実験!radikoタイムフリーは新幹線でも最後まで聴けるのか?

FullSizeRender

 東海道新幹線で、新横浜〜京都間を移動する機会があった。
 のぞみに乗ると、乗車時間は2時間だ。

 「ちょうどいいや。先週の爆笑問題カーボーイまだ聴いてないから、新幹線の中で聴こう」と思ったのだが、ふと気づいた。

 新幹線で移動するということは、途中でTBSラジオのエリア外に出てしまうわけだが、最後まで聴けるのだろうか?TBSラジオのカバーエリアは静岡東部までだと聞くから、名古屋に近づくころにはもう聴けなくなってしまうのではないか?

42fddce1

 というわけで、実験してみたところ……
FullSizeRender
【実験結果】
・途中でエリア外に出てしまっても、最後まで聴ける。
・通信が不安定でストリーミングが追いつかなくなったり一時停止したりしても大丈夫。
・ただし、radikoアプリを再起動するなど、エリア情報の再読み込みが発生する行動をしてしまうとNG。その時点で局一覧が更新されてしまい、元の放送局にアクセスできなくなる。

 というわけで、基本的には大丈夫なことがわかった。運悪くアプリが落ちてしまったときなどはあきらめなければならないが。

 なお、この仕様を利用すれば、たとえば途中駅の名古屋の放送局を拾って新大阪や博多まで名古屋のラジオを聴き続ける、ということもできる。

 ぜひ、退屈になりがちな長時間移動のおともに、radikoを活用してみてほしい。

※2018年6月にiOS対応App『radiko』で実験した結果です。
 アップデートなどにより、仕様は変更される可能性ががあります。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    まぁたぶんこのコメントは承認されないの確実ですけど自分は普通にずっと「z」の方のラジコ聴いてますね。
    正直録音できなきゃ意味ないですからね
    今はラジカセ(懐かしいw)使ってテープで録音する人なんていないんだから

タイトルとURLをコピーしました