【検証】無断転載、めっちゃ丁寧に対応したら円満解決できる説。

※はじめに
 本記事の目的は「実験・検証」であり、「特定個人の攻撃」ではありません。
 そのため、加害者側のツイートは最低限の引用にとどめ、また、漢字・かなの入れ替えや助詞の省略を行うなどして、意図的に個人を特定できない(しづらい)状態にしています。

 

 このツイートがたくさんリツイートされ、多くの人の目に触れた結果、
 
IMG_0446
 『ゲムぼく。』の記事をスクリーンショットで撮影し、そのまま全文または一部を掲載するツイートがいくつか見られるようなった。
 「無断転載」というやつであり、転載された情報量の多さでいえば、いわゆる「パクツイ」よりもタチが悪い。そもそも『ゲムぼく。』自体タチが悪いブログだろ、とは言ってはいけない。
 
IMG_0447
 今回はそのなかでも、あるツイートに着目。
・3記事の転載となる4枚の画像を掲載
・出典表記がなく、『ゲムぼく。』の当該記事を自身の作品と誤認させる意図あり
・当該のツイートに自身の作品(ゲーム実況)の告知ツイートを付け、宣伝に利用
 という、わりとフルコース的な内容のツイートだ。
 これが2.1万件以上のリツイートを集めていたが、転載であることを指摘するようなリプライは1件もなかった。えっ、おかしくない!?ぼくなんてぼくの記事を貼り付けただけで「これ個人ブログからの無断転載だろ。パクツイ以下のクズ死ね」って書かれたことあるのに!?
 うーん、できれば削除してもらえないだろうか……
 記事が紹介されるのはありがたいけど、誤認を誘導したり宣伝に利用したりするのはちょっと……あと、ただでさえイチジク浣腸好きの仮性包茎だと思われているのに、さらに誤認されてゲーム実況者属性まで加わるのはちょっと……まあイチジク浣腸好きの仮性包茎は事実なんだけど……
 しかし、正面から「削除してください!」と抗議すると、かえってヒートアップされてしまうかもしれない。そういう例ってよく見る気がするし。
 ぼくは正直、揉めごとは避けたい。なるべく穏便に済ませたい。
 ……ん?待てよ?
 ということは、穏便に、逆にめっちゃ丁寧に対応すれば、ツイートを削除してもらいつつ相手の機嫌も損ねない、円満解決ができるのでは?
 というわけで、実際にやってみた!
 
1. 引用ツイートで丁寧にお願いする
IMG_0451
 ひょっとしたら相手は純粋に「よーし、他人の作品を自身のものと偽って不当に利益を得ちゃおっと!」と思っているだけで悪意がないかもしれないので、まずは「記事をご紹介くださりありがとうございます」というお礼から入る。
 また、「削除」という具体的な言葉は使わずに、「お控えくださいますと幸いです」と柔らかく表現。なんて柔らかいんだ。無印良品の身体にフィットするソファより柔らかいんじゃないかこれ。
 
IMG_0450
 本来、『ゲムぼく。』の記事を転載する場合は使用料かイチジク浣腸の支払いが必要なのだが、その請求もしない。
 ぼくだって、そんな罰金みたいな形でもらうイチジク浣腸よりは、笑顔でプレゼントされたイチジク浣腸を笑顔で挿したい。ぼくの下のお口だってそっちのほうがうれしいはずだ。
 しかし、結果は残念ながら無視。
 相手に特に反応はなく、ほかのツイートを続けていた。
 
2. リプライで同じ内容を送る
IMG_0452
 引用ツイートは通知欄において流れやすく見落としやすいので、本当に気づいていないだけの可能性もけっこうある。
 そのため、次はリプライで同じ丁寧な内容を送ってみることに。
 リプライだと見逃される可能性はほぼなくなるが、相手の当該ツイートの真下に表示されてしまい多くの人の目に留まるので、穏便感はだいぶ薄れるのがネック。
 しかし、残念ながらこれも反応なし。
 こうなったら、最後の手段だ!
 
3. 「削除してほしい」と明記したリプライを送る
IMG_0453
 手段を変えてダメなら、丁寧さが損なわれない範囲で表現を強めていくしかない!
 そうは言っても、「削除してください」だとカドが立つかもしれないので、「もし可能であれば削除をお願いできませんでしょうか」と柔らかくお願い。なんて柔らかいんだ。やしろ優のお腹より柔らかいんじゃないかこれ。
 すると、ついに反応が!
“通知ヤバくてフォロー・フォロワー外からの通知を切ってました^^
 わかりました削除しときますね”
 通知切ってるのに表現を強めた瞬間に気づくってどんなマジックやねんとお思いの方もおありだろうが、そこは性善説に立ってほしい。そういうこともきっとあるよとぼくは言いたい。
 とにかく、何度も頭を下げた甲斐あって、にこやかに顔文字つきで「そこまで言うなら削除してやらんこともないぞ」という旨の すさまじく上から目線な了承を得ることができた!やったね!
 
