2018年 プレイ時間の長かったゲーム10選。

スポンサーリンク


 『ゲムぼく。』の「ゲム」は「ゲーム」の略である。えっ、そうなの!?ロのように価値の略じゃなくて!?
 改めて書いてみて自分でびっくりしてしまったが、そういえばそうだった。たしかにときどきゲームの記事を書いていた。

 今回は、そんなぼくが2018年にプレイしたゲームのなかで、プレイ時間が特に長かったもの、つまりハマったものを10個に絞って大紹介!
 (2017年版はこちら
 

1.ポケットモンスター サン
(関連シリーズ:勝ち抜け!ミミッキュ一匹旅!
IMG_1164

 『勝ち抜け!ミミッキュ一匹旅!』はそうとうな時間がかかった。
 しかしそれだけに、達成感もあったし、ミミッキュへの愛着もすごく湧いた。いまでは、全ポケモンのなかでミミッキュがいちばん好きだ。
 ポケモンに詳しい人に「好きなポケモンは?」と聞かれて「ミミッキュ」と答えると、最初は「ああ、対戦で強いからね……」みたいな顔をされるのだが、「ミミッキュ一匹でストーリークリアした」と続けると「えっ、この人こわっ……」とドン引きしてもらえる。
 

2.ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
(関連カテゴリ:ゼルダの伝説シリーズ
IMG_9993

 人生のベストゲームが、まさかこの年齢になって更新されるとは思わなかった。
 たぶん、200時間以上プレイした。遊んだ時間はぶっちぎり1位。いまも数日に1回はプレイしている。
 世界ゲーム史に名を残す超名作であることは言わずもがな。ひとり用ゲームでありながら、見ている周りもついつい夢中になってしまう魅力がある。妻や子どもとああだこうだ言いながら一緒に遊んだ。
 最近はマスターモードを少しずつ進めていて、高難度に苦しみつつ、ストーリーをもういちど楽しんでいる。祠の解法や細かいイベントは忘れてしまっていたことも多く、けっこう新鮮な気持ちでやれている。
 

3.千年戦争アイギス
(関連カテゴリ:千年戦争アイギス
aigisr

 場末のエロゲー崩れ。
 
4.スプラトゥーン2
(関連記事:スプラトゥーン2 今から始めて楽しむ5つのコツ。
IMG_4785

 発売から1年以上経った2018年11月に購入したが、そこからは毎日何時間もプレイしている。
 最初こそ「対人戦メインのゲームなのに、こんなタイミングで始めて大丈夫だろうか」という不安と負い目があったが、そんなものは開始5分で吹き飛んだ。楽しすぎる。
 オフラインプレイのヒーローモードもあるし、オンライン対戦もレギュラーマッチは初心者でもなにも気にせず参加できる。ガチマッチはいろいろと覚悟が必要な気がするが。
 

5.世界樹の迷宮X
(関連シリーズ:進め!レンジャー5人旅!
IMG_4871

 『世界樹の迷宮』シリーズ3DS最終作。たぶん、2018年で『ゼルダ』の次にプレイ時間が長かったゲーム。
 ファンの期待を裏切らない高難度と、知恵と工夫に確実に応えてくれるゲームバランスがうれしい。
 過去作に比べボリュームが多すぎて、いまが序盤なのか中盤なのか終盤なのかがぜんぜんわからないのがとまどう部分ではある。いつもの世界樹ならとっくにクリアしてるプレイ時間でようやくサブクラス開放、みたいなことが起きる。
 レンジャー5人旅の完結はいつになるやら。
 

