『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』レビュー。面白いが、事前の理解が必要。

スポンサーリンク


mar01

 ニンテンドースイッチ『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』を買った。
 1~4人プレイに対応しており、我が家はぼく、妻、娘、息子の4人家族。4人で遊べたら楽しいんじゃなかろうか、という期待とともに買った。

 で、感想はと言うと、楽しい。なんていうか、「ふつうに楽しい」という感じだ。
 5,500円くらいで買ったが、ちょうど5,500円くらいの価値があったな、と思う。
 同じスイッチのマリオである『スーパーマリオオデッセイ』は個人的に10,000円くらいの価値がある傑作だと思っているので、 それと比べると、ちょっと落ちてしまう感がある。

 でも、楽しいのだ。ディスりたいわけではない。間違いなくおもしろいゲームだ。
 この微妙な感じ、伝わるだろうか。伝わってほしいので、いい点と悪い点を書き出してみることにする。
 なお、基本的に、親子でプレイすることを前提としたレビューである。また、ぼくは本作の元となったWiiUの『NewスーパーマリオブラザーズU』はプレイしたことがない。

IMG_6227

【良い点】

1. 4人プレイができる。キャラ選択が自由にでき、2~4Pでもマリオやルイージが使える。
→マリオオデッセイは2人プレイまでで、2Pはキャッピー固定。ワイワイ感は本作のほうが上。(そもそも2Dマリオと3Dマリオを比べるものではないが)

2. いつもの2Dマリオなので、過去作をやったことがあればすぐになじめる。
→親子でプレイするとき、お父さんお母さんはだいたいマリオ世代だろう。子どもを導いてあげられる。

3. 通常のキャラ(マリオ・ルイージ・キノピオ)より性能が高い『キノピコ』『トッテン』が自由に使える。
→キノピコはキノピーチになれる能力を持ち、穴などに落ちても一度だけ戻ってこられる。トッテンは無敵で、敵に触れてもダメージを受けない。

4.ボリュームがすさまじく多い。
→WiiUのソフト2本分(マリオU+ルイージU)なので、お得感がすごい。長く遊べる。

IMG_6228

【悪い点】

1. 難度が高く、チュートリアルもない。シリーズ経験者の大人にちょうどいい難易度設定。
→子どもや非ゲーマーにはかなり難しい。うちの4歳の双子や、ふだんゲームをしない妻には、丸一日かけても越えられなさそうなステージがたくさんあった。
 ダッシュジャンプで飛び越えること前提の段差や、三角飛び(壁ジャンプ)を使いこなさいと難しい場面が序盤から山ほど出てくる。「よくわからないけど、とりあえず歩いたりジャンプしたりするだけでなんとなくクリアできる」みたいなステージはない。

2. キノピコは初心者救済にしては性能が控えめで、トッテンは強力だが操作の楽しみが少ない。
→キノピコはキノピーチになる前はマリオと同性能で、なっても劇的に強化されるわけではない。滑空能力と、落下1回復活を得るだけだ。マリオオデッセイのおたすけモードみたいに、体力倍増&落下は何度でも復活、にしてはダメだったのだろうか?
 トッテンは敵に触れてもダメージを受けないので、敵を避けたり倒したりする必要がない。また、キノコなどのアイテムを取ってもパワーアップできないし、ヨッシーにも乗れない。結果、ほとんどのコースが段差や穴にだけ気をつけて走るだけになってしまうので、「マリオをやってる感」がほぼなくなる。
 我が家の4歳の子どもたちは最初こそトッテンを好んで使っていたが、すぐに「トッテンじゃないのがいい!」と言うようになってしまった。「カンタン」と「楽しい」は違うのだ。

3. グラフィックやUIやシステムが明らかに旧世代のもの。
→基本的にWiiU版の移植であり、そのWiiU版もさかのぼればWii版の進化版だったため、さすがに旧世代感がすごい。
 グラフィックは汚くはないが、決してキレイでもない。UIは「Wiiリモコンで操作すんのかこれ?」という感じのダサくてデカいボタンが多々。システムは、いまどきオートセーブじゃないことに驚いた。あえてオートセーブにしない理由もないゲームだろうに……

4. よくも悪くもいつもの2Dマリオなので、驚きがない。
→良い点2の裏返し。ただ、これは個人的にはたいした欠点ではないと思う、マリオに慣れた大人に驚きがなくても、これが初めての2Dマリオになる子どもにとっては間違いなく新鮮だ。

 おもしろいかおもしろくないかで言えば、おもしろい。「おもしろいよ!」と自信を持って言いたい。
 でも、「マリオオデッセイやマリオパーティーやマリオカートやマリオテニスを差し置いて買うほどの『マリオ』か?」と言われると、うーん、という感じになる。
 2Dアクションで、もっと子どもや初心者に向いたゲームとなれば『星のカービィ スターアライズ』があるし……

IMG_6226

 うーん、でもでも、やっぱり良作なのは間違いない。
 マルチプレイで、助け合ったりうっかり踏みつけあったりしながらワイワイ進むマリオのおもしろさったらない。
 アクションゲームでもあり、パーティーゲームでもあり。高難度も、ポジティブに考えれば「みんなで遊ぶ死にゲー」という斬新なジャンルなのかもしれないし。

 伝わりましたかね、この感じ。おもしろいんだけど、満点じゃないよ、事前の理解は必要だよっていう、この感じ。

IMG_6229

 我が家は、全キャラを1-1で無限1Upさせ、いくら死んでもいいようにしてから、みんなで遊んでいる。
 子どもや初心者でも残機を気にせずのびのびとプレイできるので、オススメですよ、この遊び方。


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    カンタンと楽しいは違うってのは「なるほど」と思いました
    安定感はあるけど新鮮じゃないのはマリパやマリカも一緒かもしれないですね

タイトルとURLをコピーしました