フフフ……ドスケベ……
ワオ……テクニカルドスケベ……
ンン……?
ンンン……?
ドスケベスキル演出を堪能しながら、『閃乱カグラ』コラボイベントやメインストーリーを少しずつ進めるうちに、なんとなく思ったのだが……
ブラウンダスト2って、もしかしてレベル上げにはあまり意味がない……?
そんなにステータスが上がっていないような気が……
……あっ!
いや、違う! わかった!
レベル上昇でステータスはちゃんと 上がってる! けど、それ以上に、
装備による上昇値が大きいんだ!
このゲーム、装備の重要度がめちゃくちゃ高い!
ブラウンダスト2を含め、RPGというジャンルのゲームには、ほとんどの場合「装備」のシステムが存在する。剣とか盾とか鎧とか。
キャラクターの強さを示す「ステータス」は、素の数値に装備の数値を加えたものが最終値とされることが一般的だ。 たとえば、素の攻撃力が100で、装備の攻撃力が20だったら、最終攻撃力は120だ。
ちなみに、素の数値はレベルアップで上昇し、装備の数値はよりよい物につけかえると上昇することが多い。
ただ、RPGが好きな人ならわかると思うが、「装備」の重要度はゲームによってかなり異なる。
たとえば、こういう3つのRPGがあるとする。
ゲームによって基準となる値が大きかったり小さかったりするので、棒グラフで比較するとよくわからないが……
帯グラフにするとよくわかる。
ゲームAとCは、最終値に占める装備の値の割合が25%。対して、ゲームBは40%もある。
もちろん、ダメージ計算式の違い、バフ(強化)・デバフ(弱体)の有無や強弱、スキルポイントや限界突破のようなほかのステータス上昇要素の有無など、細かいことを言い出すといろいろあるので単純比較できるものではないが、基本的にはゲームBがもっとも装備の重要度が高いということになる。
そういうゲームは、ひたすらレベル上げをするよりは、金策や素材集めをしっかりして装備の購入や強化を優先したほうがよいことが多い。
では実際、ブラウンダストにおける装備の重要度はどれくらいなのか?
たとえば、ここにレベル55のネブリスがいる。なにも装備していない状態で、素の攻撃力がとりあえず329ある。
で、ひと通り装備をつけてみる。
めちゃくちゃ強い装備というわけではなくて、まあ初心者が初心者なりの装備をがんばって強化したらだいたいこんな感じだよね、くらいのごく標準的な装備だ。
すると、攻撃力は329から……
563まで上昇!
……えっ、これ、やっぱりデカくない!? こんなに上がることある!?
ラストオリジン:T-8Wヴァルキリー(Sランク)LV100/攻撃・命中・クリティカル重視Sランク装備
勝利の女神:NIKKE:紅蓮:ブラックシャドウLV140/ピルグリムTier8装備
けものフレンズ3:ステラーカイギュウLV99/フォトポケ2個
参考までに、ほかのゲームでもいくつか調査してみるか。
ぼくがよく遊んでいるRPGで、同じく装備の要素がある『ラストオリジン』『勝利の女神:NIKKE』『けものフレンズ3』で、適当にサンプルを用意。
ブラウンダスト2と同じく、「まあ初心者が初心者なりの装備をがんばって強化したらだいたいこんな感じだよね」というのをイメージしてある程度育成し、ある程度の装備をつけ、攻撃力のビフォーアフターを比較する。
結果……
こうなって……
こうなった!
ブラウンダスト2だけ最終値に占める装備の値が40%を超えており、明らかに突出している!
もちろん、それぞれシステムが違うし条件が一律ではないということは大前提だが、体感で「このゲーム、装備の影響デカくない?」と感じたのは間違いではなかった可能性が高い!
ということは、ブラダス2の育成で優先すべきは圧倒的に装備強化!
イベント商店(交換所)で経験値アイテムよりも優先的にいい装備を交換し!
錬金術で素材を作りまくり!
装備製作で装備を作りまくり!
装備を強化&製錬しまくる!
素材やゴールドはもちろん減るが、それらのいちばんの使いどころは間違いなくここなので、ためらう必要はない!
結果、少し前まで8,781だった総合戦闘力が……
あっという間に、なんと15,118まで上昇! じつに2倍近く!
これが装備強化の力!
当然ながら、これによって突破できる戦闘がかなり増加!
各種イベントもメインストーリーも一気に進めやすくなった!
ブラウンダスト2は、メインストーリーをはじめとして話が非常におもしろいのでどんどん進めたくなるが、難しい戦闘もけっこう多い。サイドストーリーはわりと序盤から高難度クエストに挑めるので、なおさら難しい。
そういうとき、「ブラダス2は装備を見直す・鍛えることがかなり効果が高い」ということを思い出すようにすると、攻略がかなりスムーズになりそうだ。
RPGに慣れていなければ考えたことはないだろうし、なんなら慣れた人でも感覚でしかとらえたことがない人が多いと思うが、じつはこの「ステータス最終値に占める装備の値の割合」を把握するというのは、RPGの攻略、特に育成の方針を定めるうえでかなり役に立つことがある。
ひとつのセオリーとして、この機会にぜひ知っておくとよいだろう。
なお、もうひとつセオリーとしての割合の話をすると、ステータスが「素のステータス+装備のステータス」で構成されるように、RPGの魅力は「ストーリーやシステムの魅力+むちむちドスケベキャラクターの魅力」で構成されることは広く知られている。もちろん、この割合も、ゲームによって大きく異なる。
たとえば、こんな感じだ。
コメント
たし蟹
面白さの所に1%くらいむちむち以外の魅力入れてあげよ?
