくて笑う

  11. 名無しのゲーマー より:

    よく見たら育成候補、太ももと胸ばかりじゃないか!
    モチベーションは大事ですよね

  12. 名無しのゲーマー より:

    サービスインからやってるくせにコンテンツいくらか手つかずのままの人間もいるからヘーキヘーキ
    とかやってたらバベル読了して放心したあと片っ端からシナリオ再読し始めちゃったので無限に時間が欲しい

  13. 名無しのゲーマー より:

    ふっと…

  14. 名無しのゲーマー より:

    PvP的なコンテンツがなくて自分のペースでできる代わりに、本当にやること多すぎなんだよね…
    結局ゲームの難度もあってログイン勢になってしまった
    せめて戦闘スキップくらいは欲しいところ

  15. 名無しのゲーマー より:

    「チュッ……」がやばい

  16. 名無しのゲーマー より:

    ズゾゾゾゾゾ!!の下のamazon商品が「ふっと・・・」で鼻水出た

  17. 名無しのゲーマー より:

    ユーネクテスの太ももを介してラーメン啜ってる?

  18. 名無しのゲーマー より:

    正しい、この記事は正しいよ

  19. 名無しのゲーマー より:

    すごい!ズゾゾゾゾゾ!!

  20. 名無しのゲーマー より:

    焦らず好きなようにプレイするのが正解。後発なら特に
    ただ、生息演算はかなりエンドコンテンツ寄りなので、ちょっと厳しいと感じたらしばらく置いておいてもいいかもしれない

  21. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんが忙しいのは常連読者なら意外ではないと思う
    ていうか5人くらいはいないとおかしいくらい忙しそう
    ふっと…の絵本は見るだけで笑ってしまう

  22. 名無しのゲーマー より:

    ユーネクテスだけラストオリジンから来た太ももしてるな

  23. 名無しのゲーマー より:

    ムチムチ〜!

  24. 名無しのゲーマー より:

    こういう絵本はどっから見つけてくるんですか?

  25. 名無しのゲーマー より:

    いきなり変態に豹変するのはもう慣れたけど、その後何事もなかったかのように続けるのに狂気を感じる

  26. 名無しのゲーマー より:

    育ててるオペレーター、全員良いふとももしてない?私の気のせい?

  27. 名無しのゲーマー より:

    「大丈夫か?全身汗だくだぞ。」が途端に嫌な意味合いを帯び始める。
    それはそれとしてタスク・時間管理の手腕と睡眠時間どうなってるんだろう。

  28. 名無しのゲーマー より:

    一瞬真面目なアークナイツの攻略記事かと思った俺が馬鹿だったよ

  29. 名無しのゲーマー より:

    マゼランはペンギン枠だろうけどなぜケルシー?
    と思ったらゲムぼくがツイッターでMon3trがムチムチだからって言ってて怖くなったよ俺は

  30. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんは安心してほしい。
    サービス開始から毎日プレイしてるドクターですらどこから手をつけていいか分からないまま過ごして今日に至っているので。

  31. 名無しのゲーマー より:

    生息演算はクリアしようと思ったらクソむずいんよなあ

  32. 名無しのゲーマー より:

    太もも製薬に入りたいんですが?
    ゲムぼくさんの好みで集めた割に、結構バランス良い編成なのが、ジワります。

  33. 名無しのゲーマー より:

    初めてばかりの頃の自分を見ているようだ……やること、やれること、やりたいこと沢山。定期的に楽しいアークナイツ記事読めるの嬉しいです。

  34. 名無しのゲーマー より:

    自分もデイリー消化がせいぜいなユーザーなんで優先順位知りたいなと見に来たんですけど、うわぁ参考にならねぇ!!!(魂の叫び)

  35. 名無しのゲーマー より:

    アークナイツは硬派なゲームです

  36. 名無しのゲーマー より:

    いつもの

  37. 名無しのゲーマー より:

    スーハーだけならギリギリわかるがズゾゾゾゾってなによ。
    その水音はどこから発せられてるのよ。

  38. 名無しのゲーマー より:

    そのモード、ズゥママに貢げますよ

  39. 名無しのゲーマー より:

    シデロカの限定衣装ちゃんと買ってるw
    どことは言わないがむちむちだからね、最優先だよねw

  40. 名無しのゲーマー より:

