『Amazon緊急事態』『LINE緊急問題』的なメールは100%詐欺!という話。

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル
西田 公昭
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-12-16


 ある日、こんなメールが立て続けに届いた。

sag001

 ひとつめは、Amazonを装う詐欺メール。
 たぶん、本物のAmazonによく似た詐欺サイトにアクセスさせ、クレジットカードや住所の情報を抜く、みたいなやつだろう。
 よく見れば、一部だけ「Amazone」になっているとか、「○○様」が名前ではなくメールアドレスなのが不自然だとか、ヘンな点はいくつかあるのだが、パッと見はとてもよくできている。

sag002

 ふたつめは、LINEを装う詐欺メール。
 これも、アクセスさせて、LINEのアカウント情報などを抜くのが目的だろう。
 もはやインフラと化したLINE、そこから得られる個人情報はさぞ高く売れるのだろう。ぼく友達いないからLINEやってないけど。
 

sag003

 「もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。」というよく考えるとアホみたいな誘導文が書いてあるが、ユーザー心理をうまく突いているな、とも思う。「8時から20時までです」という時間制限の警告文もあるので、「急がなきゃ!」とあせってしまった人はついだまされてしまいそうだ。

 そうは言っても、テレビでも新聞でもさんざん「ネット詐欺に気を付けましょう」と言われている、この時代。
 こんなのにだまされる人、実際にいるのか?と思っていたら、数日後……

父「もしもし、武莉央?」※注:ぼくの本名は五所ヶ原 武莉央(ごしょがわら むりお)です
ぼく「珍しいね。どうしたの?」
父「アマゾンっていう買い物のホームページがあるじゃろう」
ぼく「あるね」
父「あれの詐欺に引っかかってしまったみたいなんじゃが……」
ぼく「えっ!?」
父「緊急事態です、みたいなメールが来て……」

 お前かーい!
 実際にいるのか?って思ったら身内におるんかーい!!

ぼく「ちなみに、LINEからは何もメール来てない?あれも詐欺メール流行ってるみたいだけど」
父「詐欺は来てないのう。異常なログインがあったから確かめてくださいっていう緊急問題のメールが来ただけで」

 それじゃーい!
 めっちゃ詐欺メール来とるやないかーい!
 ルネッサーンス!!

 よくできた作り話みたいですが、実話です。
 うちの父は別に詐欺によく引っかかる人というわけではなく、これが初めて。まさかこんな身近に被害者がいたとは……

 父はすでに警察への相談は済ませたようだったので、あとは取り急ぎクレジットカード会社に連絡してカードを停止してもらい、明細を見て不正利用の履歴がないかを確認するようにアドバイスしておいた。
 また、おそらくこの一件で、父は詐欺業者の「こいつはだませるぞリスト」的なものに登録されてしまったはずなので、今後はさらに詐欺メールの類が来るようになるだろう。メールアドレスを変えたうえで注意するように言っておいた。

父「メールのどこを見たら詐欺じゃってわかるんかのう……ワシにはわからん、アホじゃけえ……」
ぼく「そんな元気のない千鳥モノマネ見たことがないよ。とにかく、メールのどこかを見て詐欺って完全に見破るのはムリだよ。メールなんていくらでも本物と同じように作れるんだから」
父「そうなんか……業者はクセがすごいのう……」
ぼく「千鳥やりたいだけでしょ。無視するのが一番だけど、そうは言っても気になるだろうから、そういうときはAmazonのマイページとか、LINEのマイページとかを直接見に行くこと。本当に重要な連絡だったら、メールだけじゃなくて、サイトやアプリの中でも同じことが『重要なお知らせ』みたいな感じで通知されるはずでしょ?」

 というわけで、『LINE緊急問題』『Amazon緊急事態』みたいなメールを絶対に相手にしてはいけない。それは100%詐欺です。
 だまされないためには、メール文面だけを見て判断しないこと。無視できるなら無視すること。メールのリンクを踏まず、別経路からサービスにアクセスして真偽を確認すること。

 あとは、可能であるならば、なんでも疑ってかかるような性格の悪い奴が身近にいれば、その人に聞いてみる、というのもぜひ推奨したい。
 ぼくも父に、「母や兄はいい人だから、詐欺に気づかないかもしれない。なにかあったらぼくに聞いてくれ。ぼくがいちばん人間のクズだからいちばん気づきやすいはず」とアドバイスしておいた。父は「なるほど、たしかに。今後そうする」と答えてくれた。
 なるほどじゃねーよ!人間のクズってところは否定してくれよ!

クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)
横槍 メンゴ
スクウェア・エニックス
2013-02-19


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    人間のクズなのに妻子がいるんですねで(´;ω;`)ブワッ

  2. 名無しのゲーマー より:

    LINEのほううちにも来たわ
    被害者が身近にいるときついな

  3. 名無しのゲーマー より:

    親公認クズで草

  4. 名無しのゲーマー より:

    千鳥のモノマネ挟んでくるの面白すぎてズルいwww

  5. 名無しのゲーマー より:

    パパさん千鳥好きすぎて草

タイトルとURLをコピーしました