思ってたのと違う!協同作戦に臆せず挑め![勝利の女神:NIKKE]

スポンサーリンク

 お尻ぷるぷるヒップウォッチングバトル『勝利の女神:NIKKE』では、2022/11/18(金)~2022/11/20(日)に史上初の協力イベント『協同作戦』が開催!
 ゲームの性質とイベント名からすると、おそらく協力してお尻をぷるぷるさせる作戦だと思われる。ユーザー全員で100万ぷるぷるをめざそう! みたいなイベントだと思われる。

 さっそく、ぼく自身も小刻みに揺れてお尻をぷるぷるさせながらイベント画面を開いてみると……
 

 ガチガチの戦闘イベントじゃねーか!

 思ってたのと違うんだけど!? みんなでワインを飲みながらお尻ぷるぷるを鑑賞する会じゃないの!?
 百歩譲って戦闘だとしても尻相撲バトルだと思ってたんだけど!? さっきまで尻相撲に備えてアニスのお尻を小刻みに連打する練習してたのになんの意味もないじゃねーか!!
 

 ざっくり言うと、協同作戦というのは

5人の指揮官(プレイヤー)がリアルタイムに協力してボスと戦う
■各指揮官は自分が所持するニケを1体選出し、それを操作して戦う(オート不可)
■戦果(例:与えた総ダメージ量)に応じて報酬が得られる

 というものらしい。
 

 ……えっ、怖くない?
 自分が弱かったり、操作ミスしたりしたら、他の4人に迷惑がかかってしまうってこと……?
 いや、まあ、迷惑とまで思う人はいないかもしれないけど、自分が変に足を引っ張ったら申し訳ない気持ちになってしまいそうだ……

 うーん、いや、まあいいか。
 基本的にはランダムマッチングである以上、他の参加者とはその場限りの縁だし、誰だって「うまくいくとは限らない」という前提のもとに参加しているはずだ。気負わずに行こう。
 別に自分の名前やユニオン名が出ちゃうわけでもな
 

 出るじゃねーか!
 怖いよ~! ヘタなことできないよ~! お尻ぷるぷるとか言ってる場合じゃなくなっちゃったよ~!!

 こうなったら……なんとか全力でがんばるしかない!
 ぼくはいままでプレイ時間の大半をアニスをぷるぷるすることに費やしてきたので正直なにもわかっていないし、戦闘もほぼすべてオートでこなしてきている。試練の時だ。

 ここからは、攻略とは無縁のお尻ぷるぷる勢が必死に挑んだ協同作戦プレイレポートをお届けするぞ!
 

 まず、自分が出すニケを選択する。
 レベルは40に統一されるので気にしなくてよさそうだが、スキルや装備の育成度は反映されるようなので、基本的にはちゃんと育成しているニケから選出することになるだろう。

 ここで注意すべきは、ほかの人が選ぶニケを見ながら、パーティー全体でバーストスキルの各段階(I・II・III)がそろうようにすることだ。
 たとえば、自分以外の4人がバーストIIとバーストIIIのニケばかり選んでいたら、自分はバーストIのニケを出さないと、バーストスキルがつながらなくなってフルバーストが起こせなくなる。

 数回やってみての所感だが、バーストIIIのニケを選びたがる人はけっこう多く、そこが足りなくなることは少ない。あと、バーストIIIは与ダメージの観点で言うととても重要なので、自信がなければ育成をしっかりやっている上級者に任せたほうが安心っぽい気がする。
 よって、ぼくは率先してディーゼル(バーストII)を出す。手持ちのなかではしっかり育成できているほうだし、ディーゼルのバーストスキルはクールタイムが20秒なので回転も速い。ほかの4人がIとIIIばかり選んでも、ひとりで充分にバーストIIを担当できるはずだ。

 あと、ディーゼルの武器であるマシンガンは弾数が極めて多く連射力にも優れるので、初心者が雑にばらまいても敵にダメージを与えやすい。敵の部位破壊をしたりミサイルを打ち落としたりといったことにも向く武器なので、自身をエースではなくサポート役として割り切ればいい立ち回りがしやすい気がする。
 本当なら理屈抜きにアニスを使いたいのだが、ロケットランチャーは初心者には扱いが難しい。
 

 さあ、いくぞ!
 すごいダメージを出すのは上級者に任せるとして、ぼくがやることは、自分や味方がやられないようにミサイル破壊や部位破壊を率先することと、バーストIIを忘れずに回しまくることだ!
 

 ウオオオオオオ!
 ミサイルランチャーやターレットを狙って乱射! ミサイルが発射されればミサイルに向かって乱射!