6.UNDERTALE(アンダーテール)
(関連記事:UNDERTALE感想(ネタバレなし)。 1日で一気にクリアすべきゲーム。
FullSizeRender

 いまさら語るだけ野暮だが、よかった。めちゃめちゃよかった。
 何周かして理想的なエンディングを見たあと、対極の残酷なルートに行こうとしたのだが、ある心優しいスケルトンと戦うあたりで本当につらくなって猛烈な後悔とともにやめた。そしてまた数周し、理想的なエンディングに再度たどり着き、そこでプレイを止めた。あえてここで終わろうと思った。
 ここでセーブデータをリセットしてまたやり直すと、彼らの幸せを壊してしまう。それはもう、絶対にしたくない。
 そんなことをゲームの登場人物に対して本気で思わせてくれるところも、この作品の魅力だ。
 

7.八月のシンデレラナイン
(関連カテゴリ:八月のシンデレラナイン
IMG_4051

 地球上にユーザーが5人しかいないので、ぼくがいなくなるとユーザー数20%減という大打撃をアカツキに与えてしまう。やめるわけにはいかない。
 パ・リーグとコラボしたのはじつは無断の非公式だったんじゃないかといまでも少し疑っている。
 

8.ポケットモンスター Let’s GO! イーブイ
(関連カテゴリ:ポケモンシリーズ
mbp02

 ゲーム単体というよりは、モンスターボールPlusを使ったおでかけやポケモンGOとの連動を含めて子どもと楽しんでいる。
 ふたりプレイができるので親子でよく遊ぶが、「イワークにのりたいからかわって!」と必ず1Pを取られてしまうのが悩み。(2Pでもポケモンを連れ歩けるが、大型ポケモンに乗ることはできない)
 

9.スーパーマリオブラザーズ3
IMG_5081

 ニンテンドースイッチオンラインの特典で遊べるやつ。
 やっぱり『3』の完成度はすさまじく、ぼくがやっても楽しいし、4歳の子どもが遊んでも楽しい。
 当時よくこれがファミコンで出せたな。『1』『2』と同じハードとは思えない。
 

10.ファイアーエムブレムエコーズ
(関連シリーズ:女たちの英雄譚。
IMG_3474

 2017年5月にプレイ開始したのに、いまだにクリアできていない!もう2年経ちそう!
 みなさん!FEエコーズを世界一スローペースで進めている人間がここにいますよ!やってないわけじゃなくて、やってるけど難しすぎてなかなか進まないんですよ!ゲーム上級者でもないのに勝手に縛りプレイを始めて勝手に苦しんでいる愚か者の図ですよ!
 世界樹の迷宮Xのレンジャー5人旅とどちらが先に完結するだろうか。
 

 ニンテンドースイッチを買ったからというのもあるが、ほぼ任天堂に埋め尽くされたベスト10となった。
 ほかのタイトルもたくさん遊んでいるとはいえ、妻や子どもも楽しめるゲームをやりたいな、という気持ちがあると、どうしてもこういう感じになる。

 来年もよいゲームとの出会いがあるといいな。ゲロのように無価値じゃないといいな。



コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    どれも面白いですよね。
    お子さんとできるゲームが多いのがいいですよね。

  2. 名無しのゲーマー より:

    アイギスとかハチナイでよく見るけど3DSやりこみシリーズも結構好き

  3. 名無しのゲーマー より:

    記事の本旨とは関係ないけど管理人の影響で2DSLL買ってゲームライフを謳歌できてる。

  4. 名無しのゲーマー より:

    アイギスのコメントの短さよ

  5. 名無しのゲーマー より:

    switchで「どうぶつの森」発売したら「いちじく村」つくって下さい!

  6. 名無しのゲーマー より:

    もっとメルカリをプレイして

  7. 名無しのゲーマー より:

    なんだかんだでアイギスしっかりやっててほっこり

  8. 名無しのゲーマー より:

    DMM版も出た今こそもっとハチナイ宣伝して。やらないけど

  9. 名無しのゲーマー より:

    なんやかんや3DS良いゲームいっぱいあったなって

  10. 名無しのゲーマー より:

    早くお子さんが大きくなって、一緒にアイギスプレイ出来るようになると良いですね

タイトルとURLをコピーしました