    生息演算時間食い虫だからヤバいんすよねズゾゾゾゾ……

  41. 名無しのゲーマー より:

    サイドストーリー “バベル”は謎に包まれていた色んなことが分かります(ネタバレ回避)。ユーネクテスの太もも並に太いストーリー、ぜひ読みましょう。

  42. 名無しのゲーマー より:

    ユーネクテスはふともものすばらしさはもちろんのこと、初出イベントの
    ストーリーが、アークナイツにしてはいい意味でお馬鹿だったので好きです

  43. 名無しのゲーマー より:

    毎回思うけど、コメントをどうぞじゃないんだよなぁ

  44. 名無しのゲーマー より:

    生息演算と統合戦略は、アークナイツの中でも特に沼コンテンツなのに(だから)常設とかいう大罠だから……。

  45. 名無しのゲーマー より:

    ふむふむと読み進むと、途中からただの解説じゃねえなと思ったが俺がおかしいんか…。

  46. 名無しのゲーマー より:

    今回は結構骨太なゲームやってんだなーと思ったけど、やっぱり太いのは骨よりも太ももだったか……

  47. 名無しのゲーマー より:

    もしかして星3オペレーター一切育ててない……?
    怖すぎるんだが

  48. 名無しのゲーマー より:

    大丈夫ですよ、ゲムぼくさん。
    石を、割れば良いのです。
    石を割りましょう。
    割れ。

  49. 名無しのゲーマー より:

    丁寧な前フリ、これはいつものむちむち芸が来るぞ…!と身構えていたのに、想定してた数倍は気持ち悪いむち芸が来て横転
    なぁアーミヤ、本当にこの人のこと目覚めさせて良かったのか?

  50. 名無しのゲーマー より:

    今やってるイベントでアークナイツ再ムチ再パツ候補な金髪悪魔系上官キャラが出てくるから要チェックですよ

  51. 名無しのゲーマー より:

    何年もプレイしてるドクター達からして見れば今数多あるコンテンツは「既存コンテンツ」でも、新規加入した人から見ればそれは「新規コンテンツ」であり、やる事が沢山あるという部分で目からウロコが落ち、ちゃんとコンテンツやタスクに対して冷静に分析して順位付けをしてる……なんて賢いんだ……と思ったら

    生息演算は8軍を作れる位の人数を育成して挑むコンテンツだぞ!楽しいけどその道はヘビーだ!

  52. 名無しのゲーマー より:

    さすがにその啜る音はヤバい

  53. BABEL より:

    バベル読んだ後で心がしんどくなってたけど、この記事読んで元気でたよ。ありがとうゲムぼく………

  54. 名無しのゲーマー より:

    ふともも吸うのいる?

  55. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさぁ、男の脚と胸と手も吸わないのはあまりにも勿体無いぞ

  56. 名無しのゲーマー より:

    吸いすぎると細くなっちゃうよ

  57. 名無しのゲーマー より:

    このゲームの進み具合ででユーネクテスを昇進2レベル90にしてるの、さすがの愛の深さ…

  58. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく氏の一日中のルーチンしりたいなぁ。色々やることあるだろうし、どうやってこなしてるか気になる

  59. 名無しのゲーマー より:

    ムチムチが好きならここはひとつマウンテンも…

  60. 名無しのゲーマー より:

    星3と男オペ縛ってる状態なのにどんどんクリアしてるからやっぱりゲムぼく氏はゲームが上手い

  61. 名無しのゲーマー より:

    生息演算は最低でも昇進2が30人はいないと厳しいと思うが……逆にこの戦力でどこまで行けるのか見てみたいな

  62. 名無しのゲーマー より:

    地味にどんどん昇進2が増えている……気がする
    ドクターとしては嬉しい限り、ゲムぼく。ドクターが無理ないペースで良きアークナイツライフを送れますように

  63. 名無しのゲーマー より:

    昇進2の数増えたね。しっかりプレイしてくれていて嬉しいよ
    いま発売中でおすすめのスキンはハイディの生ハム原木のような生太ももとハーモニーの学生ハイソ白すべ太ももです ぜひ購買部も覗いてみてね

  64. 名無しのゲーマー より:

    最近始めたので参考にしようと思ったがこういう人なので参考にならんかった

タイトルとURLをコピーしました