 マシンガンは一発あたりのダメージがとても低いが、そのぶんミサイルのような小物を必要以上の火力でオーバーキルしてしまうことがない。対多数の掃討には向いているはずだ。
 手動戦闘に慣れていないので照準を合わせるだけでもひと苦労だが、恐れずにガンガン撃っていく。
 あと、味方の射線が赤い点線で見えるようになっているのだが、飛んでくるミサイルを誰も狙っていないときなどは自分が狙わないと悲惨なことになるので、可能な範囲で注視しておく。
 

 あっ! 味方がバーストIを発動させたぞ!
 となれば、すかさず……
 

 出番だ! バーストII発動!

 このパーティーだとバーストII担当がディーゼルしかいないので、ぼくが発動ボタンを押し忘れるとそこで連携が止まってしまう。誰かがバーストIを出したらすかさず押していく。
 もしかしたら、ときには発動タイミングの見極めなども必要なのかもしれないが、それで変にフルバーストの遅延や失敗を招くほうが怖い。よくわからないうちは即押しのほうが確実だと判断した。
 

 あとは、戦闘時間(3分)の限り、同じ動きを堅実に繰り返していくだけだ。
 自分はサポート役であることを念頭に、ミサイルや部位を率先して撃ちまくって味方を守る!
 

 そしてバーストをつなぐ!
 この風がどうか勝利をもたらしてくれますように!
 

 3分が経過し、無事に戦闘終了!
 TOTAL DAMAGE(与えた総ダメージ)は3,803,052。
 3,600,000以上なら報酬が最大(鉄くず1,200個)になるようなので、完璧だ!
 みんなお疲れさまでした! ぼくもがんばりました!
 

 リザルト画面の右下にあるグラフボタンを押すと、戦闘履歴というデータが確認できる。
 自分がどれくらいのダメージを与えたかがわかるようになっているので、見てみるとよいだろう。

 ぼくはあまりにも戦闘がわかっていなさすぎて「これホントに自分の弾は敵に当たってるのか? なんか画面の見方を間違っててぜんぜん当たってなかったらどうしよう……」と不安になることがあるのだが、データを見る限りある程度ちゃんとできているっぽくて安心した。
 

 協同作戦、けっこう楽しいじゃん!
 いままで手動で操作したことがほぼなかったけど、たまにはいいな!

 ……ただ、やっぱり緊張はするし、精神的に疲れるな。
 3分間ずっと集中するので、終わったあと最低3分間は癒される必要がある。

 よし……
 

 アア~……
 ディーゼル……ディーゼル……
 

 アア~……
 

 ンフフ……
 

 ンフッ……ンッフフ……
 

【動画版】

[Diesel] (ディーゼル) メンズ スウェット パーカー プルオーバー A038260HAYT
品番:A038260HAYT フロントにカレッジテイストのブランディンググラフィックを施したスウェットパーカー。カンガルーポケットとストレッチリブといったエッセンシャルなディティールをしっかりとそなえたDIESELらしいアイテムに仕上がっています。フロントのグラフィックはクラック加工を施すことでこなれ感のあるビンテージ...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ゲームブログみたいな記事だ

  2. 名無しのゲーマー より:

    このユニオン入ってる人ユニオン名酷すぎてマルチ出来なそう

  3. 名無しのゲーマー より:

    バカな普通にイベント解説してる

    ポケモンの新作出たので、冒険譚待ってます

  4. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。なのに協力モードをプレイしていて偉い

  5. 名無しのゲーマー より:

    協同作戦にビクビクしてたから助かりました

  6. 名無しのゲーマー より:

    >このユニオン入ってる人ユニオン名酷すぎてマルチ出来なそう

    このゲームのユニオン名なんて、どれも似た様なもんだぞ
    このゲームやってるってことは、もれなく下半身スキーなんだからさ(偏見)

  7. 名無しのゲーマー より:

    普通に上手いの腹立つのでディーゼルのスキン特集してください

  8. 名無しのゲーマー より:

    やばい
    ふつうに参考になってしまった

  9. 名無しのゲーマー より:

    尻とパンチラだけにつられず、太腿にくいこんだベルトと艶かしい膝に注目するのはさすがだと思いました。

  10. 名無しのゲーマー より:

    今日は真面目だなと思ったけど
    膝に注目するのは流石の変態だった

  11. 名無しのゲーマー より:

    すごい参考になる記事なんだけど
    オチの膝のくぼみで笑うのは引きすぎて変な笑いが出てきた
    さすがだよ…

  12. 名無しのゲーマー より:

    大人数ユニオンのリーダーで協同作戦を楽しそうにプレイしているゲムぼくさんとか偽物だろ

  13. 名無しのゲーマー より:

    実況のクオリティ高くない?偽物?

