簡易宅配BOXを買って配達員さんに感謝された話。


ta001

 先日のAmazonタイムセールで、『ピーボ』という簡易宅配BOXを買った。
 ぼくはネットショッピングのヘビーユーザーだが、根っからのインドア派のため、いつ宅配が来ても問題なく受け取れることが多い。
 しかし、最近は日中は家族で出かけることも増えた。日時指定配達で対処できることも多いが、19-21時指定なのに18時半に来ちゃった、みたいな場合は受け取れない。
 そのへんがなんとかできればと思い、買ってみた。値段は3,200円くらいなので、さほど高い買い物ではない。
 

ta002

 サイズは、内寸で幅51×奥行42×高さ33cm。
 ムダにデカい箱で届くことでおなじみのAmazonもすっぽり入るビッグサイズ。こりゃ安心。
 

ta003

 使わないときは、折りたたんでしまっておくことができる。
 こりゃ便利。

 なお、使い方は下記のような感じ。
 カンタンなような、けっこうややこしいような。

1. ボックスの中に、付属の錠と自分のシャチハタを入れる。(錠のカギは家の中)
2. 付属のワイヤーで、玄関のドア・郵便受けなどにボックスをくくり付ける。
3. 配達員さんが、ボックスの中に荷物を入れ、1のシャチハタで伝票にハンコを押し、1の錠でボックスを施錠してくれる。
4. 帰宅後に、カギで錠を開け、荷物を取り出す。

 1、2、4はともかく、不安なのは3だ。
 配達員さんのやること、けっこう多くないか?使い方、わかってもらえるのだろうか?「なんだこの白い箱、わけわかんねーな」で無視されて終わってしまわないだろうか?

 ……などと心配になり、なんだかんだ使わずに玄関に置いたままで数日過ごしていたのだが。
 先日、ヤマトの配達員さんが配達に来て直接受け取っていたとき、折りたたまれたボックスがたまたま配達員さんの目に入ったらしく、下記のような会話になった。

「あっ、宅配ボックス買われたんですね」
「えっ?あ、はい、これですね。ご存じなんですか」
「ええ、最近けっこう見かけますよ。とてもありがたいです」
「そうなんですか。ハンコとかカギとか、使い方が面倒ではないですか?」
「いえ、最近増えてきたので、使い慣れてますよ」
「そうなんですね。ありがとうございます」
「こちらこそ、ありがとうございます」

 というわけで、「なんかわかりにくいのでは?」という心配はまったくの杞憂で、配達員さんの目から見てもありがたいモノである、ということがハッキリわかった。

 ぜひ買いましょう、簡易宅配BOX。
 わずか3,000円少々の出費で便利な生活と配達員さんの好感度が得られるならば、安いものだと思いませんか。
 この時代、インドア派の我々にとって配達員さんの好感度は生命線ですよ。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    これうちのお向かいさんも色違いだけど使ってるわ
    常設の金庫型より邪魔じゃないのは羨ましい

  2. 名無しのゲーマー より:

    ホワイトは汚れそうだな

  3. 名無しのゲーマー より:

    回収するまで次の荷物受け取れんけどな

  4. 名無しのゲーマー より:

    >>3
    宅配ボックス全否定で草

  5. 名無しのゲーマー より:

    要するに鍵のついた箱と、近くに鍵とハンコを置いとくという事ですか?
    それって誰でも開けられるから簡単に盗まれるような気がするんですけど、どうなんでしょう?

  6. 名無しのゲーマー より:

    鍵は違うぞ
    読解力大丈夫か

  7. 名無しのゲーマー より:

    何が読解力だw
    鍵がどこにあってもこんなの刃物で裂かれたら終わりだろ
    あんま調子乗んなや

  8. 名無しのゲーマー より:

    いいこと聞いた
    うちも通販多いからやってみるか

  9. 名無しのゲーマー より:

    おっケンカか

  10. 名無しのゲーマー より:

    5ー7の人の豹変っぷりに草

  11. 名無しのゲーマー より:

    インドア派人間にとって死活問題なのはむしろ
    自分がいつもカキコんでるコメント承認制ブログの管理人からの好感度なのよね

  12. 名無しのゲーマー より:

    ワイコミュ障ニートこれで宅配ニキとのやり取りもせずに快適ニートライフ

  13. 名無しのゲーマー より:

    7の防弾チョッキ着てても隕石落ちれば死ぬだろみたいな理論すき

  14. 名無しのゲーマー より:

    7は絶対宅配ボックス買わないのはわかった

  15. 名無しのゲーマー より:

    7と8は、みつを氏のセトモノを音読してきなさい

  16. 名無しのゲーマー より:

    刃物で裂くよりも
    実は燃やしたいという思いがダダもれていますよ

タイトルとURLをコピーしました