ブラウンダスト2装備つけたキャラの戦闘力が異常に上がるなと思ってたけどかなり比率高いんだなって改めて思いました
アンジェラ・アキに失礼だよ
むちむちドスケベ度、MAX
ムチムチに惹かれて始めました。よく分かってないのでこういう生地助かります!よみさんかわいい
まあどれだけ面白いシステムのゲームがあっても、手に取ってもらわない事には始まらないので。魅力的なキャラの有無が重要なのはそうだね。
性癖ムチムチでも装備はガチガチ・・・・
なんだプラマイゼロだな
たしかにじゃない
ドルフィンウェーブは武器防具の装備ステータスがない世界ということがよくわかりました
待て待て、いくらNIKKEやラストオリジンがムチムチドスケベだとしてもストーリーの重みや魅力は無視できないだろ。
ムチムチドスケベがデカ過ぎて誤差?まぁ、そうかもね…。
装備はがちがち+心も身体もむちむちむちむち=がちむちむち?
頭いいなって感心した直後に
頭の悪いグラフを置かないでください
「たしかに」ではなくてだな
たしかにじゃないだろ
ドラクエとかも装備買い換えると急に楽になる事ありますね
FFはあまり関係無い
アンジェラアキに謝ってください
なんで比較にドルフィンウェーブが無いんだろう?って思ってしまった。
よく考えたらあのゲームは「キャラクターに武器を装備する」のではなく、「編成にキャラクター4人とメモリー12枚を設定する」形式で、比較しにくいからか!納得
ソシャゲは装備でインフレ調整してて
数百倍になるようなものもあるしな
専用装備のバフが凄い事に気付いてからキャラ凸狙ってる場合じゃない!装備先だ!って変えたのは間違ってなかったんやなって
むちむちとストーリーをバランス良く楽しむゲムぼく。さんがストーリーを楽しんでない?と疑問に思ったあなた
各ゲームの記事をいくつか読み返して見ましょう
記事の序盤か中盤か終盤でむちむちドスケベに心を奪われて言葉を失ってます
つまり今回のグラフは間違ってません
むちむちどすけべの前では脳が海綿体と化すのだから、どれだけ魅力的なストーリーも認識できなくなる
仕方ないね
たし
むちむちドスケベキャラは必須である
テクニカルドスケベで大笑いしちゃってもうだめだった
計算となると途端にイキイキするゲムぼく。
装備がステの割合多いのは助かるなあ。
着回しできる強い装備があれば強化終わってないキャラでも前線に出しやすいし。
特にソシャゲみたいなキャラ多いゲームだと引いたはいいものの育成が追いつかなくてダレる事もけっこうあったからな。
たし蟹。今後とも使いたい日本語
参考になります!
ブラウンダストは装備の性能が重要
ゲームはキャラのバストサイズが重要
なるほどなぁ〜
途中までまともな攻略検証記事かと思ったら……
たとえばこんな感じだ、じゃねーのよ!
わざわざExcel使ってグラフまで作って!
ストーリーやシステムの魅力0%はさすがに各運営さんに謝りなさい
むちむち!
極端なとこだとファントム・ブレイブなんかは
キャラ1:装備9くらいの比率だったりするよね
強化が進むと装備の比率がさらに上がっていく
たしかに じゃないんだが?
装備の有無によるステータスの違いを複数のゲームで比較しているのは研究熱心なゲーマーだなあと思う反面、強キャラの黒紅蓮がほとんど使われてなさそうな感じを見るとそれ以上にむちむちドスケベしてるなあと思った次第です。むちむちドスケベ強すぎるだろ
最近コラボをきっかけに初めた所に良い情報を発信してくださりありがとうございます
それはそれとしてどうして後少し我慢できないんですか
ステータスに対する装備の割合とか考えたことなかったな〜とか感心してたら最後
逆にアンジェラ・アキはこのサイトで使われることを想定していた可能性があるのではないのか。
装備の割合を考えた事はなかったので学びになったけど、
最後のグラフのせいで「たしかに」じゃないが
ゲムぼく。さんのおかげで始めて半月。
SR装備作ってるけどとにかく銅鉱石が足りない…!
効率的に集めれるところを探し中ですわ
装備も割合増加と固定値増加があるけど、係るのが素ステの数値だからステと補正値によっては割合より固定の方が恩恵あったりする(素人調査なので詳細は情報サイト見た方が良さげ)
あとはどこまでクリダメ重視にするか実数値重視にするかのバランスも悩む
ソシャゲは装備を売って安定した売上を出すために
装備による強化の割合が高くなる気がするなあ
レベルより装備が重要なゲームだと
変にレベル上げるとデメリットがある
場合もあるよね、FF8みたいに
専用装備ガチャもあるにはあるんだけど、ゲーム内物資で作成できる汎用装備が遜色ないせいで無理して回す必要ないんよね
水着天井で石搾り取られてコラボオワタ…から1ヶ月で天井分くらいまでガチャ券貯まるしムチムチ圧でスマホ画面割れそうになるしでほんと凄いわこのゲーム
たしかにじゃないんですよ…