Androidエミュレータ(BlueStacks)を導入してラスオリを安心快適に。[ラストオリジン]

 水柱、炎柱など空前の柱ブームにお応えして、どいつもこいつも太ももがぶっとい太柱ばかりを取り揃えていることでおなじみのラストオリジン。
 太ももの呼吸の使い手である太柱エンプレスをどうぞよろしくお願いいたします。
 

 さて、ラストオリジンはiOS/Androidで遊ぶことができる、いわゆるスマホゲーである。
 そして、経験値稼ぎや各種収集要素のために、長時間の放置周回を前提としたゲームである。

 そのため、まともに遊ぶとなにが起きるかと言うと……
 

 ギャアアアアアアアアア!
 バッテリー最大容量がごっそり減ってる! ラスオリ始める前の1年間で100%→95%くらいにしかなってなかったのに、ラスオリ始めてからの半年足らずで95%→86%になってる!
 バッテリー食いすぎだろ! キャラの体型もごはん食いすぎだしゲームそのものも大食らいじゃねーか!!

 これはマズい。
 今後もこのペースでラスオリを続けたとしたらバッテリーがさらにへたってしまい、そのうち消耗速度>充電速度みたいな目も当てられない状態になってしまう。食べた以上にうんこが出るみたいな状態になってしまう。さすれば待つのは死のみである。
 

 というわけで、ついにWindows用Androidエミュレーターの導入を決意した。
 知らない人のためにざっくり解説するが、PCでスマホアプリを動かすためのソフトみたいなものだ。
 日本のゲームではエミュレーターでのプレイは規約違反になっているケースがしばしばあるが、海外のゲームはむしろエミュレーターを容認しているケースがほとんどで、場合によっては推奨すらしている。ラストオリジンもその例外ではないので、安心。
 

BlueStacks – 高いパフォーマンスを誇るPCとMac向けのアプリプレイヤー | 高い安全性を兼ね備え、無料でご利用いただけます!
高速でスムーズなゲーム体験を実現するBlueStacks。最も安全かつ無料で利用できる、WindowsとMacのアプリプレイヤーとして人気を誇ります。世界で5億人以上のゲームプレイヤーに支持されています。

 導入と言っても、複雑なことはなにもない。任意のエミュレータソフトをインストールするだけである。
 いろいろ種類があって、たとえばもっともメジャーなのはNoxPlayerBlueStacksあたりらしいのだが、今回は後者を選択。

 インストール自体はあっという間に済んだのだが、起動してみると……
 

“パフォーマンス最適化に必要なハードウェア・アシストによるバーチャライゼーションを実行することができません。”

 なんか注意喚起が出た。なんだそのカタカナ語の山は。なんだお前。外資系の若手コンサルか。どうせコミットとかマイルストーンとかアジェンダとかアヒージョとかカルパッチョとか言うんだろ。
 

LeoMoon CPU-V
Introduction LeoMoon CPU-V is the only application on the Internet...

 LeoMoon CPU-Vをダウンロードして、現在のバーチャライゼーション設定がどうなっているかを確認する。ちなみに、同ソフトはインストール不要なので用済みになったらすぐ消せる。便利。
 これを見ると、「Supported」はOKだが「Enabled」はNGになっていることがわかる。つまり、「対応はしているがオンになってないよ」ということだ。
 対応すらしていなかったらどうしようもなかったが、オンにすればいいだけならラクだな。
 

 PC(HP ENVY 13 x360 AMD Ryzen5 モデル)を一回シャットダウンし、起動し直してBIOS画面を立ち上げる。再起動だとBIOSに行けないことがあるので、いちどシャットダウンすることが大切だ。
 BIOS画面に行くためのキーがEscなのかF10なのか他のなにかなのかわからなかったため、電源を入れた直後からEsc~F12キーまでをすべて連打しまくるという荒業でたどり着いた。
 

 なるほど、ここか。
 System ConfigurationのなかのVirtualizationが「Disabled」になっているので、「Enabled」に変えて終了。これで設定完了だ。
 

 PCをふつうに立ち上げ、BlueStacksを起動。
 すると、注意書きが出なくなった。無事に設定できた、というわけだ。
 

 あとは、BlueStacks内でラストオリジンを検索してインストールするだけ!
 Google Playストアだと、思いっきり「ヌード」って書いてあるんだな。困る。
 誤解されないために言っておくと、ぼくはラストオリジンをヌード目当てではプレイしていません。そのような邪な目的は一切ありません。ぼくはただでかい乳と尻と脚に性的興奮を覚えるだけです。
 

 これで、Windows上でラストオリジンを遊べるようになった!
 マウスクリックでも遊べるし、ぼくのノートPCはタッチパネル液晶なのでスマートフォン同様にタップでも遊べる。
 バッテリー寿命を気にせず遊べるようになったし、画面分割すればブログ執筆などのPC作業をしながら放置周回の状況も確認できる。なんてすばらしいんだ。
 

 PC上にプレイ画面を表示できるようになったことで、撮影や配信もしやすくなった。
 せっかくならなにか試してみようと、負荷テストも兼ねてライブ配信をやってみた。
 

エンプレスと行く!『不思議な国のチョコ女王』Ev-5Ex大攻略~![ラストオリジン]

 これでエンプレスの魅力を3,000万人くらいに一気にアピールするぞ、と意気込んでいたのだが……
 

 人すっくな! 目標の1千万分の1!!
 

HP ノートパソコン HP ENVY x360 13 13.3インチ フルHDタッチパネルディスプレイ 2in1 コンバーチブルタイプ AMD Ryzen 5 8GBメモリ 512GB SSD WPS Office付き(型番:3N928PA-AAAZ) - ヒューレット・パッカード(HP)
HP ノートパソコン HP ENVY x360 13 13.3インチ フルHDタッチパネルディスプレイ 2in1 コンバーチブルタイプ AMD Ryzen 5 8GBメモリ 512GB SSD WPS Office付き(型番:3N928PA-AAAZ)の通販をAmazonで。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    この人たった15分で一般人の一生分「足太い」って言ってる

  2. 名無しのゲーマー より:

    噂の無規制版apkじゃない…だと…?

  3. 名無しのゲーマー より:

    でかい乳と尻と脚は正義ですからね。

  4. 名無しのゲーマー より:

    普通にBluestacks導入の教材として勉強になった
    やはりエロは偉大

  5. 名無しのゲーマー より:

    足が太いのは正義だから仕方ないね
    だって足が太いんだもの

  6. 名無しのゲーマー より:

    太ももの呼吸ってなんだよ、足に鰓でもついてんのか?

  7. 名無しのゲーマー より:

    動画のキャラ紹介が雑すぎて草

  8. 名無しのゲーマー より:

    同じくiPhoneでやってて電池気になってたから助かる
    でもラスオリ太柱多すぎない?

  9. 名無しのゲーマー より:

    普通に参考になるんだが

  10. 名無しのゲーマー より:

    うちの環境ではBluestacksの環境設定>グラフィックレンダラーをOpenGLにしないと基地に入れない不具合でました
    同様の事象で悩んでる人いたら参考までに

  11. 名無しのゲーマー より:

    ブルスタ使うなら無規制版apkいけるやん!!

  12. 名無しのゲーマー より:

    同じメーカーのノートパソコン使ってる人珍しくて感動した

タイトルとURLをコピーしました