4. お礼を述べる
IMG_0455
 削除してもらったらハイ終わり、では、コミュニケーションとしてあまりにさみしい。きちんと感謝の意を伝えるのが礼儀だ。
 ご対応ありがとうございます、とお伝えしたところ……
“たぶん、嫉妬とイヤミでできあがってる人なんだろうな
 嗚呼、きょうも平和だね日本”
 ウワアアアアアアア!
 陰でめっちゃ怒られてるゥゥゥ!!
 なんか嫉妬したことになってるゥゥゥ!
 
IMG_0457
 ブロックまでされてるゥゥゥ!!
 こういうことにならないようにやってきたのに!
 なんで!?途中までいい感じだったのに!イチジク浣腸をプレゼントし合う仲になれそうだったのに!!
 まあ合ってるけど!ぼくがイケメンへの嫉妬とリア充への恨みつらみだけで生きてるのは合ってるけど!
 
【結論】
丁寧すぎてもダメ。
 

慇懃無礼
 
2015-01-07



コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    パクツイする人とされた側との顛末を追っかけると、大抵した側がされた側がブロックして、された側がモヤモヤして終わってるから、多分どうやってもダメなのでは…?

    ところで、ゲムぼくさんとイチジク浣腸を送り合う仲になりたいので、無断転載します。(暴論

  2. 名無しのゲーマー より:

    このパク主の狡猾なとこは、ゲムぼく。の記事をパク主が書いたと勘違いしているリプに対して、否定も肯定もしない曖昧なコメントを返してたとこだと思いました。

  3. 名無しのゲーマー より:

    普段ノリツッコミ的によく 誰が浣腸ガチホモブログじゃい!みたいなことを言ってると思ったら
    (まぁ雰囲気マイルドにしてるのかもしれないけど)浣腸大好きマンアピールしてて草

  4. 名無しのゲーマー より:

    クソ野郎だな。サラサ大好きなイチジク浣腸ブロガーの次ぐらいにクソだわ。

  5. 名無しのゲーマー より:

    このやりとり横から見てたけど怒らないゲムぼくさん凄いって思った

  6. 名無しのゲーマー より:

    元ツイートからこのブログにたどり着きました。
    筆者さんは中々の変態(褒め言葉)ですが、ノリッツコミが面白かったので最後まで拝見させて頂きました(笑)

  7. 名無しのゲーマー より:

    そもそも『ゲムぼく。』自体タチが悪いブログだろ。

  8. 名無しのゲーマー より:

    おれくやしいよ…

  9. 名無しのゲーマー より:

    俗に言うパクツイですが大丈夫ですか?と送信して「大丈夫です」と受信したが、どうゆう意味でいったのか尻たくなった

  10. 名無しのゲーマー より:

    ちょさっきの凄まじい誤字してた気がする…ガチHMってばれたないからイチジク浣腸マスターさんよろしくお願いです

  11. 名無しのゲーマー より:

    ほんと鋼メンタルっすね(笑)
    ところでパクツイしたやつはイチジク浣腸してあへりながら消えて欲しいですねぇ・・・

  12. 名無しのゲーマー より:

    丁寧な対応お疲れ様でした^^;
    今度は、イチジク浣腸を交換出来るようになるまで実験成功すると良いですね!

  13. 名無しのゲーマー より:

    結果的にいいオチがついたな

  14. 名無しのゲーマー より:

    イチジク浣腸愛用者に正論いわれるってかわいそう

  15. 名無しのゲーマー より:

    なんだ、いつも通りのイチジク浣腸の記事だったか

  16. 名無しのゲーマー より:

    >たぶん、嫉妬とイヤミでできあがってる人なんだろうな

    残念ながらイチジク浣腸と熟女好きなんだよなあ……

  17. 名無しのゲーマー より:

    最近イチジク浣腸ネタが多くて嬉しいなぁ
    どこかでバズらないかなぁ

  18. 名無しのゲーマー より:

    イチジク浣腸への反応にちょっと味占めてない?
    無花果味なの?

  19. 名無しのゲーマー より:

    地味に悔しい…
    この感情はゲムぼくさんへの愛…?
    ∑(°ω°;)

  20. 名無しのゲーマー より:

    外野だけど言わして
    何が「嫉妬と嫌味で出来てる人なんだろうな」だよ。パクっといてほんまええ根性しとるな。主はDMじゃなくてそのツイートにリプライしたらなら周りの奴とか気付かんのか⋯⋯。

タイトルとURLをコピーしました