  14. 名無しのゲーマー より:

    毎回人柱になってくれてありがとう

  15. 名無しのゲーマー より:

    現状でLv100は普通に強いしその上好感度10か
    尻眺めるだけじゃなくちゃんとやってるなぁ

  16. 名無しのゲーマー より:

    「尻」込みしそうでしたが記事を読んで勇気を振り絞ってやってみようと思いました。
    ありがとうございます。

  17. 名無しのゲーマー より:

    ディーゼルの白おパンTすき

  18. 名無しのゲーマー より:

    記事も動画もすごい分かりやすかった
    ありがとう

  19. 名無しのゲーマー より:

    ディーゼルの膝ドスケベやんけ!!!!!!!

  20. 名無しのゲーマー より:

    初心者にも分かりやすい解説助かる…
    野良は怖いけどやってみる気が出てきた

  21. 名無しのゲーマー より:

    そんな事よりワインを飲みながらお尻ぷるぷるを鑑賞する会やろうぜ

  22. 名無しのゲーマー より:

    リセマラで適当にやってたら韓国サーバーの住人になっちゃったんだけどゲムぼくさんのユニオンはいりたい〜無理なのかな?

  23. 名無しのゲーマー より:

    出すキャラでギスギスすることなんてないんだ
    ニケはプルプルお尻を眺めるゲーム
    ゲムぼくはいつも大切なことを思い出させてくれるな

  24. 名無しのゲーマー より:

    お尻のプルプルを鑑賞しながら狩られるアルトアイゼンさんの気持ちになって欲しい
    きっと彼もお尻をプルプルさせながら泣いてますよ…

  25. 名無しのゲーマー より:

    記事内容見るときちんとゲーム解説してるタイプの記事すき

  26. 名無しのゲーマー より:

    攻略担当のゲムぼく。が出てきた

  27. 名無しのゲーマー より:

    膝小僧に興奮する

  28. 名無しのゲーマー より:

    膝が妙にリアルな美少女だな

  29. 名無しのゲーマー より:

    めっちゃ参考になります

  30. 名無しのゲーマー より:

    めっちゃ参考になります。
    この記事が一番思ってたのと違う!

  31. 名無しのゲーマー より:

    アルトアイゼン?ぷるぷるのお尻にリボルビングステークぶち込むの?

  32. 名無しのゲーマー より:

    戦闘履歴の上が与ダメなのはなんとなくそうかもと思えるけど残り2つがわからん

  33. 名無しのゲーマー より:

    いつものむちむちぷるぷるじゃないかという気持ちと
    かなり尻込みしていた協同作戦の仕様がわかりやすく凄い助かる気持ち…

    心がふたつある〜

  34. 名無しのゲーマー より:

    変だな…この檻は確か、性癖全壊ゴリラがウッホホしている筈なんだが…。

  35. 名無しのゲーマー より:

    やってないけどイベント、他人と一緒に組んで撃ち合い面白そう
    あと、尻プルイベントはゲムぼく。だけじゃ

  36. 名無しのゲーマー より:

    初心者の自分にもわかりやすい解説ありがとうございます
    ただ最後の「ンフッ……ンッフフ……」が妙にリアルで本気で気持ち悪いです

  37. 名無しのゲーマー より:

    弱っちいのが野良に出たら強い人に怒られやしないかとアニスのケツと同じくらいプルプル震えてたのでとても参考になりました!

  38. 名無しのゲーマー より:

    初コメです!
    安定のキショさで安心しました!

  39. 名無しのゲーマー より:

    膝の絵のタッチがイイ……
    ヌッ……!!ンっ……!!今日もディーゼルで過酷な████をします……!!

  40. 名無しのゲーマー より:

    なんならユニオン内マッチもありますので太もも委員会の会員同士よろしくおやりになるのもありだと想います

  41. 名無しのゲーマー より:

    膝はちょっとわからない…俺はゲムぼくにはなれない…

  42. 名無しのゲーマー より:

    思ってたのと同じこと一回もないでしょ普通の人と考えてること違うもん
    他の人がピックしたキャラのバースト時間が20秒とか40秒とか表示されてたら他の人とピック合わせやすいのになって思う

  43. 名無しのゲーマー より:

    ぷるぷるお尻にばかり夢中になってないでふわふわおっぱいにも帰ってきてください。
    アイギスの新イベユニが寝室1おっぱいですよ!

  44. 名無しのゲーマー より:

    ディーゼルの膝に目を付けられる人は信頼できる

  45. 名無しのゲーマー より:

    こういう協力ゲーって他の人がやらない役割を率先してやってくれる人がいるかどうかで安定感が全然ちがうよね
    仕事した後にちょっと生足を堪能するくらいはね?

タイトルとURLをコピーしました